つわりの記録

正直、妊娠する前までは比較的軽い方なのではないか、と甘く見ていた。
ところが5週の中頃から始まり、17週に入った今でも(16週には吐き気はだいぶ収まっては来ましたが)完全に消えず。
ファッキンTSUWARI。忌々しい。
9週〜12週までには終わるみたいよ〜、最悪でも安定期には〜と聞いていたのに…、は、話が違う!
でも、陣痛が始まるまで吐いてた、みたいな妊婦さんも稀にいるらしい。そうはなりたくないものだな…。
願わくば20週には完全に終わって欲しいものです。

つわりの記録

・5w〜6w
 一日中ムカムカする。ご飯を食べてる時だけムカムカが収まる。
 胃腸炎かと思ったらつわりの始まりであった…。
・7w〜9w
 吐き気で目が覚める日が続く。1日中吐きそうになりながら寝てる。
 ベッドにエチケット袋を用意。
 お米の味がわからなくなり、全く食べれなくなる。電車辛い。
・10w〜11w
 吐き気のピーク。深夜3時に吐き気で飛び起きてリビングで1時間くらい吐いてた。
 猫に見守られながら…。
 おまけにある日、熱が出てしまって悪寒と吐き気のコンボで屍と化していた。
 ご飯がまずい。けど、食べる。電車が無理
・12w〜14w
 1日のうち、午前中の数時間だけど元気になれる時間が出てきた。
 午後〜夕方からは再び吐き気と戦う。
 食欲は出てきた。そろそろお外でいろいろなものが食べたい。電車辛い。
・15w〜17w
 だいぶ楽な時間が増えてきた。夜は吐き気が復活。
 ご飯はなんでも食べれる!外食も徐々にOKに。
 16週後半は頭痛に悩まされた。電車立ちっぱなしが辛い。

つわりの最中、食べれたもの

・バターロール
・ハム
・カロリーメイト
・のど飴
・ヨーグルト ダノンビオプレーン
・チョコラBB(妊娠授乳期でも飲める、つわりが楽になるという噂)
・スコール(炭酸飲料)
・オランジーナ
・カルピスウォーター
・シチュー&カレー&ハッシュドビーフなどのドロッとして味が濃いもの
・カップラーメン

私の場合、ご飯を食べてる時はムカムカが収まったので食べづわりだったのかなと思います。
お米が食べれなかったので、小さいバターロールを1日数回に分けて食べていました。
あとはカロリーメイトのど飴が手放せませんでした。
チョコラBBは効く!という噂をネットで見つけて飲んでみました。
つわりが軽くなったような、すっきりしたような気がする
何より疲れにくくなった気がする。ので、毎日1本飲んでました。

夫に感謝

つわりが酷い期間、ずっと夫が尽くしてくれたことをここに記しておきたい。
会社がお休みの日は昼と夜、夫自らが料理を作ってくれた。もちろん洗い物も!
私がシチューを食べたいといえば作ってくれたり(夫はシチューがそんなに好きではない)、
メロンが食べたいといえば、遠いスーパーまでメロンを探しに行ってくれた。
飲み物も炭酸入りのものから普通のジュースまで飲めそうなものをチョイスして買ってきてくれた。
働いているのにもかかわらず、本来なら私が担当しなければならない家のことまで夫にさせてしまったので申し訳ない気持ちでいっぱいだった。でもとても助かりました。本当にありがとう!

お父さんはお母さんが辛い時、こんなに優しかった、ということを生まれてきた子には伝えたい。
男の子なら見習って欲しいし、女の子なら男は顔じゃない、優しい伴侶をつかまえなされ、と。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

産院探し

つわりのまっただ中(8wくらい)、産院を探した。
お産難民、妊婦たらい回し、なんて言葉をニュースでよく見かけるので、怖くて怖くて分娩予約だけはさっさとしてしまおうと心に決めていた。人気があるところだと5週〜6週くらい(の妊婦さんの予定日まで)で埋まってました。
恐ろしい…!

産院なんて検索したことないし、どんな産院があるのかも全く分からず、慌てて探し始める始末。
東京出産.netで、自分の近所を選択して検索すると、一覧が出てきた。便利。この中から選べっちゅうことですわな。

産院選びの条件で勝手に考えていたのが、

①近い(家からドアツードアで30分くらいが希望…)
②きれいで最新設備がある
③いざって時のための小児科とかある NICU?的な?←よくわかってない
④無痛分娩ができる!もしくは和痛分娩…
⑤先生が怖くない
⑥ご飯がおいしい
⑦母乳とかミルクとか混合とか好きな方を選ばせてくれる

しかしこれを全部満たしてくれる産院なんて、やはり無いのだった。
まず条件①の時点でもう2件に絞られてしまう。だいたいどれくらいまでが許容範囲なのかなあ、と調べてみると他のママさんは1時間以内ならOKみたいな雰囲気だった。そんなものか。そこでちょっと許容圏を広げてみるとだいたい以下に絞られた。

①超人気 A医療センター 60万〜100万 完全無痛有り 母乳推奨
②アットホーム B総合病院 50万〜70万 和痛有り 母乳推奨
③プチセレブ気分 C産婦人科 70万〜90万 完全無痛有り 不明

①は芸能人も生んでるらしい、すごいキレイな病院。もう医療最先端ってかんじ。この近辺でお産の時に何かあったらだいたい①の病院に担ぎ込まれるらしい。すごい。あと無痛御三家とか言われてるらしい。すごい。御三家なんて呼び名が私の人生に関わってきたの大学受験以来だよ。もうここでいいよ、っていうかここがいい
ただこの産院、自宅から距離は近いのだけど交通の便がすごく悪いのだった。バスで延々と通うのはつわりの時期に困るなあ〜と悩む。(すでに24時間吐き気に苛まれている状態)
そのことを夫に伝えると、あっさり候補から捨てろと言われた。夫は無痛とかセレブっぽさとかどうでもいいから絶対に家から一番近い産院にかかるべきという。何かあった時に大変だし、通院は楽な方がいいものなあ。
そうするともう②しかない。口コミを見るとだいたい「古いけど親切なスタッフばかりです!」とか「古いけど掃除はキレイにしてあります!」とか「古いけど天井も低いけど母乳指導がすばらしい!」とかみんな古い古い連発しすぎ、夢も希望もないやないの。でもまあお医者さんも助産師さんも優しい人が多いというのが私の心を掴んだわけです。あと近いし。あともう30代なんでね。そんな芸能人の誰々が産んだ産院と一緒だのね、キャピキャピ言ってられないんで。夢見る少女じゃいられないんで。

結局①や③のセレブ産院に後ろ髪を引かれながら、②の産院にしました。病院に分娩予約のことを尋ねると、20週までに予約すればいいですから〜とのんびりした対応で拍子抜け。Sマタニティクリニックなんて5週で予約埋まってましたけど、この格差はなんなのか。古いからか?
でもお産難民だけは避けたかったので9週で分娩予約を入れてしまう。ソイヤッ!
保証金を渡してこれでとりあえずお産難民にはならずに済みそうで一安心。

でもやっぱ松◯◯◯子とか広◯◯子とか木◯◯◯菜が生んだ病院とか憧れるワ〜とうっとりしてホームページみてたんだけど、私がキメた②の病院も、一応、芸能人が出産してるんだよ!えー、ほんとー☆?だれだれー?

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと、長渕剛さんでしたー! 

 
 
 
 
もうね、こりゃ、陣痛始まったら「RUN」を思い浮かべるしかない、って思った。


賽銭箱に 100円玉投げたら つり銭出てくる人生がいいと〜

あと分娩中にBGMを流してもOKだったら、清原引退時Verの「とんぼ」流して、タンクトップで出産します。


みんな一緒に歌おう!と兄貴

そして立ち会いの時、夫に清原みたいに斜め後ろで直立して泣いてもらったらいいじゃない。
まあここで産んだの長渕の兄貴じゃなくて正確には奥様の志穂美悦子さんなんだけどね。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

初・マタニティブック

すべてが分かる妊娠と出産の本

初めての妊娠。30代だというのに右も左も分からない。まだまだ予断は許さない段階だから周りにもまだ妊娠したことを伝えてない、つまり誰にも相談できない…というわけで、一冊あったら便利だろうというHOWTOマタニティ本を購入した。

すべてがわかる妊娠と出産の本
すべてがわかる妊娠と出産の本

表紙がディック・ブルーナで、ミッフィー好きにはたまらない。
Amazonの絶賛レビュー群や、見た目のシンプルさに惹かれて購入したはよいものの、想像を絶する大きさにおののきました。あとで比べてみたんだけどコミケのカタログと同じくらいの大きさ&重さなんである…。妊婦にこんな重いものもたせるなんて気は確かか
もっと電車の中とか移動中にお手軽にパラパラめくれるくらいの、いわゆる英単語ブックDUOくらいの大きさを想定していたので、これは…!
仕方ないので家においておいて暇な時に眺めるしかなさそうです。もう少し小さくてもいいのにな。

内容はというと

・妊娠月ごとの妊婦の症状(この時期はお腹が出てきますよ〜など)
・妊娠月ごとに発生する妊婦さんの悩み一つ一つに丁寧に回答。
・夫の悩みにも回答
・妊娠中の風邪・トラブルの対処法
・出産/産後のQ&A

など妊娠中から産後すぐまでを幅広く、事細かにカバーしてくれているイメージ。
一件ものすごく役に立ちそうなんだけれども、私の場合、今のところトラブルが殆ど無くてあんまり役に立ってない…。つわりや頭痛に悩まされたけど、本に書いてあることはあまり役に立たなかった。ネットの情報のほうが、リアルで役に立ったかなあ。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading