猫痩せる&部屋の片付け

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
じっと見てる

猫の体重が減る

猫、2ヶ月ぶりの尿検査。うちの猫は尿に結石の元となる結晶が小さい頃からみられるので、ph管理をしつつ食事を与え、2〜3ヶ月に一度、尿検査をしている。尿の方はまだちらほらと結晶が見えたらしく、依然として食事療法は続けていくという指導があった以外には大きな問題なかったのだけれど、どうも去勢後から体重が減ってしまっているようなのだ。

先日、病院に2泊預け、戻ってきた時に我が家のマルマルとした猫が妙にほっそりして帰ってきたのが心配で、しばらく餌の食べっぷりには注意していた。餌の量は、規定量の最大限を与えているし、(1日60g)夏はバテて残すこともあったのだけど、最近は涼しいからか朝晩ペロリと平らげている。夜中には腹が減ってか寂しいのか鳴き出す始末。うんち前後の大運動会は相変わらずだし、部屋を走り回ってものすごく元気。観察してる限りでは問題無さそうなのに、病院に連れて行ったら前回の計測よりも300gも減っていた。。去勢前 3.8kg > 去勢後 > 3.5kg 今回 > 3.2kg といったかんじ。

原因は今与えているメールケア(去勢後猫のダイエット食)なのではないか?もしかしたら何か大きな病気では…?と先生に聞いてみるも、心配するほど減ってないし、メールケアにそこまで減量させる力があるわけではないから、少し1日の量を増やしてみて様子をみてください、とのことだった。太り過ぎよりもいいよ、だってさ。1日、60gから70gに増やしてみてしばらく様子見である。
うーん、心配ですなあ。

部屋の片付け進捗

別件だけれども、ベビー用品の準備をするため、まずは現状片付けられるところを片づけ始めよう!とマメに片付け始めてる。(私は里帰りしない予定なので、今住んでるところにタマオがイキナリやってくることになる)近藤麻理恵さんの人生がときめく片づけの魔法を参考にしながらバンバンいらないものを捨てた。洋服だけでゴミ袋12個くらいにはなった。。
スクリーンショット(2013-02-20 12.47.03)
ジャンルごとに一箇所に集めて断舎離するのがこんまり流。

今住んでいるマンションは68m2くらいあるんだけど、こんなに広くなくても暮らしていけるね、と夫と言い合った。子どもが生まれてしばらくしたら引っ越すかなあ。
あと掃除する習慣もつけようとしてる。。共働き時代は1ヶ月に1回掃除機かければいいほうで、部屋はホコリだらけでもきにならなかったけれど、タマオを迎えるとなるとそうもいくまい。もろもろの事情があって、ベビーベッドは寝室にはおけず、リビングに昼夜置きっぱなし&私は少なくともリビングで寝るというスタイルにせざるを得ないため、最近は毎日クイックルワイパー&掃除機をかけてる。タマオのためな〜ら、エンヤコラ〜。

そうすると自然と部屋がスッキリして、さらにぼーっとする時間があるものだから、今ある部屋をもっと垢抜けさせたくて、あいてる時間にインテリアブログを読みあさる始末。オシャレ部屋のブロガーさんたちが絶賛している123人の家 ([テキスト])も買ってしまった。生まれるまでに全部片付けて、素敵な部屋にして、タマオをお迎えしたいところ。理想は「猫も子どももいて、散らかっちゃうけど、清潔で統一感のある部屋を維持する」!

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

17w5d ハゲ進捗と胎動?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
のんきなもんですわ

家の猫にハゲが発見されて、翌日病院に連れて行ったのは前述したとおりですが、
初めて出された錠剤にドキドキしながらも2日間くらいはスムーズに与えられていたのだけれど、
3日目、うっかり薬が歯茎のところにくっついてしまって、
猫がえらい苦味を感じたらしく、
よだれをダラダラ流しながら走り回って逃げた。。
それ以来、薬をあげるのに戦々恐々としている夫と私と猫です。
今朝も2粒中、1粒をしばらくたってから床に吐き出しやがった…。
どろっととけてしまっており、もうあげられる状態ではない…。
まあまぶたの上の傷も治ってるし、最後の一個だったからいいかな…。。

薬をあげ終えると、時間の押していた夫は、ぜえはあ言いながら急いで仕事に向かった。
私は急いで粗大ごみと不燃ごみを出しました。
猫はぬいぐるみの頭をかじって中のワタを取り出して遊んでました。
お前は!お前というやつは!

さて、そんなゴタゴタの中、夜の11時頃のことです。
風呂あがりにリビングのソファでのんびりCSの料理番組(ジャーダ・デ・ラウレンティスのおもてなしレシピってやつ)などを見ながらお腹をさすっていた。
すると、ぽこぽこぽこぽこぽこ・・・と手のひらに感触が。
気のせい?と思いつつ、しばらく手を当てっぱなしにしてるとまた、ぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこ・・・・と音が。
こ、コレはッッ!!!」と大声をあげてしまった。
夫に「ちょっと、ポコポコ言ってる気がするんだけど」と手を当ててもらうと「たしかにポコポコとは言ってるね」と言うではないか。これは胎動なんじゃないだろうか

妊婦さんのブログを見ると「泡が弾けるみたいな音がする」「腸がゴロゴロしているのかと勘違いした」といったような感想が見受けられるのだけど、泡が弾けるって、炭酸飲料のようなシュワ~みたいなのを想像してたんだけど、もしかして、水に潜るときにボコボコボコって空気が溢れるようなそんな感じなのかな。だとしたらこの感覚にすごく近いものを感じたのですが
これって
その、もしかしたら、よしんば、願わくば、あまつさえ、しかしながら、
胎動・・?っての?じゃ・・・ないですか・・・ねー?
初産だと胎動をかんじるのもすごく遅い〜20週とか22週とかに感じる人もいる〜と聞くので、これは腸の蠕動なのかな。
でも「そのママ」メルマガによると、
あなたが胎動だと思ったらそれは胎動ですって書いてあったから、
これを胎動とします。証人は夫です。

でもまだ実感がわかないな。(胎動かどうかもあやしいしな)
そのうちお母さんがお腹をポンと叩くと、中の人がキックするというゲームまでできるようになるらしい。そうなってくるともう我が子よ〜って実感がわいてくるのだろうなあ。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

目の上にハゲ出現

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夜、甘えんぼの猫と床でゴロゴロ戯れていたら、左目の上がうっすらピンク色になっているのを発見。
ん?なんだろう、とよくよく見てるとどうも ハゲ ができていて ピンクの皮膚が露出してる。
引っ掻いたみたいで、血も滲んどるし…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ちょっとピンク色に・・・

急いでネットで検索すると、どうも猫は目の上にハゲができやすいというか毛が薄くなりやすいみたい。
けどうちのは片方だけだしなあ。
よもや真菌では?と恐ろしくなって、念のため翌日病院へ連れて行くことに。

結局、獣医さんによれば「引っ掻いたんじゃないか、真菌では無さそう」ということで塗り薬を塗られた猫。
錠剤のお薬も出された。
飲ませられるかどうか不安。

しばらく様子をみようかね。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading