40w2d 生まれました!

40w1d(23日)の検診日の夕方に破水しまして、娘が40w2d深夜に元気に生まれてきてくれました!
父親にそっくりのはっきりした顔立ちです。
初産でしたが、4時間の安産で比較的楽に産めました。サクッと出てきてくれた娘に感謝です。
落ち着きましたら出産レポなどをまとめたいと思います。

退院後は里帰りせず自宅に戻りました。退院後3日間は、夫が休みでずっと家にいてくれましたが、正直てんやわんやですね。。
夫がとても協力的だし、娘はなかなかぐずらない子なので楽な方っちゃ楽な方なんですが、

授乳がとにかくしんどい!(乳首が簡単に切れました)
鉄剤を出されたため便秘がしんどい!
尾てい骨が痛くてしんどい!

と産後の自分の身体が思うように動かないのが辛いです。

めげずに、無理しすぎずに、ゆるゆる育児でなんとか乗り切るしか無いな〜ってかんじです〜。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

40w0d とうとう予定日突入!

とうとう予定日です!しかしながら前駆陣痛とやらもおしるしとやらもありません!そして胎動も元気すぎるほど元気です。恥骨痛も相変わらず酷いです。
お腹は若干下がってきたかな?おへそが上から見えなくなりました。臍掃除がやりにくい!あと夜中の頻尿が始まりました。4時間起きに目が覚める。お陰で昼間はとても眠いです。。
周りから、「まだか?」「そろそろ生まれる?」とかいう連絡をもらったわけでもなく、これといったプレッシャーもないので、日々これでもかってほどリラックスしてしまってます。。私も夫も追い込まれないとエンジンが掛からない性格で、もし、娘にそれが遺伝してたら・・・たぶん鼻ほじってますね、腹の中で。「あーまだでなくていいや」つって。

でも、でもですよ。予定日でおしるしもねえ!前駆陣痛もねえ!まったく生まれる予感もねえ!となると、だんだんと焦る気持ちが芽生えてきそうです。。なぜかというと誘発やら促進剤が今更怖くなってきた。私は特に医学の力に頼ることに抵抗はないのですが、調べてみたら、促進剤は母体の危険を伴う薬品らしくて、看護師さんの観察のもとで慎重に投与されるほどのものなんですね・・・。使い方を一歩間違うと危険だとか。あわわわ。それでみなさん自然に陣痛が起こるように祈っておられたんですね、今更こんなことを知った無知な私を許してください。コワイヨー。
そこで予定日過ぎてからバタバタと慌て始めた、私の記録を御覧ください。(やっぱりエンジンかかるの遅い)

陣痛を巻き起こすジンクスを試し出した

陣痛を巻き起こす!というジンクス、私がネットで調べた限りでは以下です。
※もちろん医学的な根拠はまったくありません。ただのゲン担ぎです。

オロナミンCを飲む
ラズベリーリーフティーを飲む
焼肉を食べに行く
カレーを食べに行く
お好み焼きを食べに行く
床拭きする
ウォーキングをする
スクワットをする
階段の昇り降りをする
乳頭マッサージをする
三陰交というツボを押す
あぐらをかく
グリグリ内診
赤ちゃんへの話しかけ

まず、オロナミンCを飲んでみてますが、ん〜特に陣痛がやって来る気配なし。これどんくらい飲めばいいの?1週間飲み続けるとかかしら。カフェインが入ってるので余り飲みたくないです。(目が冴えるから)
ラズベリーリーフティーは注文して届いた途端、陣痛が始まりそうなので結局、注文してません。
焼肉とカレーは38週で食べてしまったので、またもう一回行ってみようかな。鉄板焼き的なところに行きたいです。こことか。ムフ。
お好み焼きは食べてないなあ。家でも作れるし、平日作って食べようかな〜。
床拭きはやりました。大掃除かってくらい色々掃除してます。おかげで綺麗サッパリ。入院中、夫が毎日掃除機をかけなくてもこれで大丈夫。
ウォーキング、スクワット、階段の昇り降りはやってないなあ。。やっぱり運動が大事なんですかね。恥骨痛が痛くて歩きたくないよー。あと階段の昇り降りで転びそうでコワイヨ。
乳頭マッサージは37wから助産師さんのアドバイスに従ってやってますが、お腹がそのとき張るだけで変化なし。
三陰交あぐらをかきながら押してみたいと思います。
グリグリ内診は明日の検診でやってもらえるかな。悶絶するほど痛いと聞きますがー。私が前回の検診やってもらったグリグリ内診は、グリグリ内診ではなかったような気がしてきました…。全然痛くなかったから。。
赤ちゃんへの話しかけはやってません。。でも今日からやります。「自然に陣痛起こそうぜ!」つって。

生まれそうな日の予想を立ててみる

夫と一緒にいつ生まれてくるかお互いに予想を立ててみました。(なんて暇なんだ)

私の予想、5月23日説

病室が混まないときに、助産師さんの手が比較的空いてる時に、至れりつくせりされつつひっそり産みたい、そして冷蔵庫が片付きそうな日がよい・・・という私の願望を汲み取った娘がグリグリ内診に誘発されて23日にスポーンと生まれてくるんじゃないかと。40w1dですね。23日であれば、12星座がブレることもありませんし(21日22日の子はぶれたりして大変ですよね。。)確実にふたご座になるまで待つつもりでは!?そして24日〜土日なので夫も仕事を気にせず立ち会うことができます。良いことづくめの23日説!

私の予想、5月26日説

娘が両親想いの親孝行な子で今週の土日は「お前らが穏やかに過ごせる最後の晩餐だ、楽しみな」とやり過ごしてくれたら、26日に生まれてくるのでは?!と妄想。40w4dかな。
でもそうなると病室が混んでそうというデメリットも。24日25日は満月・大潮の日なのです。担ぎ込まれてくる妊婦さんも多そうで・・・。娘の親切心が仇にならないことを祈ります。

私はなんとなく、なんとなくですが土日には生まれないんじゃないかと妄想してます。

夫の予想、6月まで雪崩れ込む説

頑固な性格の娘により、自費検診、バルーン、誘発、促進剤、帝王切開、フルコースになる予感がする・・・。頑張ってね。(おい、やめろ)

というか6月って41w3d…こんなになるまで誘発しないとかあるのかな。でも自然経膣分娩でこれくらいで生んでる方もおられるなア。私の場合、身長が低いので(150cm)、子が大きくなり過ぎないうちに40wがすぎるタイミングですぐ誘発、促進剤の方向を提案されそうな気もします。明日の検診でその辺聞いてみないとなー。

そんな最中ですが、夫が風邪ひきました。もーなにやってんの!唖然としてたら「もうほんと申し訳ないと思ってるので何も言い訳はしない・・・」と言いつつマスクして布団かぶって寝ました。もしかしたら夫なりにプレッシャーを感じてるのかな。。私は10ヶ月も娘と一緒にやってきたけど、夫からしたら突然、謎の生命体が目の前に現れるんですもんね。緊張するよなあ。。
あーもしかしたら、夫の風邪の症状が落ち着いてから、娘は生まれてくるつもりなのかもしれません。パパ想いな子だったりして。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

39w2d 妊婦検診

ついに週1となった妊婦検診。尿検査もバッチリすませ、今日は初めてのNSTでした。なので診察の40分前くらいに到着するつもりでしたが、電車が遅れてバスに乗り遅れ、着いたのは30分前。。産婦人科は結構混んでました。超音波エコーの患者さんが2名くらい詰まってたからかな〜。20w、30w、36wはすごく時間がかかるんですよね。うちの病院はこのエコーが有る日に助産師外来もあるので気づいたら3時間くらい病院にいた。。ってこともザラです。

本日は、ココに来て補助券を忘れるという失態をやらかしました…!Noooo!7,000円の出費!
受付の人に、来週領収書と一緒に持ってきてくださいね、って笑われました。ってことはお金…返ってくるかなあ。失敗したわあ〜。

肝心のNSTですが、娘は前半は寝ていましたが、後半はポコポコと動いてくれました。いいかんじに測定できた模様。よかった。
心音もバッチリ、元気よく動いていましたー。エコーでもなんでも、元気な姿が見えると安心しますね。

早めに産んだほうが楽らしい

NSTを付ける前に、助産師さんから「お母さんの背が小さいから、なるべく早く生んじゃったほうがいいですね、赤ちゃんが大きくなっちゃうと結構大変ヨ♡」ってニッコリされた。えーー、先週まで、そんなこと、一言も言われなかったよー。初産だし40wすぎるものだと思い込んでた。それになるべくお母さんのお腹の中で育てたほうがいいっていうし、小さく産んで大きく育てるって一昔前の話だってよく聞くし、32w頃は「出てきちゃダメ!」とオームを守るナウシカの如く安静にしていたというのに・・・。
NSTの後、頭の大きさを見ると、8.94cm。推定体重はわからないけど、39wにしてはそんなにでかくない気がするからまだまだいっかな〜(心の準備もできてないし)なんてのんきに構えていたらアカンかったんですね。

内診によると、先生曰く「赤ちゃんは先週よりちょっと下がってるか先週と同じくらいかー子宮口も指一本くらいですかねえ、ってことで余り進んでません」と駄目だし。アカン。「お腹は張りますか?」と聞かれ、「あ、結構張りまさあ!」って張り切って答えたんですけど、NST見ると「余り張ってませんね…」って言われて、なんか、虚勢張ってるみたいで、恥ずかしかった。。先生の「張りますか?」ってのはもう1日じゅう張りっぱなしくらいのイメージで、私の「張りますか?」は台所で立ちっぱなしとかになると張りますわ〜程度でだいぶ温度差があったようだった。こんなんじゃまだまだ生まれそうもないな、トホホ。
先生も、あと一週間で生まれるか微妙ですね〜とのことなので、来週も予定日前後に普通に検診を予約。
そこで生まれなかったら入院してお産の準備に入りましょう、ということでした。促進剤つかうのかなー。娘が無事ならなんでもいいっすわー。でも5月生まれに憧れがあるので5月中には産みたい。というか娘の名前を春っぽいかんじで考えてるので6月入るとちょっと・・・。娘や〜予定日前後に出ておいで〜。

今まで早く産みたい!みたいな願望全くなかったんですけど、予定日過ぎてもいないのに早く産んだほうが良いわヨとか言われちゃうと焦るなー。確かに私は身長150cmしか無いし、他の平均的な妊婦さんよりは小さく産んだほうが楽なのかも。。あー急に焦ってきた!

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

39w0d 入院グッズを再確認

写真-2とうとう39wに突入しました。予定日まであと7日。しかしながら前駆陣痛の兆候とかおしるしとか全くないので、初産だし、おそらく予定日超過するんだろうな〜とまだまだのんきに過ごしています。41wとかで生まれてくんのかな〜。まあいずれ出てくるでしょう。
相変わらず娘の胎動は元気いっぱいです。ボッコンボッコン!

そういえば、ベビーベッドもようやく組み立て終わりました!これは夫が怠けていたのではなくて、注文したベッドの部品が足り無くて2回も問い合わせて、やっと部品が揃ったので組み立てたのです・・・夫、お疲れ様でした。ベビーベッド、スゴイデカイです・・・。圧迫感がすごい・・・。でも猫も換毛期に突入し、抜け毛がとても気になるので、やっぱり用意しておいてよかったです。


入院グッズを確認しよう

もういつ入院するかわからないので、直前に詰めようと思っていた着替え・タオル類などもすべて詰めて、入院グッズの再確認をしました。結局手提げ1つではまとまらず、陣痛時・分娩後すぐ必要なものは別袋にまとめ、合計手提げ2個となりました。スーツケースなら1個にまとまったかな。でもうちスーツケース無くて・・・。

P5146621

詰めたのはこんなかんじ。

①病院をウロウロするときに持つ手提げ
②母乳パッド10枚程度
③生理用ナプキン10枚程度
④コップ
⑤エコバッグ(夫になにか持って帰ってもらうときなどに使う)
⑥筆記用具&メモ&ゴム
⑦ペットボトルにつけるストロー
⑧小銭入れ
⑨ガーゼハンカチ10枚
⑩シャワー用手提げポーチ
⑪カイロ
⑫赤ちゃん退院服
⑬ボディソープ
⑭シャンプー類
⑮化粧品類
⑯テーブルフック
⑰歯ブラシ
⑱産褥ショーツ2枚
⑲授乳キャミソール3枚
⑳着替え(マタニティパジャマ2枚、Tシャツ3枚、薄手パーカー1枚)
㉑フェイスタオル
㉒ティッシュ

他、タオル1枚、スーパーの袋数枚(ゴミ・汚れた洗濯物を入れる)

分娩後すぐ必要なものとして
⑦、⑪、⑳(のうちの1枚)、タオルは小さい手提げにつめ、他はすべて旅行用カバンに詰めました。
着替えが結構嵩張るのだけど、洗濯とかめんどくさいししなさそう、、ということで結構つめてしまいました。なんかあったら夫に持ってきてもらおう。
⑥のゴムは授乳時にTシャツをたくし上げておけるような便利グッズです。こちらのブログがわかりやすい!前もって100均で買っておきました。
㉑のタオル・・・妊娠中に旅行に行った湯布院別府の海地獄で買ったタオルです・・・。か、かわいくねえ!

あとは退院時に夫におくるみを持ってきてもらう予定。おくるみはガーゼケットと兼用ですが嵩張るので、入院時には持って行かないつもりです。あーでも夫のタスクが増えるな。
まあ、無いならないでタオルで代用するからいっか〜。。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

38w6d バースプランを考える

写真-1今日で38wが終わってしまう〜。妊娠カレンダーアプリを立ち上げる度に、あと◎日の文字を二度見してしまう昨今ですが、予定日までとうとうあと一桁のカウントダウンになってしまいました。ひえー。あと8日って。

しかし、気持ちの焦りとは裏腹に、破水や陣痛が怖くて、夕方の散歩以外は引きこもってます。
最近はひと駅先のレンタルビデオ屋に出かけて映画借りてきて1日中見てる始末。
生まれたら映画をのんびり見てる時間もないから、と言い訳してますけど、ホントはどんどん歩かなきゃだめですよね〜。一人オシャレカフェめぐりとかしとかなきゃ〜。でも近所におしゃれカフェなんか無いよ〜。え〜ん。


そろそろバースプランを考えよう

36w検診の時に希望のバースプランを書くよう、用紙をもらいました。
うちの病院ではチェック項目形式ではなく、大きな空欄にフリースタイルで書く形式なので、どこから手をつけて良いか分からず・・・。ネットでいろいろな方の意見を参考に、私なりにまとめてみました。

私のバースプラン記入例

●部屋に対する要望

第一希望:トイレあり個室
第二希望:トイレ無し個室
※携帯が使える部屋を希望(産後の宅食の手配・ヘルパーさんから連絡があるため)

3人部屋でも良かったんですけど、先日お会いしたファミサポ担当の方曰く、うちの病院では「3人部屋では携帯が使えなかったような記憶があります」とのことで、インターネット中毒な私はスマホ使えないと詰むなあ〜と個室希望にしてみました。個室でも携帯使えなかったら詰むな。ポケットWi-Fiの契約しておこうかな〜と夫に相談してみたところ、7日間くらいネットなしで過ごしてみなさいよ、それでなくてもネット中毒なんだからと窘められた。

●分娩についての要望

・夫の立ち会い…陣痛室まで希望する。
・会陰切開/剃毛…医師の判断に任せる。
・カンガルーケア…うちの病院では必須/父親もお願いしたい
・その他…目が悪いので、メガネを掛けて赤ちゃんを見たい

立ち会いは夫のみというのは病院側のルールなので書きませんでした。
夫の立ち会いは、陣痛室までを希望としました。やはり胎盤やら血やらがトラウマになっても困るので。分娩台に上がってからはもう一人で頑張ろうと思います。
会陰切開とか剃毛に関してはもう現場の先生の最良の判断にまかせる感じです。怖いとかそういうのは無いです。カンガルーケアについては、うちの病院はもう絶対やらせますから!、ってかんじなので敢えて用紙には書きませんでした。父親もできるそうなのでまあ出来れば抱っこさせてあげてください〜くらいのことをかいておきました。
あと、これは盲点だったのですが、メガネ!視力が弱いので、赤ちゃん見る前にまずメガネ掛けさせて〜というのをお願いしておきました。

●産後についての要望

・母子同室…辛い時は預かって貰いたい。
・母乳…無理ならミルクと混合でよい
・赤ちゃんの健康…包み隠さずわかった段階で必ず報告してほしい。
・新生児の検査…すべての検査を(任意のも含め)受けたい。

これ書いてて思ったんですけど、私相当ヘタレですね・・・。まあとにかく退院後は無理が続くと思うので、頼れる助産師さんたちがいる入院中くらいは、極力無理したくないわ・・・って思ってます。
母子同室は病院でも推奨ですし、他のセンパイママさんにもすごく薦められたので、極力頑張る!けれど入院中は身体を出来る限り休めておきたいので本当に無理なときにはお願いしたいと思ってます。
また母乳も無理せずの方針、めんどくさくてもミルクを足して赤ちゃんがお腹満腹になるならそのほうがいいかなって。意地になって母乳母乳って躍起になってしまって、私のイライラや不安が赤ちゃんに伝わるほうがイヤだなと思ってます。
あとは新生児の聴覚スクリーニングなどの任意の検査すべて受ける予定でおります。

こんなところですかね〜。
アロマや音楽とかはそんなん味わってる余裕なんぞまったくないだろうと思ってるので特に希望もなく、用意もしないつもりです。
義実家・実家が訪ねてきても絶対に入れないで!とかよく見聞きしますが、どちらにも生まれてから連絡するんで、書く必要なし。

あとはもう病院とスタッフの方々を信じるしかないですね。検診のときに思ったんですが、うちの病院の先生&助産師さんたちは本当に優しいのです。ネットを見てると「痛い痛いうるさいよ!」と叱りつけるすごく怖い助産師さんにあたってる人を見かけますが、うちの病院の助産師さんは真逆。母親学級でも「痛かったら『痛いー』って叫ぶほうがうまく息を吸えますし吐けますよ〜気にしないで叫んでいいですよ、理性を捨てないと生まれませんので」って言ってくれました。て、天使や、天使がおる
だから陣痛中に怒ったりする人はいないんじゃないかなって思ってます。。た、たぶんね。。

こんなところですかねー、なにか抜け落ちがあったら教えて下さい!

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

38w4d 月齢カレンダーから出産予定日を探る

写真

38w4d、生まれるまであと10日…という妊娠カレンダーアプリのHOME画面を見て戦々恐々としております。とうとう10日というカウントダウン!あばばばば、心の準備ができてない・・・

でも初産ってだいたい予定日超過するっていうし、まだきっと2週間くらいあるよね、と後ろ向きに自分を励ましています。同じ週数の妊婦さんのブログ見るともう生まれてきてる方もいらっしゃって、正直なところ、羨ましいってより、焦る。あー陣痛ってどんなだろー、生まれたら本当に戦争が始まるわー、夫も私も自由な時間など無くなるゥー、社会復帰できんのかしら、猫が子と仲良くしてくれるかしら、てかそもそも私に親になる資格あんのかしら、娘をちゃんと育てられるかしら・・・・などなどどんどん後ろ向きなことばっかり考えてしまう始末。これマタニティブルーズってやつですか、も、もう?!
は〜緊張してくると悪いイメージしか浮かんでこない。。お散歩したりして気を紛らわします。

出産予定日ってどれくらいになりそうか

よく新月や満月になると生まれるっていいますやんか。そこで月齢カレンダーをみてみました。

スクリーンショット(2013-05-12 12.56.29)
はい、ドーン。

私の予定日は22日ってことですが、この調子で行くと25日頃生まれてくる可能性大ですな〜
でもこのへんって病院すごく混みそうだな〜できればすいてる時に入院したいな〜
というわけで娘〜、できればすいてる時にやっておいでよ〜。
うそうそ、自分の好きなタイミングででておいでよ〜。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

38w突入!妊婦検診

とうとう38wに突入してしまいました。出産予定日まであと二週間を切ったわけですが、まだまだ心の準備が。。
最近のマイナートラブルですが腰痛は若干収まったものの、恥骨痛に悩まされ、寝返りをうつだけで痛いです。妊婦になるまでこんなトラブルが起こるなんて知らなかったよ。でも、検索してみるとこの週数の妊婦さんで恥骨痛に悩まされている方が多いこと多いこと!つわり、お腹が重い、腰痛、頻尿、便秘、貧血などの、よく聞く妊娠中のトラブルに「恥骨痛(おしもの奥の骨)で寝返りが苦痛」も加えて欲しいです。
この恥骨痛に加えて、頻尿が始まったのでもう夜中トイレに起きるのが辛いすわー。そんな38wです。

今回も超音波検査

今回は土曜日だったので夫も同伴してくれました。
前回、娘の腸にガス?液?が溜まっている、との指摘を受け、今週も引き続き超音波エコーで経過観察をすることに。
悪い結果が出ませんように、と祈りながら診察台に乗りました。
エコーが映るモニタを見ていると、黒いポコポコが見えて、「ああガスがまだ溜まっている・・」と、一気に落胆する私。ガスが綺麗に出ていて欲しかったのです。娘の将来についてグルグル考え、先生のココが目です、鼻です、という説明も右から左に通り抜けてしまう始末。ひと通りの説明が終わり、先生にガスの件を聞いてみると、後で説明しますからと言葉を濁されるばかりで、やっぱり良くない結果なんだ、と泣きたくなりました。

しばらくまた待合室で待って、内診→問診。
内診では別の女医さんが担当。噂の「グリグリ内診」とやらを受けて、子宮口の開き具合を確認されました。悶絶するほど痛い、と聞いていたのですが、「あ、アイテ!」ってくらいでした。その後出血もなかったです。先生によれば子宮口はだいたい指一本くらい開いており、赤ちゃんも下がってきているので初産の38wにしては良い感じですよお♪と褒めていただいてちょっと気持ちが楽に。でも娘のことを考えると心は晴れず。
その後問診になり、予想外なことが。
開口一発「よかったですね、特に腸の方は問題無さそうです」と先生にお言葉をいただき、信じられない私。え!?、さっきのエコーで黒いガスが抜けてなかった気がするんですが、ほんとに大丈夫ですか??と聞いたところ、「腸の拡張が見られないし、前回よりガスが減ってるので、大丈夫ですよー」とのことでした。心配症の私はさらに食い下がって「鎖肛」の可能性は無いんでしょうか?と聞くと、「生まれてくる前にわかればいいんですが、鎖肛は生まれてこないとわからないことのほうが多いんです、今の段階では、他の方と(鎖肛で生まれてくる)確率は変わらないので今から心配しなくて大丈夫ですよー」とのことでした。そうか、可能性はゼロになったわけじゃないけど、生まれるまでわからないのは皆一緒なんだ、と思うとホッとして急いで外で待機していた夫に報告。夫もエコーの結果(私の早とちり)を聞いて心配だったようですが、先生の話を説明すると、そっかーじゃあそんなに心配しなくていいんだね、良かったねーと胸をなでおろしていました。

娘はこの2週間、私の心配とは裏腹に、とても元気に、痛いくらいポコポコ動いてくれているのでそれだけが救いです。母が滅入ってるので元気に動いてくれてるのかな、優しい子ですやん。生まれるまで心配は尽きませんが、とにかく無事に我が子を産んであげられるよう、頑張りたいと思います。

問題の体重増加

今回は娘のことでいっぱいいっぱいで、質問も娘のことばかりとなって、先生にもスルーされていましたが、なんと体重が2週間で2kgも増えていました・・・・(な、なにしてんの・・・)今までの苦労が水の泡でござる。これで、非妊娠時より10kg増加です。アカーン

あ〜あ〜、わかっています、原因は実家から送られてきたラスク(お土産)の消費とGWの外食食べまくりツアーの所為です。娘が元気とわかったので、生まれるまではもう暴飲暴食しない!ダメな母さんでごめんね我が子。。

ただ、娘の体重は前回と比較して500gくらい増えてたんですよね。推定体重2800gということで、これなら生まれてから保育器入る心配も無いかな。いよいよ生まれてきそうだな〜という実感が湧いて来ました。あともう少し。娘とともに頑張るぞー。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

ついに37w突入!母乳は出るのか今から不安

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ついに37週、正産期に突入しました。信じられない、もういつでも出てきて大丈夫なんて…あと半年くらいry

36週の検診で最近動いてますか?と聞かれ、「いや、腰が痛いし、赤ちゃんが下がってくるの怖いんで、引きこもってますわーアハハ」って状況を伝えたら、先生が「いや、もう今産んでも大丈夫だからとにかく動いてくださったほうがいいですねー」と急かされて度肝抜かれました。。「いやいやいやまだまだ、世の中っておっかないし、お腹の中にいたらいいじゃん・・・?」という気持ちです。というのも、娘の推定体重はまだ2300gしかなくて、出てくるにはまだまだ早い気がしてて。
まあ娘のペースで出てきてくれればいいっすわ、って話しかけてます。

助産師外来で乳頭の形を酷評される

そうそう、娘の身体のことで頭がいっぱいで、書くのを忘れてました。36週の検診で助産師外来があったのですが、この時に再び私の乳頭が「赤ちゃんにとって吸いにくい乳頭」と助産師さんに酷評されたのをここに、報告します。いやー、今まで自分の乳頭の形とか全く気にしてなかったし、ましてや人のと比べたりしたことはなかったのですが、私の乳頭は「扁平乳頭」?っていうらしく、必要な時、必要なだけ突出する・・・、なんといいますか、非常に慎ましい乳頭で、それが普通だと信じてたんですけど、普通の人って、常時乳頭が出てるんですってね。スパや温泉で人の乳頭をまじまじ見たことなんかなかったんで、そんなの気づいてませんでしたよ。30年生きてきて初めて知りましたよ。どうして学校や先生は肝心なことは教えてくれないんだ。保健体育の教科書に乗っけておくべきじゃないですか!プンプン

助産師さん曰く「私の乳頭は、例えるならストローがない状態でパックのジュースを赤ちゃんに飲めと言っているようなもの」と私の乳頭を酷評。へー、そ、そりゃ至難の業だわー。わかりやすく例えてくださってありがたいですが、ショックを隠し切れない私。その後、助産師さんのススメで「乳頭マッサージ」を受けるも、痛くて痛くて脂汗かいてました・・・。なんの拷問だこれ・・・。もしかして陣痛ってこれより痛いのかしら・・・?わー考えたくないー

助産師さんおすすめグッズ「ごぼうし」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
とりあえず母乳の出が良くなるよう、今から夕飯前に「ごぼうし」(ごぼうの種)をとることを助産師さんに薦められました。1個100円。1回10粒くらいずつをよく噛んで苦味が出てから飲み込む。そんなに劇的に苦い〜ってわけじゃないのでこれは続けられそうです。夕飯に根菜(母乳の出が良くなる)を取り入れつつ、合わせて摂取して行きたいと思います。

助産師さんおすすめグッズ「乳頭補正器」

「ごぼうし」と合わせて乳頭補正器の購入を勧められました。これは一度装着しておけば放置できるタイプで、(他、片方ずつ手動で吸い出すタイプの補正器もある)お風呂上り、マッサージが終わった後つけてるのですが、外す時が痛い!!もう泣きそうになりながらやってます。娘のためですから頑張るしかない。でもやるだけやって無理だったらもうミルクにすっからな!痛いのよりめんどくさい方を私は選ばせていただく!!1!ス、スマン!娘!

実母によるアドバイス

乳頭の件でやさぐれ、思わず母に相談してみたところ、予想外の返事が!
どうやら、私の母も扁平だったそうで、出産前は助産師さんに「母乳吸ってもらえないわよ!」とだいぶ脅かされたようです。「でもさーそんなの、赤ちゃんが吸うのがうまかったらなんの問題もないわよ~気にすることない」とバッサリ!えーそうなんだ。どうやら私は扁平乳頭から上手に母乳を吸っていたようです。私って神童だったんだな。

冗談はさておき、扁平乳頭や陥没乳頭は確かに赤ちゃんが吸いにくいには違いないのですが、まあ私の母のようなケースもあるってことで。
今、ご自身の乳頭の形で悩んでいる妊婦さんも、深刻になりすぎず、やるだけやったら、あとは成るように成れ!ですわ。ケースバイケースで頑張って行きましょうーという話でした。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

新生児服を水通し

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そよ風に揺れる新生児服

GWが始まりましたね。
もう臨月だし、前回の検診ではまた赤ちゃんが下がってきているということなので、あまり遠出もできず、家の周りをお散歩程度で過ごそうと思います。
こんなにいい天気なのに〜なんだか勿体無いな〜。

そうだ、新生児服を水通ししなきゃ

暖かく穏やかな天気・・・つまりそれは絶好の御洗濯日和じゃないか、ということで、ようやく新生児服に水通しをしました!GW前日に洗濯槽を殺菌消毒し、大人の洗濯物を1回洗ってから、以前購入したナチュラル系洗剤液体洗剤無添加せっけん「arau」で新生児服を洗いました。ベビー用ではない一般用を買ってしまったのですが、、こっちでもベビー服洗ってもOKってことなので敢えて買い直しはしませんでした。。これから買う方は気をつけて・・・

水通しして初めて気づいたんですけど、

・短肌着やらコンビ肌着の紐、意外とめんどくさそう
・H&Mやらカーターズやら外国のメーカーのものは、赤ちゃんの肌に触れる位置にタグがついてる
・H&Mやらカーターズやら外国のメーカーのものは、日本製の同じサイズと比べ袖部分が細い。
・生地の厚さではユニクロ×Greengateのボディ肌着が一番しっかりしてそう。
・ユニクロメッシュ肌着は本当に生地が薄くて涼しそう。夏場はすごく良さそう。

こうして見るとカーターズかなりイケてない、ユニクロかなりイケてる!という印象を持ちました。どっちも中国製ですけど、ユニクロの可愛いし、水通しした後の手触りでは一番丈夫そうな印象を受けました。アカチャンホンポで買った肌着は紐がすごく装着がめんどくさそうでした・・・。スナップボタンとかラップミニみたいなマジックテープのほうが断然楽そう・・・。使ってみないとなんとも言えませんが。

ひとまず、洋服&ガーゼハンカチ類をすべて水通しできたので、ほっとしました。
あとは寝具を水通しするだけ。
36週の検診でショックなことがありましたが、水通しして、風にゆらゆら揺れている新生児服をみて1日を過ごしたら、なんだかとても癒されました。娘に会うのがとても楽しみになりました。妊婦さんのブログを見ていると、みなさま水通しをしてとても幸せな気持ちに満たされると口々におっしゃるのですが、今日はその気持ち、すごくわかりました。新生児の小さな服に、思ったよりも癒しオーラをもらいました。娘は生まれる前から私に元気をくれるんだなあとしみじみ思いました。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

36w検診 – 娘が心配 –

36週の妊婦検診に行って来ました。
結果ですが、500g増で収まりました!前回は減ったのに今回はちゃっかり増えてるのは、やっぱ休日にスタバとかドトールで甘い飲み物飲んだからかな。それとも胎児の成長が著しいからか、後者だといいなあ。
とりあえず1ヶ月食事制限をして頑張った結果、-400gで収めることができました。
先生にも、この1ヶ月頑張ったみたいですね!ってほめられて嬉しかった。。タマオー、お母さんはやったよー!これから生むまでも暴飲暴食しないで頑張るよー。

娘の超音波検査結果

母体に関しては、尿糖、蛋白、むくみについても特に問題も無く、先週検査したB群溶血性連鎖球菌(GBS)の結果も陰性ということで一安心。このところ腰痛とお腹の張りが怖くて引きこもっている旨を伝えたら、もういつ生まれても大丈夫なのでどんどん歩いたほうがいいです、と指示をもらった以外は特に問題なしでした。あ、貧血は10.9/dlということで前回と余り数値(前回は10.8/dl)が変わってませんでした…。が、頑張ったつもりなのに…。もうちょっと鉄分取らないとなあ。錠剤を出す程ではないので、食事でなんとかがんばってくださいね、と先生。はーい頑張ります。

ただ、娘に関しては心配なことが。
心臓の音は相変わらずバックバクと元気。体重は2300gをまだ超えられずちょっと軽め、身長も小さめ。背の順で並んだら前の方ってくらいです、これは母体の私があまり大きくない(身長150cm)のでこのくらいでも十分平均値ですよ、ということで心配しすぎないで、とのこと。そういうわけでそれは置いておいて…

実は「娘の腸にガスがポコポコと溜まっているのが見える」ということを先生に指摘されました。
なので次回の検診でも「もう一回超音波エコーを撮りましょう」ということなのですが、その時は先生も特に詳しく説明してくれなかったので「そっか〜娘は便秘気味なのかな」とか軽く考えていたのですが、
家に帰り、同じようなことを指摘された妊婦さんのブログなどないか、調べてみたら、結構深刻なケースに発展する場合もあるということで、急に不安になってしまい・・・。
次回の超音波エコー時にガスが抜けていたら、問題はないのですが、ガスが抜けていなかった場合、私の調べた限りでは「鎖肛」という病気を発生している可能性があるかもなのです。おしりの穴がない、あってもうまく機能していないという病気で、一口に鎖肛といってもいろいろな種類があるらしいのですが、それは生まれてくるまでわからないそうで、場合によっては新生児から手術を受けなければならなかったりするそうです。

急に、頭を殴られたようなショックで・・・。これまで出血などもなく、順調すぎるほど順調にきていたので、心の何処かで「赤ちゃんはだいたい問題なく健康に生まれてくるものだ」と慢心していたのかなあ、と自分の気の緩みに気づいたりして・・・。どうして、当たり前のように健康に生まれてくるもの、だなんて思い込んでたんだろう、赤ちゃんが健康に生まれてくることって奇跡かもしれないのに、と今更反省してみても、どうにもならない。。

夫が帰ってくるまで一人で症例を調べてメソメソと泣いていました。
夫が帰ってきても結局ご飯をよそりながらメソメソ泣いてたんですけど、話を聞いた夫曰く、

・次の検診の予約が二週間先でも問題ないのだから、急に深刻に考える必要はないのでは?
・先生が「鎖肛」の話をしなかったのは、今はまだ判断できないことなのだから今心配しても仕方ない
・とにかく次の検診まで、不安になりすぎず過ごそう
・っていうか次の検診を待たずに、下手したら生まれてくるかもしれないのでソッチの方を気をつけて
・万が一、辛いことが合っても「楽しく」やろう!

ということを繰り返し繰り返し言ってもらって、やっと落ち着いてブログなんか書いてます。辛いことが合っても楽しくやっていこうと前向きなことを言ってくれる、懐深い夫に感謝しています。私一人では後ろ向きなことをばかり考えてしまうので、、。娘に関しても自分に関しても、これからの人生、辛いこと一色になってしまうんだ、と考えてしまっていましたが、夫の助言で目が覚めました。辛いこともあるけれどそればっかりじゃないはずだよね。

ゴールデンウィークを挟むため、希望の曜日が取れず、次の検診は11日とまた2週間も空けてしまったのを若干、後悔しつつ・・・とにかく次の検診で、悪い結果が出ませんように。
よい気分転換をしながら、2週間頑張ります。

36w
のんきに寝ている娘・・・ お腹、ガスが溜まってるなんて苦しくないかな?

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

36w1d 体重管理の2週間その(3)

明日はいよいよ運命の体重測定!34週の検診では想像以上の効果が出ましたが、今回はどうかな。。。
再び、この2週間の献立をまとめてみました。
体重管理・食事制限してる妊婦さん、一緒に頑張りましょう!

土日のデブメニュー

■4月13日(土)
朝:脂肪燃焼スープ/鉄分ヨーグルト
昼:夫手作りチャーハン/中華スープ
おやつ:スターバックスココアSサイズ
夜:えび&舞茸てんぷら/つけそば/お豆腐/梅干し/きゅうり浅漬/しらす

■4月14日(日)
朝:脂肪燃焼スープ/シリアル/鉄分ヨーグルト
昼:ハンバーガー2個(普通の・チキンクリスプ)/ポテトMサイズ1/2/ナゲット半量/抹茶シェイク
おやつ:ドトールハニーカフェラテ
夜:ステーキ/トマト/アスパラのアンチョビ炒め/コーンときゅうりのオーロラサラダ/コンソメスープ/ご飯/お豆腐/梅干し/きゅうりつけもの/いちご/しらす

■4月20日(土)★ご褒美DAY
朝:おからクッキー/バナナ
昼:バターチキンカレー&ナン
夜:餃子/きゅうり漬物/中華スープ/豆腐/ベビーリーフサラダ/もやしナムル

■4月21日(日)★ご褒美DAY
朝:おからクッキー/きなこゴマ牛乳
昼:カツ丼
おやつ:きのこの里 8個くらい
夜:エビマヨ(冷凍しておいたブロッコリーを添える)/ニラ玉/お味噌汁/豆腐/きゅうり漬物/もやしナムル/いちご/アイスクリーム(ハーゲンダッツ)

おいおいおい、またハンバーガー食べたのかよ、というツッコミは受け付けません。ジャンクフードが好きすぎるんですわ!私じゃなくて娘が食べたいって言っておるんですわ!しかも今回はスタバやドトールで甘さたっぷりカロリーたっぷりの飲み物を飲んでしまった。そして、ハーゲンダッツやきのこの里など、市販のお菓子をモリモリ食べてしまった。これが吉と出るか凶とでるか・・・。恐ろしいです。

平日の低カロリーメニュー

■4月15日(月)
朝:脂肪燃焼スープ/コーンサラダ/いちご
昼:お蕎麦/ブロッコリーと卵のオイマヨサラダ/鉄分ヨーグルト
夜:豚もやし&キャベツの豚平焼き/ブロッコリーと卵のオイマヨサラダ/ひじき煮物/味噌汁/豆腐/梅干し

■4月16日(火)※夫遅くなる
朝:おからクッキー/鉄分ヨーグルト
昼:焼き鮭/海苔/ご飯/味噌汁/ほうれん草おひたし
夜:高野豆腐丼/ひじき煮物/味噌汁/トマト/ほうれん草おひたし

■4月17日(水)
朝:冷凍炊き込みご飯/もやしナムル
昼:ほうれん草とツナ&しめじのクリームソース/
夜:シャケムニエルクリームソースほうれん草添え/きんぴらごぼう(多めに)/ベビーリーフサラダ/ひじき煮物/豚汁/豆腐/梅干し/きゅうり漬物

■4月18日(木)
朝:シリアル/牛乳/豚汁
昼:焼き鮭/海苔/ご飯/豚汁
夜:豚ニラ炒め/きんぴらごぼう/ひじき煮物/お味噌汁/梅干し/豆腐/ほうれん草ナムル/大根サラダ
※豚ニラ…油っこくて若干残す

■4月19日(金)
朝:炊き込みご飯/鉄分ヨーグルト
昼:焼き鮭/ご飯/ひじき煮物/鉄分ヨーグルト
夜:鶏団子のおろしポン酢のせ/豆腐のそぼろあんかけ/ひじき煮物/梅干し/お味噌汁/きゅうり漬物/ほうれん草ナムル

■4月22日(月)
朝:黒ゴマきなこ牛乳/バナナ/おからクッキー
昼:キノコとほうれん草のクリームソースパスタ/鉄分ヨーグルト
夜:エビの春キャベツのナンプラー炒め/玉ねぎとニラのチヂミ/大根お味噌汁/豆腐/きゅうり漬物/きんぴらごぼう/高野豆腐/いちご

■4月23日(火)
朝:バナナ/黒ゴマきなこ牛乳
昼:冷凍炊き込みご飯/お味噌汁
おやつ:韓国のり
夜:ささみのバジル&カレーピカタ/ほうれん草おひたし/エノキとこんにゃくのピリから炒め/豆腐/お味噌汁/トマト/ベビーリーフサラダ/梅干し/しらす

■4月24日(水)
朝:バナナ/黒ゴマきなこ豆乳
昼:豆乳エノキ&しめじリゾット
夜:キャベツともやしのお好み焼き/エノキとこんにゃくのピリから炒め/ささみとほうれん草のポン酢和え/豆腐/Cpicon 炒めたキャベツの♡中華スープ by komomoもも/トマト/ベビーリーフサラダ/梅干し/しらす

前回の反省点を生かし、ほうれん草、ブロッコリー、ニラなどの青菜を少しずつ取り入れられた。春キャベツもおいしかった!あとは魚類を食べれた。(ほとんど焼鮭しらすだけど…)
根菜も大根を中心にとることができた。特に大根サラダや、大根おろしポン酢をかけた鶏肉団子なんかは美味しかったし、お腹も膨れた。
フルーツは、いちご、バナナなんかを朝食に取り入れてみました。バナナは糖質が高そうなのでなるべく朝に。朝食にゴマきな粉牛乳なんかを飲んで美肌に励む女優のような気分になりました。自分の中で女子力が1UPしました。コレすごく美味しい。みんな飲んだらいいよ。黒ゴマきなこを買って、スプーンで2杯くらいコップに入れる→豆乳を注ぐ→レンジでチン。これだけです。(甘くしたかったらはちみつを追加)こんなに簡単で美味しかったら、毎日続けられそうだし、豆乳のほうが甘みがあってむしろオススメです。乳腺のつまりがそろそろ気になるので、牛乳から豆乳へシフトしてみました。クリームソースやクリームリゾットにも調整豆乳を使っています。無調整だと気になるのかもしれませんが、調製豆乳なら全然気にならないです。


こういうのスーパーで買ってきたらええんですわ。

そうそう、シリアルはチョコワという食べやすそうなものから、いきなりオールブランオリジナルに変更してみた(ビタミンAが含まれていないので)ところ、馬の餌を食ってるみたいで非常に虚しい気持ちになりました。もう辞めたい。。。けど5/6以上余ってる。。なんとかはちみつをかけながら食べてますけど、なくなったらもう買うことはないでしょう。。1日3食食べてるせいか、便秘知らずですし。はあ、おいしかったチョコワ食べたいよー!

おからクッキーは、先週に引き続き、また手作りして朝食にとったりおやつにつまんだりしました。腹持ちがよい&夫がとても気に入ってるので来週もまた作りたいです。

さて、これらを踏まえて明日の検診結果がどうなるか。増えてても500g以内に収まっていてほしい!そして何よりも娘には私から栄養をモリモリとドレインして成長していてほしい。明日の検診は超音波エコーもあるので久々にじっくり娘と向き合ってきます!

関連商品

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

妊娠9ヶ月まとめ

今日から36w!ついに臨月に突入です。
9ヶ月は何かとトラブルも多くなり、引きこもりがちな、そして、食事制限で鬱屈とした日々だったイメージがあります。

9ヶ月に起こったできごと

胎動が元気すぎてもうお腹痛い
■夜中に足が頻繁に釣る
■尿糖・蛋白・体重増加を指摘され、辛い食事制限生活
■大好きな揚げ物を我慢我慢我慢の日々
腰痛悪化!トコベル安静生活で耐える
ネットスーパーで買い物し、ほぼひきこもる
■お腹が張らない日はない
寝返りするとお腹が痛い 辛い
■入院準備ほぼ完了
妊婦検診が2週間に1回に
■産後、里帰りなしで乗り切るため、日用品をストックし始めた

8ヶ月からの変化

とにかく、妊娠後期にふさわしいほどのトラブルの連続に見舞われた月でした。8ヶ月なんてまだまだ健康な方でした。
尿糖・蛋白・体重増加の指摘は平日の食事制限のお陰でなんとか乗りきれてます。このまま食べる量は減らさずに、献立を低カロリーのものへと置き換えることで出産まで体重を大幅に増やさないようにしたいです。
それに加えて、最近は腰痛の悪化が辛く…。近所のスーパーに行くだけで腰痛くて死にそうになりました。そんな状態ですので、ここ2週間はもっぱらネットスーパーでまとめ買いをして、家から出ないようにしてます。
せっかくウォーキングしてもOKとの指示をもらったのに、腰が痛くて歩けません。トコベルをしながら、暇さえあれば横になっております。完全に引きこもり!
この腰痛は産んだら治るものなのか、まともに産めるのか、今から不安でなりません。。

10ヶ月にやること目標

何はなくとも新生児服などの水通し!コレまだやってないんです・・・。。なかなか天気が良くて暖かい日が訪れませんね。都内でも15度とか・・・、もう〜早く温かい日がやってきてほしいものです。
あとは、産褥ヘルパーさんの手配ですかねー。ファミサポを頼ろうとしたところ、まずは家庭訪問→その後スタッフの手配、って手順らしく、それが4月末にならないと家庭訪問に来てくれないとのことで(お役所とはいえ…遅すぎる…)実はファミサポに頼るのは若干諦めてます・・。なんか担当者の方、男の方だし、全然話が通じないのですよね・・・。4月末の訪問後、スタッフ探しって、、そのまえに生まれちゃうかもしれないし、最悪スタッフが見つからないケースも多々あるらしく。こりゃーあてに出来ないぞと。。比較的安価なNPO法人系のヘルパーさんにも連絡してみましたが、人がそんなに手配できるかわかりません、みたいな事言われて、やっぱりお役所系はすぐにパパっと動いてもらえないのかな、と。気持ちを切り替えて民間の数社に資料請求したんですが、もうね、こっちが何を求めてるのか、何時間くらい頼んだらいいのか、全部ツーカーで話が通じるの。やっぱり民間はさすがだなって思いました。資料を取り寄せましたが、その中で一番融通が効きそうなところにしようかなーと思っています。ここらへんはまた別記事でまとめます。
地域のファミサポにお願いする方は、早め早めに動いたほうがいいです。私も2ヶ月前から動いてたんですけど、それでもこのザマなので。。はー、産後は腰痛のこともあるし、何かと不安です。うまく乗りきれるかな。。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

34w検診と食事制限結果

先週金曜日、ついに恐怖の体重測定妊婦検診に行って参りました。
2週間の粗食生活の結果は出ているのか…?願わくば500g増まで抑えられていますように…!

34週検診の結果

いつもどおりエコーで頭の大きさを測って、問診に加え内診でした。GBS溶連菌の検査のためです。検査結果は翌々週に持ち越し。経腹エコーはインターンの男の先生と思わしき先生が対応。うちの病院は、男の先生がほとんどいない(女医さんばかりなのでうちの病院を選択する妊婦さんも多い)のでびっくりしました。

子の頭は32w6dくらいの大きさだそうで、まあちょっと平均値よりは小さめですね。ただ先々週、その前の週よりは確実に成長してるのでまあ気にしない。先生も何も言わなかったし。
血糖値・蛋白、ともに問題なしでした。浮腫も大丈夫じゃん?みたいなかんじで適当に測られた…。これ、もしかして、先々週の助産師さんが厳し目だったんじゃねえか…?感が拭えない。だって今まで一度もむくみなんて指摘されなかったもん。先々週は朝から揚げ物食べたり、糖分が含まれたジュースを飲んだりしてたから血糖もプラスになっちゃったんじゃないー?って薄々思ってたので、今回は朝も抜いて、麦茶ガブガブのんでから出かけたんですよね。ビンゴすわー。

そして運命の体重測定ですが、なんと−900gでした!!へ、減ってる!!!先生もびっくりして「なにか特別なことしましたか?」って聞かれたので、和食を中心とした食事改善を頑張りましたと胸張ってやりましたよ。つまり、お腹の子も育ちつつ、運動せずとも体重も維持しつつ、食事改善、大成功でした。
赤子の位置ですが、前回検診時より、下がっていないと言われ、ウォーキングも解禁です!ヤッター!ただ、腰痛が日増しにひどくなってるので、あんまり無理し過ぎないように、37週に入ったらモリモリ歩き始めようと思います。

食事制限まとめ

とにかくお腹の子のために無理しないで頑張りました。お腹がすいたときは食べる。闇雲に食事の量を減らさず、脂っこいものをヘルシーなものに置き換えることで乗り切りました。ダイエットではないので。
体重増加を指摘されてしまった…けれど切迫気味でろくに動けないという妊婦さんのために、私が今回頑張ったやり方をまとめます。

土日はご褒美DAY、平日の食事制限を頑張る

これがすごくメリハリついて楽しかったです。土日は揚げ物・外食など好きなものを食べてもいい日にして、月〜金くらいまでの献立をヘルシーにしました。その代わり、土日の夕飯は19時〜20時ごろまでに取るようにしました。

朝食の食パン+マーガリンをたっぷり塗り塗り〜を辞め、ご飯 or 野菜の脂肪燃焼スープに置き換えた

トーストLOVEな私でしたが、朝のパンは諦めました。ご飯と夕飯の残りのおかずとか、シリアルとか、Cpicon 脂肪燃焼!ミラクルダイエットスープ♪に置き換えたりしました。このスープ、ものすごい食べごたえあります。

お菓子は手作りで乗りきる

お菓子大好きな私なので、どうしてもお菓子が食べたくなったときは、クックパッドの低カロリーお菓子やマンナンライフの蒟蒻畑で乗り切りました。特にCpicon さくさく☆うの花(おから)クッキー♪ は、水分と一緒に撮るとお腹の中で膨れるし、なによりすごい美味しいし、朝ごはん代わりにしてみたり重宝しました。また、アイスクリームなんかも手作りして食べてみました。手作りは糖分を調整できるので本当に良いですね。

果物はなるべく朝に取る

栄養士さん曰く、果物は食事と一緒に、出来れば朝食べるのが良いと聞いたので、なるべく朝か、食後ではなくて他のおかずと一緒に食べるようにしました。

ささみ肉・豆腐(おから)・ひじき・もやし・ごまが役に立った

もやしはものすごく便利でナムルにしてもいいし、かさを増やしてもいいし、重宝しました。
またお肉はほとんど鶏胸肉、ささみ肉にしたり、豆腐をお肉の代わりにしてそぼろにしたりと、蛋白を多めに取れて低カロリーな食材はありがたかったです。あと、おから!小麦粉を使うメニューでは小麦粉の半分くらいをおからに置き換えたりすることで、カロリーを減らすことができた気がします。

食事制限反省点

緑黄色野菜をもっと取りたい

ここ2週間の献立を見返すと、緑黄色野菜や魚が全然足りない!気がする。
次の2週間は、ほうれん草・ブロッコリー・ニラ・キャベツなどもうちょっと積極的に取って行きたいです。そろそろお野菜もお安くなってくる季節ですし。
あと根菜ももうちょっと取りたい。大根とか人参とかごぼう、タケノコとか。

小魚を中心とした魚類をもっと取りたい

そろそろ焼鮭とかしらすとか食べたくなって来ました。次の2週間は、魚類ももう少し積極的に取りたい。あさりのお味噌汁も飲んで鉄分を摂取しないと。

果物をもっと取りたい

いちごやグレープフルーツ、バナナなど果物を積極的に取り入れたい。最近はちょっと粗食すぎる朝食なので(スープやらご飯やら。。。)果物を加えることで朝が楽しみになりそうです。

引き続き2週間頑張るぞおー!オー!

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

34w1d 体重管理の2週間その②

引き続き楽しくない体重管理が続きます。CSの料理番組を一日中見ながら、脂っこいものを食べた気になる、という荒療治も虚しく、揚げ物への想いは募るばかりの苦しい一週間でした。なにせお外にウォーキングにも出れないなんて辛すぎる…。

揚げ物食べたい…油を飲みたい…と途方にくれている私を見かねたのか、夫が「土日だけはキミの好きなもの食べたらどうか」という悪魔のささやき思いやりある提案をしてくれたので、土日はこんなメニューになりましたドーン!

土日のデブメニュー

■4月6日(土)
朝:シリアル/牛乳
昼:ハンバーガー2個ポテトM半分ナゲット3つ/オレンジジュース
夜:とんかつ/キャベツ/梅干し/かぶのしょうが焼き/お味噌汁/海苔

■4月7日(日)
朝&昼:たこやき(マヨネーズ&ソースたっぷり)
夜:手作り冷凍ハンバーグ手作りプリン/ひじきの煮物/ご飯

デブ丸出しの食事です。ポテトとかナゲットとかちゃっかり食ってんじゃねえよ!って怒られそうですが、一応、土曜のとんかつは19時までに摂取しました!(普段私の夕飯の時間は夫の帰りに合わせて21時〜22時)お陰で揚げ物への想いはますますつのりました。本末転倒です。
へ、平日は気を引き締めていきますので許してください。

平日の低カロリーメニュー

■4月8日(月)
朝:シリアル/牛乳/手作りアイス
昼:冷凍手作り炊き込み飯/お味噌汁/飲む鉄分ヨーグルト
夜:Cpicon 簡単もやしの卵♪中華あんかけ/かぶの挽肉あんかけ/ベビーリーフサラダ/ご飯/なめこの味噌汁/梅干し/

■4月9日(火)
朝:シリアル/牛乳/手作りプリン
昼:Cpicon お豆腐そぼろを使ったそぼろご飯/なめこのお味噌汁
夜:タケノコと舞茸の炊き込みご飯/カジキの煮付け/梅干し/お味噌汁/きゅうりつけもの/高野豆腐/ベビーリーフサラダ/豆腐

■4月10日(水)
朝&昼:Cpicon スーパーもちもち♡おからパンケーキ/ベーコンエッグ/手作りアイス
夜:たけのこ入り肉じゃが/ニラチヂミ/ごはん/お味噌汁/きゅうり/梅干し/手作りごまドレッシング/ベビーリーフサラダ/もやしナムル/高野豆腐

■4月11日(木)
朝:肉じゃがの余り/ご飯/飲む鉄分ヨーグルト
昼:おからパンケーキ(昨日作った奴冷凍しておいた)
夜:ピリ辛こんにゃくとしいたけとタケノコの煮物/ささみ肉カレー粉焼き/ごはん/お味噌汁/きゅうり/梅干し/豆腐/手作りごまドレッシング/ベビーリーフサラダ

※ちょいちょい出てくる手作りアイスだの手作りプリンだのは、少しでも糖分を減らしたおやつを食べたい一心で、冷蔵庫にある生クリームを処分するために作ってみました。一回の摂取量は市販品の2/3くらいです。カロリーも抑えめだと信じたい…。

気をつけたこと

・和食中心 パンは辞めた
・肉は鶏ささみを中心に、豚肉を使う場合は少なめに
・こんにゃくやしらたきでかさを足す
・小麦粉を使うときはおからを半量代替えとした
・もやしはとっても役に立つ!満腹感&ヘルシー&栄養たっぷり
・高野豆腐は鉄分たっぷりと聞いて摂取
・ドレッシングを手作りしてカロリーオフ
・土日は揚げ物DAY!でも夕飯は19時までに取る

あとシリアルは簡単に鉄分が摂取できると聞いて買ってみてパクパク朝ごはんとして食べてたんですけど、ビタミンAが含まれてる→とりすぎ良くない、ということで毎日食べるのは辞めました…。公式ホームページをみてみると妊娠中でも問題ないって書いてあるし大丈夫だとは思うんだけどね。あと十六茶もハトムギが良くないと聞いて飲んじゃった後すごい後悔しました。これも飲み過ぎなければ平気だと思うんですけど…。知らないで飲み食いしてしまったものが多すぎるナア。

反省点

・緑の野菜が圧倒的に足りない(青梗菜、ほうれん草を食べよう)
・魚の量が足りない(しらすとか食べよう)
・果物も足りない(週1くらいは食べたい)

やはり私一人の身体ではないのだから、お腹の子に栄養が行くのが第一
今週摂取が足りなかったなあと思う緑の野菜・小魚・果物を来週は取り入れていこうと思いました。

そして明日は待ちに待った妊婦検診です。2週間500g以内の増加に抑えられているか…、成果が試される時です。
これで体重が増えてたら私は揚げ物食いますから。
どうか増えてませんように〜!あと蛋白も血糖値もマイナスになりますように〜!

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

33w5d 体重管理の2週間その①

前回の検診で体重の増加、尿糖・蛋白もプラス値、浮腫も指摘されたダメ妊婦です。
そんじゃまあ、歩いてカロリーを消費しようと思ったらなんと赤子が下がってきてるということで、「できるだけ安静」を命じられてしまった。。いきなり八方塞がりです。食事制限だけ(しかも赤ん坊に必要な栄養はしっかりと取らなければならない)で体重を増やさないようにするって結構きついぜ。好きなものを食べること=私の幸せ なのに〜 デブキャラでスイマセン。

一週間の献立を振り返ってみた

■3月30日
朝:肉じゃが残り/冷凍しておいた炊き込みご飯
昼:Cpicon キャベツだけ!10分で簡単お好み焼き by えりりりん(豚肉入れちゃった…)
夜:Cpicon お鍋の季節に…おうちの鶏団子 by たまきtamを使った鍋(えのき・白菜)

■3月31日
朝:Cpicon 脂肪燃焼!ミラクルダイエットスープ♪ by ねこまるり
昼:親子丼 外食
おやつ:Cpicon さくさく☆うの花(おから)クッキー♪ by けゆあ/飲む鉄分ヨーグルト
夜:ご飯/牛肉と舞茸の甘辛炒め/ほうれん草・人参のナムル/Cpicon *ヘルシー* きのこの生姜スープ by komomoもも/豆腐/きゅうり漬物

■4月1日
朝:Cpicon 脂肪燃焼!ミラクルダイエットスープ♪ by ねこまるりCpicon さくさく☆うの花(おから)クッキー♪ by けゆあ
昼:きのこたっぷり牛丼/お味噌汁/飲む鉄分ヨーグルト
夜:ツナ卵焼き/冷凍しておいた炊き込みご飯/ほうれん草おひたし/お味噌汁
※電子レンジが壊れ、急遽夜のメニューが変更に…。

■4月2日
朝:Cpicon 脂肪燃焼!ミラクルダイエットスープ♪ by ねこまるりCpicon さくさく☆うの花(おから)クッキー♪ by けゆあ+牛乳
昼:Cpicon ダイエットに!ヘルシー高野豆腐で親子丼? by りょーーーこ/飲む鉄分ヨーグルト
夜:Cpicon ヘルシー☆白菜と春雨たっぷり豚肉炒め by ねずこうCpicon トマトとキュウリとコーン☆オーロラサラダ by 薬味PAD/ご飯/お味噌汁/お豆腐/のり

■4月3日
朝:冷凍しておいた炊き込み飯/Cpicon トマトとキュウリとコーン☆オーロラサラダ by 薬味PAD※昨日の残り/飲む鉄分ヨーグルト
昼:Cpicon ダイエットにピッタリ♡豆乳きのこリゾット by カボリン/いちご
夜:Cpicon おうちフレンチ♡簡単時短白身魚のムニエル by CookLoriCpicon ダイエットに!ピリ辛こんにゃくとエノキ by moj/ベビーリーフサラダ/ご飯/Cpicon かぼちゃのポタージュ by せつぶんひじき/きゅうりの浅漬/お豆腐

■4月4日
朝:Cpicon かぼちゃのポタージュ by せつぶんひじき/おからクッキー/昨日の残りの白身魚ムニエル
昼:ごはん/かぼちゃポタージュ/ひじきの煮物/飲む鉄分ヨーグルト
夜:Cpicon 棒々鶏(バンバンジー) by せつぶんひじき/かぼちゃ煮物/ベビーリーフサラダ/お豆腐/梅干し/お味噌汁/ひじき煮物
※鶏だらけになってしまった…

■4月5日
朝:ひじき煮物/海苔/ご飯/お味噌汁
昼:Cpicon 本格ボンゴレビアンコ*あさりのパスタ by *ai*/飲む鉄分ヨーグルト
夜:Cpicon 一人ダイエット用?節約のすきやき^^風 by 時花菜Cpicon かぶの♪和風カルパッチョ♪ by Blue-Island/梅干し/あさりのお味噌汁/ひじき煮物

ほんとクックパッドさまさまの献立模様ですが、アレ、私、もしかして食い過ぎ…?でもコレ以上減らしたら、赤ん坊に栄養がいかないのも困るよね テヘヘ

心がけたこと

・平日は揚げ物・パン禁止!
・朝ごはんは パンから 米 or 脂肪燃焼野菜スープに置き換える日を増やした。
・肉は1日1回まで。出来れば鶏胸肉!野菜や豆腐に置き換えて蛋白を取る方向へ切換中。
・市販のおやつは辞め、小腹がすいたら手作りのおからクッキー。
・鉄分は鉄分を飲むヨーグルトで摂取。
・果汁100%ジュース厳禁/麦茶に置き換える
・週末(土日)は夕飯の時間が早いので好きなものを食べる!

来週はもうちょっとあさり・ひじき・ほうれん草などの具を追加してみよう…。あと果物…少なすぎ…。グレープフルーツとか買うべきかなあ。でも好きじゃないー。

で、2週間やってみて体重をなんとか500g増加までに抑えたいものです。1ヶ月1kg目標でがんばるぞ〜

あ〜揚げ物食べたい…

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

抱っこ紐ベビービョルンエアーをオークションでGET

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう33wに入りました。先週、赤ちゃんが下がってきているという現実をつきつけられ、ビビリに拍車がかかったmoopsです。34wには赤ちゃんは肺呼吸が出来るようになるとのことで、なんとしても34wまではお腹にいてもらおう、っていうか、37wの正産期まで居てもらわんと困る!、とここ一週間は、つわりの時以来となる、引きこもり安静生活を続けていました(切迫早産とまで行かないと言われたのに、ビビりすぎ?)でも引きこもってる間、ぼーっとしてたわけではありません!
ベビーグッズ準備品の最後の砦、抱っこ紐をオークションで落としてみました。
いろいろ比較検討してみて、私はビョルンのエアーを、ヤフオクでGETしました。

エルゴVSビョルンで比較検討してみる

抱っこ紐と聞いて、まっさきに思い浮かんだのがエルゴとビョルン。はじめ、エルゴにインファントインサート(新生児からエルゴを使えるようにする専用のクッション)を使ってエルゴ一本で行こう、なんて考えていましたが、どうも5月〜8月生まれのお母さん方や助産師さんの話によるとエルゴのインファントインサートは暑くて赤ちゃんがぐずることがあるよ、とのこと。うちは旦那に似たら暑さにめっぽう弱い子になってしまうはず。。そこで新生児から使えると評判のビョルンが候補に上がって来ました。

エルゴ ビョルンエアー
見本
Amazon値段 13,500円〜
(+3,790円 ※インサート値段)
8,999円〜
楽天値段 5,999円〜(旧ロゴ)
(+1,980円 ※インサート値段)
8,980円〜
耐荷重 20kgまで 11kgまで
いつから使える? 首が座ってから
(※別売りのインファントインサートを使えば、首がすわらない新生児から使える)
生後一週間から使える。
メリット これ1本でいければ一番経済的!
腰と肩の両方で支えるから楽。
おんぶができる。
蒸れないので暑い日も赤ちゃんがグズりにくい?
着脱がエルゴより楽という噂
デメリット 20kgになるまで使うか不明
インファントインサートは赤ちゃんには暑い?
11kgになったらエルゴへの買い替えが必要。
おんぶが出来ない。

経済的なのはエルゴ+インサートなんですが、首がすわるまでの蒸し暑い時期(5月生まれ予定なのでちょうど5月〜10月)に、蒸れて赤ちゃんが寝てくれないと困るな〜と思って、蒸れにくいエアーメッシュタイプのビョルンに一気に惹かれました。ということでうちは生まれる時期で、ビョルンを購入することに決定。もし冬生まれだったらエルゴ一本+インサートをとりあえず買っておいて、ダメだったらビョルンを後から買う、みたいなかんじだったと思います。

・冬ならエルゴ1本+インサートでもイケるかも?
・夏は蒸れそうなのでひとまずビョルン→その後エルゴへ買い替えることを決定!

ビョルンエアータイプのオークション相場

スクリーンショット(2013-04-05 15.44.04)
エアーメッシュタイプのビョルンの価格相場をなんとなくオークションで見ていたのですが、1月〜2月よりも相場が若干上がっている気がします。私の記憶が正しければ1,2月のビョルンエアーの価格相場は3,900円〜4,500円前後。現在は4,200円〜5,000円前後…。こりゃ5月、6月になってからだと需要も増え、もう少し相場が上がっていってしまう気がします。(※ミラクルは12,000円前後じゃないと落とせないですね)これ以上価格相場が上がらないうちに落としてしまおう!と私は先日4,600円で落としました

・オークションは落札する時期を検討して相場が一番安そうな時期に買うのがオススメ。
・出来れば説明書付き+また、正規品であることを出品者に確認しよう!

ビョルン使い心地

落札した商品の色は、ベージュ×ホワイトタイプです。一番欲しかった色なので気に入ってます。(黒はホコリが目立つと聞いていたので、グレーかホワイト系がほしかった。エルゴもおそらくベージュを買うと思います。)中身も正規品を新品同様キレイに使ってくださっていたため、良い買い物ができました。
実際に装着してみましたが、説明書なしでも大体分かる感じでした。これなら赤ちゃんを支えながら片手で操作することができそう。とてもカンタンです!また、使い方の動画もyoutubeに上がってますし迷うことは無いと思います。
ただ、生後一週間から使える…?というのはちょっと厳しいかなあと思いました。どうも首のあたりがクニャっとしていて頼りないのです。メッシュタイプだから余計に軽くてふにゃふにゃしてるのかな。。。
ネットで検索してみるとやはり「産まれたばかりの時は怖くて使えなかった、結局生後一ヶ月の検診の時から使った」というセンパイママのご意見が多いので、私もそのようにしたいと思います。
とは言え、メッシュタイプは本当に涼しそう!そしてすごく軽い!びっくりしました。エルゴはもっと軽いのかしら?かさばるから持ち運びしやすいとは言えないけど、思っていた以上にはコンパクトになります。

・ベビービョルンメッシュタイプは軽い&涼しそう
・装着はとてもカンタンだった
・生後一週間から使えるかどうかは不明

抱っこ紐を安価でGETする方法

中古品が気にならなければオークションでの購入が一番安価だと思います。Amazonと楽天で正規品の価格比較しましたがそんなに変わりませんでしたので、お好きな方で購入するのが良いと思います。

そうそう、オークションで購入するなら、私が購入したようなエアータイプの抱っこ紐は夏前は価格相場が上がると思いますので、できるだけ需要が少ない真冬などの時期に落札するのがよいかな〜と思いました。ちょっと時期尚早ですけどね。
でも、抱っこ紐なんて生まれてから買いに行けばいいやと思っていましたが、自分の体調がいつ崩れるかわからないし、退院後はオークションなんかやってる暇ないだろうし、価格比較もしてる暇ないだろうし、もし安価で手に入れたい&買いたいものがもう決まっている!のであれば早めに価格を調べて買っておくのもアリかな〜なんて思いました。ご両親や旦那様が買いに行ってくれる予定〜、とかであれば別ですが〜。

ちなみに、レンタルもありましたよ!でも私は忙しい時期に借りて返すとか、延長手続きをするとかを全部一人でやらなきゃいけないなんて、めんどくさそうだな、と思ったので、それなら買ってしまおう…!と買うことにしました。慎重派の奥様にはレンタルおすすめします!

ベビレンタ – ベビービョルン
ナイスベビー – エルゴ

・気にならなければオークションが一番安価
・オークションは価格相場が変動する商品もあるので、早めに相場を調べておくのが良い
・面倒でなければレンタルという手も(一ヶ月1,000円〜)

抱っこ紐関連商品

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

32w2d 妊婦検診

今日はぽかぽかいいお天気でしたね。
ということで3月2回めの妊婦検診に行って参りました。

油断してたら怒られた!

尿検査を華麗にこなし、体重を測って1kgくらい増えてるのを見て、1ヶ月で2kgのペースか、こんなもんだろ、と安堵して診察室に入ったら助産師さんに開口一発「体重増えすぎじゃないですか?」って怒られた。1kgどころじゃなかった、1.5kg増えてた、2週間で。あばばばば。正直、怒られる心の準備ができてなかったので、吃驚してしまい、笑ってごまかすしか無かったっすわ。脚のむくみもチェックされ「ちょっと浮腫んでますよね」ってまた怒られた。エー。
TERU先生に腹腔エコーでタマオの頭を測ってもらったら、我が子、先週から全然成長してない。頭の大きさは31w4dくらいの大きさ。ってことは栄養が全部我が子ではなく私に行ってるってこと…?貧血対策のためにほうれん草・ひじき・あさりのお味噌汁などを摂取して、3食もりもり食べてたってのに!

その後内診をしていただき、TERU先生との問診。
どうやら蛋白・尿糖すべてプラスの値が出てしまっていたらしい。えー。今日ちゃんと尿とれてましたよー!5mlしか出せなかった私以外の間抜けな誰かの検査結果との間違いじゃないですかー!なんて言えなかった。
しかもそんな暴飲暴食してないのに、普通に生活してただけなのに! 確かに今朝は昨夜の残りのフライを3本もムシャムシャ食べて検診に赴いたけれども。妊婦恐ろしい。
おまけに、もっと深刻なトラブルがここに来て発生。
なんと我が子の頭が若干下がってきているらしい。下がってきているってことは、お腹の子が生まれたがってるということです。お腹が日常的に張る・赤ちゃんの頭が下がりつつ有るってことは切迫早産とまでは行きませんが、ウォーキングなどは辞めてください、体重は食事で調整してください、とTERU先生。

スクリーンショット(2013-03-29-15.41
わが子よ、母さんの腹の中は居心地わるいのかい?

そんなわけで家で安静に〜だの体重管理気をつけて〜だの散々な検診結果となってしまいました。ガーン。
なので私はここに誓います。

・朝から揚げ物を食べない
・朝からカレーを食べない たとえ田中将大のファンでも
・朝の食パンを辞め、和食にする
・塩分を控えめに
・夫が夜にシュークリームをおみやげに買ってくるのをやめさせる
・果汁100%ジュースを飲むのを辞め、麦茶にする
・お菓子禁止
・なるべく3食和食にしよう

そうだそうだ、よくよく考えたら、先週お花見行った時にお菓子食べまくったし、夜はご飯の支度が面倒でカップラーメンなんか食べちゃってた。しかも最近甘いモノが無性に食べたくなって家にあるチョコとかつまんでた。イカンイカン。そりゃ太るわ。これもタマオのためですもんね。我慢するっきゃないな。
とりあえず、今日の晩飯は最後の晩餐ってことで、近所のとんこつラーメン食べに行きます

入院保証金を振り込んだ

ビシっと20万、耳を揃えて振り込みました。く、クレジットカード払いができたらなあ。ポイントが溜まったのに。うちの病院は診察料金は全部クレジットカード払いがOKなんだけど、こういう保証金系は現金のみらしい。その他諸々入院準備についての説明を受ける。入院にあたり、2世帯の連帯保証人が必要なのだということも初めて知った。。夫と私の親に、なってもらうことにするようお願いしておいた。
入院時に提出する書類、結構たくさん有るのね。。夫に手続きをお願いしたりすることも有るだろうから、情報を共有しておかないと。書類はすべて母子手帳ケースに入れていつ搬送されてもOKの状態にしておこう。
あと、部屋別料金表をもらったが、やはり、部屋の希望は当日に申し出るしかないとのこと(空きがなければ希望が通らないこともあるから)。我が病院の入院室料概算は以下。

タイプ 室料(1泊あたり) 入院費概算 保証金
特別室 20,000円
(25,000)
640,000 300,000
個室 12,000円
(20,000)
590,000 200,000
個室
(トイレなし)
10,000円
(10,000)
570,000 200,000
3人室 4,000円
(5,000)
530,000 200,000

※()内は帝王切開の場合の料金らしい
※概算は7日間入院の場合。入院日数により異なってくるとのこと

もうどの部屋でも無事に生まれてきてくれたらいいやって思ってます。3人部屋は安くていいし、個室はトイレ有る方が楽でいいだろうし。
それにしてもあの病院に特別室なんてあったのだな。ちょっと覗いてみたい。長渕兄貴が見舞いに来てくれたりすんのかな(しません)。あれ、でも入院保証金は20万で振り込んでくださいと前もって言われたので、もしかしたら一般人には公開されない部屋だったりするのかも。VIP部屋ってやつかもな。

32w妊婦検診まとめ

■尿糖・蛋白がプラスに、体重増加にも注意が必要
■赤ん坊の頭の位置が下がりつつある、できるだけ安静に
■入院保証金振込完了

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

妊娠8ヶ月まとめ

今日から32w!妊娠9ヶ月に入ります。ひえ〜
7ヶ月もでしたが、8ヶ月もホントにあっという間でした。

8ヶ月に起こったできごと

胎動が昼も夜も元気すぎる
■夜中に足が2回ほど攣った
■両親学級に参加して夫に実感が湧いてきたようだった
■タマオの性別確定!(女の子)
原因不明の腹痛に見舞われた
お腹が日常的に張る張る張る
■友だちとお花見に出かけた
出産準備にとりかかりはじめ、ほぼ完了した
入院準備にとりかかりはじめた
お腹まわりがいよいよ大きくなってきた
貧血を注意された
■産後、里帰りなしで乗り切る方法を模索しはじめた

7ヶ月からの変化

7ヶ月と異なることの中でも一番感じるのは、体調に変化が出てきたということ。
どうも日常的にお腹が張ったり、貧血になったり、外出中に突然腹痛に見舞われたり、とトラブルがぐんと増えてきた。
安定期に別れを告げよ、とのサインかな。あと2ヶ月、ここらで少し弛んだ気を引き締めよ、という赤子からの啓示か。お陰で7ヶ月よりも外出する時間が減り、なんだか臆病になったような気がします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そんな中、友人がお花見に誘ってくたのはほんと嬉しかったな。不安半分でしたが、自由な身でお花見に行ける時間なんてもうないもんね!、と心配する旦那を尻目に、十分な準備をして出かけて来ました。友人たちはみんな私の身体を気遣ってくれて、荷物もほとんど持っていただいたり、階段をゆっくり登ってくれたり、ありがたいやら、申し訳なかったやら。友人らには本当に感謝してます。ほんと私ってば役立たずで申し訳ない…!でも、ありがとう。我が子は色んな人の優しさに、生まれる前から触れているのだと思うと感謝の気持で一杯。

他、出産・入院準備品などの物理的な準備が着々と完了していった月でもありました。ベビーベッドやら、布団やら、新生児衣料やら、マタニティパジャマやら。基本的にネットでほとんど揃えました。ネットってホント便利・・・(うっとり)

9ヶ月にやること目標

いよいよ9ヶ月ですが、5月頭までには入院準備を完了させること、産後の生活の準備を目標としたいと思います。
我が家は里帰りなしで乗り切る予定なので、ヘルパーさんの手配や、夫との家事分担についての話し合い、壊れかけてる家電のメンテナンス・新規購入など、もろもろ準備万端にしておかないと。みなさん里帰りってどれくらい行かれるんでしょ。一ヶ月検診が終わったら帰ってくる感じなのかな。ということは産後一ヶ月は戦争ですな・・・。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

ベルメゾンで授乳キャミを購入

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベルメゾンで大好評の産後用クロスオープンキャミソールが届きました。実は当初サイズをLLで注文していたのですが、試着したところブカブカで、一つ小さめのLサイズと交換してもらっていました。ベルメゾン、サイズor色交換であれば無料で受け付けてくれるのです。ありがたや〜。
色はグレー系で揃えました。

ベルメゾンネット

ベルメゾンLLはかなり大きい?

ユニクロのAirismのLサイズと比較すると、ベルメゾンのはマタニティ専用サイズ…ということでややゆったり目に作られてるみたいです。HカップとかIカップ以上でない限り、LLじゃなくてよさそうです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA肩紐の部分がレースで可愛いです。柔らかいので肩への食い込みもさほど気になりません。これで洗濯にも強いといいな〜。

産後用とのことですが、試着してみたところ、9ヶ月のお腹まわりも締め付けること無く広がってくれました。伸縮性は十分にあります。産前の今日から使えそうなのはありがたいです。胸回りですが欲を言えばもうちょっとホールド感がほしいかも…まだちょっとだけカップに余裕がありましたし、脇のホールド感が若干頼りなく感じました。(これは私がデブだから・・・きっと妊娠前A~Dカップくらいの奥様にとってはかなり良い商品だと思います)でもLサイズでこれからさらにカップサイズが上がることを考えるとちょうどいいのかも。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA一番白い色が目立つボーダー柄でも、あまり透けません。1枚1260円でお安い値段なのですが生地は結構しっかりしてます。パッドは簡単に取り外せますが、あってもなくてもどっちでもいいかな。胸の部分の生地が2重になってるのでパット無しでも透けなさそうだし。胸回りの布はずらしやすくペロンとすぐ母乳を上げることはできそうでした!これで肝心の母乳が出てくれないと困りますが〜母乳よ〜〜でてくれ〜〜

入院前から使っておいて、入院中・入院後はコレ(+パーカー)+ゆったりパンツとかで過ごそうかとおもいます。

まとめ

■ユニクロのエアリズムと比較すると、ベルメゾンのサイズはゆったりめ
■体を締め付けるタイプの下着が苦手な人にはすごくオススメ!ゆったりストレス無く着られる
■がっちりホールドしてほしい胸の大きな人にはおすすめしない

ベルメゾンで大好評の産後用クロスオープンキャミソールはこちら。サイズが合わないときは無料でサイズ交換・色交換ができるのでありがたいです。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

プレパパママ講座に行ってきた

P3256211
土曜日に開催されるプレパパママ講座に夫と二人で行って来ました。参加人数はだいたい20組くらい…?結構たくさんの方々が参加されてました。以前行われた平日開催の母親(両親)学級では旦那様同伴の奥様は4〜6組くらいだったので、それと比べると参加者人数の差は歴然!やっぱり土曜日でないと休みが取れない旦那様が多いんでしょうねー。

当日のカリキュラム

■オリエンテーション(当日の流れ説明)
■実技体験
 沐浴デモンストレーション
 沐浴実習
 オムツ替え実習
 妊婦体験
■助産師さんによる講義
 お産の進み方/母乳育児について
■近くのプレパパママ同士交流タイム
■リラクゼーションタイム
 マッサージと呼吸法練習
 リラクゼーションタイム
■役所のサービス紹介
 アンケート記入タイム

産院の両親学級と比べて、自治体の両親学級は実技演習が多く組まれています。(沐浴演習・オムツ替えの練習までできる!)そして演習は基本的に旦那様が体験します。(奥様は見てるだけ)生まれる前に旦那様に沐浴やオムツ替えの流れを勉強しておいて貰いたい!という奥様はぜひ旦那様を連れて行かれるとよろしいかと。

オムツ実習でほめられる夫

沐浴演習は2組ずつ行うので、順番が来るまでの間、演習をしないご夫婦は「オムツ替え演習」もしくは「妊婦体験」のコーナーにわかれます。私たちはオムツ替え演習からスタートしました。肌着をきたお人形さんに、オムツをつけます。オムツは濡れると外側の色が変わるようになっていることや、テープの位置が左右対称に貼れるように番号がついていることなど、オムツの構造について色々と教えてもらいました。そして、夫は予想外にスタッフの方にほめられていました。しかし私は知っています。敢えてトップバッターを切らずに、他のご夫婦に順番を譲り、自分はそのご夫婦が挑戦しているのをじっくりと見て予習していたので、出来て当たり前だったことを・・・。まあ、スタッフのかたにべた褒めされた時に、自分で「ま、まあ、自分、前の人がやってるのを見てたんで テヘ」って正直に告白していたのでよしとします。
ともあれ、オムツ替えは無事終了し、沐浴演習へ。

■オムツは濡れると色が変わる部分が外側にある(おしっこセンサー的な)
■新しいおむつを下に敷く、片手で足を持ち上げ片手で古いオムツを引き抜く
■お腹は指2本が入るくらいの隙間を開ける
■足回りのギャザーは外側に出す
■変えてる途中におしっこやう◯ちをすることもよくある

沐浴演習

スクリーンショット(2013-03-25 13.35.13)沐浴はテープに合わせてスタッフの方々が4チームくらいに分かれてデモンストレーションを行なってくれます。それを見た後で実際に旦那様が沐浴をやってみる、という流れでした。沐浴演習中の写真撮影はOKなので、記念に旦那様の勇姿を撮影されている奥様が多かったです。かく言う私も旦那のiPhoneで勇姿を撮ってやりました。娘が生まれたら見せてあげよう。人形の尻を拭く夫の姿をな…。
夫曰く「汗かいた」「腰が痛くなった」「腰痛持ちのキミ(私)には無理じゃないか」ということで沐浴はとっても大変!という感想を抱いたようでした。そういうわけで出産後は夫に沐浴は頼もうと思います。入浴時間は夜でも朝でもどっちでも良いらしく、決まった時間、食後30分以上後であればよいそうなので。

妊婦体験

いわゆる旦那様が10kgのオモリをつけ、妊婦になりきる!というアレです。私はてっきり、この体験はアレをつけたまま夫にウロウロしてもらって、重いね!妊婦さんて大変!というのを味わってもらうだけかとおもっていたのですが、スタッフの方が意外とスパルタで、ボールペンを突然床に落とし「それ拾ってください」、座った状態で「靴紐を結んでください」など、ドSな指示を出したりし始めたので、こ、怖い!スタッフGJ!と思いました。夫はハヒハヒ言いながらボールペン拾ってました。そ、そうなんですよね〜、お腹のオモリはただ重いから大変だけじゃなくて、何をするにもつっかえて邪魔なんすわー。洗いものするときはシンクにつっかえますし、床に落ちたものを拾うのも億劫。お風呂上り、足首を拭くときにひ〜ドッコラショ!って声が出ちゃったりするわけですよ。そういうことを夫にも分かって貰えたようでした。

助産師さんによる講義

実際に骨盤の模型の間を人形の赤ちゃんが通ってくるデモンストレーションを助産師さんが行なってくれて、お股がヒュン!ってなりましたよ・・・赤ちゃんって4回回転するらしんですけど・・・もう見ただけで痛すぎる・・・。無痛分娩を選べる病院にしときゃよかったと今更後悔しました(するなよ)

あとは、母乳育児に関するアドバイスとして、母乳が出ず赤ちゃんが泣いていると、見かねた旦那様が「母乳足りてるの?母乳がでなかったらミルクを足したらいいんじゃない?」とアドバイスするのはNGだそうです。お母さんが「私が子を餓えさせているのね…」と悲しくなってしまい、余計に母乳が出なくなるという悪いサイクルに陥ってしまうそうです。出来れば「出なくても気にするな、出るようになるよ」というアドバイスがよいそうです。はー、確かに母乳足りてるの?って言われたら落ち込みそう。。。母乳出てくれないと困るなあ。どうか出ますように〜。

リラクゼーションタイム

奥様が椅子に座り、旦那様が背中をマッサージしてくれるという極楽タイムでした。我が家は私が腰痛持ちなので、よく寝る前に夫に腰とか揉んでもらってるので夫は手慣れたもんです。周りをみてみるとやっぱりどこの旦那様も手馴れてました。奥様想いの旦那様が多くて、いいことですな。

そして、電気が消されて1分くらい休憩タイム。なぜかラピュタのオルゴール音楽が流れ・・・、案の定、眠くなりました。この時、胎動を感じた奥様もいらっしゃいましたが、我が家の娘は、案の定爆睡してました。うちの娘、オルゴール音とかじゃなく、太鼓の音とか、鉄砲の音が好きなんですわ。。。

まとめ

自治体の開催の母親学級/両親学級、産院開催の母親学級/両親学級をフルコンプリートしてみたわけですが・・・それぞれ内容が微妙に違っていたので、両方でてよかったと思います。産院はどちらかというとグループディスカッションをしたり、産後の具体的な生活についての講義、交流タイムが多かったのに対し、自治体のものは沐浴体験などの実習・産前に知っておくべき行政のサポートなどの話が中心でした。まあ産院では、入院中に沐浴体験とかやるんでしょうね。
母親・両親学級はまだまだ平日中心の開催が多く、お仕事で忙しいご夫婦は参加するのが難しいと思いますが、カリキュラムを調べた上で実技演習が多いやつだけは出ておこう、などご夫婦で相談して準備しておくといいんじゃないかと思います。自治体の開催する両親学級の申し込みは、締め切り日が早かったりするので注意が必要です。私は申し込みし忘れて結局お腹が大きくなる3月開催の両親学級にギリギリ間に合ったかんじです。出来れば30週〜32週くらいまでには受けておいたほうがよいです。

■沐浴体験・オムツ替えなど実技演習中心の学級は、結構楽しい
■母乳に対するアドバイスは慎重に
■土曜開催の両親学級もあるので、自治体のページを早めに調べて申し込んでみよう
■30週くらいまでには受けておこう

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading