柱に刻んだ娘の身長記録を日付スタンプでキレイに清書してみた

stmp1

楽天お買い物マラソンで購入したSHINYの日付スタンプがようやく届いたので、レポです〜。

買ったのはコレ。インクは黒か青か迷って黒に!

我が家では娘の身長を測っては、柱に記録しているのですが、私の字が下手くそ過ぎていつも見るたびにげんなりしていました…。見てくださいこの雑な字を・・・。

 


 

ででーん

hsr2

・・・・。我ながらね、ほんとに汚い字で…見ていて胸が痛くなりました。手書きが美しい人が羨ましい!日ペンの美子ちゃんでも始めるかな。

で、この日付をメモする際に、その辺にあった油性ペンで書いていた私。。・・・油性ペンて。
ほんと2歳児育児って脳を麻痺させるんですよね〜。・・・全部2歳児育児の所為ですよ。ウソです。いや、油性ペンいうても、柱はつるつるしてるしアセトンで消えるだろう〜と踏んでいたんです。でも消えなかったよね柱の木目に入り込んで全然消えなかった。。。_| ̄|◯ 
消しゴムでケシケシしてなんとかそれなりにキレイになりました。(全部は消えませんでしたトホホ)
みなさまも油性ペンの扱いには、くれぐれもご注意を。。。(そんなこと言われんでもわかってます、という声が聴こえます)

stmp2話はソレましたが、、購入したスタンプが届き、ウキウキしながらポンポンと日付を柱に直接スタンプし直してみたのですが・・・・、ここでまたしても思わぬ誤算!付属のインキが水性?のためか、乾きが遅い。っていうか2日間放置したのですが、乾かず、手で擦ると簡単に取れてしまう〜〜。ガ~ン。

それなら、と同時購入したmtのマスキングテープに日付スタンプ→それを貼り付けてみよう!と挑戦してみたのですが、マステにスタンプすると、やはりインクが弾いてしまう。商品ページにはマステっぽいテープにスタンプできてるのになー・・・。(私が購入したmtのマステは表面がつるつるしてるタイプのモノでした)

結局、普通紙にスタンプ、上からセロハンテープで覆い、柱に貼りつける・・・ことにしました。。
hsr1

ど、どうかしら?う〜ん。若干ダサい・・・。でも手書きの日付メモよりはだいぶマシになったかな〜?
ひとまずこんな感じで良しとしよう・・・。てか1年に1回でいいな、、計測するの・・・。(夫が暇を見つけては背を測ろうとするのです。。)

しかしスタンプ自体はかなりお気に入り!甘すぎず、辛すぎずな文字のテイストがたまらん〜。本体もかわいいので、出しっぱなしでもオサレ。(だしっぱなすと我が家の2歳児にいたずらされるからしまっとくけど)
なにかにいろいろ日付を刻みたくなってきた・・・!!

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

【AFTER】調味料を整理整頓してみた結果

hzn

前回の記事で、お家を整理整頓頑張るぞ〜!と息巻いてみたものの、何もせずに数日が過ぎました。。
が、一番簡単なところがようやく片付いたのでレポ。キッチン脇のスパイスラックです。

bfr

ぶっちゃけ料理得意じゃないし、調味料とか最低限のものだけでよかろう、とバッサリと色々なものを始末しました。賞味期限を3年も過ぎたピンクペッパーとかあったよ・・・存在を忘れていたよ・・・。

収納したのは、コンロ下の引き出しです。今まで使っていたケースがなんと入らなかったので、家にあった別のケース(以前つめかえ用に購入していた)と交換しました。木の蓋が可愛くて愛用していたのですけど、引き出しの中にしまうなら、蓋が透明のほうが中身が見えて使い勝手がよいということで、結果交換してよかったです。
引き出しは左右で2つ有ります。結構たくさん入れてもまだ少し余裕ができました。嬉しいー。
hzn

詰め替えたのは、片付けブログでお馴染みのセラーメイト Cellarmate チャーミークリアーという名前の保存容器。シンプルイズベストってかんじです。L3とS3を使ってます。L3には木製のおおさじこさじが1個入ります。計量の度に計量スプーン使う&洗わなくて済むから楽でこうしてます。soil ドライングブロックを入れるとちょっとかさばるかんじ。

【右の引き出し】
stk1
砂糖
だしの素
トリガラスープの素
乾燥わかめ
いりゴマ
さらさら片栗粉

【左の引き出し】
stk2
にんにく
乾燥バジル
乾燥パセリ
さらさら小麦粉
マジックソルト
ナンプラー
胡椒
粗挽き胡椒
ナツメグ
一味唐辛子
コチジャン
カレーパウダー

コンソメも引き出しに入るのですが、固まりやすいので冷蔵庫に移動しました。
ごま油はシンク下のサラダ油などがある引き出しに移動。そもそも、サラダ油&オリーブオイルのほうが出番が多いのにもかかわらず、なぜごま油だけここに出ているのか不明でした。。

このように片付けた結果・・・・

aft

ババーン!
かなりすっきりしました〜〜〜〜。ヤッター!やれば出来たー。
夫にも若干ホメてもらえました。褒められると伸びる子、moopsです。この調子でじゃんじゃんお家を片付けよう〜

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

2016年抱負〜家の整理整頓・断捨離〜

timg

抱負って・・・もう2月だけど…?!って感じでスイマセン。書き溜めていたんですが、なかなか公開できずにおりました。
昨年新居に引越して、もう半年ほどになりますが、育児に追われ、なかなか家の整理整頓に時間を割くことが出来ず・・・。お家の中で整理整頓できていないまま放置されているところを2016年中に改善できたらな〜と、自分に対しての覚書として残しておこうかと。いわゆるbefore画像ばかりの記事なので、ほんと恥ずかしい。ズボラさを笑ってやって下さい。
それでは参りたいと思います。

階段脇カウンタースペースの整理

bf1もう写真みるだけでうわあ・・・ですよね。階段の天井スペースを確保するために、ここが2階ででっぱってるんですけど、ほんとなんとかしたい。ごちゃっとしているのを見るだけでやる気なくす!そしてここが家の中心だと思うと、ここからやっつけていかねばなるまいという義務感をひしひしと感じます。。

右面に棚やフックを付ける?など色々考えておりますが、これだ!!っていう良い案が全く思いつかない。下の部分を黒板塗料でも塗って娘のお絵かきスペースにしよう。。いやいやブリックタイルにいよいよ挑戦だ・・・?とか片付けとは関係ないことばっかり考えてしまう。

キッチンにそのまま置かれている缶瓶のゴミ袋

ktctrsうちのキッチンは狭く、ゴミ箱を置くとさらに狭くなりそうで、缶瓶ペットボトルなどは袋に入れてそのままというズボラさ。娘が触ったら危ないので早く何とかしたい。

トイレの収納

tltstk階段下にあるトイレは収納棚がすごく不思議な形なので、整理整頓しにくく。。。なんとかしたい。。お客さまが利用しないトイレなので思いっきり手抜きで、生◯用品とかもそのままズラ…。(さすがに恥ずかしすぎるのでモザイク掛けました)ズボラすぎる・・・。

私のクッションカバー

cvr腰痛持ちの私ですが、以前楽天で購入したクッションがヘタらないのでかなり愛用しているのですが、このクッション、カバーのイエローがむっちゃダイニングで存在感をアピールしております。。。今見たらシックな色のカバーが多くて驚き。。当時はこんなに色が無かった気がする…!
だもんで、このクッション専用のカバーをオシャンティな生地で作りたい。。


こんな生地ならオシャンティかな…。

キッチン横収納スペースの確保

bf2旧居で使っていたキッチンワゴンをそのまま置いていますが、収納力が余りない&サイズがあっていないので、収納棚を別途用意したい所。あとワゴンの上もね。。もうシッチャカメッチャカで、別に困ってはいないんですけど、「何も考えてなさ」とか「やる気の無さ」が丸出しでカッコ悪い。山積みにされたタオルとか…ほんとかっこわるくてスイマセン。無印の袋の中には、児童館に寄付する育児本が詰まっております。。はよ寄付せいよ…。


こういう棚欲しい。

キッチン調味料ラックの整理

bf3スパイスラックがギトギトなので、洗おう。。。と思ってたんですけど、そもそもこれ必要かしら?コンロ下部にある収納スペースにしまえるのでは?と思案中。スパイスラック無くなったら、かなりすっきりしそうなので早く片付けたい。
追記:2016年2月17日 片づけ完了! AFTER記事はこちら。

姿見の設置

gkn玄関に姿見を設置したい。おもに主人にせっつかれております。IKEAでよさ気なやつを見つけたからソレを買うつもり。STAVEってシリーズの小さい方でした。お値段2999円。

寝室のベッドの脇に引き出しをおきたい

brm我が家の寝室です。奥側が私と娘、手前が夫の寝床です。手前のベッド、夫の着替えが散乱してる。。入れたいもの(ユースキンハンドクリーム・ビックスヴェポラップ・めぐりズム 蒸気でホットアイマスク・エアコンと照明のリモコン・ティッシュなど・・・)がベット脇に散らばってるので一箇所にまとめたい。。

娘の部屋…整理

mnok物置と化している娘の部屋、整理したいです。まずは断捨離を。。

他にもいっぱいありすぎて、、書ききれませんが、とりあえずここに書いた項目からやっつけたいな〜などと思っております!自分に喝を入れるためにまとめてみました。ズボラさが見え見えの室内写真でお恥ずかしいったらない・・・お見苦しい所を見せてしまってスミマセン。素敵ブロガーさんのお住まいの写真を参考にしながら、2016年は我が家をすっきりさせていきたいな〜と思います。

でも問題が山積みすぎてどこから手を付けて良いのかわからない…
(@_@)urraaaaaaaa…

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

ダイソーグッズで手作りおもちゃ抱っこ紐♡

topimage

かれこれ一ヶ月くらい前の話になるんですが、娘が私のエルゴを盛んに腰に巻くので、「はは〜ん、そろそろ奴にも母性が芽生えてきたか。よっしゃ!娘用の抱っこ紐を作ったろう!」と息巻いて作ってみたときの話です。結論から言いますと、娘、全く使わず!!!!!!母さん、徹夜したのにな〜。なんでだろな〜。
娘が使ってくれない理由など、個人的な検証も含めまして、恨みがましく記事にしてみました。もしこれからおもちゃ抱っこ紐を作られるお母様がいらっしゃいましたら、参考までに・・・!

材料はダイソーで手配

zairyo
・ハギレ布 1枚
・マジックテープ(写真では2パックあるけれど1パックで十分足りました)
・Dカン&アジャスター
・カバンテープ
・キルト芯
・ボンド(手縫いだからほつれ止め用で買った)

計648円 也〜〜

pon2ボンドは、ほつれ止めのピケやらあれば不要です。
カバンテープは手縫いなので薄手のものを買いましたが、厚手のほうがしっかりしていいです。
外ポケットの飾りのポンポンレースは、家にあったもの。実は娘のスタイを作った時に余ったやつなんですわ〜。なつかしいーなー。製作時間は大体1日3時間×3日くらいかな〜。ミシン欲しいなーって言ってたら、夫が買ってくれることになりました!!やったーー!!次のハンドメイドはミシンで作りたい!でもミシンの使い方よく知らん。。

作業工程

4

①仕様を考える
 今回のテーマ:

娘が遊ぶすべてのぬいぐるみサイズに対応したい/娘が自分で装着できる

 「手作り 子ども用 抱っこ紐」とかで検索すると、作り方めっさでてくる
 中でもこの動画がかなり参考になりました。→内側にも人形をいれるポケットをつけよう!と決定!
 
 
②だいたいの大きさを決めて布&キルト芯を裁断
 全部四角系なので型紙いらず。楽ちん〜。

③アイロンがけ&ほつれ止め
 これが一番大事〜
 
④ひたすら縫う
 ・肩紐(キルト芯つめて)とカバンテープを縫い合わせ→外ポケットの飾りをつけ外ポケットを本体布に縫いつける→人形用ゴムベルトを縫う(必要であればマジックテープを縫い付ける)→本体腰ベルト(キルト芯つめて)にマジックテープを縫い付け、縫い合わせる→本体内側ポケットに、ゴムベルトを縫い付ける→本体内側ポケット、本体を縫う→本体を肩紐と本体腰ベルト、Dカン通す紐と一緒に縫う→完☆成☆
 
 文字で説明するとめっちゃわからんなー。すんません。録画したER見ながら作ってたんで、工程とか写真取れず。。あと作業が深夜なんで写真が超わかりにくい。。酒のつまみとかが写り込んでしまうとマジ恥ずかしいんで、撮っておらなんだ、です。。

完成したよ

2
小さい&足の短いぬいぐるみはポケットに入れて背負うことができます。

3
大きな&足の長い人形はゴムベルトを巻きつけて背負います。

クマ背負わせた

5むっちゃ背負ってるぅううううう♡♡萌ええええ〜〜♡♡♡♡いろいろ背負わせてみたのですが、クマが一番カワイイな。重量も軽いから娘も背負いやすかったみたいです。エルサは重いので、背負った途端「もう疲れた」ってすぐおろそうとしました。ので写真撮れず。。写真に収められませんでしたが、アンパンマン、バイキンマン、クマ、エルサ、ジバニャン・・・などなど、娘が遊ぶぬいぐるみはほとんど背負う事ができます。無理なのはIKEAで買った犬くらい。カチって止めるバックルではなく、マジックテープにしたので、娘が頑張ればひとりで装着できます。うんうん、お母さん頑張ったよー。娘も満足だろ?な? と思っていたのもつかの間・・・

娘の反応

実は、この抱っこ紐、今やほとんど使われていないのです。。。最初の1・2日は娘も、「ママ、だっこひ〜つけたい〜」とか所望してくれましたが、そのうちまったく装着してくれなくなりました。ガーン。。
一応、なぜこうなってしまったのか原因を検証してみますと、

・そもそもエルゴで遊ぶのは、何かを抱っこしたいわけではなかった(え…ッ)
マジックテープが大きなお世話→実はエルゴのバックルのカチッって音が気に入っていたらしい(知らんがな!)
・抱っこ&おんぶする→人形の顔が見れない&遊べない(「抱っこするというお世話」が娘には遊びと認識されていない)のが退屈
・抱っこがめんどくさい
・エルサが重い
・選んだ花柄が本家エルゴのイメージとはかけ離れているので、同一のものとは思えない

こんなとこですかね。。相変わらず、エルゴを持ってきて腰に巻いてはいるので、やっぱりバックルをカチカチさせたいだけだったんじゃー。。って思ってます。。ナンダヨー!

明日があるさ

6ま、まあ今はまだ遊んでいませんが、そのうち遊んでくれるようになるかな。。と前向きに生きています。。お世話遊び自体、あんまり娘はやらんのだよなー。
今回は前回のエルサドレスの反省を踏まえて、できるだけ娘の使いやすさを考えたのですが、なんだか裏目に出てしまったりとガッカリな結末でした。。トホホ・・・。
でも材料は100均で揃えたから、おさいふ的にはダメージ少なくてほんと良かった。。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

【2015ハロウィン】エルサドレス手縫いの記録

topimage

ありの〜ありの〜

今年は昨年よりもだいぶ大規模になったハロウィンでしたが、我が家は近所の児童館のハロウィンとIKEAのハロウィンに参加してきました〜。来年、もう少しガッツリ歩けるようになったら(今は疲れるとすぐ抱っこなのです。。。)もうちっと大きいパレードに参加したいな。で、衣装はアナ雪のエルサにしました。娘のリクエストは特になかったのですが、完成後「アンパンマンが良かった」の一言に絶句した。

エルサのドレス制作過程

我が家にはミシンがないので、すべて手縫いです。表部分はミシンで縫ったようにキレイにみせるため、ほとんど本返し縫いで縫いました。みんな、ミシンはなくても服は出来るのよ!娘を寝かしつけた後に作業をするので、ミシンをガタガタ言わすわけにもいかないし、手縫いで調度良かったです。えーと、ウソです。正直な所、マジでミシン欲しいです。素人の上、道具なし、というこの状況。戦場に輪ゴムで出かけるようなものです。しかし他のお母様たちの素適なハンドメイドのブログ記事を参考にしながら、なんとか頑張りました。以下、覚書φ(..)メモメモ。

布他材料を揃えた

布はユザワヤで調達。で、素人ですので、何が何センチ必要なのかノープランで出向いたもんだから、生地選びにすごく時間かかった。90cm未満2歳児のドレス作りに必要だったものは以下です。ただし素人の意見なのでほんと参考までに。。

・エルサのマント部分(50cm→1mあったほうがいい
雪の模様が付いてる奴、正直高すぎるので、ケチって50cm買ったら足りなかった…。マントにボリュームを出したかったら1m必須。縦にも横にも幅が必要。無地の安いチュール生地をたくさん買うのがおすすめ。

この光沢、まさに衣装に最適!...

この光沢、まさに衣装に最適!…
価格:70円(税込、送料別)

・エルサのスカート部分(1.5m)
スパークサテンの水色です。縫っている間にかなりほつれてきてしまったので、ピケなどで補修してから塗ったほうが良い。スカート丈次第では1mでも十分だった。

この光沢、まさに衣装に最適!...

この光沢、まさに衣装に最適!…
価格:70円(税込、送料別)

・エルサの胸当て部分(30cm)
エラスラメ(水色)。固いので裏地必須。伸縮性はあり。

・エルサの前後身頃袖部分(1m)
スパークハーフの白。二枚重ねて縫った。1m購入し、かなり余っている感じ。伸縮性あり。この布部分を縫うときはニット用のミシン糸を使った。

生地 スパークハーフ(477) 34...

生地 スパークハーフ(477) 34…
価格:59円(税込、送料別)

・ドレスの裏地(1m)
エラスラメが固い生地なので、急遽必要になって余分に買っておいた安いサテン生地(1m)で裏地を縫った。

・袖口、襟元につけるスパンコールテープ(ダイソーで調達)1巻で十分
・グルーガン(ダイソーで調達→接着剤で代用できます)
・アクリルラインストーン 6mm(80粒) 3mm(400粒)
・手縫い糸(8m)
・ミシン糸(ニット用)

こんなとこですかね。。材料費だけで5000円位かかってる。。うーむ。雪のマントがかなり高額だった。。

製作工程

kouteimatome

マントつけるところとか肝心なところで写真撮り忘れています・・・

1)娘の服から適当に型紙を取る。
2)私の着なくなった毛玉らだらけの服で仮縫い。
3)裁断。
4)袖を縫う。
5)胸当て部分以外の前身頃・後ろ身頃を縫う。
6)袖と身頃を縫い付ける
7)スカートを縫う。裾は最後に丈を調整するので縫わないで置く。
8)胸当てとスカートを縫いあわせる。
9)胸当て+スカートにマントを縫い付ける。
10)胸当て+スカート+マントと身頃と縫い付ける。
11)試着→「布がお腹にあたって痛い」というので急遽裏地を縫う。
12)裏地を10につける。
13)ファスナーを縫いつける。
14)スカート丈を詰めて縫う。
15)スパンコールテープ、ラインストーンをグルーガン&接着剤で貼り付ける。
16)できた〜〜〜

文字ににするとまあ大したことないのですが、1日3時間くらい×2週間位かかりました。ミシンならもっと早かったかな〜?と思う。
あと裏地は先につけておくと楽だったかも。。

難しかった・失敗した所

sippai
予算オーバーした
最初は2〜3000円以内で作ろうと思っていたけれど、思ったより高額になってしまって失敗ですね。。
安く良い物をつくるのがハンドメイドの醍醐味なのに。。雪のマント高すぎ。。まあ雪の結晶をペイントする時間とか省けたけど…。

03マントの位置が微妙
エルサのドレスってマントの位置がすごい微妙で、なんか胸当て?の上からサラ〜って垂れてるんですよね。。
これ、後ろのファスナーどうするんだろう?って思ってたら、むちゃくちゃわかりやすい説明してくれてるサイトがあって、参考にして私も切り込みをいれるつもりだったのですが、胴回りを大きく作ったので、切らずとも娘はなんとか着ることができました。来年も着せるならマント部分だけ取り替えてもう少しギャザーを寄せて目立たなくしてから切りたい。

05マントの布をケチって失敗した
1mくらい買ってもっとボリュームをもたせたほうがエルサっぽかった。形も四角く切るのではなくて、扇型に切るほうがフワフワ感が出たよな〜〜〜。あ〜これはホント失敗した。

スパンコールテープは慎重に貼ろう
布の伸縮性が失われた〜とか書いてあるブログを読んでいたので、最初生地を伸ばしながらグルーガンで止めていたのですが、そしたらビロビロとしてきてしまったので、中断し、伸ばさずにグルーガンで止めることにしました。伸ばしていた部分の襟がだらしない。。

グルーガンはそんなに万能じゃない
グルーガン、数十秒で固まってしまうため作業する時間が取れないです。硬化に5分!実用化に24時間とかかかる接着剤のほうが作業しやすかったんじゃないかな。。って思います。とくにアクリルストーンは小さい上、裏面がつるつるとしており、グルーガンでの接着は困難を極めました。結局すべて接着剤で対応しました。。今回の制作にグルーガンなくても行けました。。

娘が着づらい
後ろファスナーでは娘がやはりひとりで着用できず。多少かっこ悪くてもゴムで頭からかぶれるようにしたドレスのほうが、娘は喜んだのかも、たくさん着てくれたのかも、と反省しました。ハロウィン終了後は、ドレスはお役御免となってしまい100円で買ったティアラだけを被っていることが多いので〜。。

エルサのドレスをつくる上でまとめ


◎手縫いでも服は縫える
◎マント用の布はケチらずに1m以上買う。ボリュームを出そう。
◎ハロウィンの季節、エルサの服装は屋外だと寒そうだけど、屋内のみ利用であれば全く問題なかった。(2015年)
◎後ろはマントで派手になるけれど、前が意外と寂しい。ラインストーンでキラキラ感を出すと良い。
◎ハイウエストにしたほうが、幼児は可愛く見える。

erusa1

颯爽とIKEAに舞い降りたエルサ

みなさんのハロウィンいかがでしたか〜?

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

【楽天ポチレポ】ライスストッカー(米びつ)がやってきた

topimage

この間の楽天お買い物マラソンで購入したものが到着しましたのでレポします〜。
ガラスのライスストッカー(米びつ)をこのたび購入しました。米びつって書くよりライスストッカーって書くほうが、おしゃれだからそのように書くよ。ライスストッカー。何度も言うよ。

袋ごと置きっぱなしだった米

お米の収納といえば、我が家はimamade買った袋のままきっぱなしにする、、という男らしい仕舞い方を私が一人暮らしの頃からずっと続けていました・・・(ひどい時にはレジ袋の覆いすらそのまま・・・)、ほんとお恥ずかしいですが、これが一番楽チンだと思っていて・・・。しかし新居ではお米袋がリビングから丸見えの位置にあって、ちょっと何とかしたいなあと思っておりました。また、楽ちんは楽ちんでしたが、デメリットが有りました。

  • 見た目がダサい モテない女子ってかんじ
  • ぱっと見、米が無くなっているかわからないので買い忘れる
  • 中身が少なくなってくると、自立しない。計量カップをしまうときに倒してしまい、中身をこぼしたことも。

デメリットっていうか、私がドジなだけ・・・?
そんなわけで、このデメリットを克服すべく、そろそろオシャレな収納に切り替えようと思いたち、買ったのがコレ。

意外と軽い!毎日12kg近くある娘を抱っことかしてたらもう空の瓶とか重く感じないんだな、って思いました。買ってすぐ、5kgの米を入れてみたのですが、ちゃんと全部入りました。まだスペースが余っているくらい。お米の計量カップが蓋に干渉することもなくスッキリ収納できます。蓋がきっちり閉まらないことがある、というレビューをみてちょっと躊躇していたのですが、我が家のは難なく閉まりました。

baリビングから見たかんじもスッキリ。

ricestocker琺瑯や木製のものと迷ったのですが、透明なのものに決めて良かったです。なんせお米を買い忘れずに済みそうだから・・・。忘れっぽい性格の私にはぴったり。あとカウンターにはオーブンレンジ・炊飯器・電気ケトルとギュウギュウに家電が置いてあるので、抜け感のあるガラス製のものにしたことで、少しスッキリ見えるのでよかったと思います。お米が満タンだと抜け感が減りますけどね・・・。

anteiただ、ちょっと怖いのは「2歳児娘が触って落とした場合」です。ガラスなので落としたらかなり危ない。ケース自体は娘が背伸びしたら触れる程度の高さにあります。試しに5kgを入れてしばらく様子をみてみたんですが、子どもがちょっとつめ先で触ったくらいでは落ちなさそうな安定感。ケース自体に重みもありますし。大きな地震とかくると怖いので、新居に越してきた時に家財用の地震対策パットの余りを瓶の下に貼っておきました。気休め程度にはなったかな。

は〜久々に娘のグッズ以外の、暮らしを豊かにする(無くても困らないけどあったらいいな的な)系の雑貨を買った気がする。。なかなかよい買い物ができました!

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

【DIY】家のスイッチラベルを作ってみた

topimage

イヤイヤ期というか「親の言うこと無視する期」「親をナメる期」「しょうもないウソばかりつく期」に突入した娘と毎日ケンカして、毎日般若みたいな顔してるmoopsです。もーほんとに、2歳なんなん?親の話を無視するとか・・・ほんと何なん・・・?昨晩は夫に寝かしつけを代わってもらって、私は少し息抜きをしました。はーイライライラ。

今日は気分を変えて、プチDIYについてでも書いてみようかと。

実は越してきた家の明かりのスイッチなんですが、ラベルがなくどこがどの明かりをつけるスイッチなのかわからない・・・ かつ、階下の外灯のスイッチにいたっては、外灯が今ついてんのかついてないのか外に見に行って確認しないとわからない・・・(オン/オフが非表示)という、なんとも困ったスイッチなのでありました。

label1
せめてラベルだけでもつけよう!と色々検索してみたところ、みんなシールとか自作して貼り付けてるみたいなんで我が家も挑戦してみることに。中でもオシャレなピクトグラムでスイッチラベルを作っておられる方が居たので、そちらを真似っこすることにしました。ラベルシートはAmazonでこちらを買いました。スイッチのプレート?にグレーの線が入っているので、それを隠したかったためです。

エーワン 手作りステッカー 下地が透けない 3セット 28875
エーワン(A-one) (2009-09-24)
売り上げランキング: 853

できたー

label2

出来上がったシールを貼り付けてみました。
わかりやすい!(自画自賛)スイッチにもともとあったグレーの線模様も完全に隠れています。

外灯まわりはこちら。右側がシールを貼っていない方のデフォルトのスイッチ。これが4つも並んでてほんとにどれがどれだかわからなくて毎日混乱していたけど・・・。これで間違えなくて済みそう。。
ちなみにシールを貼っていない方は、玄関内にある明かりなんですが、2つもスイッチ必要なのか。。。?
そもそも殆ど使わない&いずれプレート自体を交換するかもしれないので、ここはラベル貼らずにおいておきます。

label3

というのは、ほんとはオンオフ状態を見せてくれるスイッチに交換したいと思っていて・・・、とりあえず交換するまではコレで凌ぐ予定。

こういうやつ。

かかった金額などメモ

エーワン 手作りステッカー 下地が透けない 3セット 623円

構想 1ヶ月位(かかりすぎ)
制作 2〜3日くらい

プリンタで印刷してから貼り付けるまでは数時間で終了しました。こういうステッカーシートってすごいなー。とっても便利になった&そんなにお金もかからなかった、で満足満足!です。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

【楽天】お買い物マラソンで買ったもの♪

楽天のお買い物マラソンが始まりましたね。
ココぞとばかりに、育児グッズをまとめて買い漁りたいと思います。

木製のベビーサークル

娘がハイハイしだし、部屋中を行ったり来たりできるようになってしまい、ついにベビーサークルを買うことにしました。部屋が狭くなるから置きたくねえ〜と思いましたが、背に腹は替えられず。

選んだポイントとして、

  • プラスティック製ではなく木製
  • 扉付きのは指を挟みそうなので、低身長&短足の私が娘を抱っこして飛び越えられる高さのもの。

プラスティック製か木製か迷ったのですが、どっちにしろ高く、値段もそんなに変わらないので木製のものに。さて娘はおとなしく入ってくれるでしょうか。

エリック・カールのサウンドブック

はらぺこあおむしやらくまさんくまさん何見ているの?、が可愛くて、おなじくエリック・カールさんの、今度はボタンを押すと動物の鳴き声がなる絵本を買いました。正直、絵本を読みながら「がおー」とか「ゲロゲロ」とか鳴き声を真似するのがめんどくさくて音が鳴るおもちゃで娘の興味を引けたらな〜と思います。

自分じゃ作らないベビーフード類

2月から自分で調理するのはめんどくさくて困難なもの(とうもろこし・レバーなど・・・)が増えてきそうなので、そういうのはベビーフードに頼っていこうと思い、赤ちゃん本舗などでまとめて6パック程度買っておきました。近所では売ってない種類のベビーフードも、非常用に買っておきます。

ベビー用麦茶

家にある麦茶は飲んでくれないので、ベビー麦茶を買っておきました。小分けになっているタイプのほうが、ストロー練習用にもよさそうなので、パックのものにしました。

乳腺炎対策の牛蒡子

これから夜間断乳に伴い、徐々に授乳の回数を減らしていくので、牛蒡子を買っておきました。正直、煎じて飲むと信じられないくらいマズイですが、これを飲むとあっという間に治るので、背に腹は変えられず飲んでます。毎日苦いのを飲むのもシンドイので、詰まりかけた時、脂っこいものを大量に食べたときには牛蒡子をそのまま食べる、詰まってしまって痛い時は煎じて飲む、と使い分けてます。乳腺炎にお悩みの方には本当にオススメです。。ちなみに産婦人科で処方してもらったほうが多分安いのですが、産院までの交通費やら時間やらを考えると・・・私の場合、ネットで買ったほうが安いので、ネットで買っちゃいました。

ベビーサークルの中に置くおもちゃ入れ&おむつ入れ

ベビーサークルを買ったら、おもちゃとかストックする箱が欲しくて・・・あとおむつ入れ&おしりふきも今まではベビーベッドの下に収納していたのですが、ベビーベッドの段を下げたら取り出しにくくなったので、収納ケースが別に欲しい・・・というわけでこれを買うことにしました。将来的には重ねておこうと思うので、miniが上におけるwideのグレーを買いました。欲を言えば、蓋がブラックだとよかったのになあ。

ディ・チェコのパスタ

爽快ドラッグで買うのが一番安いので、まとめて買ってます。パスタは長持ちするし・・・。

とりあえずこんなところです!

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

猫痩せる&部屋の片付け

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
じっと見てる

猫の体重が減る

猫、2ヶ月ぶりの尿検査。うちの猫は尿に結石の元となる結晶が小さい頃からみられるので、ph管理をしつつ食事を与え、2〜3ヶ月に一度、尿検査をしている。尿の方はまだちらほらと結晶が見えたらしく、依然として食事療法は続けていくという指導があった以外には大きな問題なかったのだけれど、どうも去勢後から体重が減ってしまっているようなのだ。

先日、病院に2泊預け、戻ってきた時に我が家のマルマルとした猫が妙にほっそりして帰ってきたのが心配で、しばらく餌の食べっぷりには注意していた。餌の量は、規定量の最大限を与えているし、(1日60g)夏はバテて残すこともあったのだけど、最近は涼しいからか朝晩ペロリと平らげている。夜中には腹が減ってか寂しいのか鳴き出す始末。うんち前後の大運動会は相変わらずだし、部屋を走り回ってものすごく元気。観察してる限りでは問題無さそうなのに、病院に連れて行ったら前回の計測よりも300gも減っていた。。去勢前 3.8kg > 去勢後 > 3.5kg 今回 > 3.2kg といったかんじ。

原因は今与えているメールケア(去勢後猫のダイエット食)なのではないか?もしかしたら何か大きな病気では…?と先生に聞いてみるも、心配するほど減ってないし、メールケアにそこまで減量させる力があるわけではないから、少し1日の量を増やしてみて様子をみてください、とのことだった。太り過ぎよりもいいよ、だってさ。1日、60gから70gに増やしてみてしばらく様子見である。
うーん、心配ですなあ。

部屋の片付け進捗

別件だけれども、ベビー用品の準備をするため、まずは現状片付けられるところを片づけ始めよう!とマメに片付け始めてる。(私は里帰りしない予定なので、今住んでるところにタマオがイキナリやってくることになる)近藤麻理恵さんの人生がときめく片づけの魔法を参考にしながらバンバンいらないものを捨てた。洋服だけでゴミ袋12個くらいにはなった。。
スクリーンショット(2013-02-20 12.47.03)
ジャンルごとに一箇所に集めて断舎離するのがこんまり流。

今住んでいるマンションは68m2くらいあるんだけど、こんなに広くなくても暮らしていけるね、と夫と言い合った。子どもが生まれてしばらくしたら引っ越すかなあ。
あと掃除する習慣もつけようとしてる。。共働き時代は1ヶ月に1回掃除機かければいいほうで、部屋はホコリだらけでもきにならなかったけれど、タマオを迎えるとなるとそうもいくまい。もろもろの事情があって、ベビーベッドは寝室にはおけず、リビングに昼夜置きっぱなし&私は少なくともリビングで寝るというスタイルにせざるを得ないため、最近は毎日クイックルワイパー&掃除機をかけてる。タマオのためな〜ら、エンヤコラ〜。

そうすると自然と部屋がスッキリして、さらにぼーっとする時間があるものだから、今ある部屋をもっと垢抜けさせたくて、あいてる時間にインテリアブログを読みあさる始末。オシャレ部屋のブロガーさんたちが絶賛している123人の家 ([テキスト])も買ってしまった。生まれるまでに全部片付けて、素敵な部屋にして、タマオをお迎えしたいところ。理想は「猫も子どももいて、散らかっちゃうけど、清潔で統一感のある部屋を維持する」!

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading