2015年【GW】おでかけメモ♪(前編)

topimage

あー引っ越しの準備で忙しいのに、Macbookにレモンジーナこぼして、もうお先真っ暗です。。。ほんと私馬鹿です。あれだけ、あれだけMacの近くで飲み物は飲むな!と言われているのに…!キーボードがお釈迦になりました…。はあ。。ひとまず外付けのキーボードを夫に貰い、こうしてブログを書けてはいるのですが…、あージーニアスバーに行くのが怖い!みなさん、くれぐれも精密機械の横に飲み物を置かないようにしましょう。。せめて水・お茶だけで・・・。

さて、こんなアホのことは置いておき、いまさらですが2015年【GW】我が家のお出かけ忘備録です。今年は天気が良かったんで色々出かけられました♪私も夫も混雑しているところに出かけるというのは苦手なので、ゴールデンウィークだけど比較的空いてる。。。穴場・・?みたいなところを中心にお出かけ&レポしてみます。そうそう、我が家の夫は暦通りに休みが取れないため、私が娘とマンツーで何日かお出かけした日もありました。

1日目:八景島シーパラダイス

hakkeijima

穴場度 ★★★★☆
適正年齢 近所を歩けるようになってから
移動手段 車
出かけた人 旦那・娘・私

この日は夫が休みだったので車で連れて行ってもらいました。ゴールデンウィーク初日(4月29日)だというのに、そこまでゴミゴミしておらず、快適でした。むしろ、空いてる?(※しかし後日、ママ友さんから5月3日に出かけたら激混みだったとの報告がありました…)、おそらく土地が広大なため、混雑さを感じにくいのかも?
イルカなどの海洋生物だけでなく、カワウソ、ペリカン、ホッキョクグマなどがおります。カワウソとは握手ができるのですが、これは当日整理券が必要で、到着した時にはすでに完売していました。。ご希望の方は朝一で整理券をGETしましょう。カワウソと握手ができなかった代わりと言ってはなんですが、我が家はペンギンに触ってきました。ペンギンは暖かくてサラサラしてて気持ちよかった・・・!娘はビビっていましたが・・・。
hakkeijima_2また、是非見て欲しいのが、今年の4月からはじまった「サーディン・ラン」というショーイベント。イワシの大群が、サメに追いかけられた時に猛スピードでまとまって泳ぐ姿を実演する!というものなのですが、ものすごい迫力で、キレイで、夫と私のほうが感動してしまいました。大人も楽しめるイベントなのでショーの時間をチェックしてぜひどうぞー!
そうそう、八景島は海に囲まれているので、都心よりも風が冷たく、気温が低かったです。お出かけの際には温度調整ができる上着、レギンスなどを着せて行ったほうが良いです。うちは半袖ワンピース+裸足みたいなので出かけて失敗しました。。現地で服を買いましたが、高く付いてしまいました。。
で、この日、娘の帽子を落としてしまったようなのですが、電話をして問い合わせたところ、無事に手元に帰ってきました。わーい感動!お気に入りの帽子だったので本当に嬉しいです。八景島シーパラダイスの遺失物係の方、ありがとうございました。ここのスタッフの方はインフォメーションのお姉さんも、レストランのお兄さんも、みんなすごく優しい、ホスピタリティがかなり高いテーマパークだと思います。オススメ!

2日目:昭和記念公園

syowakinen

穴場度 ★★★☆☆
適正年齢 子どもの遊具は2歳後半〜3歳以上向け…
移動手段 車
出かけた人 旦那・娘・私

syowakinen_2絶対に座ってごはんを食べれる・駐車場も停められる・騒いでも怒られないので子連れには安心です、オススメ。
娘とはボール遊び・シャボン玉遊び・追いかけっこ・ひなたぼっこ・ピクニックなどをして楽しみました。子供用遊具は激混み&幼稚園児以上がぎっしりなので、1歳児連れは芝で遊べるような遊具を買っていくのが良いと思います。あと、入り口のところにある赤ちゃん休憩室が薄暗くて怖い、です。。オムツ替えとか怖かった。。
ごはんですが、娘(食欲ない期)にはパンを持参+売店のポテトとか・・・なんて栄養不良なランチなんだ・・・そんな感じで適当に与えてました。売店に幼児が食べれるもの、割りと少ないので色々持参したほうがいいかもーです。。

3日目:新宿御苑

穴場度 ★★☆☆☆
適正年齢 0歳以上
移動手段 電車
出かけた人 娘・妹・私

ゴールデンウィークなので多少の混雑は我慢しようと思っていましたが、お花見のシーズンに比べれば全然空いてました。子どもが走り回れる程度には空いております。
ココに行く時には新宿柳通りにある大阪王将のチャーハンを買ってくのをおすすめします。前もオススメしたかもしれませんが、再度おすすめします。デブっぽくてスイマセン。青空の下で食べるチャーハン、最高です。デブでスイマセン。。
偏食傾向の娘には、伊勢丹の地下にあるパン屋さんで蒸しパンとか、スタバでワッフルとか買って与えるのですが、デパ地下で売ってる蒸し野菜のサラダとかほんとは食べてほしいわ…。。暑い時期以外は、娘のごはんだけは持参してます。
ここは周りにH&M、伊勢丹、スターバックス、コンビニなどなんでもあるので、正直手ぶらで言ってもお金さえあればなんとかなる!ッて感じなところもいいです。園内にあるオムツ替えができるトイレがちょっと暗いので、伊勢丹で替えたほうがいいかもです。この日は写真取る余裕なく、娘とはしゃぎまくってました。。なので写真ゼロ。。

なが~くなってきたので後編へ〜〜!

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

2015年【GW】おでかけメモ♪(後編)

anpanman

GW後半の目玉はアンパンマンショー!こういったショーに連れて行ってもらったことも連れてったことも初めてなので、入念に下調べをしてエンヤコラと出かけたのでした。。

4日目:それいけ!アンパンマンショー(聖蹟桜ヶ丘アウラホール)

穴場度 ☆☆☆☆☆
適正年齢 1歳以上
移動手段 電車
出かけた人 娘・私

anpanman3

これは娘が一番喜んでいたんじゃないかな〜。無料のアンパンマンのきぐるみショーに母娘で行ってまいりました。ショーの後は握手会もあり、アンパンマン好きにはたまらないイベントです。
私は気合を入れて開演の2時間前、開場の1時間前に到着しましたが、これは正解でした。開演2時間前だというのにもうエレベーターの前には5組以上並んでたよ。のらりくらりとSCが開店する頃に到着しよ〜なんてやってたらもうね、ヘタすると立ち見になっていた可能性もありました。。(開演30分前には座れない人がごった返しており、お子さんを肩車しているお父さんをちらほら見かけました。)エレベーターを降りたら全員が猛ダッシュで、会場入りです。anpanman4ここで、靴を脱がねばならないのですが、娘の靴を脱がせるのに手間取って、結局前から3列目しか確保できず、ぐぬぬ。。次こそは靴を脱がせて抱っこ紐で参戦するぞ・・・。余裕があれば小さめの敷物&クッションなんかも持って行くと良いと思います。無くても全然平気だけど。
anpanman2ショーは、アンパンマン&バイキンマン&ドキンちゃん&どんぶりトリオが登場。握手会はアンパン・バイキン・ドキンの3人と流れ作業的に行われます。写真撮影はOKですが、止まって撮影はできないとのこと。
娘は会場内に流れるアンパンマンの歌でずっとテンション上がりっぱなしでした。握手会が終わった後も、「アンパンマン、あくしゅ」「バイキンマン、あくてゅ」などと嬉しそうに話していました。行ってヨカッタ〜〜〜。その笑顔のために、お母さん頑張ってよかったな〜〜〜そんなふうに感じた1日。久々に達成感を感じたよ。
帰りは駅直結のビルにあったガストでごはん。アンパンマンのおもちゃをもらってアンパンマンづくしの娘でした。

5日目:吉祥寺 コロニアルガーデン/啓文堂書店ぐりとぐらの卵のくるまオブジェ

coga

※画像お借りしました。

穴場度 不定期開催のため不明
適正年齢 0歳以上
移動手段 電車
出かけた人 娘・私

この日は私の前の職場の友達らと吉祥寺で会う約束をしており、コピスの屋上庭園脇のレストラン『コロニアルガーデン』へ。
開店15分前に到着したけど14組待ちでした。。。ゴールデンウィークだからこんなに混んでるのか?!平日にしか来たことがないから焦りました。開店30分前にはエレベーターも稼働していそうなので、GWに利用する場合、子連れは早めに到着しておくことをおすすめします。
ここはランチ+パン・飲み物飲み放題ってかんじなので、パン好きの娘を持つ私はものすごく重宝しております…!ハコも可愛くてす・き・!ここor屋上でランチ→キャラパーク→キッズの遊び場→アンパンマンジュースの自動販売機でジュースを買う→娘寝る→私買い物に勤しむ→帰宅みたいなのがいつもの吉祥寺コースです。

grigra

また、この日は偶然にもキラリナの啓文堂書店にて絵本「ぐりとぐら」に登場するたまごの車のオブジェがやってくる!イベントがあり、帽子とチョッキを貸してもらい写真撮影もできるとか!早速車に乗り込む娘、そして私・・・。私も帽子をお借りして写真をとっていただきました。二人で写真を撮れて満足満足。ぐりぐらは思わぬラッキーイベントでした。啓文堂書店では、たまにこういったイベントやってるそうなので、お近くにお住まいの方は定期的にチェックをオススメします。

6日目:中目黒ビオキッチン&Moke’s Bread and Breakfast

biokitchen
※画像、お店のホームページからお借りしてます。

穴場度 ★★★☆☆
適正年齢 0歳以上
移動手段 電車
出かけた人 娘・私

biokitchen_2

ゴールデンウィークは都心が空いてる気がして、この日はママ友と都心のオーガニックカフェ「ビオキッチンスタジオ」にお出かけ。子ども用遊びスペース+子どもイス+子どもメニューがある子連れには至れり尽くせりなカフェでして、料理がほんとに美味しかった〜!いつも娘の残飯ばかり食べている私でしたが、久々にこんなに美味しい物を食べました。あと、ライスミルクというものが調理に使われていたのですが、ライスミルクというもの自体初めて知ったよね。私のオーガニックレベルが上がった気がする
biokitchen_4ごはんですが、お子様ランチプレートがありますが、エビフライとか入ってたりするので、1歳後半〜2歳児以上向けの食事って感じですね。子供用に食器・ストローカップも用意してくれます。オムツ替えスペースもちょっと遠いのですがあります。実はスタジオが併設されていて、オムツ替えはそこのスタジオ側にあるトイレを利用する感じです。(大人用のトイレは店内に有ります)で、このスタジオで、親子リトミックイベントなんかが行われるみたいですよ〜。これも参加してみたかったな。
biokitchen_3ごはんを食べたあとはMoke’s Bread and Breakfastというパンケーキカフェへ。娘はオーガニックランチはあまり食べなかったくせに、ここのパンケーキをバクバク食いついていた。生クリームとか乗ってたから制したんですけど、もう、もういいや・・・とあげてしまいました。子どもも座れるソファ席を案内してもらいましたが、階段あり、ベビーカー預け必須、全体的に狭い、若いOLさんが多いなどなど、ちょっと子連れ向きではないお店だったかな・・・。騒がしくして申し訳ないでした…。
両店ともに平日の予約が可能でしたので、安心して出かけられました。またぜひ訪れたいカフェのひとつ!

まとめ

都心は比較的空いてる
・2歳未満の子連れはほんと無理しない方がいい
・暑かったり寒かったりするので子どもの服装には気をつける
・いつも以上に時間に余裕を持って行動する
・混雑が予想される場所にはできればジジババとか夫と出かけるのが良い
・どこにも行くところがなかったら、とりあえずでっかい公園にいこう

こんなかんじでしょうかね〜。
来年もまた、都心を中心に混んでないところに娘とまったり出かけようと思います。でもアンパンマンショーはまた連れて行ってあげたいな!

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

渋谷のdaylight kitchenでオーガニックな子連れランチを楽しんできた♪

topimage

どーもどーも、moopsです。実はやっと引っ越し先が決まり、もろもろの手続きでてんやわんやであります・・・!でも1年近く探していて、ようやく念願のお家を見つけることができて、ホッとしております…。
で、その忙しいさ中、娘と私が風邪を引いてしまい、一応回復はしたのですが、疲れが取れない所為もあってか娘と一緒に20時に寝て7時に起きるとか怠惰な日々を過ごしております。そんなわけでして、近頃はネットに向かう時間もあまりとれず(娘が寝ないとパソコン開けない)、、コメントとかなかなかすぐに返信できず…ほんと申し訳ないです。。で、風邪引く前にママ友さんとお出かけした渋谷のdaylight kitchenについてレポします。ここすごいオススメ!!!

子連れにやさしいオーガニックカフェ

tenai渋谷で子連れランチが出来るcafeを調べてみたら素敵そうな場所があったので友達と待ち合わせることに。予想以上に素敵なカフェでした。渋谷駅から徒歩10分もかからないところにあり、途中、エレベーターを使って首都高?を渡ることができる&お店の入り口にスロープがあるので、ベビーカーに乗せたままでお店にたどり着くことがができます。(ベビーカーに頼りっぱなしの私にはここはとても重要〜。たまに、ベビーカー入店OK!とか書いてありながら階段でしか行けない店があったりするので・・・)あ、店の中にはベビーカーは持ち込めなかったはず。。。入店前にベビーカーを預ける感じだった気がします。

ランチは席を予約できないので、早めの到着を!

電話で確認してみたところ、ランチタイムは席の予約ができないらしいので、開店と同時くらいに待ち合わせしました。平日だったため、まだお客さんは数組しかおらず、奥のソファ席を案内してもらうことができました♡

大人メニューも薄味で優しい、けど美味しい♡

kids
オーガニックと言うと、薄味でパンチがない・・・みたいなイメージだったんですが、なかなか美味しかったです。薄味だけど思ってたよりしっかりとした味付け、というかんじ。うちの娘は、娘用に頼んだメニューは半分しか食べず、なぜか私の魚とごはんをパクパクたべていました。。。
子供用メニューはもう少しきちんとしたプレートっぽいものもあるのですが、他の方のレポをみるとおぼろ昆布?のおむすび・・・みたいなので、家であげたこと無いし、ちょっと好き嫌いの多い我が娘にはハードルが高そうなメニューだったので、単品の全粒粉のパン&本日のデリ(この日はじゃがいもと人参のマッシュ)を頼みました。パンは食べたけど、デリは食べなかったから私が食べたよ・・・。好き嫌い多い子を持つと外食は大変です。。ちなみに一緒に行ったママ友さんの子はうどんを注文していました。

カロタチェアがたくさん

chair
トリップトラップチェア同様、オシャレ子供用チェアとして有名なカロタチェアがたくさん置いてありました。ハイタイプとロータイプと両方あり、テーブル席ではハイタイプが利用できるようでした。我々はソファの利用だったのでロータイプを借りましたが、娘、しばらくはおとなしく座ってくれました〜。

子ども用に木の玩具があるよ

食事に飽きた子らが遊ぶためのおもちゃ&絵本なんかも有りました。き、気が利いてる〜〜!そして木のおもちゃがなかなかオシャレ〜〜。うちでは買えないようなおもちゃだよ〜。娘とママ友の子はおもちゃに夢中になってくれたので、しばらくのんびりとママ友と会話できましたのでこれはありがたく感じました。

どのくらいの月齢の子が利用できそうか?

kids2
離乳食の持ち込みは禁止なので、メニューに有る、うどん、マッシュタイプの野菜、ちょっともっちりした蒸しパン・・・が食べれるくらいの月齢の子だったら行ける気がします。前述したおもちゃがあるスペースですが、カーペットが敷いてあるというわけではなく、椅子+机の上に広げて遊ぶ・・・というイメージなので、ハイハイやおすわりをする月齢よりもアンヨが出来るくらいの子のほうが向いてるかな〜という気はします。月齢が低い子は、以前ブログに書かせていただいたlatte chano-mama 伊勢丹新宿店のほうがオススメです。こちらのお店はもう少しキッズ!ってかんじの子をお持ちのママさん向けですね〜。

次はスイーツも試してみたい♡

その日はバタバタしていて、ランチの後はすぐに撤収してしまったのですが、ケーキやクッキーなんかのスイーツメニューも挑戦してみたかったです。子どもも食べれる系の優しいおやつが多そうだったので、次回は挑戦してみようかなー。というわけで、またリピートする気まんまんです。

ランチの後は渋谷無印良品の木育ルームに

ランチの後、渋谷無印良品にある、託児施設「木育ルーム」に子を預けて1時間ほどママ友さんとお茶しました。(これも同じビルに有るMUJIcafeで。木育ルーム、ホームページだととても穏やかなイメージなんですけど、この日はギャン泣きしてる0歳児の赤ちゃんが2名も居て、阿鼻叫喚って感じでした。。。だもんで、雑然としてても大丈夫な方におすすめします。。ホームページとはだいぶイメージが違う・・・!うちの娘は結構マイペースな子なので、赤ちゃんが泣いててもお絵かきしたり、木のおもちゃで遊んで走り回ったりしていたみたいです。物おじしない子で、お母ちゃん、助かるわ。
予約は事前に電話でしておきました。金〜月まで利用でき、8名が定員らしいので、利用される方は事前予約をおすすめします。ちなみに無印良品で3000円以上お買い物されると、1時間利用料無料だそうです。同じフロアに無印の子供服・ベビーグッズが置いてあるので、なんか買った方がお得だと思います。

まとめ

  • ★★★★★
  • 渋谷で子連れのランチといえばココ!というくらいオススメ
  • 大人も子どもも満足できるメニュー♡
  • 子供用椅子もあり、ベビーカーでスイスイ行ける
  • あんよが出来る月齢の子にオススメ!

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading