【離乳食】5〜7週目-根気よく、2回食-

nikaisyoku_m

栄養バランスを考えるのが難しい2回食・・・

夜泣きがようやく一晩で1〜4回に落ち着いてきたmoopsです。ネントレやってた頃は4〜6回とかが当たり前だったので、だいぶ助かってます。まあ振り出しに戻っただけですけどね。
そんな最近の娘の離乳食です。

2回食スケジュール・調理方法の変化など

今8ヶ月で2回食なのですが、10時、14時を目処にあげてます。日によって午前のものは全く食べない日があったり、時間が1時間ほど前後にずれたりしてます。食べむらがあるけれど、まあ2回はだいたい食べます。あと午前は落ち着きが無いので授乳の後にあげるようにしてます。モグモグは一応出来てるみたいなので、少しずつつぶを大きい物にしております。にんじん・さつまいもなどはブレンダーからマッシャーへ、ほうれん草・白身魚はブレンダーから包丁で細かく刻む感じにしていってます。

新しく挑戦したもの

最近は新しい食材に挑戦すると、決まって嫌がって残すので、もう新しい食材にチャレンジするのめんどくせえ・・・という気持ちに満ちてしまい、5〜7週目はあんまり新しい食材にチャレンジできてません!いけない母であります。そして好きなパン粥ばっかり食わせてる・・・。イカンな・・・。

トマト

tomato_s初めてあげたとき、もう正直勘弁して、って感じの顔で食べてました。案の定、残しました。まあ美味しくないよね。お母さんもトマト好きじゃなかったから無理すんな、って娘の肩をポンポンと叩いてそれからは一切トマトを出していません・・・・。にんじんとかに混ぜてあげたら食べてくれるだろうか・・・。

●調理法
底を十字に切って、フォークで刺したトマトを熱湯にさっとつけてグルグル回し、さっと引き上げ冷水につける→こうやって皮をむくとうまく皮が剥ける…と書いてあったのでやってみたらほんとにうまく剥けました。→種を取ってブレンダーですり潰す。

コーンポタージュ

konpota_sコーンは5ヶ月から使えるという粉末タイプのベビーフードを使いました。これすごく便利〜!まず、瓶のように場所を取らない&軽い、賞味期限が長い。すばらしいです。なにより娘の食いつきもものすごく良かった♡です。美味しかったのかな。ちょっととろみがついているので、ベビー用のスプーンでもあげやすいのも◎です。

我が家ではパン粥/マカロニ/豆腐などに混ぜて使ってます。

いちご

ichigo_s娘は酸っぱいのが駄目そうなので、粉ミルクに混ぜていちごミルクにして与えたのですが、あ〜〜〜〜〜No!って顔でした。私が飲んでみたんですけど、結構美味しかったんだけどなあ。。。あといちご・・・高いから残されるとダメージ大。そのうち食べるようになるだろうし、アレルギーが無いことがわかったので、今度はひな祭りの時にでも挑戦ですわ。トホホ。

ブロッコリー

brokkori_sこれはもう食うわけ無いな、と思っていたので、最初からパン粥やコンポタに混ぜてだまし討ちのようにしてたべさせました。なんの問題もなくパクパク食べております。

●調理法
2〜3分茹でて、ブレンダーでガーッ

キャベツ

kyabetu_s
ブロッコリーと同様、だまし討ちのようにしてパン粥やコンポタに混ぜて食べさせました。しかしどうも繊維質?っぽいのが残ってるみたいでコレを混ぜたときは食べっぷりがよくない…嫌いなのかなあ〜?

●調理法
柔らかい葉の部分だけ茹でて、ブレンダーでガーッ


マカロニ

これはコンポタに混ぜて食べさせました。初回は、意外とパクパクたべました。
柔らかくなるまで茹で〜と離乳食の本に書いてあるのですが、なかなか柔らかくならず。。。あれどれくらいまで茹でたら柔らかくなるものなんでしょう。。
途中でザルにあげて、包丁で細かく刻んで与えました。しかし、2回目からはどうも箸の進みが悪い…。もうちょっと柔らかくないと駄目だったかな?

ささみ

sasami_sこれは全然食べてくれない〜〜!困ったぞ。
離乳食の本によく冷凍してすりおろすと滑らかになりますって書いてあるんですけど、冷凍したささみを持ってすりおろすと手がチンチンに冷えて痛くなってくるのでブレンダーでガーッとやるのがオススメです・・・。
まあ苦労した割には食べてくれないので、BFに頼りました。そしたらパクパク食べました。なんだよ〜はじめからBFあげればよかった。
私があげたのはコレです。

味見をしてみたところ、出汁の味がものすごく濃くついているプリンみたいだった・・・。写真をみると、ウニみたいな色してますよね。なので、正直ささみ(鶏肉)を食べている感じがしない・・・。いいのかよこれで。でも騙されて食ってるからいっか!(ポジティブシンキング)

タラ

tai_sこれは食べませんね〜〜おかゆに混ぜてるんですけど、しらすのように食べてくれない〜。。もう少し頑張ってみます。まあ正直タラ茹でるとか面倒くさいので・・・BFに頼る気まんまんです。

こういうのとか・・・


苦手食材の克服

2回食になると、献立が娘の【好きなモノ】に偏り、ワンパターン化しはじめてしまい・・・こりゃいかん、と面倒くさいけど、面倒くさいけど、どうせ残すと分かっているけれども、ほそぼそと苦手食材をだして様子をみていたところ、だいたい5〜6回目くらいで娘も観念して食べるようになりました。お〜〜YATTA〜!根気よくやってみるものですね。

今のところ、苦手だった食材で克服できたのは以下の食材です。

バナナ

私がバナナをモグモグ食べているところを娘がじっとみているので、小指の爪くらいにちぎって与えたところ3切れくらい食べたので、こりゃいけるんじゃないか〜?と、粉ミルクにまぜて与えたら2回目くらいで食べてくれるようになりました。(以前も粉ミルクに混ぜてだしたことがあるのですが、その時は飲みませんでした)

りんご

BFのりんごの食付きが良くなかったので、すげえ高いりんご1玉買ってきて、すりおろしてあげたらパクパク食べました・・・。娘の舌は思ったよりも肥えていた、と実感しました。

ベビーダノン

最初の一口食べたところで仰け反りかえっていた娘でしたが、7回目くらいでパクパク食べるように。↓りんご&にんじんのジャム?っぽいのと2層になっているものを買ったのですが、プレーンヨーグルトとジャムの部分をよくかき混ぜてあげると食べるようになりました。ちなみにベビーダノン、大人が食べてもかなり美味しいです。下のヨーグルトの酸味が抑えられててマイルドです。
ダノン ベビーダノン すりりんご&にんじん (45g×4) 6パック入

しらす

ペースト状から包丁で細かく刻んだものへとステップアップしたのですが、モソモソして食べづらいのでおかゆに混ぜて与えたら、パクパク食べてくれています。これもだまし討ちのような感じ。

試行錯誤してみるの面倒くさいですけど、そしてだまし討ちみたいにして食べさせると気が引けますけど、それでも食べてくれると何故か試合に負けても勝負に勝った気になりますね。
なにしても食べてくれない食材もあるのですが、それは、時が解決する気がします。私の努力が足りないとかそういう問題じゃない気がする。

マグの練習進捗

またウンチの話でござる。

 

 

 

 

 

teteo

便の調子はだいぶ良くなったみたいで、ウンコきばって息が荒くなるようなことはなくなりました。ブリっと見事な一本グソだったり、ベチャ〜っとオムツに張り付くような柔らかめの便だったりするようになりました。これは消化器官が発達してくれたのかも?ですかね。1日8回もすることがなくなり、2〜4回くらいになってくれました。あ〜良かった。痔になったらどうしようかとおもった。。

ただ、やはり母乳以外からも水分をとってほしい!毎日スープ系の食べ物やさつまいもを中心に献立組み立てたりするのは面倒臭い。
この間購入した、リッチェルのストローマグは洗うのが面倒くさすぎ&飲まないので、テテオ マグスパウト バルーンを買いました。哺乳瓶からストローへステップアップする中間に挟むと移行がスムーズ!みたいな代物で・・・。これはリッチェルのに比べたら洗うのが楽なんですけど・・・結局飲めてません。いつまでもスパウト部分を噛み噛みしています・・・。出しても飲まないから洗うのめんどくささ倍増。そのうち母乳やめたら飲むだろ・・・って感じでトレーニングすらサボる始末。
コレ系のものは外出の際の携帯時に漏れないよう、とにかく洗うのが面倒くさい設計になっているので、単にストローを練習するなら、紙パックで練習するのがいいですね。私、ここまでで面倒くさいって何回言いましたかね、それくらい洗うのが面倒くさい!です。

そんな感じの離乳食進捗状況でした〜。まあなんだかんだ言って娘はよく食べてくれてる方だと思います。ありがてえ。。。次回からは具体的に献立を晒していこうとおもいます。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

【離乳食】4週目-果物・パン-

babyfood
ベビーフードの瓶、便利だけど貯まると厄介そう

ネントレがうまく行かず、途方にくれているmoopsです。
っていうか、今、ネントレ6日目なんですけど、ネントレやってない時のほうが娘の機嫌は良かったし、私も心穏やかだった・・・気がする!!は〜中途半端な意思でネントレ始めるんじゃなかった。夜間授乳がなくなるミラクル!とかいう甘い言葉に縋った弱い自分を責めています。

は〜・・・。こんなこと、もう辞めたい!た〜い!

4週目に挑戦した食材

最近は離乳食の食べっぷりが悪かったり、娘の機嫌が悪かったりで毎回全部の写真を撮る&メニュー表をメモる余裕なし!ってことで、新しく挑戦した食材だけコメントしていきたいと思います!サーセン!
今週は新しい炭水化物「パン・じゃがいも」・果物「バナナ・りんご」を与えました。どれも子どもが大好きな食べ物のはず・・・。私も今週は「楽勝っしょ?」とか調子ぶっこいていましたが・・・。

バナナ

banana_s正直最悪でした。一口口に含んだだけでのけぞり返って拒否。なんじゃこりゃー!てところでしょうか。
なんでやねん!その後、硬すぎてダメ?とミルクで煮て与えたり、大好きな豆腐に混ぜて与えてみてもダメ。しまいにゃ、バナナが出る日は全残しみたいなかんじになったので、しばらく与えるのは辞めます…。残ったバナナはオカーチャンが食べるわよ。そうそう、バナナと豆腐でチンって!って思うかもしれませんが、意外とこれ美味しかった。。おやつっぽかったです。まあ娘は食べなかったけどね・・・。

●調理方法
(1)生のまますり鉢で潰す→娘食べず
(2)↑10gを冷凍しておき、解凍するときに粉ミルク(20cc程度)を少し足してミルク煮にする→娘食べず
(3)↑10gを豆腐30gと一緒にレンジでチン

りんご

apple_sこれはりんごをわざわざ買ってきて小さじ1だけ擦りおろすのメンドクセ〜というズボラさから、BFに頼ることにしました。キューピーの瓶詰めです。これもあげた瞬間のけぞり返って怒り出す始末。バナナとおなじ末路をたどりました…。なんで?!キューピーのベビーフードって美味しいよ?!と私が一口食べてみたのですが・・・あれ…?ん〜なんか酸っぱいですね…これ。高いりんごすりおろして与えたら食ったかも…ズボラさが仇となったか。
で、りんごはウンチが硬くなるらしいので、今でも硬すぎるのにこれ以上硬くなったら困るので、娘が嫌いなら無理して食べさせなくても・・・としばらく控えることにします・・・。
しかし、こんなに食べないのは初めてのことなので、新しい食材(特に果物)を与えるのがトラウマになってしまった私でした・・・。

●調理方法
キューピーのベビーフード(酸っぱかった…)

パン

pan_s
これはよく食べてくれます!大好きみたい。ちなみに粉ミルクでミルクパンがゆにして与えてみました。
うどんも好きな娘なので、小麦が好きなのかな?まあなんにしても良かったです。これにバナナとか混ぜたらバナナ食べてくれるかな〜う〜ん嫌がりそう・・・で挑戦できない私・・・。

●調理方法
(1)パン1枚(6枚切り)のミミを取る→小さくちぎってミルク100ccくらいを入れた鍋で(5分くらい)煮る
↑これ、たくさん作る時じゃないとめんどくさそうなので、1回分だけに作るときは
(2)粉ミルクとパン1/4枚くらいを細かくちぎって、パンが柔らかくなるまでレンジでチン!
のが楽そう・・・粉ミルクの量は、パンがヒタヒタになるくらいよりちょっと多めで〜。

じゃがいも

jagaimoこれはさつまいもと違ってあまり食いつきが良くなかったです。新じゃがの結構甘いやつを使ってみたのに…!
しかも調子こいてミルク煮にしてなんちゃってじゃがいもポタージュよ、なんて言うて与えたら、なんだよこれマズイ!みたいな顔されて食べてくれなかった・・・ショック!モソモソが嫌だと思って汁っぽくしてみたのに…!気を使ったのに…!ま、正直、離乳食なんて、こんなことの連続ですわ
今はおかゆに混ぜたり、豆腐に混ぜたりで何とかごまかしながらあげてます…。

●調理方法
さつまいもとほぼ一緒。皮を剥いて、芽の部分を丁寧にとって、水につけておく→鍋で茹でる→水を多めに足してブレンダーでガーッ!

4週目からモグモグ期へ

4週目でしかも2回食に突入したし、少しずつなめらかなペースト状から、少しつぶつぶ?を残す感じへ移行しています。最初はブレンダーで混ぜすぎるのが怖くてすり鉢で擦ろうとしたのですが、日が暮れそうなので、やはりブレンダーはまだまだ大活躍です!
つぶつぶが残るくらい・・・のさじ加減が難しいのですが、私の場合1〜2秒ガーッ!と混ぜて一旦容器からブレンダーを取り出し様子を見る、を繰り返すとちょうど良い塩梅にできます。

ninjin

大好きな人参からつぶつぶ型にしてみる

うどんもつぶつぶをかなり残す感じで調理してみたのですが、娘が食べず、アレレ?つぶつぶが大きすぎたのかしら?と一旦滑らかに戻したのですが、7ヶ月以降の子に与える市販のベビーフード「五目けんちんうどん」を見ると、結構でかい麺が入ってて驚愕…!こんなにでっかいの入れてていいんだね。ってわけで、娘よ・・・頑張れ!
その時々で、子に与える硬さや大きさに困ったときは市販のベビーフードが参考になるので買ってみるのも手、と離乳食の本にかいてありましたが、ほんとに参考になります。

udon

瓶の底から透き通って見える麺

は〜しかし、バナナとりんごがダメなんてショック。。。
バナナを与えておけば喜ぶ〜なんて、巷のお母さんの声をよく聞くのに。
このままだと来週与えるヨーグルトも絶望的だ…。。ベビーダノン買ってきたけど…食べてくれるかな〜娘よ。。

ここからはウン●の話でござる

お食事中の方は厳禁です。

 


 


 


 


 


 


 

・・・最近、娘の便が固くなってしまい、気張ってるときにじっとして、やり終わった後は、ハアハア言っておりまして。。初めて見た時は、アレ、喘息?!具合悪いんじゃないか!?と心配になったほど息が乱れておりました。そんなに苦しいの?!
ウンコの硬さですが、この間までドロドロだったものがもう、コロッコロになってきてしまって。しかも1回で出せないのか、1日に7〜8回もチョビチョビする感じです。

思い当たる原因は、夜間授乳がなくなったこと&2回食になったことです。
娘は母乳やミルク以外の飲み物をまだ与えたことがなく、あ、もしかして水分が足りない?と気づき、すぐに紙パックのジュース、麦茶を与えてみましたが、パックを押して中身が口に入った瞬間のけぞる娘・・・。仕方なく哺乳瓶で麦茶を与えたのですがマズイみたいで飲まず・・・。根気よく練習〜なんて言って何度も飲ませていたら、ついには中身がミルクでも哺乳瓶を拒否するようになってしまいました。哺乳瓶=マズイ汁がでてくる!と娘の脳内にインプットされつつある・・・オーマイガッ!!!
これではアカン・・・!と夜中搾乳し、乳首部分に母乳をつけて、こ、これやがな!美味しいいつものアレやがな!!とかなり強引に飲ませたら、やっと娘も哺乳瓶=美味しいもの・・・!と思い直してくれたようで、母乳&ミルク飲んでくれるようになりました・・・。ほっ・・・。
皆さんくれぐれも哺乳瓶で麦茶与えちゃだめですよ…麦茶が嫌いだったら、子のトラウマになるようです。

そこでリッチェルのストローマグ(左)、テテオのコップスプーン(他3本セットのやつ)(右)を買いました。
mugstro

リッチェルのストローマグは麦茶用、テテオのコップスプーンは水分が多めの離乳食を飲ませながら食べさせる用に買いました。テテオのマグスプーンは9ヶ月位からデビューという目安ですが、母乳・ミルク以外の水分をとってくれないので、ストローが苦手な子にも便利、という口コミを見て急遽、買い足しました。小さく見えて、深いのでかなり液体が入るかんじです。

2つとも早速試してみましたが、全然受け付けないみたい。まずリッチェルのストローマグはストローを吸うんじゃなくて吹きやがりました。キミ・・・なかなか器用やね。あとはストローを噛んでみたり。まあ口に含んでくれるだけましか。おもちゃのように遊んでもらいつつ覚えてもらえたらいいな〜と日中、ちょくちょく娘に持たせています。娘がブンブン振り回しても、蓋をしていたら、口コミ通りほとんど漏れません。早く慣れてくれ!そして麦茶を飲んでくれ!

テテオのコップスプーンではだし汁みたいなのを飲ませてみたらちょっと飲んだけど、飲みっぷりが芳しくないです。。あははははは。まあまだ2日目なので、根気よく練習します。ポタージュみたいなの作ったら飲んでくれるかなあ。

みなさんストローとか麦茶とか、どれくらいでお子さん慣れました?あと水分与えるタイミングは離乳食の時でしょうか・・・?風呂あがりでしょうか?うちは風呂あがりに最後の母乳を飲ませて、就寝となる流れなので、ここで水分を与えると母乳を沢山飲まなくなる→夜中目が覚めるって流れが怖くて・・・与えるタイミングが分からなくて。
ひとまず麦茶に慣れるまではちょっとずつミルクを足して、娘の便通を良くしてあげないといけなさそうです。8ヶ月目にしてまたミルクの復活です。ミルクにはほんとにお世話になるなあ〜。

ん〜しかし、夜間授乳をやめるの早すぎただろうか・・・と頭を抱えています。。オーマイガッ!っていうか、どうせ夜間1回は搾乳してるから、夜間の断乳をやめ、1回だけ授乳OKにしようかな。でもそれだとネントレ本曰く、おっぱいと睡眠を切り離せなくなる?え〜んどうしよう。・・・悩み中です。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

【離乳食】3週目-タンパク質-

sirasu

3週目が終わりましたのでレポします。
この週はタンパク質「豆腐」「白身魚(鯛・しらす)」に挑戦!また、炭水化物の「さつまいも」にも挑戦しました。

3週目の献立表

土日の1回目、また、平日の2回目は新しいものに挑戦せず、のルールでのんびり進めています。
今は新しい食材に挑戦することでモチベーションを上げておりますが、これがいつまで続くやら・・・ですよ。

日付 1回目 2回目
1月15日(水)
1月16日(木)
同内容
tofu豆腐 1new!
かぼちゃ 3
おかゆ 3
無し
1月17日(金) sakana白身魚 1new!
うどん 3
ほうれん草 2
無し
1月18日(土) 白身魚 1
うどん 3
ほうれん草 2
おかゆ 3
にんじん 3
1月19日(日) かぼちゃ 2
おかゆ 3
白身魚 2
うどん 3
ほうれん草 2
1月20日(月) satumaimoさつまいも 1new!
おかゆ 3
白身魚 3
にんじん 3
おかゆ 3
豆腐 2
1月21日(火) しらす 1new!
おかゆ(BF) 3
かぼちゃ 3
にんじん 3
おかゆ(BF) 3
さつまいも 2

今回挑戦した食材まとめ

白身魚(鯛&しらす)

tai_s最初は白身魚としてタラを買ってきたんですけど、ネットで検索したところ、タラは白身魚でも後回しにするべき食材としてあげれられているサイトがあり、慌てて夫に鯛を買ってきてもらったのでした。夫はメガネを曇らせながら買ってきてくれました。しかしなあ、鯛て。大人の私達でさえ、1年に1回も食べるか食べないか分からない(そもそも調理方法がよく分かってない)魚ですぞ。私なんてお刺身食べないので、鯛なんて人生のうちで数えるほどしか食べたことが無いってのに、娘、0歳時にして既に鯛を2回も食うチャンスが。お食い初めの時と。贅沢ですなあ〜。

で、家にある離乳食の本見たら、タラでも別にOKって書いてあってアレ〜?たまひよの付録に至っては鯛とタラは後回しでヒラメ・カレイがいいとか書いてあるし、・・・・ぼくは・・・ぼくは・・・何を信じたらええねん・・・、と切れそうになりました。っていうかもう買っちゃったし、せっかくなので鯛をいただきますよ。娘だけが
これから白身魚与える方、心配だったらお医者さんに聞いてみるのがよいかと。

●調理方法
鯛:サッと茹でて骨をとる→水を足しつつブレンダーでガーッ!
しらす:熱湯に5分くらい漬けておく(塩抜きのため)→水を足しつつブレンダーでガーッ!

sirasu悩んだ甲斐があってか分かりませんがブレンダーでよくペースト状にした白身魚の鯛は美味しかったようで娘はあっという間に完食。
しかし、これを小分け冷凍したところ、解凍するとモソモソになってしまいました!このモソモソした食感が娘は嫌いみたいで、2日目はものすごく食いつきが悪くなりました。なのでとろみのついたおかゆに混ぜて、鯛粥のようにして与えています。しらすも同様です・・・。うどんとか粥に混ぜないと食べてくれない。あとしらすは娘は嫌いみたいです・・・。一応食べるけど、食いつき悪い。

豆腐

tofuこれも食いつきがよかったです。しかも、ほうれん草とマゼマゼして白和風味にするとムシャムシャ食べてくれました。意外!これから活躍しそうです。
お豆腐はちなみに、大人が食べても美味しい「男前豆腐店 やさしくとろけるケンちゃん」を使ってます。この男前豆腐店シリーズのお豆腐・・・、崩れやすくなめらかなので離乳食初期には持ってこいだと思います。

●調理方法
豆腐は私は冷蔵庫から取り出してそのまま小さじ1を掬ってすり鉢で混ぜてあげてしまいました。
ホントは火を通したほうがいいみたいですね・・・。
最近はほうれん草などあらかじめ冷凍しておいた野菜と混ぜて出しているので、チンしたりしてます。

さつまいも

satumaimoまあにんじん、かぼちゃ、と甘い野菜が大好きな娘ですから、やっぱり食いつき良かったです。あとさつまいもは便秘に良いらしいので、便通が悪くなったときに与えられるように、早めにテストしておきたかったので、じゃがいもより先に与えてみました。

●調理方法
皮を剥いて水につけておく→鍋で茹でる→水をちょっとずつ足してブレンダーでガーッ!
最初なので栗きんとんの餡よりも気持ち水っぽくなるまで水を足しました。そのうちにマッシュ状に切り替えるといいと思います。結構モソモソするので・・・。

ちなみに、冷凍用に芋の半分を使いましたが結構大量にできてしまった・・・残りの半分は、大人用にこちらを作りました。
Cpicon マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風 by moj
これ、ウマすぎ!オススメです〜。

3週目を終えて

手荒れとの闘い

yuskina2回食になりましたが、1日が忙しくなりました。なんかね、1日じゅう洗いものしてます
朝は離乳食作り&私のご飯の皿など洗い物。昼は娘の離乳食関連の食器を洗い物。夜は晩飯の洗い物。
お陰で手荒れが酷い。みなさんどうですか?私は親指内側の関節部分の皮がガサガサになってしまい、娘の柔肌を傷つけそうで怖いくらいに!こりゃ〜イカン!とユースキンAのポンプタイプを買いました。ユースキンを塗って→ゴム手袋をして洗い物、で1週間続けると割と綺麗に元に戻りました・・・。

が、ユースキンAって乙女力にかける匂い(ばあちゃんの家の薬箱みたいな匂い)があるため、夜寝る前に塗るのがベストなんですよね・・・娘を寝かしつけてさっさと自分も寝たい私はそれを忘れがち・・・。
また、結構強い成分が入っていそうで、最近娘に指とか舐められるので、娘の口にはいるかもしれない恐れが。ほんのちょっとですけどやっぱり気になる。
気づいた時にサッと塗れて、娘が舐めても大丈夫なクリームということで、巷で大人気のワセリンに挑戦してみました。↓私が買ったのはこのワセリン。

これすごくいいですね!
ワセリンて色々種類があって、私は学生の頃にSONY PLAZAとかでよく売ってる外国製のVaselineってやつを使ったことがあるのですが、アレはなんだかベタベタするだけで肌にあわず・・・しかし、このワセリンは買ってよかった!
娘の肌についても大丈夫だし、ユースキンよりも水に強いので手をささっと水洗いしたくらいではまだ手に膜が張ったカンジを保ってくれているのです。そして無臭だからこまめに塗り塗りできる。これ30代になってから買って良かったものBEST5に入ります。ユースキンAは緊急時に、ワセリンは普段使いで手荒れに対抗していこうと思います。

ユースキン教信者の私はこのユースキンAポンプタイプがあればいいな〜なんて思っていたので、発売されてと知って狂喜乱舞です。普通のジャーに入っているユースキンAより柔らかい気がする、ので塗りやすいです!

初めてのBF

夫に娘を預けて、雛人形選びに出かけていた時に、キューピーのBFのおかゆをあげてもらいました。BFむっちゃ便利すね・・・。これからも頼りにしよう。娘も抵抗なくパクパク食べた模様です。良かった〜。緊急時の時ように幾つかストックしておこうと思います。しかし、この瓶が増えたら厄介だな・・・、何かに使えないかな・・・。

来週の目標

来週はバナナ・りんごなど果物やら、じゃがいも・パンなど新しい炭水化物を与えていこうと思います。
がんばるぞ〜!娘よ食べてくれ〜〜。

と、思っていましたが、実はこれをかいている今、娘の離乳食の食いつきが悪いのです。特に午前中。結論から言うと、バナナ・りんごは壊滅的でした。うそーん。ひとくち食べただけで何やこれ!って顔をそむける始末。バナナ・りんごはむちゃくちゃ食いつきいいだろうとワクワクしながらあげたのに!来週は楽ちんだ〜なんておもっていたのに!そして何故かほうれん草&豆腐の食付きは良くなったという。おま・・・老人か、娘よ。

実は夜間断乳するため、ネントレなるものを始めているのですがそれの兼ね合いで、離乳食の時間帯が微妙に動いてしまって・・・。
娘が眠くなっちゃったり、おっぱいを欲しがったり、泣いてしまってなかなかうまく行きません・・・。
夜間授乳していた時のほうがうまくいっていたような・・・(夜間授乳をこれ以上続けるほうが無理なので、まあそんなことはないのですが)と思うとネントレ辞めたほうがいいのか、とか心が揺れていますが、ここで急にやめるほうが娘も可哀相なので、なんとか頑張ってもらいたいところです。
ネントレについては近いうちに記事にまとめます。は〜。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

【離乳食】2週目 -野菜-

ninjin

今週は野菜に挑戦だ!

離乳食、2週目を無事終えました!
今週の目標は野菜「にんじん・ほうれん草・かぼちゃ」と新しい炭水化物「うどん」に挑戦しました。
はてさて、結果はどうなることやら・・・(はじめてのおつかいのナレーション風)

2週目の献立表

進め方は先週通り、たまひよの付録「離乳食進め方カレンダー」の通りにやっております。

1月8日(水) ninjin_s10倍がゆ 小3  にんじん 小1
1月9日(木) 10倍がゆ 小3  にんじん 小1
1月10日(金) hourensou_s10倍がゆ 小3  ほうれん草 小1
1月11日(土) 10倍がゆ 小4  ほうれん草 小1
1月12日(日) うどん 小1  にんじん 小3
1月13日(月) 10倍がゆ 小2  にんじん 小3
1月14日(火) kabocya_sうどん 小2  かぼちゃ 小1

 

それぞれの食いつきっぷり

にんじん

ninjinnnにんじんは予想通り食付きがよく、毎日完食しています!大人が味見しても甘くて美味しいです。私自身が離乳食で唯一、完食したのがにんじんだったんだそうです。(実母談)それ以外は口を真一文字にして食べなかったらしい・・・。今でも偏食家の私がにんじんだけはクリアできた野菜と聞けば、娘も食べるに違いない、と考えていましたが、やっぱり食べてくれました。初の完食!こりゃ嬉しいですね〜。

●調理方法
ゴロゴロと大きめ(厚み1〜2cm)に切って、鍋で40分くらい煮る→柔らかくなったらブレンダーでガーッ!です。

ほうれん草

hourensou予想はしていましたが、芳しくない顔して食べてました。しかも、「マズイものは口からブ~と出す」という行為を覚えてしまいました・・・。あんまり美味しくなかったようです。大人が食べてもほうれん草だけって苦くて美味しくないものね〜。もうちょっとしたら、出汁で味付けしてあげたり、粉ミルクなんかでクリーム煮のようにして出してあげよう。アレルギー症状などは無さそう。

●調理方法
サッとゆでて葉の部分だけを細かく刻む→ブレンダーでガーッ!

かぼちゃ

kabocyaこれも予想通りぺろっと完食!やっぱり甘いモノは美味しいよね。水の量が少ないと、ちょっとモソモソしてしまうので、ゆで汁を足して滑らかにしました。

●調理方法
レンジでチン(500wで2〜3分)→大きめに切る、鍋で柔らかくなるまで煮る→ブレンダーでガーッ!ゆで汁などで伸ばす、です。

うどん

udonうどんはだし汁で伸ばしたせいか、食いつきがよく、いまのところ完食してます!そうか〜米より小麦粉が好きか〜。アレルギー症状も出なくてホッとしました。

●調理方法
茹でる→出汁もしくは水を気持ち多めに入れてブレンダーでガーッ!です。
出汁を入れないと餅みたいになってブレンダー壊れそうになったので、はじめから出汁を結構多めに入れて混ぜるのがよさそうです。。水分が多ければ、必ずヨーグルト状にどろどろになりますので。餅状のまま与えないように気をつけてください。これ、意外と本に書いてないし、離乳食講習会でも聞いたことがなくて危ないなあ〜なんて思いました。

うどんと小麦粉

実は、娘に与えるまでうどんが小麦粉でできていることを知らなかった私です。うどんはうどん粉という小麦粉とはまた違う粉で出来ているのかと思っていました・・・無知すぎる
で、たまひよの離乳食カレンダーだと小麦粉を与えるのすごく早いんですよね。2週目でもうあげてしまってOKみたいです。
ただ、小麦については離乳食はじめて1ヶ月くらい立つか立たないかであげるという方針の育児書も多くて、与えた後にちょっと焦ってしまいました。我が家は特に問題なかったのですが、気になる方はよく調べて与える時期を調整したほうが良いと思います。病院が開いていない三連休の初日にうどんを与えてしまったのも今考えると注意が足りなかったなあ。。。と思いました。(夫が休日出勤だったので曜日感覚が薄れていて・・・反省)これからたまごやそばを与えるときは気をつけようとおもいます。

2週目を終えて

甘い野菜を与えるようになってから、スプーンで口に入れてもらえるもの=美味しい!と思うようになったのか、お粥も完食できるように。ありがたいことです。。来週も順調に進んでくれますように・・・。

また、洗い物が既に面倒になってきました。(まだ一回食だってのに)
正直、小皿3つとかもう辞めたい。ワンプレートにしたい。。
可愛いプレートを探し中です。レンジ対応でシンプルなものがいいのですが。
これって器が軽すぎると子に投げられる(!)とか聞きますが、割って怪我でもしたら危険だし・・・やはり割れないタイプがいいのだろうなあ〜。
あとは器の色。寒色系は食欲が失せると聞くので、暖かい色味がいいのかな〜。
それから食べ物本来の色を認識することができる無地がいいのか、食事が楽しくなるように可愛い絵が書いてあるものがいいのか。
悩ましいです・・・って悩みすぎ?皿に関係なく食べてくれるとありがたいのですが。。

riceキッズメラミンプレートガール フラワー

riceキッズメラミンプレートガール フラワー
価格:2,100円(税込、送料別)

riceキッズメラミンボウル吸盤付きグリーン

riceキッズメラミンボウル吸盤付きグリーン
価格:1,680円(税込、送料別)

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

【離乳食】1週目 -10倍粥-

sleeping

前髪を切られて寝てる我が娘・・・

娘の前髪がかなり伸びてきてしまったようで、たまに目を擦っているので、夫が「前髪を切ってあげたほうがいいんじゃない?」とか言い出しまして。切り始めたはいいんですけど、娘が動くもんだから切れば切るほど「ど、どうしよう・・・・どうしよう!」と、どんどん残念な前髪になっていき、結局コボちゃんみたいになってしまいました・・・。えーと・・・どうしよう。これから桃の節句とかでたくさん写真撮影をする機会があるのに・・・・!

ま、まあすぐに生えてくるよね(震え声)

離乳食再開!1週目

さて、ようやく離乳食を再開出来たので、メモ的に残しておきます。
下痢が始まるまでは、10倍がゆ小さじ2(つくっても小さじ1も食べない)でストップしていたので、そこから3日位は馴らすことにしました。

10baigayu
1日目 10倍がゆ 小さじ3  完食せず
2日目 10倍がゆ 小さじ3  完食せず
3日目 10倍がゆ 小さじ3  完食せず


また、おかゆだけだとどうも食べないので「だしで味をつけてみるとおかゆを食べてくれるかも?」という本のアドバイスを、「そんなにうまく行くわけなかろうて」と鼻ほじりながら読みつつ、騙されたと思って出汁で味付けしてみたところ、食いつきが驚くほど良くなってびっくりしました。こんなに教科書通りにうまくいったことって人生初じゃないですか。いつもドジでのろまなカメだった私が・・・。娘のお陰でいい経験ができました。それ以来、だし汁とおかゆを両方冷凍して、一緒に解凍してます。若干ゆるくなるので、おかゆは固めに茹で、冷凍しております。
だし汁は、少量しか作らないし、一番 ①手早く ②欲しい時に欲しいだけ ③美味しく できるこの方法で作ることで落ち着きました。
Cpicon 鍋いらず!美味しい鰹だしの取り方 by Noraa
でもこれを味見してみると、やっぱり市販の出汁って濃い味なんだなあと思う。でも、ほんだしのホームページを見ると、小麦などが大丈夫であれば7ヶ月以降はほんだしをもう使っていいみたいですが、塩分が濃いのは体によくなさそうですよなあ。夫も私も健康に気をつけた味付けにしないと。。

1周目まとめ

・冷凍した10倍がゆを解凍するときは800wで40秒程度
・解凍中は目を離さない。爆発するよ。 
・おかゆを食べようとしない場合、だし汁で味をつけるとうまくいった

離乳食グッズ買い足したもの

ビョルンのスタイ

stai

おしゃれなスタイで気分をageる♪とかイキってましたけど、もう1回食でも毎日の洗濯が面倒くさい&バイアステープの間に挟まったおかゆが洗濯で落ちにくい・・・ので定番のベビービョルンのソフトスタイを買いました。はじめからこれを買っておけばよかったよ!食器と一緒に洗って干しておくだけ。とても楽ちんです。娘も嫌がらず、思ったより小さめでとってもいい感じ。また、口の中にものを含む→ブブーと吐き出すを覚えたので、吐き出したものを受ける部分があるこのスタイ、ホントいいです。
色はピンクにしました。可愛らしくていいのですが、首周りの白い部分がにんじんなどの色素であっという間にオレンジ色になる(洗っても落ちない)ので、汚れ目が目立つのが嫌な方はレッドとかイエローを買うことをおすすめします・・・。

あ、あとは以前買った冷凍ストック用小分けパックが割れました。。冷凍した状態で底をプッシュして中身を取り出そうとしたらパキッとケースごと割れました・・・。これ、ケースに入れたまま電子レンジで解凍→食卓に出すという手順で使うものだったんですね・・・。まあそういう使い方であれば一番洗い物が少なくて良さそうですけど、でもそのまま出したらさ〜これ中身が少なくなったとき、ケースが傾きそうなんですよね・・・。てか絶対傾く。それが嫌で予め別の皿に入れてから解凍していたのですが・・・。
これからこういったものを買われる方は、私のように手順を間違えないことと、あるいはシリコンタイプのものが長く使えて良いかもしれないです。

さて、小さじ2は軽く食べ、アレルギーも無さそうなので、2周目は野菜に挑戦します!頑張るぞーえいえいおー

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading