ダイソーグッズで手作りおもちゃ抱っこ紐♡

topimage

かれこれ一ヶ月くらい前の話になるんですが、娘が私のエルゴを盛んに腰に巻くので、「はは〜ん、そろそろ奴にも母性が芽生えてきたか。よっしゃ!娘用の抱っこ紐を作ったろう!」と息巻いて作ってみたときの話です。結論から言いますと、娘、全く使わず!!!!!!母さん、徹夜したのにな〜。なんでだろな〜。
娘が使ってくれない理由など、個人的な検証も含めまして、恨みがましく記事にしてみました。もしこれからおもちゃ抱っこ紐を作られるお母様がいらっしゃいましたら、参考までに・・・!

材料はダイソーで手配

zairyo
・ハギレ布 1枚
・マジックテープ(写真では2パックあるけれど1パックで十分足りました)
・Dカン&アジャスター
・カバンテープ
・キルト芯
・ボンド(手縫いだからほつれ止め用で買った)

計648円 也〜〜

pon2ボンドは、ほつれ止めのピケやらあれば不要です。
カバンテープは手縫いなので薄手のものを買いましたが、厚手のほうがしっかりしていいです。
外ポケットの飾りのポンポンレースは、家にあったもの。実は娘のスタイを作った時に余ったやつなんですわ〜。なつかしいーなー。製作時間は大体1日3時間×3日くらいかな〜。ミシン欲しいなーって言ってたら、夫が買ってくれることになりました!!やったーー!!次のハンドメイドはミシンで作りたい!でもミシンの使い方よく知らん。。

作業工程

4

①仕様を考える
 今回のテーマ:

娘が遊ぶすべてのぬいぐるみサイズに対応したい/娘が自分で装着できる

 「手作り 子ども用 抱っこ紐」とかで検索すると、作り方めっさでてくる
 中でもこの動画がかなり参考になりました。→内側にも人形をいれるポケットをつけよう!と決定!
 
 
②だいたいの大きさを決めて布&キルト芯を裁断
 全部四角系なので型紙いらず。楽ちん〜。

③アイロンがけ&ほつれ止め
 これが一番大事〜
 
④ひたすら縫う
 ・肩紐(キルト芯つめて)とカバンテープを縫い合わせ→外ポケットの飾りをつけ外ポケットを本体布に縫いつける→人形用ゴムベルトを縫う(必要であればマジックテープを縫い付ける)→本体腰ベルト(キルト芯つめて)にマジックテープを縫い付け、縫い合わせる→本体内側ポケットに、ゴムベルトを縫い付ける→本体内側ポケット、本体を縫う→本体を肩紐と本体腰ベルト、Dカン通す紐と一緒に縫う→完☆成☆
 
 文字で説明するとめっちゃわからんなー。すんません。録画したER見ながら作ってたんで、工程とか写真取れず。。あと作業が深夜なんで写真が超わかりにくい。。酒のつまみとかが写り込んでしまうとマジ恥ずかしいんで、撮っておらなんだ、です。。

完成したよ

2
小さい&足の短いぬいぐるみはポケットに入れて背負うことができます。

3
大きな&足の長い人形はゴムベルトを巻きつけて背負います。

クマ背負わせた

5むっちゃ背負ってるぅううううう♡♡萌ええええ〜〜♡♡♡♡いろいろ背負わせてみたのですが、クマが一番カワイイな。重量も軽いから娘も背負いやすかったみたいです。エルサは重いので、背負った途端「もう疲れた」ってすぐおろそうとしました。ので写真撮れず。。写真に収められませんでしたが、アンパンマン、バイキンマン、クマ、エルサ、ジバニャン・・・などなど、娘が遊ぶぬいぐるみはほとんど背負う事ができます。無理なのはIKEAで買った犬くらい。カチって止めるバックルではなく、マジックテープにしたので、娘が頑張ればひとりで装着できます。うんうん、お母さん頑張ったよー。娘も満足だろ?な? と思っていたのもつかの間・・・

娘の反応

実は、この抱っこ紐、今やほとんど使われていないのです。。。最初の1・2日は娘も、「ママ、だっこひ〜つけたい〜」とか所望してくれましたが、そのうちまったく装着してくれなくなりました。ガーン。。
一応、なぜこうなってしまったのか原因を検証してみますと、

・そもそもエルゴで遊ぶのは、何かを抱っこしたいわけではなかった(え…ッ)
マジックテープが大きなお世話→実はエルゴのバックルのカチッって音が気に入っていたらしい(知らんがな!)
・抱っこ&おんぶする→人形の顔が見れない&遊べない(「抱っこするというお世話」が娘には遊びと認識されていない)のが退屈
・抱っこがめんどくさい
・エルサが重い
・選んだ花柄が本家エルゴのイメージとはかけ離れているので、同一のものとは思えない

こんなとこですかね。。相変わらず、エルゴを持ってきて腰に巻いてはいるので、やっぱりバックルをカチカチさせたいだけだったんじゃー。。って思ってます。。ナンダヨー!

明日があるさ

6ま、まあ今はまだ遊んでいませんが、そのうち遊んでくれるようになるかな。。と前向きに生きています。。お世話遊び自体、あんまり娘はやらんのだよなー。
今回は前回のエルサドレスの反省を踏まえて、できるだけ娘の使いやすさを考えたのですが、なんだか裏目に出てしまったりとガッカリな結末でした。。トホホ・・・。
でも材料は100均で揃えたから、おさいふ的にはダメージ少なくてほんと良かった。。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

【おもちゃ】足蹴りバイク「公園レーサーNeo」を購入♥

topimage-bike

こんにちわ、moopsです。今回は2歳3ヶ月の娘に購入したおもちゃ「室内用足蹴り車(バイク)?」のご紹介。娘ってば、おままごとよりも、走ったり滑ったり車に乗ったり、みたいな遊びが割りと好きみたいで、男の子のお友達の家に遊びに行く度に、男の子の所有する車のおもちゃにのってはしゃぐ始末・・・。良さそうなものがあったら我が家でも購入してあげよう・・・と、前々から考えておりました。

公園レーサーNeo[アイボリーレッド]を買ったよ!

setumei
色々悩んだ結果、トイザらスで試乗してなかなかよかったため、公園レーサーNeo[アイボリーレッド]にしました!(色ち買いだとグリーンも有ります)公園レーサーという名前なのに、公園で使用すると「砂や小石がタイヤと車体の隙間に入ってタイヤが回らなくなる…」というレビューが有り、ちょっと笑ってしまった。。我が家は室内用として使うため、こちらでいいやとポチしました。こちらの商品、ニューバージョン(ポータブルブーブ 公園レーサー
)が出ているっぽくて、型落ちのためかだいぶ安く購入できました。

公園レーサーNeo【乗用】(レッド)[4130172]

公園レーサーNeo【乗用】(レッド)[4130172]
価格:2,980円(税込、送料別)

決め手は価格とシンプルさ

bike2こういう車って、家の中では存在感を放ちまくるので、できるだけシンプルなものにしたく。アンパンマンとかいないいないばあの車も食いつきがよかったのですが、購入した「公園レーサー」も同じくらい食いつきが良かったので、そちらにしてしまいました。

価格に関しては、こういうクルマ系のおもちゃの中では安いほうだと思います。アンパンマンやワンワンの車は4〜5000円くらい。公園レーサーは3000円程度です。
欲を言えば、1万円くらいの超かわいい車とかほしかったですけど、絶対乱暴に取り扱われるだろうし、いずれ捨ててしまうことになるだろうし、女の子だし・・・・で、今回は安物でいいや、と諦めることになりました。

ほんとはこういうの超欲しかった・・・。宝くじあたれ・・・。3万円くらいでいいから。。

床や壁に傷はつくか

ゴム製のタイヤでないと、床が傷つくかな〜と思っていたのですが、今のところ特に気にはなりません。(うちは合板フローリングなので無垢板の方とかはお気をつけ下さい)あと、壁にゴンゴンぶつける・・・と噂で聞いていましたが、うちの娘は壁に当たるのがイヤみたいで、いまのところ、キレイに避けて運転してますので壁に傷はできておりません。。が、そのうち壁にあてるのが楽しくなったりして。。。クゥー

1kg!と軽量なのも良い

もともと室内用として購入しましたが、いざって時に自転車の籠に乗っけて運べるくらい、軽量かつコンパクトなのも気に入りました。もし室内で飽き足りなくなってきたら、公園まで運んであげてもいいかな〜。

娘も私も、ものすごくお気に入り♥

musume1公園レーサーNeoは1歳半〜5歳まで使えるという長寿商品らしいです。5歳まで乗るかな・・・?でも2歳の娘に与えた所、颯爽とライドオン。部屋のなかで走り回る走り回る!ちょっとの移動でもこのバイクに跨るほどのお気に入りっぷりです。購入してから1週間ほど経ちましたが、まったく飽きること無く毎日乗り込んでいます。これはかなり買ってよかった〜!と思える買い物でした。musume2娘に買ったおもちゃランキングベスト5にランクインしそう。てか今のところベスト1、2位を争う勢い。こんなに気にいるなら、むしろもうちょっとカワイイの買ってあげても良かったな、って思ったくらい。。てかストライダーとか買ってあげたほうがよかった・・・?うーむ。それはまだ先でイイかな。ブンブンブンブン、パラリラパラリラと乗りこなしている娘を見て、親も大満足なのでした。こういう系のおもちゃをお持ちでない方、公園レーサーNeo、おすすめです〜!

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

決定!1歳の娘へのクリスマスプレゼント★

radiof

ミニワゴン届いたーーー♡

前回のブログが長文過ぎて我ながら引いたのでたまには短い日記的な記事を書いてみたいと思います。moopsですこんばんわ!

娘(1歳7ヶ月)へのクリスマスプレゼント、ずっと悩んでいたのですが決まりました!(ちなみに去年の、0歳児の娘へのプレゼント記事はこちら
私からはラジオフライヤーのミニワゴン、夫からはシュタイフのくまのぬいぐるみだそうです。
手押し車にぬいぐるみを乗っけて家中をくるくる回る娘を早くみたいです(以前にも書きましたが、漫画「よつばと!」のよつばちゃんみたいにな・・・)

ookisaラジオフライヤーはすでに届いており、思ったよりもかなり小さいという印象(組み立てたらもうちょっと大きくなるんだろうけど)80cm弱の娘と比較するとこ写真のような大きさです。パッケージのようにクマを乗っけたら定員いっぱいいっぱいってかんじかな?組み立てはトンカチが必要なほど大変らしい・・・ので、全部夫にやってもらうつもり。先日、開封してブログ用に写真を撮っていたら、娘がすごい勢いで食いついてきたのでそのままあげてしまおうか心揺れましたが、、、鬼母なのであげませんでした。クリスマスまでのお楽しみにしておこうぜ〜〜

シュタイフの中でも割りと廉価版の↑のクマを夫は買った。。さすがに5万円のベアとか買う勇気がないです。

いろんな方のブログを拝見して候補にしていたのは、以下のもの。

・手押し車的なもの
・ままごとキッチンセット
・お世話人形セット
・あいうえおカード
・砂場セット

で、手押し車とクマを選んだ理由としては、

・娘が洗濯物のカゴやらレゴデュプロのケースやらを押して練り歩く(床が傷つく・・・)ので、手押し車的なものを買ってあげようかと思っていた。
ままごとキッチンは2歳の誕生日にプレゼントする家庭が多く見られた
・っていうかそういうかさばる物は引っ越してから買いたい・・・(親のエゴ)
・ラジオフライヤー、リビングにおいてあっても可愛い(親のエゴ)
・シュタイフのクマ、リビングにおいてあっても可愛い(親のエゴ)
・あいうえおカードは、今あげても散らかしそう&片付けは親になるのが嫌だ(親のエゴ)
・お世話人形はイマイチ可愛いのがみつからん(親のエゴ)
・砂場セットはプレゼントじゃなくて普通に買おうかな

ってかんじで、まあ、娘の意思とか関係なく親のエゴで選んだかんじですね。ま、1歳児へのプレゼントはそんなもんDAYONE?どこの家庭も。そのうち「あたい、アイカツフォンルックが欲しい!」とか「おらっち、妖怪ウォッチゼロ式が欲しいでげす!」とかしゃべりだすとおもうので、その日までは親の自己満足で選ばせていただこうと思いました。

しかしアイカツフォン高いな〜〜〜;;

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

プールデビュー♡&トイザらスで買った激安水着

starpool
プールをかじろうとする猫

 
暑い。口を開けば「暑い」と言ってしまうmoopsです。ほんと毎日アイスと素麺だけ食べて過ごしたい・・・。今からこんな調子で、8月〜9月には一体どうなってしまうのか・・。先が思いやられます。

さて、児童館の水遊びイベントに参加してきました。
だいたい15〜20組くらいの親子が参加してたのですが、大泣きする子が半分、まるでおそれを知らずに水に浸かっている子半分・・・といった様子でした。なかには結局プールの中には入れず終了時間まで泣き続けてしまった子も・・・。うちの子ですか?うちの子は泣かずにすんだんですよこれが〜。なにせですね、この日のために家でプールの特訓をしておいたからね!まあ、この炎天下の中、汗だくになりながら大荷物で児童館に行ったはいいが泣かれてとんぼ返りというのは、正直避けてえっていうかめんどくせえな・・・と心の片隅で思っていたので・・・。絶対にプールで楽しんで寝付きがよくなってもらわないと困る・・・くらいの心意気だったんで・・・。正直、必死だったんで・・・。
あくまで結果論ですけど、水&水着に事前に慣らしておいたのは、多少なりとも効果あったんじゃないかな〜ナンテネ。『あ、うちの子絶対泣くわ』って思ったそこの奥様、よろしければ事前の家プールでの特訓をお試しください。
特訓の件はさておき、『家プール』なかなかいいですね〜。なにせ、出かけなくて良い上に、疲れて昼寝をガッツリしてくれるんですよ。しかも自分も足だけピチャピチャ使ってるとキモチイイ。最高だぜ。

家用に買ったプール

でっかいの買おうと思ったんですけど、ベランダに入らない上、空気を補充したり水を貯めるのがめんどくさいからなるべく小さいものを探していました。で、Amazonとかで送料含めて安かったこのプールを買いました。


【INTEX】夏の水浴び・水遊びに!幼児用プールインテックス リトルスターベイビープール

星型なので、四角いのや丸いのより狭いですね・・・。
底がペラペラなので、家で余ってるジョイントマットをベランダに敷き、その上に乗せました。これで尻もちついても安心。
水は1〜2cmくらい入れて様子を見ていましたが、そんなもんで十分ですね。。水を沢山入れ過ぎると排水が大変なので・・・。あと、このプール、なかなか小さいですけど、口でふくらませるのは結構大変そうなのでフットポンプを買っておいて正解でした。ポンプは100円均一のダイソーとかに売ってました。


こういうやつな。

トイザらスで買った水着

娘に買う水着ですが、どんな水着にすればよいんだろ〜?日焼け対策のためのラッシュガードつきのやつ?それともビキニとかワンピースとか?と迷っていました。。
児童館のお母さんたちにヒアリングしてみたら・・・コレにしようかな〜と思っていたラッフルバッツの水着が他の女の子とかぶっていることが判明、、、!なので急遽、別の水着を探すことに・・・。そしたらトイザらスで1980円の水着が1000円になっててさらにそこから20%OFFになってて、最終的に800円になっていたのを買った・・・。ら、ラッキー♪
mizugi実はサイズが90サイズ以上しかなくて、でも店頭で娘(普段70サイズ〜80サイズのお洋服/小柄/8.5kg程度)に合わせてみると90でもぴったりくらいで、実際に水遊び用オムツをつけて着てみたら、ピッタリ。。水着って結構小さめに出来てたりするんですかね〜?

水泳帽は、児童館でみんなかぶってたら買おう・・・と思って保留にしていましたが、ほとんどの子がかぶってませんでした。普通の日除け帽子をかぶっている子が多かったです。
あとラッシュガードつきの水着を着てる子も多くなくて(男の子は結構いた)女の子は特に、ビキニとかワンピースのいわゆる可愛さ重視・・・な水着を着ている子ばっかりでした。ま、そんな長時間着るものじゃないしな〜。

ラッフルバッツの水着やっぱり可愛いなー。実際、児童館のプールでは着てる子が4人くらいいた・・・!大人気だね〜可愛いもの〜〜

あったら便利そうなものメモ

タオル系

着替えとかタオルとか持って行ったら結構大荷物になってしまいました・・・。
中でも、出産祝いで幾つかもらって仕舞いっぱなしだったポンチョタオルが、家プールから上がって暴れる娘を拭くとき、便利だったなので持っていったんですが、かさばる。なので、かさばらない良いタオルないかな〜と思い、

これの存在を思い出しました。昔水泳やってる知人が使ってたのがこういうタイプのタオルで、便利そうでした。。絞るだけですぐ乾いて、すごいコンパクトになるやつ。しかしこれガチすぎるんだけど、いいのかな・・・。子の柔肌とか拭っても・・・。

プールバッグ的なもの

あとは濡れたものを入れてもへっちゃらな、プールバッグ的なものが欲しくなりました・・・。みんな持ってた。マザバにはいる感じのがいいのでこういう巾着型のとか良さそう。

プール用おもちゃ

一応おふろで使うおもちゃをプールで与えているのですが、娘は手に握りしめたままニヤニヤしてるだけ・・・。ちょっとかわいそうなので、100均で買ったボールとか水鉄砲とか与えてるんですけど、おもちゃのレベルが高すぎて遊び方がイマイチわからん模様。そこで児童館のプールで遊んでいる娘を観察したところ、どうも『じょうろ』『柄杓』がかなりお気に召した模様・・・・。水を汲んで流す、というのが単純に面白いみたいですね。なので、小さめのやつを買ったろうと思いました。

これとか一緒くたになってていいな。

こういうレトロなのも良いすなあ。

ベビー用サンダル

あと児童館以外のじゃぶじゃぶ池的なところにも連れて行きたいので、そういうところで履けるサンダルがほしい…。実はうちの娘、すごく足が小さい(10.5cm)ので外出用の靴を買えてない!(義両親から頂いたお外も一応履くことはできるというファーストシューズ的なものはある・・・)
なのでサンダルもあんまりないんですよね。。クロックスで10.5(かなり大きめらしい…)があったのでコレにしようかと思っています。でも色が黄色しかねえ〜〜。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading