妊娠7ヶ月まとめ

いよいよ妊娠中期も終わり、妊娠後期にはいるずら!
安定期の中の安定期というくらい、何事も無く健康に過ごせた時間が多かった7ヶ月。
本当にあっという間でした。

7ヶ月にやったこと

■夫と二人で湯布院へ旅行に行った
■産院の母親学級に参加した
■産院のマタニティヨガに参加した
■自宅で出来る仕事を2件ほどこなした
■「お腹の張り」を感じるようになった
部屋の片付けをした
友だちを家に招いた
出産準備品リストを作り始めた
■タマオの性別は女の子でほぼ確定
胎動は少しゆったりとした動きに

7ヶ月は一言で言えば「アクティブ」でした。
今までの怠け具合を取り戻すかのようにシャキシャキと動き、学び、遊びました。

旅行はもともとマイルを使ってビジネスでハワイに行くつもりだったのだが、妊娠のため、断念。期限が切れそうなマイルを湯布院行きの国際線乗車券とデロンギエスプレッソマシン&ティファールコードレス掃除機へ変更したのだった。タマオのためだ、仕方ないね。湯布院は夫とまったりできてよかった。体調さえ許せば、旅行に出かけることは妊婦には良いことだと思う。ただし絶対に無理はしないこと。7割程度のテンションで遊ぶ。

体調はすこぶる良かったけれど、7ヶ月後期には「お腹が張る」ということが初めて分かった。本当に「張る」。中からプウ〜と膨らんで硬くなるかんじ。張る箇所は上部だったり下部だったり。
歩いたりすると頻繁に張るような。少し休めば治るので不安にはならないようにします。

あとはタマオの準備に向けて本格的に動き出した月だった。
部屋の片付け、買い物リストも作り始めたし、来週頭には夫と共にアカチャンホンポへ買い出しに行く予定。

8ヶ月はいよいよ妊娠後期。
入院準備や、産後の準備、両親学級と慌ただしくなる予感がします。
妊婦健診も月1だったものが、2週に1回となるし。
無理せず、7ヶ月よりも少し自重しながらやりくりしていこう。

とりあえず、正産期(37w)まで、タマオと夫と猫と、何事も無く過ごせますように。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

27w5d 産院母親学級 第4回目

スクリーンショット(2013-02-26 11.08.28)

■前回までの産院母親学級の記事はこちらをどうぞ!
24w5d 産院母親学級 第1回目
25w5d 産院母親学級 第2回目
26w5d 産院母親学級 第3回目

全4回の母親学級もいよいよ最終回!
今日も優しい助産師さんの話を聞きに、張り切って出かけました。

最終回のカリキュラム

■小児科医による産後の赤ちゃんのおはなし
■産後のお母さんのはなし
■グループディスカッション「赤ちゃんはなぜ泣くの?」
■第2回の途中でリスケとなった出産準備品についての残りの説明
■手作り作品発表会

で、賞味2時間半程度でした。
最終回ということもあって、最初の回にあったような緊張した雰囲気が抜け、妊婦さん同士が開始の時間までお話してたりと終始リラックスした雰囲気も見られました。私?はといえば、案の定、友達できませんでした。寂しいよね、ぼっちって。話しかけづらいオーラがあるのかな。。眼鏡とマスクだったし。あとね、第1回2回と仲良くお話させていただいた妊婦さんが途中で来なくなったりした。え、私のせいじゃないよね…?(コミュ障なので不安がよぎる)

小児科医による産後の赤ちゃんの話

うちの病院には小児科医の先生が3人いらっしゃるそうで、先生から産後の赤ちゃんの病気などについてお話してもらいました。

■黄疸
お母さんの健康とか妊娠時の栄養摂取とかに全く関係がなく、一定数の割合で黄疸の赤ちゃんは生まれる。紫外線を1日当てるとだいたい治る。

■低体重
赤ちゃんは生まれて2〜4日間は体重が減っていくもの。(写真は2日目くらいに撮ると、赤ちゃんがスッキリしてるので、実は一番美形に映るらしい)
また、2500g以下で生まれてくると低体重とされる。この子らは低血糖になりやすいため、足から採血して様子を見ることになる。数値に問題があれば、母乳オンリーでなくミルクも与えることになる。

■アレルギー
妊娠中卵を食べたから、牛乳を飲んだから、という理由でアレルギーにはならない。
それよりも生まれてから皮膚を綺麗に保つことが大事。そのためには沐浴指導をしっかり受けよう。
泡で洗い、赤くなってる部分はしっかりと38℃程度のぬるま湯で洗う。その後しっかりと泡を落とす事が大事。
マッサージクリーム・オイルなどは赤ちゃんの手の甲で試してから使用したほうがよい。

■乳児性湿疹
出る子もいるし出ない子もいる。湿疹部分は泡で洗い、よく流すことが大事。(石鹸カスが残っていると赤くなりやすい)特に赤ちゃんは首のたるみができるのでそこは必ず良く洗う。

■頭の形状
産まれたばかりの赤ちゃんの頭はいびつなもの。2日目にもなればだんだん丸くなっていくもの。

■耳の後ろ
リンパ節があるので人差し指大くらいのコリコリがある。気になるようだったら健診や何かの際にこのコリコリはリンパ節ですよね?と病院に確認すればよい。

■便秘
赤ちゃんにありがち。原因は大体がおっぱいが足りないこと。こういう時は母乳だけで頑張らずミルクを足したりなどしてバランスよくやっていくのが◎。

■心臓疾患
大きな疾患がスクリーニングで見られた場合は、既にこの病院ではない大きな病院を紹介してもらってるはず、とのこと。生まれてから分かるような心臓の様々な疾患は、当産院で対応できるとのこと。有名な先生がおるらしい。

■予防接種
赤ちゃんで怖いのはロタウィルス。うんちが白くなるのが特徴で、最悪の場合死に至る可能性も。
感染経路は各商業施設にある「オムツ替えスペース」の場合が多い。ちょっと大きくなった子どもが感染してオムツ替えスペースを利用し、そこで感染してしまうというケース。
対策としてはオムツ替えスペースは少し大きくなるまで利用しない/オムツ替えシートは持参する、などがあげられる。またワクチンはロタテック(3回)・ロタリックス(2回)、といって、各種1.5万円〜2.5万円くらいで摂取できる。保育園に入れるのであれば必ず摂取しておいたほうが良い。

まとめると、とにかく心配しすぎないでまず小児科医に電話してくれと、いうことでした。初めてのことだから必要以上に心配になってしまうお母さんが多いらしい。そりゃそうだよね。
小児科の先生が3人常勤(近所に住んでる)/心臓疾患に強い先生が外来で月一で来院する、などの情報を聞くと「やっぱちょっと大きめの総合病院で良かったなあ」と頼もしく感じ。

■助産師さんからの助言

病気については「大きい総合病院の小児科」と「近場の小児クリニック」とを使い分けることがコツ。
大きい病院は24時間あいてるけれども、診察に時間がかかり赤ちゃんが悪化する可能性も。
近場の小児クリニックは診察時間は限られているけれども、割りとすぐに見てもらえたりする。
近所の小児科医を今のうちから探しておくと良い。

グループディスカッション「赤ちゃんが泣くのはどうして?」

赤ちゃんが泣くのはどうしてか理由を皆で考えよう!というグループディスカッションでした。各グループごとに10個くらい出て来ました。まとめるとこんな感じ。

■赤ちゃんが泣く三大要因
-お腹がすいたから
-オムツ替えてほしいから
-眠いのに眠れないから

■赤ちゃんの要望系
-抱っこしてほしいから
-寝たいから
-遊びたいから

■赤ちゃんの感情系
-切ないから
-寂しいから
-怖いから

■具合の悪さを表現
-首が疲れたから
-オナラ/ゲップがでないから
-お腹がいっぱいだから
お腹が空いてるだけでなくお腹がいっぱいでも泣く。

■意外な理由
-暇だから
※実は赤ちゃんは天井を見てゴロゴロしてるだけでだいぶヒマ。退屈だから泣くのはよくあること。
-親のストレスが伝わる
※親自身がストレスが溜まっていることに気づいていないと、泣いているのが自分のストレスが影響しているかどうかもわからない。

■助産師さんからの助言

●抱っこやおっぱいは惜しみなくあげていい!
→抱き癖は気にしない

●あまり具合が悪すぎると実は泣かない
→泣いてるくらいだからまだ元気な証拠。夜泣いても具合が悪いのかも?と心配しないで平気。
本当に具合が悪くなるとぐったりして泣きもしなくなるんだって。

産後のおかあさんの生活について

出席した20名中、里帰り出産する方は6割、里帰りしない方4割という割合でした。
里帰りしない方で、誰からの手伝いもなく夫婦ふたりで乗り切ろうとしているのは私だけだった。。時代に逆行しているのか…。

■産後2ヶ月は養生すること。(骨盤が安定していないから、無理に動くとゆがみやすいため)
■1ヶ月くらいまでは外出は一切せずに家で授乳以外は寝ているくらいの心づもりでいる。
■食べたいものを食べ、カロリーなどは1ヶ月くらいまでは気にせず、バンバン食べる。
■ヨガ・自転車なども1ヶ月過ぎてから、を目処に徐々に生活に取り入れていく。
里帰り出産はオススメ。これは甘えじゃなく、帰るところがある人は帰るのが当然の権利くらいに思っていて良いとのこと。

助産師さんの話を聞いてなんだかとても心細くなってしまった。里帰りするのは当たり前だよ!産後無理をすると更年期が辛いよ!などと言われてしまうと、諸事情あって里が電車で2時間くらいのところにあるのに里に帰るつもりがない私って、意地はってるのかなあ間違ってるのかなあ、などと思ってしまう。私が間違って自分だけ苦しむのはいいのだけど、お腹の中のタマオまで苦しめたくない。
しかし帰る当てがない妊婦さんだって世の中には多いのではないか。実家のご両親が既に亡くなってたり、祖父母の介護で忙しくそれどころではないといった事情を抱えた方たちが。そういう人たちこそ助けを必要としているのだし、こういうサービスを利用しなさい、みたいなアドバイスも欲しかったな。これは甘えですかね。ま、私の場合は自分でできるところまで調べまさあ!
このことは、妊娠中の大きな懸念点なので、また後日記事にまとめようと思う。

手作り作品発表会

第一回の宿題だった「赤ちゃんグッズをなにか1品作ってくる」の発表会でした。
私は前もって作ってあったスタイを持って行きました。なんとかよき母の体裁は保てました。キリッ
皆さん、にぎにぎ/スタイ/おもちゃ/おくるみ などを作ってきてた。中にはブルマ&肌着を作ってくるツワモノも!意識高いな。
ニギニギがとても可愛かった。鈴が入っているものは、今のうちにお腹の前で振っておくと、生まれてからも音を覚えているのでよいみたい。
作ってきたのに忘れてしまいました、って奥さんも居て、泣けた。せっかく作ったのになあ;;

出産準備品説明(第二回の残り編)

■ベビーベッド&布団

赤ちゃんはベビーベッドで寝ない事のほうが多い。添い寝だと寝ることのほうが多い。それにベビーベッドは場所をとるので、よく考えて購入なりレンタルなりを検討したほうが良い。

ベビーベッドは買うつもりでいたけれどもコレを聞いてすっかり萎えてしまった。。もしかしたらベビーゲージを買ってその中で寝た方がいい?でも猫の毛が気になるし、猫はあっさり柵も飛び越えるからなあ。どうしたもんか。。もう何が何でもベッドで寝てもらうしか無いって思ってたのにーどーしよー。

■抱っこ紐

エルゴはオススメ!だけど、新生児の間はエルゴはおすすめできない。新生児から使えるようにクッション(インファントインサートってやつかな)があるのだけど、あれは赤ちゃんにとってすごく苦しいもの。そういうわけで新生児の間はスリングなど横たえられるような抱っこ紐がオススメ

とのことでした。んーやはりココはケチらずに、オークションで売ることも考えて、ビョルン+エルゴ or スリング+エルゴの2刀流で行くのがいいのかね。
だれか要らないスリング持ってませんか−…!

■ベビーカー

A型…新生児から使える横向けに寝させられる奴。
B型…おすわりできるようになってから使える奴。
お手軽なA型を買って、B型を使えるようになったらB型を用意するのが良い。

これは生まれてからB型だけを考えるでいい気がする。おすわりできるようになるまでは抱っこ紐で近場しか出かけないだろうし。(スーパーまで5〜7分)A型はいらないかな。

まとめ

スクリーンショット(2013-02-26 11.08.28)
見よ、このマメマメしいノートを!真面目か!

全4回の母親学級、はじめは「タマオのためだ、仕方ねえ」と思って出席したけれど、とても良い時間を過ごせたと思う。ためになること満載だった。
私はネットで情報を集めるのが苦にならない性格だけれども、それでもネットで知った情報は断片的でとっちらりやすい。助産師さんの説明を聞いて、初めてそれらの情報を自分の頭の中で整理できた。やっと準備に入れそうだ。また、出産〜産後生活の想像が、以前よりも具体的になった気がする。

あと、同じ境遇に妊婦さんたちに混ざることで、孤独が解消された。(ほんと寂しい人間でスイマセン)友達になるまで仲良くなることはできなかったけど、グループディスカッションで話したり、帰るときにお疲れ様でしたーって声掛けするだけでもだいぶ楽しかったな。
参加して本当に良かったと思う。
タマオがこういう楽しい時間をくれたんだね。ありがとう!タマオ。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

27w1d どうする?名前

とうとう27wに突入!今週で妊娠中期も終わってしまいますわ。はー早かった。妊娠中期。

そろそろ夫に名前を考えてもらおう

さて、性別もほぼ確定したことだし、子の名前をそろそろ考えてもらわねばならない。
もらわねば、というのも名前の案だしは夫に担当を割り振っていた。私がつけると中二病みたいな名前になってしまいそうだから。(名付けセンス0)夫のネーミングセンスは(妻の私が言うのも何だが)ナカナカのものなのです。
だのに夫ときたら私が図書館で借りてきたクソ重い名付け辞典をチラリとも見やしないし、まったく考えてる気配がないので、クソが…。私が暇な時に、中2っぽくない名前を、案だししては画数を調べ、メモしておいた。(こう書くと、夫が全く考えていなかったようですが、一応夫は夫なりに考えていたようです)

名前をつける上での条件

■誰にでも読めるわかり易い
■子が幼児のときも、ティーンのときも、妙齢になっても、おかしくない 
■身の丈にあった
■親の理想を詰め過ぎてない
■できれば漢字2文字
■画数はたしなみ程度に気にする ※苗字だけで既に凶なので、相当いい画数でないと大吉が出ない…

こんな条件で考えてました。で、パッと思いついたのがあって、調べてみたら画数的にもマアマア。人運については大吉だった。誰からも読んでもらえる漢字だし、気取ったイメージもなし。どちらかというと素朴なかんじ。高校の時の同級生に同じ名前の子がいたけれど、すごくいい子だし、漢字が違うのでよし(その子は平仮名)としよう。早速晩御飯を食べながら、夫に「今日考えたんだけど、◯◯ちゃんなんてどお?」って聞いてみたら、夫が「俺もその名前かわいいと思っていたの!いや〜夫婦ってすごいね!」と意気投合。心の片隅でホントかよ、と舌打ちしつつも、まあ夫もイイと言ってくれるし、夫婦でこの名前がすごくしっくりくる、って思ったのでコレに決定だな。ずっとタマオと呼んでいたけれども、これからはこの名前で呼んでいこう。

名前辞典あれこれ

たまひよ女の子赤ちゃんのしあわせ名前事典 世界にはばたく女の子の名前 安斎流 赤ちゃんの名づけ (開運ブックス) こんな漢字を名前に使ってはいけない

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

ベビーベッドレンタル/購入比較

スクリーンショット(2013-02-19 19.50.35)

我が家には猫がおるので、最初からベビーベッドは用意するつもりでおります。
その際、

寝室(夜)→リビング(昼)で移動させたいのでコロコロ必須
– 寝室のベッドに寄せられるタイプ(添い乳とかしやすそう)
– ハイタイプのもよさそう(腰痛持ちの私の負担を軽減)
– レンタルでも購入でも安い方にしよう (1年間の利用料金で比較検討する)
– デザインはシンプルなものであればなんでも

なんて漠然と考えていたのだけど、先日、家の寸法を測ったところ、考えが甘かったことが発覚。

なんと寝室のドア幅が70cmないのである。

1

狭いマンションでもスイスイ移動可能☆コンパクトタイプのミニベッド☆と謳われてるベッドですら、外寸が68cm〜70cmはあるため、我が家のドアを通り抜けられれないことが発覚。マジかよ・・・そんなことってあるの?→ありました。(みなさんもお気をつけて〜)
寝室(夜)→リビング(昼)で移動させたい」という私の漠然とした妄想が、あっという間に崩れ落ちた!うーん困ったぞい。

ベッドの置き場所をどうしよう

じゃあそもそもベビーベッドをずっと固定で寝室に置こうとした場合、

– エアコンがない寝室の室温管理が大変。 ✕
– バウンサー必須になっちゃう(バウンサー嫌いだったらどうする?)✕
– 昼のオムツ替えをどこでしよう?(ベッドでするつもりだった)✕
– (ミルクが必要になった場合)作っている間、夫が寝ている寝室で泣きっぱなし?✕
– 夜は猫と隔離しやすい ◎ でも結局昼はリビングにいてもらうので…。

などと問題点が次々と浮き彫りになってきた。

寝室に置くのは諦めて、リビングで親子3人寝る場合
2

– 室温管理がしやすい。◯
– バウンサーが無くてもいいかも。◯
– 昼も夜もオムツ替えはベッドの上でできそう。◯
– 夫が仕事で疲れているときは寝室に逃げることができる。◯
– 昼、寝ながらテレビ見れる ◎
– 猫が登らないか心配… ✕

などいろいろなメリットが出てきた。(デメリットも出てきたけれど)うむ、リビングで寝るのいいかもね。(ホコリだらけになりそうだけど)
夫と相談した結果、しばらくリビングで親子3人寝てみよう!ということになった。

そうすると、ベッドに求めるものは

- お世話しやすいハイタイプ(床下から70cm程度あるもの)
- コロコロ付き(掃除がしやすい)
- できれば、ベッド下に収納有りタイプ

この3点はマストとなりそう。
コロコロがないのでIKEA(5,490円〜)は残念ながら却下。IKEAのコンパクトで安くてシンプルでいいのにな。
マットはIKEAで買って、余った部分にタオル詰めるとかは危険かな。(IKEAのベビーベッドは横幅が60cm。日本のベビーベッドは横幅70cmなので少し小さいのです)これは別途検討しよう。

レンタルと買うのとどっちが安いか?

それじゃあ、リビングに置くとして、レンタルと購入とどっちがよいんだろう?
よく「長期間借りると、購入のほうが割安」と聞くけど、分岐点となる期間はどれくらいなのか?
そこで各社でレンタルと購入時との利用期間によるシミュレーションをグラフにしてみた。
スクリーンショット(2013-02-20 12.02.55)
※1 レンタルの料金は往復送料を含む形での記載。購入の料金は片道配送料を含む。
※2 レンタルベッドは各社「ハイタイプ/標準サイズ」の値段を元にしている。

(レンタルベッド対象商品:ヤマサキ / ダスキン / ホクソン / べびーあいらんど)
※3 購入タイプはこちらのハイベッドの値段を参照。

コレを見る限りですとつまり単純に金額だけで考えれば、ベッドを使う期間が6ヶ月以上になると購入が割安のようだな。
二人目、三人目などを考えてる方は断然購入がよさそう。しかしうちは二人目はまだまだ考えられない。
一人目の子で、だいたいどれくらいベビーベッドを使うものなのかな。6ヶ月になると赤ちゃんもおすわりができたりつかまり立ちできるようになったりすると聞く。そのころになるとベビーベッドの寝床を下げて、柵を高くしないと危険とのこと。(赤ちゃんが落ちてしまうため)
寝床の高さを変更できるベッドであれば、まあ6ヶ月は使うかもなあ、となんとなく考えている。そのくらいまでは猫と赤ちゃんを分けて生活させてあげたいし。立ち始めてウロウロしはじめたらベビーベッドはさすがに要らなくなるだろうけど…。
うーん、なんとなく購入のほうがいいのかな〜なんて思ってます。

まとめると…

■ベッドを置く位置
-リビングに決定(家族三人リビングで寝る)
■レンタルか購入か
-ベッドを使う期間が6ヶ月以上の場合は購入がお得
-2人目・3人目を考えている場合、購入がお得
-ペットがいる家で、ペットと隔離できない場合は必須
-我が家は購入のほうが良さそう

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

26w5d 産院母親学級 第3回目

スクリーンショット(2013-02-19 15.56.18)

■前回までの産院母親学級の記事はこちらをどうぞ!
24w5d 産院母親学級 第1回目
25w5d 産院母親学級 第2回目

母親学級もついに後半戦。あいにくの雨模様でしたが張り切って行って来ました。

第3回目のカリキュラム

■出産ビデオを見よう
■分娩までの流れ解説
■妊婦体操
■いきみ方&呼吸法練習
■グループディスカッション
■病棟見学

出産ビデオ

助産師さんが「古いビデオなんでごめんなさいね」って忠告してたけど、ホントにかなり古い時代のビデオだった。
こんなことを言ってはアレですが、中村俊輔にそっくりな奥さんに、アイパーを当ててるパンチ佐藤にそっくりなご主人がでてきて、立ち会い出産に付きそうという内容のビデオでした。

original
奥さん

16ca7668
旦那さん

で、なんと、赤ちゃんが出てくるところがガッツリ写ってるビデオでした。助産師さんは「両親学級ではこの部分は見せてないんですよー、旦那さんにこれみせても、ねえ?アハハ」って言ってたけど、これ、男の人が見たら卒倒ものだろ…。てか見てる私がガクブルですよ。ゲエッ!孔明!て司馬懿仲達みたいな顔しながら、凝視してしまいましたよ。でも頭のなかは不思議と冷静で、分娩台に入って、赤ちゃんの頭が見えてから赤ちゃんがどのくらいの時間で出てくるのかとか、どのくらい出血するものなのかとか、赤ちゃんの頭が見えてるときってお母様はどれくらい苦しそうなのかとか、赤ちゃんは生まれてからどれくらいで泣くのか、生まれてからすぐ赤ちゃんはどんな処置をされるのか、とか自分が知りたかった部分をじっくりみてました。とてもよい勉強になりました。で、見てる最中、私のような顔面蒼白だった奥様もいましたが、感動で啜り泣いてる奥様もいらっしゃいました。すげえ…母性に溢れてやがる…。

分娩までの流れ解説

37wに入れば正産期(いつ生まれてもOKな時期)。陣痛が起こったら?破水したら?おしるしが見えたら?どのタイミングで電話するかなどを教えてもらう。緊急度的には破水>陣痛(10分間隔〜5分間隔)>おしるし(待機)ということがわかった。破水は入口付近が敗れると音がしたり、量が沢山出るのでわかりやすいけれど、高位破水といって、赤ちゃんの足(つまりお母さんのお腹の奥)の方で敗れると尿漏れと間違えやすいので注意とな。人によって破水の感じが違うのは敗れる箇所が違うということなんだな。

分娩とは、陣痛(人によっては破水)から始まり、赤ちゃんが生まれ、胎盤がでるまでを指す。
陣痛は10分間隔、5分間隔…と痛みのない時間はだんだん短くなって、逆に痛む時間が10秒、30秒、1分間と長くなっていく。子宮口が全開になるまで、初産婦で10時間以上かかるケースが多いので、病院まで近い方だったら、家でリラックスしていたほうが子宮口が開きやすいそう。一回自宅に帰されるのとか悪夢だし、病院が許す限りギリギリまで家にいようかなと私は思うわけです。猫と戯れてたほうがリラックスできそう。

そして、さあいよいよ、子宮口が全開(10cm程度)になり、分娩台に上がってからは10分とか20分くらいで終わるもんだと思っていたのだけれどこれが盛大な勘違いだった。初産婦で、分娩台にあがってから生まれるまで2〜3時間掛かる人が多いみたい…。こりゃほんとに体力勝負ですな。

話を聞いていてびっくりしたのは、赤ちゃんってのは自分が出やすいように、自分で出やすい向きを考えてグルグル回転しながら出てくるらしい。あとは自分が呼吸できるタイミングを出たり入ったりしながら確かめてるんですって。だからお母さんがイキんでスポーンとだしちゃうのはダメらしい。赤ちゃんが出てくる準備ができてないので。あくまでも出てくるタイミングは赤ちゃんが握ってるわけです。赤ちゃんは生まれる瞬間から、自分で考え、行動してるのだ、ということに驚いた。

妊婦体操

妊婦体操は骨盤を柔らかくする目的の体操。ヨガよりも楽だし臨月までできそう。ちゃんとやらなきゃな〜。
あとは呼吸法練習。2パターン覚えておけばだいたいのことに対応できるとのこと。鼻から吸って口から出す。痛みが強くなってきたら、吸って、尻の穴に向かって出すようなイメージで息を吐く、の2パターンかな。
あとは陣痛のときの対処方法。どうも陣痛がススム→赤ちゃんが降りてくると、痛む場所もそれと比例して、お腹>腰>お尻…と徐々に下がってくるらしい。丸くなってお尻を押してもらうと楽になるとのことでした。実践として、二人一組になって、互いの尻の穴を押し合うというシュールな時間を過ごした。夫と練習しないとな。見本を見せるため、私も夫の尻を押すよ。
痛くても海老反りになると骨盤が閉じて、赤ちゃんが引っ込みお産が進まない。なるべく丸くなって尻の穴に向かって息を吐く。尻に向かって…

グループディスカッション

今回のテーマは「どんなお産にしたいか」。他のグループは「母子ともに健康で…」「リラックスしたお産」など、母性溢れる回答がちらほら。うちのチームは「とにかく早く終わりたい」の一言につきた…。そういえば、和痛分娩希望する?しない?と話題を振ってみたら、他妊婦さんが調べた情報によると「うちの病院、和痛分娩に10万円かかるらしい」ですってよー。しかも子宮口が5cm以上開かないと麻酔打ってもらえないらしい。うーん、和痛はなしだな。そんなお金あったらタマオと旦那と旅行へ行きたいもの。

病棟見学

分娩室・個室などを見学できた!病院のパンフレットやネットの情報で見えなかったことが見えてよかった。
これ一番最初に(出産する病院を決める段階で)やるといいよね、とおもいました。
分娩室は思ったよりもずっとキレイでびっくり!全体的にピンク・ピンク・ピンクな感じの病院。これはお前らの頭、こんなかんじのお花畑だろ?って言いたいんじゃなくて、ピンク色にはリラックスできる効果があるかららしい…。
そして個室…テレビ有りますやん!すごいな。見てる暇あんのかなこれ。個室はトイレ付きとトイレ無しとあるのだけど、トイレがあるほうの個室のほうが実は狭いということが判明。トイレ無しのほうはソファもあったので、夫や来客された方々はゆっくりできそう。三人部屋はカーテンで仕切られてる感じでした。

他授乳室と、陣痛室などを見せてもらう。陣痛室は先着1名らしいですよ。あとはずっと分娩室で呻くらしい…。

で、ここで参加した妊婦さんの中から「部屋の希望とかはいつ出せばいいんですか?」というナイスな質問が!それそれ、私も聞きたかったのよ。助産師さんによると「部屋の希望は入院するときに聞くけど、基本的には産まれた順番から希望が埋まっていくので、希望通りにならないこともあるのー」とのこと。エー!そんなことってあるの。。
まあたった5日のことだし、どの部屋にもメリット・デメリットはあるから仕方ないか。もう考えることいっぱいありすぎて、最近は無事に健康に生まれてきたらなんでもいいや…と思えるようになってしまった。。

見学中、まさに入院中のお母さんたちとすれ違ったけど、みんな前空きのパジャマ姿だった。。
Tシャツにスウェット姿の妊婦さんがいない。出産準備品としてパジャマはTシャツ+カーディガン+ガウチョパンツとかにしようと思ってたけど、ホントにそれで大丈夫かな。不安になってきた。個室ならそんなに見られないかもだけど(授乳室でばったり会うくらい)個室かどうか生まれるまでわからないことが判明したので、いまさらジタバタしだす。

おまけ:長渕剛の絵

兄貴の絵、ありました!やっぱり入院病棟にあったんだ。
ナースステーションの横に待合室がありますが、そこにデデーンと飾ってありました。
私入院する前に、あの絵の前で敬礼しながら「勇次」歌うつもりです。


撃鉄が落とされ〜のところでクラッカー鳴らしてナースステーションに怒られたい

母親学級も次回で最終回。これが終わると妊娠後期に突入だ〜。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

26w0d どうする?立ち会い出産

前回の母親学級で、他の妊婦さんの口コミにより「立ち会い出産をするかしないか早く決めなければならない!」と気付かされた私と夫。
漠然と3月頃までに決めればいいかな、くらいに思っていたので慌てふためく。

立ち会い出産って?

で、立ち会い出産ってそもそも何処から何処まで付き添うことを指すのだろう
なんとなく想像してる入院の流れは、

 破水or陣痛開始(シャワー浴びて電話して1〜2時間くらい?)
 ↓
 入院(車で20分くらい)
 ↓
 陣痛室(0分〜24時間以上いる人も) ★長丁場!!
 ↓
 分娩台(出産後まで最低でも2時間半)

かな。
で、私が立ち会って欲しいのは、一番苦しんでる時間が長い、

 陣痛室

なんです。色んな口コミや話を聞く限り、分娩台に上がったらあとはいきむだけだし、夫もやることがあまり無いんじゃないか…、というイメージ。
会陰切開の縫合とか見せてもしょうがないしな。
でも陣痛室でウンウン唸ってる間は、そばに居てほしい…っていうか私の苦しんでる姿、目に焼き付けとけや

夫の希望

このようなことを踏まえた上で、夫に立ち会い出産への希望を尋ねてみた。

夫「俺はどっちでもいいよ、要望があればどこへでも付き添います」

とのこと。
この時点で陣痛室に付き添ってもらうことは決まったので、両親学級は予約することにした。
※うちの病院では陣痛室への付き添いにも両親学級への参加が必要なのだ。

分娩室へまで付き添う?

インターネットを駆使して、分娩台まで付き添う方々のメリット・デメリットを比較してみた。
するとだいたい以下の様な感じの意見が目立っていた。

■分娩台まで付き添うメリット
-生む体験を共有することで計り知れないメリットがある 気がする!
-妻に感謝の気持が生まれ、育児への関わり方が積極的になる 気がする!
-生命の誕生に立ち会うことで、我が子を一生守ってやろうと感動する夫らのコメントが多い
-産んだばかりは朦朧としてるので、夫に写真を記録しておいてもらえてよかった

■分娩台まで付きそうデメリット
夫が女として見てくれなくなった
-夫に脱糞してるところを見られた
-夫に罵詈雑言を浴びせてしまった
-結局役に立たなかった
-邪魔だった
-空気だった
-居ても居なくてもどうでもよくなった
-立ち会った夫が血だらけの赤・胎盤を見て倒れた/肉が食べれなくなった

んーなんかデメリットのほうが多い気がする。
特に、夫が血を見てトラウマを抱えてしまったらどうしよう、…いろいろめんどくさい!
こっちは別に仁王のような形相を見られても、血を見られても別に平気なんだけど、夫がどう思うかまで責任は持てない。勝手にトラウマ抱えて私のせいにされてもなあ〜、それなら分娩室への付き添いはいらないんじゃないかって思ったり。
少し休んでてもらって、各方面への連絡をお願いしたりしたいし。

心に残った小町の一文

でもねえ、ネットで検索してたらすごくいいメッセージがあってねえ。

立ち会い出産、迷ってます
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0606/513703.htm?o=0&p=2

立ち会い出産後、夫婦関係になにかしら問題が起きる場合って、出産に関して知識のないまま立ち会ってしまった、と言う場合に多いという話を聞きました。
だからきちんと勉強して臨むことが大事なのだそう。
出産の瞬間だけ一緒にいればいいってものではないのです。
妊娠期間中から、どれだけお互いを支えあって同じ目的に向かって頑張ったかというのが、本当の意味での「立ち会い出産」みたいですよ。

その辺を夫婦でどう考えるかでしょう。
陣痛室だけ夫に付き合ってもらって、分娩台から先は妻一人でというパターンでも、夫婦間で統一した考えでいるのならそれは立派な立ち会い出産だと思います。

出産の瞬間に立ち会ってもらうのなら、「すごい表情・姿」になるということを知っておかないと思います。
(実際そうなるかどうかは、そのときにならないとわからないですけどね。もしかしたら静か~に出産するタイプかもしれませんし)

出産の瞬間は大事、だけどそれが全てではないと思います。

これ小町にしては名言だな。感動した。たまひよとか世の育児本はこれをテンプレにして掲載するべきだと思う。
そうだよね、ほんとに大事なのはさ、出産時の一時を一緒に過ごすのでなく、妊娠がわかった時からずっと寄り添ってもらうことだよね。二人で一緒に頑張るのが本当の意味での「立ち会い出産」だよ。

まとめ

うちの夫の場合は、生まれてくる瞬間を一緒に見ても見なくても、育児には積極的に参加してくれるでしょう。つわりの辛い時にいろいろ面倒を見てくれた心優しい夫です。しかし出血には弱いひとです。
なので、今のところは分娩室にはついてこなくてイイよってスタンスで行こうかな、そんなふうに考えています。ただ陣痛の時は尻を押してもらおうかな。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

25w6d 産院母親学級 第2回目

■前回までの産院母親学級の記事はこちらをどうぞ!
24w5d 産院母親学級 第1回目

先週に引き続き、第二回産院母親学級へ。
今回のプログラムは、

■妊娠中の栄養について(栄養士さんによる説明)
■母乳を出すためのノウハウ
■グループディスカッション「母乳栄養に必要なABC」
■入院準備品・育児用品のアドバイス

でした。
育児用品については、わけがわからないことだらけだったので、(ロンパースとツーウェイオールとコンビ肌着の違いがわからない…)ここで話を聞いておいてから、夫と買い出しに行こう!と企んでいたため、今回は張り切って参加しました。

妊娠中の栄養について

 -栄養の基本 たんぱく質・糖質・脂質 
  +αでビタミン・ミネラル・水・食物繊維を摂取する。
 -タンパク質・糖質はエネルギー源だけれども、使われなかったものは脂肪として蓄積。
  ※最も脂質に変わりやすい糖質は果糖!果物のとりすぎに注意
 -バランスよく栄養をとるコツ
  主食+主菜+副菜 で3食の献立を考える。1日に牛乳 or ヨーグルトを1回追加して栄養を補う
 -摂取目安
  炭水化物はご飯2胚/1食につき。パンなら6枚切り2枚/1食。
  乾麺なら80g/1食を目安とする。
  野菜は1日300gを目安に(生野菜なら両手いっぱいくらいが1日の量)
  火を通すとかさが減るのでたくさん食べれる。
  果物は果糖を含むため、食後ではなく食事中に摂取する。
  タンパク質は鉄と合わせて取ると、体内に吸収されやすい。メニューを工夫する。

母乳を出すためのノウハウ

 -出産前にできること
  ・30wを過ぎたあたりから乳頭の手入れを連日行うことで、母乳を出やすくする。
  ・体操を取り入れる。胸の血行をよくする。
  ・乳製品のとりすぎ注意。目安はヨーグルト1個 or 牛乳コップ一杯/1day
  ・マーガリンよりジャムを塗ろう。すきやきよりしゃぶしゃぶを食べよう。

 -出産後の流れ
  【0〜1日目】
  出産
  →30min〜1h以内に子に吸わせる(でなくても良い)
  →2h後、母親は病室/赤ちゃんは新生児室へ
  →6h後歩行して母親が新生児室へ赴いて授乳。翌日から母子同室となる。
  →24h以内に8回程度授乳を試みる。これを1日〜2日繰り返す。
   (母乳がでずとも慌てない。
    赤ちゃんの胃袋は初日はパチンコ球くらいしかないので1、2滴で十分)
  【2日目以降】
  1,2日目でなくても3日目で出る人が多くなってくる。
  ※まとめると、とにかく最初でなくてもキニスンナ。
   吸わせ続けることでだいたい出てくるもんだよと。
  ※病院は母乳推進。
   だけど、
   お母さんのライフスタイルにより、ミルクも必要になる、
   6ヶ月くらいまで母乳をあげれば、
   それ以降はお母さんと赤ちゃんが相談しながらでいいんじゃないかな〜
   といったファジーな感じ。よかったわ〜ユルユルで〜
  

グループディスカッション

  母乳を沢山出すために必要なものを、
  26個(ABCのアルファベットを頭文字にして)書きだすというワークショップ。
  Aなら愛情、Bならビタミン、みたいなかんじ…26個も出すって難しい。
  主に

   栄養成分そのもの
   お母さんのメンタル部分のケア
   身体を動かすこと 
  
  の3つのジャンルに分けられた。
  私たちの世代は、栄養を取る・運動をするという物理的な側面と同時に、
  メンタル面をすごく大事にする世代なんだなあと痛感した。

出産準備品・育児用品について

 【出産準備品】
■入院手続きに必要
  □診察券 □母子手帳 □保険証 
  □入院誓約書(30w頃もらえる。必要事項を記入しておく)

■入院してから必要なもの
 (直ぐに取り出せるようにしておくもの…2点)
  □前開き・ひざ下まで丈のネグリジェ 1枚 
   ※あとは好きなパジャマで良い
  □身体を拭く用のフェイスタオル
(大きめのバッグに入れて旦那さんに後から持ってきてもらうでも可)
  □ストロー付きペットボトルの飲み物(分娩中は喉が乾く)
  □軽食(チョコ・おむすびなど。食欲があるとお産が進む)
  □携帯
  □リップクリーム
  □好きなパジャマ(2−3枚 授乳用でなくてもOK)
  □カーディガン
  □産褥 or 生理用ショーツ2−3枚
  □ブラジャー 2-3枚(母乳が多いと染み出してくるからある方が良い?)
  □トコちゃんベルト
  □靴下
  □洗面用品・化粧品(シャンプー・リンス・ボディソープ・歯ブラシ)
  □筆記用具・メモ
  □小銭
  □コップ
  □ティッシュペーパー
  □赤ちゃん用ガーゼハンカチ 7-8枚
  □退院時のベビー服
  □退院時の自分の服(入院時着てきたものでもOK ハンガー必要?)
  □余裕があれば、普通サイズの生理用ナプキンを幾つか

■病院側で用意してくれるもの
  □スリッパ
  □バスタオル1、フェイスタオル2(1日1回交換)
  □先天性代謝異常の申込用紙(病院側で用意する)
  □産後用ナプキン(L,M,S)
  □分娩直後パット(ナプキンセット、裾よけ、三方開きショーツセット)
  □分娩直後用さらし1枚
  □産褥ショーツ1枚
  □赤ちゃんの消毒グッズ(おへそ用アルコール・おしりふき2パック・おむつ)
  □分娩着
  □出生証明書
  □ドライヤー

 【育児用品】
 -赤ちゃんの成長スピード
  3000g程度で生まれ、1か月後には4000g以上に増える。
 -オムツ
  1パックが1週間分と考えれば良い。
  新生児用は2〜3週間できつくなってしまうため、2~4パックあれば十分。
  1か月後はだいたいSサイズに繰り上がる。
  どこも機能はだいたい一緒で、パンパースが一番割高。
  病院はメリーズと契約してるのでメリーズをだしますが、なんでもよい、とのこと。
 -ベビーウェア
  50,60,70というのは、身長のこと。産まれたばかりの赤ちゃん→47cm-50cm。
  つまり50-60サイズというのは身長50-60cmくらいの赤ちゃん用。
  これは2週間くらいで着れなくなってしまうため、
  最初から50-70まで対応の服を買うほうがよいかもしれない。
  50-60サイズは最小限の用意で十分。
 -肌着
  長肌着…5月−7月生まれの子はまず要らない。買わんでよし。
  短肌着…すぐ着なくなるし、最近は乾燥機があるご自宅も多いので、2−3枚でよいかも。
  コンビ肌着…重宝する。(赤ちゃんが足をバタバタしてもめくれない)
  買うならコンビ肌着を多め?
 -おしりふき 1日何回もうんこする。たくさん使うのでたくさん買っておいてもOKそう
 -爪切り 爪がすごく伸びる
 -おむつ用バケツ 蓋付き推奨
 -ガーゼハンカチ 入院時用合わせて全部で10枚位あれば事足りる
 -ベビーベッド 
 -ベビー布団一式

 ▲買わなくてよさそうなもの
 -長肌着
 -沐浴布 薄いタオルでいい。ガーゼがあるからそれで補填できるかな。
 -ベビーブラシ 手櫛でいい 
 -おくるみ
  バスタオルで可 1ヶ月くらいで使わなくなる
 -ベビーバス
  1ヶ月くらいで使わなくなる。もらったほうが良い! 
 -哺乳瓶および消毒グッズ
  入院中に母乳の出方を見つつ、必要だと思ったらネットで買うでよさそう。
  消毒グッズは、電子レンジ消毒系がランニングコストがかからない。

育児グッズ・入院準備品は本当に最低限で良さそう。
入院準備品は、とにかくマタニティネグリジェがどれだけいるのか気になってしょうがなかった。
1枚でいいらしい。良かったよ…。
だってアレ高いし可愛くないんだもん…。3980円とかするんだよ。
正直、300円くらいの病院の手術着じゃダメかしら、って思ってた。
売ってくれないかな。。
他、入院中の着替えは、前がベロンとずり下げられるカシュクールキャミ or
Tシャツ+ガウチョパンツでいいかな〜なんて思ってる。
自分の家でパジャマなんて着ないから(Tシャツ・短パンみたいなかんじ)
わざわざパジャマ買わなきゃならないの億劫なんですわ。

育児グッズについては、ネットで調べていたとおり、長肌着はいらねえな。
しかし必要かと思っていた短肌着もそんなにいらないらしく、コンビ肌着のほうが重宝するそうな。へえ〜!50-70サイズ、なければ70サイズを中心に買っておこう。
あと、一番の懸念点はベビーベッド
雑誌やネットではそもそも用意しなくてイイ(添い寝でよい)という意見が多くて、あまり参考にならない。。
ペットが居る、上の子がいるとかでどうしても買わなきゃならん方の話をもっと聞きたいんだけどなあ…と思った。
レンタルと購入どっちにした方がいいのかな…。どうしてもずっと使う!というのであれば買ったほうが安いんだろうか…。
ベッドはまだまだ悩んでいるので別記事にします。
とりあえずベッドの方向性が決まれば、いろいろ準備も捗りそうな気がする。
抱っこ紐・ベビーカーについては時間が足りなくて次回に回されてしまった。
これはまあ退院してから買うでも良いからいっか。

プレママさんたちから情報収集

そうだ、母親学級のプレママさんたちと、ちょっとお話できたのだった。

ご主人に立ち会い出産してもらうかどうかもう決めましたかー?という当たり障りの無いテーマで話しかける私。
しかし、二人の妊婦さんは揃って「ああ、両親学級はもう予約しました〜」みたいな感じ。(うちの病院は、病院の両親学級に参加しないと立会い出産ができない決まりがある)既に旦那様に立ち会いさせる気マンマンであった。えーどうしよう、私ってば両親学級なんて3月入って取ろうかな〜くらいにのんびり考えていた。正直、立ち会いも、別にいっかな、くらいに。分娩室に入るまで付き添ってくれれば後はもういいよ、くらいに思っていた。ところが妊婦さんたちによると、両親学級に参加しないと分娩台はおろか、陣痛室にも入れないらしい。えーそれ聞いてない!一人で陣痛室で耐えるの辛そうだなあ、あと辛そうなところを夫に全部見せておかないと、後々いろいろ言えなくなるのはアレだな、などと打算的な事も考えつつ。
じゃあ予約すっかな〜とパンフレット読み返してみたら、両親学級は人気だから25wまでには予約しておけよ(電話予約できないから助産師外来でな)って書いてあるじゃん。もう既に26wですよね。アチャー。3月頭の健診で予約じゃ間に合わないかなー。あーめんどくさい。今時、美容院はおろか、スーパーの注文すらインターネットでできるのに、電話予約もネット予約もできないというシステムが辛い、ゆとりネット世代の私です。
てか夫が早く決めてくれれば20wのときにキリッと両親学級予約します!って言えたのに。夫のせいだ、ハゲ!嘘です。ちゃんとパンフレット読んでおかない私がいかんのです。だって周りの妊婦さんはキッチリと両親学級の予約取ってるんだもんね。素晴らしいですよ。私はこの時点でダメ母です。
とりあえず3月1日の健診の時でいっかあ。3月中の予約できなかったら4月の取ろう…。で、それまでに夫にどうするか決めてもおう。帰ったら夫にそのことを伝えたというのに、へーじゃあ急いで決めなきゃね、って言いながら、何も決めずに今日も飲みに行ってます、バカ!

まとめ

-栄養はしっかりとろう
-立ち会い出産するかしないかは早めに夫婦で話し合っておこう
-5月生まれは長肌着は不要

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

25w2d 妊婦検診とマタニティヨガ

スクリーンショット(2013-02-13 19.41.11)

健診に行ってきた。
今日はマタニティヨガもあるので、もし健診が早く終われば参加しようと思い、早い時間を予約。
結果、参加できた。

健診

先日、メリーレディスクリニックで「25wに入ってからの健診で、性別聞けたら聞いてみてください、そこで女の子なら女の子が濃厚です」みたいなアドヴァイスを頂いたので、意を決して聞いてみることにした。いつも優しいTERU先生なら聞けるかも。TERUにアタリますように…!と願っていたら、TERU先生だった。ヤッター


めぐりあーうー恋心ー

名前を呼ばれ、診察室に入るなり「先生、あの、お忙しいところスイマセンが、性別が万が一わかったら教えていただきたいんですけれども…」と平身低頭かつ早口でお願いすると、TERU先生「あ、じゃあじっくり見てみましょうね〜」とあっさり快諾。
どうやら性別教えてくれるらしいぞ!誰だよ「この病院は性別教えてくれない!」とかウィ●ンズパークに書き込んだの。
もしかしたら担当の先生に寄って対応が違うのかもしれないね。TERU先生にあたってよかったア。
で、先生に診てもらうこと2,3分。相変わらずすぐにオマタを見せてくれる気前の良いタマオ。やっぱりオチンチンは見えない、どころかコーヒー豆っぽいマーク(女の子の証)がくっきりしだした。TERU先生曰く「女児…だと思いますけどね〜」。イラストを書いて説明してくれるTERU先生。イラストでもくっきりワレメ的なものを書いてくださった。先生やメリーレディースクリニックの助産師さんがそういうなら、やっぱり女の子なのだろう。てかもう女の子でいいよね。夫はまだ大逆転が、とか言ってるけど。さすがに、もう準備やら妄想やらはじめさせてほしいよ。あと100日くらいで生まれてきちゃうんだから。お母さん、ピンクの花がらの服とか着せたいのよ。あと、生まれたらバレエやらせよう、とかさ。
※この後、義母から電話をもらい「女の子は生まれるまで確定やないで!油断したらあかんで!あたしは一番下の子が女の子やと思ってフリフリのピンクの退院着買ったら男が生まれてきてん!」って脅された。マジすかお義母さん。弟さん、今やむっちゃオッサンなのに〜。

マタニティヨガ

健診が30分くらいで終わったため、マタニティヨガに参加できることに。4回3000円のチケットを買ってしまったのでとりあえず4回は出ようと。タマオのためだから面倒臭いけど頑張るよ。
ヨガの会場は、病院の隣にある建物の中で、講堂っぽいところにマットが敷かれている。
着替えを持参したが、そもそも着替える所あるのか分からなかったけれど、既に一人の方がいらしていて、着替えってどこでしました?と伺うと、トイレでもいいし、ここで着替えてもいいっすよ、って教えてくれた。おお、ありがとうございます。じゃ遠慮無くここで着替えますわーって、パンツ一丁になる私。

だいたい10人くらいが集まってヨガ開始。部屋にはアロマが焚かれて、アジアのスパとかでよく流れてるようなBGMが何処からともなく聞こえてきて心身ともにリラックス…できるはずが、部屋が結構寒くて震える…2月なのに裸足だし。。これ次から5本指靴下とか履いてやりたいなあと思いました。
身体は一人だけ硬くて、一人だけ助産師さんからのアドバイスが長い。骨盤だけ動かすの、できてないの私だけだったみたい…でもへこたれないぞ。なにせジムのステップクラスで、最後のキメポーズで、皆前向いてるのに、一人だけ真後向いてポーズ決めてたことがあるからね。その後、トレーナーさんに「いいね!みんな動きが揃ってた」って言われたのが一番堪えた。私は「みんな」の中に含まれてすらいないんだってね。歯を食いしばって思った、私、負けない

タマオは夫に似てほしい。こんな悲惨な思いしてほしくない。
運動神経バツグンだといいな。というか顔以外は全部夫に似て欲しいよ。私に似てるところなんて無くていいよ、と思う。

そういえばヨガの時の服装ですが、みんな普段着だった…。なかにはスウェットパンツみたいなの履いてる方もいらっしゃったけど、レギンス+シャツみたいなので十分ぽいなあ。私ってば張り切ってヨガ用のウェアを用意しておいたというのに。(形から入るタイプ)
マタニティ専用ヨガウェアなんて買うと高いから、後々部屋着にできるようなガウチョパンツを楽天で買ったのです。
ヒートテック+Tシャツ+このパンツという出で立ち。

これすごく楽チンでよかった。お試しで買ったけど、部屋着としてもう何枚か欲しい。

この商品のいいところ。

-妊娠7ヶ月腹囲84cmでまだ余裕がある
-裾が長い場合、ハサミで切りっぱなしにできる(お直し不要)
-肌触りが良い
-猫の毛がつきにくい
-シワになりにくい

ユニクロのサラファインよりも、毛玉やシワになりにくくてなかなかいい。あとペットの毛がつきにくい!→猫飼いには重要!

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

24w5d 産院母親学級 第1回目

20121128173235

産院で開催される、全4回の母親学級に行って来た。
少子化傾向と言われている昨今、おそらく私含め10名もいないんじゃないかしら、と思っていたらなんと20名以上の妊婦さんたちが参加。
少子化なんて嘘ですから、保育園増やしてほしいよーたのんますよー安倍さんー

出席している奥様は、私のように妊娠6〜7ヶ月くらいの方が一番多かったけれども、来月出産予定日!という奥様もいらっしゃった。
やはり働いていると、ギリギリまで産休も取れず、平日開催される母親学級には出席できないのだろう。
大変だな。。。

第一回の内容

■グリコさん製品「毎日ビテツ」の紹介
■助産師さん挨拶
■母子手帳についての説明

 -連絡先は書いておく
 -出かけるときは必携
■妊娠中期までの要注意事項
 -7ヶ月に入ると早産に気をつける
 -どういう時に病院に電話するか、どういう時に病院に来るか
 -安定期とはいうけれど、絶対安全な期間はないので旅行などは無理せずに楽しむ
  (妊娠前と同じような行動は難しいと心得よう)
 -TDLに良く行く妊婦さんが多いけれど、担ぎ込まれる妊婦も多いので、程々に
■他者紹介(隣の人のプロフィールをヒアリングし、紹介する)
■妊娠してから気をつけてることのグループディスカッション

 -体重管理
 -運動は2.3hを目安に。仙川から八幡山までを往復で歩くくらいまで体力をつけて
 -ヨガやスイミングもよいけど基本はウォーキングをしよう
 -乳製品は乳腺が詰まりやすくなる、お乳が出にくくなるので取り過ぎ注意
 -和食を中心にバランスよく
■まとめ
 -妊娠中気をつけること10ヶ条(うち、2つくらいは守れるように頑張ってみよう)
 -宿題:第4課までに赤ちゃんへの手作りグッズを1つ作ってくること

13:30から始まり、休憩含め16:00まで。賞味2時間半くらいかな。
他者紹介だのグループディスカッションだの、どうしよーうまく話せなかったら…と思っていたけれど、皆よい人達で・・・よ、よかった。。
私が座った席の人たちはみんな30代以上だったと思う。ホッとした。一人だけおばさんだったらどうしようと思った。みなさんまだまだ働いてました。のらりくらりと主婦なんかやってんの私だけだったよ…あー子育てしながら仕事に復帰とかできるのかな…、とたんに不安になる。あと里帰りしてきていらっしゃる方が多かったですね…中にはシンガポールから里帰りされてる奥様も!

第4課までの宿題ということで、赤ちゃんへの手作りグッズについては、既にスタイを一つ作ってあるので、心のなかでガッツポーズを取った。

20121128173235
大勝利!

性別もほぼ女の子だろうということで、もう何品か作れたらいいのだけどな。
そうそう、タマオは母親学級で大興奮でした。上品な奥様たちに囲まれてはしゃいでいたのかな。
意外と女子っぽいところがあるじゃないの。母さん、安心しましたよ。

お土産にもらったグリコの「毎日ビテツ」。
助産師さんによると、冷やしたほうが美味しいということで冷蔵庫に入れてお風呂上りに飲んでみた。
結構美味しい。でも高いなー!

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

妊娠6ヶ月まとめ

早いもので妊娠6ヶ月が終わった。。
気づいたことなどまとめ。

・つわりがほぼなくなった。お風呂上りや空腹時は気持ち悪い。
・夕ごはんを、妊娠する前のペースで(週5日)作れるようになった。
・お正月休みで沢山ご飯を食べたため、2kgも太った。ついに50kgの大台に乗る。やばい。
・お腹が毎日膨らんでいく。お腹まわりは80cmにもなった・・デカすぎでは。。
・映画を2本も見れた。夫とも沢山お出かけできた。
・以前の会社の同僚とランチにもいけた。
・ラーメン、ステーキなどつわりのときに食べれなかったものが心配なく食べれるようになった。
・トマトやひじきの煮物が美味しい。フルーツも美味しい。
・美容院に出かけられた。
・ブログをまめに更新できるようになった。
・タマオの性別が判明した。(まだ不確定だけれども可能性は濃厚)
・タマオの胎動が日に日に力強くなっていく。ポコポコからボコン!ボコン!へ。
・タマオのために育児本を読み始めた。
・あっという間の1ヶ月だった。

体調が戻りつつある5ヶ月から、一気に妊娠前の体調に戻ってきたみたい。
それでも胃が圧迫されてるからなんだか喉の奥に何かが詰まっている感じは時々する(お風呂上り、空腹時)。

育児本を読み始めた!といっても気軽に読めたり、妊婦話を見聞きしたくてエッセイばかりなのだけれど、
エッセイ5冊、育児指南本1冊、名づけ本1冊、手芸本1冊などを図書館で借りた。ようやく、ようやくマタニティライフ全開である。
とにかく、何があってもテンパらないように、今覚えられる知識だけでもせめて、頭に詰め込んでおきたい…っていうのもあるのだけれど、
どちらかというと、思うように行かなくてカリカリしがちな私が、これができなくて、あれができなくてもいいんだ、あの人だってできてなかったじゃん〜とゆるゆる育児ができるように、いろいろな人の子育て話を聞いておきたい。
ホントはプレママ友とか、先輩ママから話を聞ければいいのだけど、相変わらずいろいろな人に妊娠を告白・相談していない私であった。
※この時点で妊娠を知らせてあるのはみんな、独身か子供のいない(作らないと決めてる)友達だけだった。というか私に、子供がいる友だちがもともと少ないんだから(強いて言えば友達が少ないんだから)そんなもんなんだよね。。

明日から妊娠7ヶ月だなあ。妊娠中期もそろそろ終盤を迎えるようだ。6ヶ月はあっという間だったな。
7ヶ月は母親学級に、マタニティヨガ、夫と二人っきりの旅行など、つわりの時期にはできなかったことをますます充実させたいなあと思います。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

23w4d 我が子への初プレゼント

性別も判明したことだし、前から女の子だったら買ってあげたいなあ〜と思っていたものを、ネットで買いました。
これです。ドーン!

mudpie フラワーヘアバンド
マッドパイ(Mud Pie) フラワーヘアバンド

へへへ、こんな可憐なものが似合うお子が生まれてくるのかわかりませんが、母から子へ初めてのプレゼントです。
フワフワで可愛いね。

タマオへ。
元気に生まれてきてください。
願わくば、綾瀬はるかちゃんみたいな綺麗な子に育ってください。

その他フラワーヘアバンドいろいろ


ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

23w2d 4D超音波外来で性別判明?

スクリーンショット(2013-01-28 11.22.04)

前述したとおり、うちの産院は積極的に性別を教えてくれなさそうなので、性別も判定してくれる4D超音波外来を予約した(経緯はこちら)のですが、ついにその日がやって来ました。タマオは男の子か?女の子か?

どこで性別判定してもらったか

三軒茶屋にある「メリーレディースクリニック」という病院で判定してもらった。
エレベーターで2Fにあがり、受付に通されるとそこは…別世界であった。
白い!キレイ!レフ板効果かわからないけど、受付の女性がみんな垢抜けてる!
入り口すぐ脇にはタマヒヨからCLASSYまで、女性雑誌がてんこ盛り!
こういっちゃなんですが、今の産院とは天と地ほども雰囲気が違う
例えるなら

メリーレディースクリニック
yuri_091108

今の産院
exb36_pic01

こんなに違う!

こんな世界もあるのね…と感動しながら受付を済ませる。母子手帳を出して、カルテに記入し、DVD−Rはその場で買うことにした旨を伝える。
間も無くすると名前が呼ばれ、これも「●●様〜」って「様呼び」されて仰天。病院ってよりホテルみたいだよーすごいよ。
うっとりしながら診察室に入ると、ヨゴレな自分が恥ずかしくなるくらいのすごく若くてキレイな助産師さん(看護婦さんかも)が、迎え入れてくれた。

4Dは立体的に赤ちゃんをとらえる動画のこと、30分くらいの時間を目安にしてます、顔を見せてくれるといいですね〜、みたいな前置きの後、早速ベッドに横になる。横になる前に「せ、性別も出来れば知りたいんです」とすごく控えめに言ったところ「あ、じゃあ見てみましょうね〜」と心よく引き受けてくれた。ネットで性別も見てくれるとわかっていたけれど、ホントに見てくれるんだ…と一安心。

いよいよ診察

で、心臓、背骨などの説明を受けた後、いよいよオマタをじっくりズームインしてもらった。馬蹄のようなオマタの2D。
そして、どうやら、私の予想通り、サオが見えないとのことでした。
つまり「女の子じゃないだろうか」という見解。

助産師さん「んー、23wですし、見えてもおかしくないんですけど、男の子にあるべき突起が見えないんですよねー」
私「あ、おㄘんㄘんが無いってことですか
助産師さん「んー見えないんですよねー女の子だと葉っぱみたいなマークがあるんですけど、これがそうなのかなー、奥に見えるそれっぽいのはへその緒だと思うんですよー」
私「あー、おㄘんㄘんじゃないってことですか
助産師さん「んー、女の子じゃないかなー、次の健診は25w以降ですよね、その時に今通っておられる産院でちょっと見てもらえると確実かなーと思うんですよねー」
私「そうですかー」

助産師さんが必死でオブラートに包んでくれているのに、私はセクハラのようにおㄘんㄘんを連呼した。
本当にスミマセン。必死で…

性別は女の子?

どうやらタマオは女の子らしい!まあ私はずっと女の子じゃないかと思っていましたけれどもね。
というのもいつもの産院のエコーでお股が映るたびに凝視してるのだけれど、どうもいつもおㄘんㄘんらしきものが見えない
週数が少ないからかしら?と思っていたのだけど、他の奥様方のブログをみると素人目にもはっきりわかるくらいの突起がこの週数くらいになると見えてきてるみたいだし、もう7割くらい女の子じゃないかなあ。
次回の健診の時、お股が写った隙を突いて恐る恐る聞いてみよう…と思うのだった。まあ聞けなさそうだけど…。優しいTERUになら聞けるかな?

動きまくる赤ちゃんは4Dで顔を捉えにくい

それはそうと、タマオはすごく良く動いた。ポッコンボッコン動くものだから、4Dが捉えきれずぶれてしまう。
助産師さんが、必死で捉えようとしてくれているのに、全然動きが収まらず大興奮。スミマセン・・・と申し訳なさそうに俯くと、いえいえ元気な証拠ですよ!と苦笑していた。タマオはその上に、ファイティングポーズをとっていて顔が手で隠れてしまっていたため、全然顔が映らない。

が、何回かチラっとはその顔を見せてくれた。

スクリーンショット(2013-01-28 12.20.17)
これが タマオ 23wの顔

見えたかんじだと、なんだか夫にすごく似ている気がする
ほっぺはプンプクリンに膨らんでいるのは、私も夫も下膨れなのでどちらに似ても結果は同じだけれど、目の離れっぷり、口や鼻が大きいことなどを総合して評価するとどうやら夫に似てるようだ。私は近目で口が小さく鼻は低い。
正直なところ、顔はまだ私に似て欲しかった。。。。夫は決してイケメンの類ではない。。

助産師さんも私も必死に画面を目で追っているというのに、時間も差し迫った所で、タマオはあくびをこいた

akubi
なんというふてぶてしい奴..。助産師さんも笑っていた。

判定後の気持ち

DVDと写真を数枚貰って、電車に乗って帰宅した。女の子か〜。確かにどっちかといえば女の子が欲しかったけれど、いざ判定されてしまうと、男の子も欲しいなという気持ちがムクムクと出てきた。産んでもいないのに気が早いけれど。それに二人目ができるかどうかもわからない。
女の子一人っ子は寂しいかな。甘ったれになってしまうかな。などといろいろなことを考えた。

夫が帰ってくると、女の子みたいよーと一部始終を説明した。
夫は「でもそのかんじだと、大逆転があるかもしれないんだよね」とまだ私を疑っていた…
もしかしたら夫は男の子が欲しかったんだろうか、尋ねてみれば、夫は「どっちでもいい、けど、女の子だと思い込んでいて準備もしちゃって、男の子だった時のショックを和らげるために俺は保険をかけておく…」と言っていた。

いや、多分女の子だよきっとー。電車と太鼓と撃ち合いとお風呂と寝るのが好きな女の子。先が思いやられるナア。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

22w4d 東京ふるさと祭りに行ってきた

スクリーンショット(2013-01-22 18.04.40)

スクリーンショット(2013-01-22 18.04.40)

東京ドームで行われている東京ふるさとまつり最終日に行ってきた。
全国各地の名物品が集まり、その場で販売してくれる物産展のでっかいやつみたいな感じ。あとは各地のお祭りでつかう山車や踊り子さんも大集合してステージを披露してくれた。買ったものは、そのまま観覧席で座りながら食べられるので老若男女、お子様連れから若いカップルまで色んな人が参加できるのが良い。あと立地も、お台場までだとちょっと遠いけど、ドームまでは近くて行きやすいのが良い。

当日は丼ぶり選手権なるものが行われ、500円のチケットと引き換えに全国各地の名物丼ぶりを購入できるのだけど、このチケットが長蛇の列で、買うのを諦めた。。通常ブースにて、私は米沢牛弁当(1個1500円くらいする、高い!)米沢牛コロッケ(1個300円近くする、高い!)を、夫は仙台名物の牛たん弁当を購入。やや高い気がしたけれどもまあウマイといえばウマイ。のんびりお弁当を食べながら、和歌山県のみかんジュースを飲んだり、牛乳アイスを食べたり、マグロを食べたり、ウニを食べたりする。すごい混雑だったので、食べ物についてはなかなかゆっくり物色できなかったけれど、座ってしまえばのんびりできて楽しかった。秋田の提灯祭りのパフォーマンスはとてもすごかった。おでこで提灯を支えるなんてな〜。
もし次いけることになったらやっぱりラーメン食べたいなあと思った。周りでラーメン食べてるおじさんたち、すごく美味しそうに食べていたので・・・。また行きたいけど、入場料がけっこう高いのが残念・・・。

そういえば、タマオはお祭りの太鼓のドンドコドーンな音に反応してポコポコ動いていた。
今までタマオが反応したのは、

・エヴァンゲリオンQの上映途中
・電車
・寝る前
・お風呂から上がってのんびりしてる時
・お風呂の湯船の中
・ご飯を食べ終わったあと
・おやつを食べてる時
・太鼓←new!!

タマオが無反応なのは

・仕事中
・化粧中
・私が大好きな海外ドラマを見ている時
・お買い物中
・猫と遊んでいる時
・空腹時

タマオの反応、明らかに女子力が低くて母さんは心配です。
電車やエヴァや太鼓で反応とかってもうオタクまっしぐらなんじゃないだろうか・・・・私がひどいオタクなので本当に心配・・・

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

22w2d トコちゃんベルト購入

スクリーンショット(2013-01-22 17.41.38)

スクリーンショット(2013-01-22 17.41.38)

本日は年明け初めての健診。
年末年始は義実家にも帰らず家でのんびり過ごしたけれども、ちょっと遠出した日には、左腰部分に鈍い痛みが生じる…。恐れていたことが起こった。ヘルニアの復活である。
年明けに近所の整形外科を尋ねるも、妊娠しているので

・電気治療
・牽引治療

はできないらしい。温熱療法くらいしかできないけど、家でカイロ当てても変わらないから、産んだらどんな治療もしてあげるからその時においで〜と先生に言われました。まあそうなりますわなー。
しかしこのままお腹が大きくなればなるほど、腰への負担も増すに違いない。
なんとか腰痛が今よりもひどくならないようになる方法はないものかと検索してみると、妊婦さん特有の腰痛、恥骨痛には「トコちゃんベルト」なるものが有用らしい。楽天のレビューを見れば、その効果は絶賛されており、もともと腰痛持ちの私なら一本買って手元に置いておくのと安心かもしれない。

幸いうちの産院で、トコちゃんベルトの試着や購入ができたので、検診時に助産師外来を案内してもらう。
これがすごく良かった。

助産師さんにまずベルトを装着する骨盤まわりを計測してもらう。
150cm50kg程度とかなり下半身デブ&尻デカ気味なので、MかヘタしたらLだろう・・・と思っていたけれども、SかMかギリギリですがこれからのことを考えMにしておきましょう、ということでMサイズを試着。
装着方法も丁寧に説明してくれた。まず直立して装着する方法。足を45度に開いて、息を吸いながら締める。その後お尻の肉をベルトに入れ込む。寝ながらつけるときは腰を浮かせ、息を吸いながら締める。助産師さんがつけてくれると、腰の痛みが軽減と言うよりお尻が軽くなった気がする。思ったよりもよさそうなのでその場で購入を決定し、つけて帰った。
外を出歩く時や、家で立ち仕事をするときはつけながらやろうと思う。
ちなみに私は腰が痛むので、II型を買いました。これも助産師さんに相談できてなにより。

健診は、今日もテルコ先生。私はこの穏やかな先生がとっても好きなので親しみを込めて、心のなかで、TERU って呼んでます。


会いたいからアー恋ーしくて

前回と同じく経腹エコー。なんと逆子ではなかった!なんとなく膀胱がググイと圧迫されることが多いので、てっきりタマオに蹴飛ばされているのかと思っていたのに…。疑ってごめんなさいね、タマオ。
頭の大きさは5cmちょっと。可愛いな。そして顔のアップの写真をとって渡してくれた。

スクリーンショット(2013-01-22 17.41.38)
これわかりますかね・・・

解説
解説。

不思議な格好で、猫が良くするような踊ってるようなポーズをとっている。TERUも可愛い動きをしていると笑っていた。タマオはお調子者になりそうな予感がする。そして残念ながら顔は夫に酷似してる気がする・・・どうも・・・輪郭とか・・・。
実家の母親に写メを送ったら「愛しいでしょう?でも私にはタコに見える」と返事が来た。うちの母親は初孫フィーバーとは無縁のようだ。しかしタコはないだろ、タコは。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

22w0d 手縫いで手作りスタイ

P1165741

22wに入った。マタニティライフも折り返し地点を過ぎたわけです。

正月も開け、仕事も退職したため、日中はごろ寝ばかりしてるほど暇になってきたので、生まれてくる我が子のために不器用ながら何か作れたらと漠然と考えていた。我が家にはまだミシンがなく、コレを機にミシンを買おうか、と思ったのだけれど夫に「飽きっぽいキミのことですから、ミシンを買ってもすぐクローゼットでホコリかぶってそう(笑)だし、要らないんじゃない?」と反対された。言い返せない自分が悔しい。苦虫をかみつぶしたような顔で夫を見た。夫がなぜこんなにも私に突っかかるのかというと、結婚式のときに羊毛フェルトでウェルカムベアを作る!と息巻いて、まずは小手調べ的にと買った初心者用の「スズメの親子制作キット」すら完成させられずにいた事を結婚5年経った今でも根に持っているのだ。反論させてもらえば、羊毛フェルトってのは簡単そうに見えて、お裁縫よりずっと時間がかかる&難しい。針をチクチクと指す力加減を間違えると、偉いことになってしまう。例えば力を入れすぎると羊毛で作った玉に穴がボコボコ開いてしまったり、うんと硬くなってしまう。力を入れないと毛玉が綺麗な球体にならず、形が決まらない。そんなわけで挫折して、2体8000円くらいする鳥の置物を買ってしまったのだ。その鳥はいまでも玄関に飾ってある。あと、ウェルカムベアはお金の力で解決してしまったけど、リングピロー、席次表(シーリングスタンプで装飾)、ゲストブック(カルトナージュにて)、ドラジェを入れる包み(50個くらい)などなどは全部私の力で完成させたのだ。シーリングスタンプは夫が若干手伝ったけれども、夫のほうがろうそくの暑さとススに負けて挫折したのにさ。夫はそのことを忘れている…。

そういうわけで、ここは手縫いでチクチクとベビーグッズを作り、夫に「私だって必要に迫られれば、これだけのことはできるのだし、ミシンを買う資格くらいはある」と言い返さなくてはなるまい。飽きっぽい女、汚名返上のチャンス!

で、図書館でベビーグッズ手作り本を探してみたけれど、ミシンを使ったレシピ本がやはり多くて手縫いでよさそうなレシピ本は以下。
オシャレだし、バイアステープの縫い方、手縫いの基本も丁寧に説明が書かれているので借りてきた。(型紙は原寸大)

手ぬいでチクチク赤ちゃん服を作りましょ。 (Heart Warming Life Series)
高橋 恵美子
日本ヴォーグ社
売り上げランキング: 77,808

で、早速型紙を移す作業だけれどもコレが結構しんどい。スタイのような小さなものだけならいいのだけど、図書館で借りたもんだからとにかく作りたいものを全部移してしまおうと3時間くらいかけてトレーシングペーパーに写し終えた…。コピーのほうが早かったな。
特にベビードレスの型紙だが、赤ん坊ってこんなにでかいのか!って思うほどの大きさで、早くも作るのを挫折しそうである。

兎にも角にもまずはスタイだ。
手縫いのおさらいもできるし、バイアステープの縫い方もこれで覚えて他の大きなものへと応用していけばよさそう。

材料はオカダヤに買いに行った。

・Wガーゼ
・裏面用ニット布
・プリント布
・バイアステープ
(水で消えるチャコサインペン/針/糸/レースなどは家にあった)

を購入。この生地の選び方次第で、オシャレなものになるかならないかの命運が掛かってる!と私は1時間くらいかけて慎重に生地を選ぶ。
で、家に帰って型紙にそって布を断ち、チクチクすること2日間(不器用なのと、猫に邪魔された時間も含める)。
やっと出来た〜。しかしあんなに真剣に布を選んだのになんとなくオカンアート臭が抜けないのはなぜだろう… …

ミシンでやればもっと早かった気がするけれどバイアステープの紐部分はミシンでは縫いにくそうだと思った。手縫い向けのレシピというかんじ。
襟元の緩い弧を描く部分は、シワがよらないように伸縮するタイプのニットのバイアステープにしたのは正解だった。
赤ちゃんの肌にも優しそう。もっと色のバリエーションがあったらなあ。(本当は濃いすみれ色が良かった)

P1165748
裏面はこんなかんじ。バイアステープは裏面はまつり縫い。

裏面は本ではタオル地だったけれども、ニットにしてしまった。
オカダヤで売ってるタオル地はなんだか硬いような ?。洗えば柔らかくなるのかな。

この調子でスタイをあと3〜4個作れたら上出来かなあと思っている。
布は余裕を持って買っておいたので多少余っているけどバイアステープが無いので買い足さないといけなさそうだ。
でもバイアステープは結構高い。今度はもうちょっと安めのバイアステープをネットで探してみよう。それかバイアステープなしで作れる型紙を探すか。

最終的にベビードレスを手がけられたら…!…!(理想)でもスタイより縫うところがたくさんあって大変そうだ。。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

20w5d 性別を知りたい

2013-01-08 11.15.33

2013-01-08 11.15.33
胎動を毎日感じる。18w頃からもうずっとポコポコ。
タマオ、すこぶる元気です。

性別をそろそろ知りたい

さて、前も書いたんですけど、私が通ってる病院は、細かい説明をあまりしてくれない
忙しいのか人手不足なのかわからないけれど、健診の時間なんて賞味5分もない感じです。
順調ならいいのだけど、やはり初の妊娠で不安はつきもの。。
順調なら順調ですと一言が欲しい!
欲を言えばもっとほら、こう、なんかあるだろ…?な…?

そう、20週も過ぎるとそろそろ気になってくるのが「性別」。
5月出産予定の奥様たちのブログを見ると、みんなだいたい性別が判明しだす時期。
早い人なんか15週でわかっちゃったりしてる人もいる。いいなあ。

生まれるまで教えてくれない病院もある

私もそろそろ性別が知りたいでやんす…、と病院で聞こうとしてるんだけど、
健診時間が5分だし、すごく聞きづらい雰囲気
しかも、ネットで調べてみたらこの病院、どうやら生まれてくるまで教えてくれない方針らしい。ええええ。
いまどきそんな病院あるの!?と思ったらありました。そもそも性別を教えるのは産婦人科医の義務ではないらしい。
お医者さんが教えた性別と違う性別の子が生まれて裁判沙汰になったとかならないとか。
そんなこともあるのねー。だからお医者さんも慎重になっているわけだ。

親戚や会社の方にもそろそろ性別について聞かれはじめるのだけれど、「私の通ってる病院が、性別を教えてくれないところみたいで…」と苦笑いすると、「ええ!?いまどきそんな病院あるの?」とやっぱり私と同じ反応。
母親に話すと、私も寸前まで教えてくれなかった、ということらしいが、それでも全く問題ないワヨ、楽しみだったし、名前も男と女両方考えればいいし!とのことだった。確かに、性別が分からず生まれても、性別がどちらでもOKな色(黄色とか?)のグッズを買っておけばOKだよ〜という意見も未だに見られるし、準備自体は性別不明でもなんとかなるのでしょう。

だが!私というやつは、調べたがりの人間で、
わからないのであれば分からぬままにしておく…ということが、できない性格なのであった。
更に、教えないよ、と言われると、知りたい欲求が募るあまのじゃくなタイプでもあった。


おニャン子も歌っとりますがな。

実は、今通っている産婦人科ではコミュニケーションエコーなるものがあって、30分くらいエコー見放題、USBに動画データ撮り放題!みたいなオプションが別料金(7,000円)であったりする。
これで時間をたっぷり取ってもらえれば、もしかして性別判別してくれるんじゃないだろうか…?と期待したんだけど、
ここでもコミュニケーションエコーは、性別を見るためのエコーではありません、みたいな注釈がはっきり書いてある。
たぶん赤子がオマタ部分をしっかりと開いてくれて、偶然にわかったら教えてくれないことはないんだろうけど、積極的に見てはくれなさそうなんだよね。

性別判定だけしてくれる病院があった!

で、今通ってる病院で教えてくれないなら、性別だけ見てもらえる病院みたいなの無いかしら…と検索してみたらでてきたでてきた!都内に住んでてよかった。結構ある。
口コミなどを吟味した結果、家から比較的行きやすい「メリーレディースクリニック」にて4D超音波外来なるものがあった。この外来で、かかりつけでない妊婦さんでも性別判定してくれるらしい。
データはDVDに焼いてくれるらしく、料金は一式5,000円。
これしかねぇ!と早速、お電話することにする。

すると1月分の予約は7日15時から電話受付を開始しますよ、とのことだったので、7日15時にチケットぴあに電話するかのごとく鬼のようにダイヤルしました。まあ案の定30分くらい繋がりませんでした。戦争か。チケット戦争か。ようやくつながったのは98回目のコール(どんだけ電話してんだよ)、予約は無事。。。。とれました!受付の方はとても親切で、DVD-Rを持ってきて下さい〜とかなければ病院で用意しますよ〜と教えてくれた。女神のよう。
ヤッター!これで今月末には性別がわかる可能性大!※
※検査時にオマタを開いてくれなければ性別がわからない場合も十分にあるのです。

性別がわかるときっと一気に妄想も広がり、準備もわくわく取り掛かれるってものよ。
夫も実感が湧いてくるに違いない。
名付けの担当は夫なので、いよいよ夫のタスクも走りだすわけだ。

今のところ、夫婦による性別予想

ちなみに、私は女の子だと思っている。昨年末の20週健診で、胎児のオマタらへんを見えたような気がするのですが、素人目で見た感じではおちんちんみえなかったから。てかいっつもみえないから。おちんちんが。でも真ん中に筋がなかったので、アレは陰嚢だったかもしれない。ウーン。
夫に「女の子だと思うわ」って話してみたら「キミがそう言うなら、確実に男だね」っていう。なんて嫌なこと言う奴なんだ。しかし当たっているだけに言い返せない。私はいつも勇み足で失敗することが多いのだった。

男の子でも女の子でもどっちでもいいけども、健康に元気な子で生まれてきてほしいものです。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

19w3d 20週検診と珍事件

2013-01-04 11.43.252

2013-01-04 11.44.23

ちょっと早いけれども、病院の年末年始休業とかぶるため、という理由で19w3dで20週健診なるものを受けた。
いつものエコーよりももう少しじっくり詳しく胎児の様子をチェックする健診らしい。
この日の健診で使う補助券はいつもの黄色い紙だけではなく、超音波健診用の白い紙の方も必要だった。
両方持って行っておいて正解だった。大勝利!!!

そんなわけで、いつもの様に尿検査、体重、血圧測定を終えて待機してるとすぐに名前を呼ばれる。
この日は夫も一緒でよい、と何処かで聞いたので、夫にも見てもらおうと一緒に来てもらった。
夫、初のエコーデビューである。

しかしこれが悲劇の幕開けであった・・・

いつもと違うカーテンで仕切られた部屋に連れてこられ、「胎児についての説明は後からするから最初は何も言わずじっくり見ますね」とチャキチャキ説明され、ベッドに寝かせられる。
2度めの経腹エコーだったので、私も「へいへい」と手慣れたもので、ベッドに横になりさっさとお腹をだす。
ここで事件が起こった。
私の腹の出し加減じゃ足りない!と言わんばかりに、徐に医師が私のパンツを下げたのである
それも信じられないことに、下の毛が、陰部の毛がババーン!と出るまでパンツを下ろされたのだった。。。
前回はそんなにパンツを降ろさなかったですけども…!‥?

予定外のアクシデントに、思わず夫を見る私。
夫の目は・・・泳いでいた・・・
確実に私の下の毛を、望みもしないのに、明るいところで、しっかり見てしまった、という焦りが垣間見えた表情だった。
メガネが無駄に光っていた。

恥ずかしさでいっぱいになりつつも、足元に申し訳程度にかかっていたタオルを引き上げて、胎児が映るディスプレイはコレよ、と夫に視線を促す。夫は慌ててディスプレイを見て、あたかも何も無かったかのように振舞った。オトナの対応だ。
私も大人だから、何も無かったかのように振舞った。
そうだ、毛など見えていない、決して。

そして何事もなかったかのように超音波検査は滞り無くすすめられていく。

先生からの説明は「ここが肘です、手です、目、鼻、口、胎盤、臍帯かな」で終了してしまった…
え、もっと胎児の頭の大きさとか、心臓がきちんと4部屋にわかれているとか、脳の大きさとかそういうのを細かく見て説明してくれるんじゃないのか〜〜と思ったけれど、陰毛ショックで、頭が回らなかった。

2013-01-04 11.42.42
こっち見てる…けど、怖い!

あっという間に超音波検査終了。一瞬だけど4Dでも見せてくれた。タマオはお顔を隠していた。

2013-01-04 11.43.252
お耳がちいさいね。

超音波検査の後は、内診。
子宮口が閉じているか?的な検査をするのだけれど、コレが痛いー、消毒も痛いー。
先ほどのショックから少し落ち着いてきたので、内診してくれた若い先生に、「あの、超音波検査の結果なんですけれど、先生から特に詳しい話無かったんですけれど、大丈夫だったんでしょうか…」と伺ったところ、カルテを見てくれて「特に奇形などの異常はないということですよ〜、先生から説明ありませんでした?」と教えてくれた。「えーと、肘の位置とか手の位置についての説明はありましたが…順調かどうかとかは全く…」としどろもどろな私に、若い先生はニコニコしながら「順調ですから大丈夫ですよ」って言ってくれた。
他の妊婦さんのブログをみるとBPDが何cmだとかすごく細かく教えてもらってるのに、この病院は、ほんとに、いろいろ、あんまり教えてくれないみたいだ…!前から薄々気がついていたけれど、説明が全然足りないよ…!
まあ平均値!順調!問題なし!ってことだよね。と解釈することにする。

内診も終わって、次は20週の助産師外来だ。
これがなかなか名前を呼ばれない。。。助産師さん1人に対して妊婦さんが3人待機してるイメージ。
30分くらい待ったかな。
腹帯の話とか、乳マッサージの話とかを伺いました。
とくにお腹が張らなければ今のうちからピチュなるものを始めてください、と言われました。
今の乳では平らすぎて赤ん坊が吸えないらしい。
えー!人間の赤子ってそんな不器用なんですか、大変だな〜。
野生動物で母乳が吸えない赤子なんて生きていけないぜ…?
あとは肩こりなどするようだったら血行を良くする体操をしてくださいとのことだった。マタニティヨガなどもどうですか〜と薦められたけれども、ヨガ…ねえ…めんどくさい!という気持ちでいっぱい。でも子のためにはやったほうがいいんだろうな。
あ〜妊娠する前は、もし妊娠したらマタニティビクスやヨガ絶対やるんだぅ!だぅ!なんてキャッキャ思ってはいたけれど、いざとなってみると結構めんどくさい。

とりあえず母親学級は必須だな、と思いましたので予約しました。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

19w1d 腹帯が苦しい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水天宮ではご祈願の他、戌の日につけると良いと言われているいわゆる腹帯を購入することができる。
この腹帯、さらしタイプ(御子守帯) と 手持ちの腹帯につける小布タイプ と2通り選べるのだけど さらし のほうが高いし、さらしなんか面倒くさそうで巻かない…ということで腹帯を何処かで適当にみつくろって、小布を縫い付ける方向で行こうと考えたのだった。ご利益は変わらないということなので。

この小布だが、いつも持ち歩くのが望ましいということで妊婦の腹帯につけるのが良いらしい。
しかし5ヶ月も後半に入って、私はまだ腹帯をしたことがなかった。
なぜならつわりの最中、お腹を締め付けそうな腹帯が苦しそうに思えたから。

でもまあ戌の日にさらし or 小布を縫った腹帯をすると安産になるよ〜ということだったのでゲン担ぎに腹帯を買ってみた。そしてもらった小布を縫いつけてみた。
まず適当な大きさになるように布の端を折りたたみアイロンがけ→ズボンのすそあげテープみたいなので腹帯に貼り付け位置を固定→周りをまつり縫いみたいな手順。

とりあえず縫いつけることはできたのだけど、装着してみてやっぱりちょっとお腹が苦しいような。。
腹に負担がかからないふわふわタイプの腹帯を買ったのだけど、もうお腹まわりにまとわりついてるだけで圧迫感を感じる。DEBUだから?
腹帯にお世話になるのは今日だけになりそうで。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
しかしこれずっとつけてないと御利益ないんじゃないかしら。

そういえば小布を買うと、陣痛などの苦しい時に飲めといわれている「護符」もついてくる。
これが  なの。普通の。紙を飲むらしい?紙を水に浮かべてその水だけをすするのではだめなのか?と調べてみたけれど、やっぱり紙をちぎって飲み込むらしい。
陣痛で苦しい時この紙を飲み込む余裕があるのだろうか。。
一気に不安になる私であった。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

18w6d 水天宮、平日参拝のすすめ

2012-12-26 11.08.07

2012-12-26-11.10

ようやくつわりも落ち着いてきたので、水天宮に安産祈願に行くことに。
事前に、ママさんブログを見ながら「戌の日」や「大安」や「土日・祝日」は混んでいるとのことだったので、「戌の日」でもなく「大安」でもなく「土日・祝日」でもない平日に行ってきたところ、これが大正解だった

交通の便が悪いので、浜町まで電車で赴き、水天宮までお散歩しながら、11時ちょっと前に到着。
寒いけど晴れた日で良かった。
到着してみれば、境内に3組くらいしかいない。閑古鳥状態。
あとほとんどお礼参りに来た人のようだった。。

ちょっと奮発し1000円札を入れて参拝する。「とにかく健康で元気ならなんでもいいです、多少算数ができなくても…!」みたいなことを必死にお願いした。「あともしも女の子だったら綾瀬はるかみたいに可愛い子だとなおよし…」とかまで図々しくオネダリしてしまった。バチ当たりな妊婦ですよね。神様も私達夫婦の顔を見て「無茶言うな」って思ったに違いない。ごめんなさい。

2012-12-26 11.08.07参拝を終え階段をおりたところにある安産祈願のお犬様の頭をナデナデした。子犬の像がすごく可愛いのでうんと撫でてきた。周りに配置されてる干支の玉を撫でると良いらしいと聞いて、私は未年なので「未」の玉をてろてろ撫でてきた。夫は午年なのだが「午」の漢字が読めず、オレの「ウマ年」がみつからない!って探してた。こいつ…大丈夫か。。。?


2012-12-26-11.09お犬様の横に河童の銅像があって、これがすごくかわいい顔をしていたので思わず撫でた。
これも「安産子育て河童」と言って御利益があるようですね。3匹の河童がいたの気づかなかった…。胸にいた一匹しか…。


境内はそんなに広くないので、大体のイベントは10分も立たずやり尽くしてしまった…。
そろそろご祈祷・お祓いをしてもらおうや、と受付に赴く。
申込用紙に名前・ふりがなを書いて

ご祈願料 5,000円
御子守帯などのセット 2,000円

を払って、暫く待つ。巫女さんの達筆さに関心しながら、「時間になったら放送で呼び出しますので」のお言葉にしたがってしばらく境内をぶらぶらする。そしたらすぐ呼ばれた。そして本当に放送でフルネームで呼び出された。。。あれ知人がいたらちょっと恥ずかしいな…。。

本殿に入ると、なんと、この日この時間のご祈願は「私達夫婦のみ」であった。
まさかのマンツーでのお祓いをうけることに。
がめつい夫婦の俺らは、こりゃラッキーじゃーんとばかりに、神の力を独り占めした。

やることはやったのでさて、ご飯でも食べて帰るか〜と人形町今半へ。
これは事前に調べてあって、水天宮の帰りに絶対に寄ると決めていたのだ。(私が)
水天宮から歩いて5分くらいのところにあり、1Fの鉄板焼きも捨てがたかったけれど、2Fの牛鍋を選択。11:45ごろの到着で、並ばずに入れた。
夫は牛鍋で、私は量を食べれそうになかったので牛めしに。調度良い量でよかった。バッチリ堪能した。美味しい。
2012-12-26-11.47

その後柳屋でたい焼きを買って(味はマアマア…)エンジェリーベでマタニティパンツを買おうかと赴いたら定休日で閉まってた・・・・・。年末年始の営業日だけしかみてなかったのでコレは失態。
これから行かれるママさん方、水曜日は定休日なので気をつけてください。

まとめると、平日の水天宮参拝はとても良かった

・並ばずにご祈願してもらえる!どころかマンツーでご祈願を受けれる
・周りのご飯どころも、並ばずに入れる!
・トイレも並ばずにry
・柳屋のたい焼きも、30分も待たずに買える!(これは別に並んで買うほどではなかったけれど)

デメリットはやっぱり、戌の日に道で配ってるサンプル品がもらえなかったりすることかねー。
でも体調がまだまだ思わしくない妊婦さんや、人ごみが嫌いな妊婦さんは、平日に行かれることをおすすめします。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

18w1d 退職前の女子ランチ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

現在派遣で働いているのですが、今年いっぱいで退職させていただくことになり…、
同僚のお姉さま方にランチに連れてってもらった!
ホテル?のブッフェランチでたらふくたべてしまったぜー

実はまだ友達には誰にも妊娠報告をしていない。安定期に入ったらボチボチ、タイミングを見て報告しようかのー、と思っていたのだけど、15週になっても16週になってもつわりが抜けず、18週になってようやく安定期の実感が出てきたところなんですわ。
そんなわけで、もともとぼっちなのに輪をかけて、誰にも相談できない孤独を抱えていました

一方、同僚のお姉さま方には、すでに妊娠による退職を3ヶ月前に伝えてあるので、いろいろ話を聞いてもらえて助かりました。。日々のつわりの進捗状況を聞いてもらえるだけでも孤独から救われた。。
そんなお姉さま方とのランチ、育児話に花が咲きました。
3人の男の子を産まれたお母さんもいらっしゃるので、がっつり話を聞けて&話せて楽しかった。
なんと5.5合炊きでも一食分が足りないことがあるらしい…!1日に何回もお米炊くらしい!あとピザLサイズがピラニアのように食われて無くなるらしい!食べ盛りの男子ってすごいんだな。うちはまだ夫婦ふたりだし、3合炊きの炊飯器で3合MAXで炊いたことないくらい。いつも1合だから、男の子が大きくなったらお米をたくさんたかないとね。食事の支度も大変だろうなあ。にわかに慌ただしくなりそうですな。まあまだまだ先の話だけれど。

そんなわけで退職にあたりプレゼントまで頂いてしまった…。
オムツケーキ!!!こんなの海外ドラマとかでしかみたことないよお!そして私って…妊婦なんだ…と改めて再認識しました。
派遣で1年にも満たない在職期間だったというのに、そして妊娠したとはいえ、突然自己都合でやめることになってしまったのに、本当にみなさんによくしてもらって、お仕事もゆったりできて、や、辞めたくない!って思いました。。来週いよいよ最終出社日なので、菓子折りなどを買っていこう。

本当にお世話になりました。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading