【使用レポ】ストローマグを選ぶコツ

magujigoku

娘はなかなかストローで水をのむのがうまくならず・・・いろいろなストローマグで練習して我が家はストローマグだらけ?です・・・マグ地獄や・・・。マグって場所もとるし、誰かにお下がりであげるのは抵抗がある…し捨てるしかなく…マジ憂鬱なんですよね・・・。私が使ったストローマグ(スパウト含め)は4つですが、使用感などオススメポイントなんかをまとめてみました。これからマグを買われる方が、私と同様マグ地獄にならないよう・・・参考になれば幸いです。

マグを選ぶポイント

●漏れないこと

子はマグを持ってブンブン振り回します。また、持ち運んだ時に、かばんの中で漏れたりすると大変。

●洗いやすいこと

取り外し/組み立てがし易いものを選んだほうがいいです。あとパーツ自体が少ないこと。マグのパーツって意外と多くて、洗い物カゴのスペースをかなり取るので、パーツが少ない=洗いやすいにつながります。

●用途を絞ること

家でストロートレーニング用として使うのか、持ち運び用として使うのか、それともトレーニングかつ持ち運び用と兼用するのか、など用途によって選ぶマグも違ってきます。

リッチェル マグトレ ストローマグ

kaerumagu一番初めに買ったのが『リッチェル マグトレ ストローマグ』。いきなりストローで飲めというスパルタな私であります・・・。当時は「すぐ飲めるようになるだろうし、練習用のスパウトとかいらんだろ?な?」と高をくくっていた(&親ばかだった)ので、できるだけ一つだけ買って長く使いまわそう・・・という魂胆でAmazonレビューを参考に買いましたが・・・、娘、全く飲まず。あと、これすっごい漏れます。不良品か?ってくらい漏れる。かばんの中でもですが、娘がちょっとブンブン降っただけでダバダバ・・・。
kaerufutaおまけに洗いにくい!黄色のスライド蓋とオレンジの蓋が固い!!素手ではできず、いつも小型のスプーンを差し込んでテコの原理で開けてます・・・これを1日に3、4回やるのが辛い(食事の度に洗ってた)&娘がいつまでたっても「飲み物」と認識せず飲まないので発狂しそうになり、別のスパウトを買うことに・・・。そしてこれが解体したときのパーツたちです。ドドン。
kaerukaitai解体するとパーツも多いよ〜・・・8個て・・・。是非じっくりご覧になってくださいネ。そして想像の翼をひろげてごらんよ。これを我が子が床に落としたり、食べカスだらけの口で飲んだり、猫が面白がって遊ぶ(!)たびに毎回毎回全部取り外して洗うことを・・・。発狂しそうでしょう?いやーこのストローマグ、一番おすすめできません。なんでAmazonであんな評価高いんだろう?

  • 洗いやす度 …☆☆☆☆☆
  • 漏れない度 …★☆☆☆☆
  • 持ち運び度 …★☆☆☆☆
  • トレーニング…☆☆☆☆☆
  • 価格の安さ …★☆☆☆☆

コンビ テテオマグスパウトバルーン

teteo
次に買ったのは、より練習用ということ主眼をおいた「スパウト」タイプの『コンビ テテオマグスパウトバルーン』。口部分がストローよりも哺乳瓶に近い形になっているので「吸うとなんか出てくるもの」とまずは認識させてみよう、というかんじです。これはリッチェルのマグより若干・・・洗いやす(一応全部素手で解体できる)かったです。練習用なので持ち運びは一切せずでしたが、形が丸く、かばんの中でもかさばる形状ですので、あくまでも家用・練習用のためのマグってかんじですね。。
teteokaitai
解体後のパーツもやや多めですが、まあリッチェルのかえるマグよりは洗いやすいです。

  • 洗いやす度 …★★☆☆☆
  • 漏れない度 …★★★☆☆
  • 持ち運び度 …? 不明
  • トレーニング…★★★★★
  • 価格の安さ …★☆☆☆☆

リッチェル ラクレ コップでマグ

richelmagテテオのスパウトである程度水分を飲めるようになってきたので、いよいよストロータイプの練習マグを、そしてリッチェルのかえるマグよりも洗いやすいものを・・・ということで買ったのがリッチェルラクレコップでマグ。これは今までのマグと比べ洗いやすかったです。欲を言えば空気穴を塞ぐ?黄色い小さいパーツが有るんですが、しっかりセットしないとポロッととれて誤飲しそうで怖い&洗っている時にどっかいってしまいそうのでなんとかして欲しいところ。
richelmagfuta上蓋部分を押すとストローから水が出てくる仕組みで「ここ(ストロー)はなんか水が出てくるところや」ってことを認識させる練習になると思います。娘の場合、このマグを与えた時にはスパウトはすでに極めていたんで、すんなりストローを口に含んで飲むことが出来ましたが、最初からコレで練習するのも有りかなって思いました。
richelkoppukaitai解体後もパーツが少ない!洗いやすいです。ただ、このマグ・・・洗いやすいが故に蓋が簡単に外れてしまう。子が勝手に蓋を開けてしまいます。ま、めでたくこのストローマグで無事ストローで飲めるようになったのでトレーニング用としては良いと思います。

リッチェルラクレコップでマグピンク(P)

リッチェルラクレコップでマグピンク(P)
価格:648円(税込、送料別)

  • 洗いやす度 …★★★★★
  • 漏れない度 …☆☆☆☆☆
  • 持ち運び度 …? 不明
  • トレーニング…★★★★★
  • 価格の安さ …★★★☆☆

ピジョン ぷちストローボトル

pigeonついに辿り着いた理想のマグはじめからコレ買っておけばよかった〜〜〜!というくらい使いやすい。

まず、娘がブンブン振ってもそんなに漏れない。日中、娘の手の届くところに置いておける・・・!そして洗いやすい。すべてのパーツを素手で取り外して洗えます。解体後のパーツはこんな感じ・・・。テテオよりパーツは多いですが、洗いやすさ組み立てのしやすさはこっちのほうが上に感じる・・・なんでだろう・・・。pijeonkaitai

また、このボトル容量が小さめ&細身のため、ジップロック(小サイズ)にも入ります。(他のマグはジップロックの中サイズが必要)水をたくさん飲む大きめのキッズにはちょっと物足りないサイズかもしれません。てかそのくらいの大きなキッズになるともうストローマグとか要らなくなりそうだし、容量はこれくらいで十分なんではないでしょうか。娘は水を結構飲みますが、足りなくなりそうなときは外出先でペットボトルの水を買って足したりしてます。
あと良かったのはお値段が安い。西松屋で5〜600円くらいで買いました。

ピジョン ぷちストローボトル イエロー 150ml

ピジョン ぷちストローボトル イエロー 150ml
価格:599円(税込、送料別)

  • 洗いやす度 …★★★★☆
  • 漏れない度 …★★★★★
  • 持ち運び度 …★★★★★
  • トレーニング…? 不明
  • 価格の安さ …★★★☆☆

まとめ

洗いやす度 ☆☆☆☆☆ ★★☆☆☆ ★★★★★ ★★★★☆
漏れない度 ★☆☆☆☆ ★★★☆☆ ☆☆☆☆☆ ★★★★★
持ち運び度 ★☆☆☆☆
不明

不明
★★★★★
トレーニング ☆☆☆☆☆ ★★★★★ ★★★★★
不明
価格 800円前後 1000円前後 800円前後 600円前後
総合評価 ★☆☆☆☆ ★★★☆☆ ★★★★☆ ★★★★★

持ち運びに関しては『ピジョン ぷちストローボトルがオススメですが、洗いやすさでは『リッチェル ラクレ コップでマグ』が一番でした。なので、『ピジョン ぷちストローボトル』を買ってみて、もし飲まなかったら『リッチェルラクレコップでマグ』で練習してみる・・・それでもだめなら『コンビ テテオマグスパウトバルーン』を買ってみる・・・みたいに逆から段階を経て買っていったほうが経済的かな〜と思いました。うちは結局ストローで飲めるようになるまで二ヶ月くらいかかったので、スパウトとかから徐々に慣らしていかないとダメだったみたいでしたが、いきなりストローを与えても1週間位で飲める子は飲めるようになっちゃうみたいだし・・・。子の様子を見ながら、ってかんじですかね〜。

  • トレーニング用としては『リッチェル ラクレ コップでマグ』
  • 総合すると『ピジョン ぷちストローボトル』が一番優秀
  • どうしてもストローが飲めなければ『コンビ テテオマグスパウトバルーン』などからゆっくり練習する
  • うちはストロー飲めるようになるまで、2ヶ月かかったので気長にやろう

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

【離乳食】4週目-果物・パン-

babyfood
ベビーフードの瓶、便利だけど貯まると厄介そう

ネントレがうまく行かず、途方にくれているmoopsです。
っていうか、今、ネントレ6日目なんですけど、ネントレやってない時のほうが娘の機嫌は良かったし、私も心穏やかだった・・・気がする!!は〜中途半端な意思でネントレ始めるんじゃなかった。夜間授乳がなくなるミラクル!とかいう甘い言葉に縋った弱い自分を責めています。

は〜・・・。こんなこと、もう辞めたい!た〜い!

4週目に挑戦した食材

最近は離乳食の食べっぷりが悪かったり、娘の機嫌が悪かったりで毎回全部の写真を撮る&メニュー表をメモる余裕なし!ってことで、新しく挑戦した食材だけコメントしていきたいと思います!サーセン!
今週は新しい炭水化物「パン・じゃがいも」・果物「バナナ・りんご」を与えました。どれも子どもが大好きな食べ物のはず・・・。私も今週は「楽勝っしょ?」とか調子ぶっこいていましたが・・・。

バナナ

banana_s正直最悪でした。一口口に含んだだけでのけぞり返って拒否。なんじゃこりゃー!てところでしょうか。
なんでやねん!その後、硬すぎてダメ?とミルクで煮て与えたり、大好きな豆腐に混ぜて与えてみてもダメ。しまいにゃ、バナナが出る日は全残しみたいなかんじになったので、しばらく与えるのは辞めます…。残ったバナナはオカーチャンが食べるわよ。そうそう、バナナと豆腐でチンって!って思うかもしれませんが、意外とこれ美味しかった。。おやつっぽかったです。まあ娘は食べなかったけどね・・・。

●調理方法
(1)生のまますり鉢で潰す→娘食べず
(2)↑10gを冷凍しておき、解凍するときに粉ミルク(20cc程度)を少し足してミルク煮にする→娘食べず
(3)↑10gを豆腐30gと一緒にレンジでチン

りんご

apple_sこれはりんごをわざわざ買ってきて小さじ1だけ擦りおろすのメンドクセ〜というズボラさから、BFに頼ることにしました。キューピーの瓶詰めです。これもあげた瞬間のけぞり返って怒り出す始末。バナナとおなじ末路をたどりました…。なんで?!キューピーのベビーフードって美味しいよ?!と私が一口食べてみたのですが・・・あれ…?ん〜なんか酸っぱいですね…これ。高いりんごすりおろして与えたら食ったかも…ズボラさが仇となったか。
で、りんごはウンチが硬くなるらしいので、今でも硬すぎるのにこれ以上硬くなったら困るので、娘が嫌いなら無理して食べさせなくても・・・としばらく控えることにします・・・。
しかし、こんなに食べないのは初めてのことなので、新しい食材(特に果物)を与えるのがトラウマになってしまった私でした・・・。

●調理方法
キューピーのベビーフード(酸っぱかった…)

パン

pan_s
これはよく食べてくれます!大好きみたい。ちなみに粉ミルクでミルクパンがゆにして与えてみました。
うどんも好きな娘なので、小麦が好きなのかな?まあなんにしても良かったです。これにバナナとか混ぜたらバナナ食べてくれるかな〜う〜ん嫌がりそう・・・で挑戦できない私・・・。

●調理方法
(1)パン1枚(6枚切り)のミミを取る→小さくちぎってミルク100ccくらいを入れた鍋で(5分くらい)煮る
↑これ、たくさん作る時じゃないとめんどくさそうなので、1回分だけに作るときは
(2)粉ミルクとパン1/4枚くらいを細かくちぎって、パンが柔らかくなるまでレンジでチン!
のが楽そう・・・粉ミルクの量は、パンがヒタヒタになるくらいよりちょっと多めで〜。

じゃがいも

jagaimoこれはさつまいもと違ってあまり食いつきが良くなかったです。新じゃがの結構甘いやつを使ってみたのに…!
しかも調子こいてミルク煮にしてなんちゃってじゃがいもポタージュよ、なんて言うて与えたら、なんだよこれマズイ!みたいな顔されて食べてくれなかった・・・ショック!モソモソが嫌だと思って汁っぽくしてみたのに…!気を使ったのに…!ま、正直、離乳食なんて、こんなことの連続ですわ
今はおかゆに混ぜたり、豆腐に混ぜたりで何とかごまかしながらあげてます…。

●調理方法
さつまいもとほぼ一緒。皮を剥いて、芽の部分を丁寧にとって、水につけておく→鍋で茹でる→水を多めに足してブレンダーでガーッ!

4週目からモグモグ期へ

4週目でしかも2回食に突入したし、少しずつなめらかなペースト状から、少しつぶつぶ?を残す感じへ移行しています。最初はブレンダーで混ぜすぎるのが怖くてすり鉢で擦ろうとしたのですが、日が暮れそうなので、やはりブレンダーはまだまだ大活躍です!
つぶつぶが残るくらい・・・のさじ加減が難しいのですが、私の場合1〜2秒ガーッ!と混ぜて一旦容器からブレンダーを取り出し様子を見る、を繰り返すとちょうど良い塩梅にできます。

ninjin

大好きな人参からつぶつぶ型にしてみる

うどんもつぶつぶをかなり残す感じで調理してみたのですが、娘が食べず、アレレ?つぶつぶが大きすぎたのかしら?と一旦滑らかに戻したのですが、7ヶ月以降の子に与える市販のベビーフード「五目けんちんうどん」を見ると、結構でかい麺が入ってて驚愕…!こんなにでっかいの入れてていいんだね。ってわけで、娘よ・・・頑張れ!
その時々で、子に与える硬さや大きさに困ったときは市販のベビーフードが参考になるので買ってみるのも手、と離乳食の本にかいてありましたが、ほんとに参考になります。

udon

瓶の底から透き通って見える麺

は〜しかし、バナナとりんごがダメなんてショック。。。
バナナを与えておけば喜ぶ〜なんて、巷のお母さんの声をよく聞くのに。
このままだと来週与えるヨーグルトも絶望的だ…。。ベビーダノン買ってきたけど…食べてくれるかな〜娘よ。。

ここからはウン●の話でござる

お食事中の方は厳禁です。

 


 


 


 


 


 


 

・・・最近、娘の便が固くなってしまい、気張ってるときにじっとして、やり終わった後は、ハアハア言っておりまして。。初めて見た時は、アレ、喘息?!具合悪いんじゃないか!?と心配になったほど息が乱れておりました。そんなに苦しいの?!
ウンコの硬さですが、この間までドロドロだったものがもう、コロッコロになってきてしまって。しかも1回で出せないのか、1日に7〜8回もチョビチョビする感じです。

思い当たる原因は、夜間授乳がなくなったこと&2回食になったことです。
娘は母乳やミルク以外の飲み物をまだ与えたことがなく、あ、もしかして水分が足りない?と気づき、すぐに紙パックのジュース、麦茶を与えてみましたが、パックを押して中身が口に入った瞬間のけぞる娘・・・。仕方なく哺乳瓶で麦茶を与えたのですがマズイみたいで飲まず・・・。根気よく練習〜なんて言って何度も飲ませていたら、ついには中身がミルクでも哺乳瓶を拒否するようになってしまいました。哺乳瓶=マズイ汁がでてくる!と娘の脳内にインプットされつつある・・・オーマイガッ!!!
これではアカン・・・!と夜中搾乳し、乳首部分に母乳をつけて、こ、これやがな!美味しいいつものアレやがな!!とかなり強引に飲ませたら、やっと娘も哺乳瓶=美味しいもの・・・!と思い直してくれたようで、母乳&ミルク飲んでくれるようになりました・・・。ほっ・・・。
皆さんくれぐれも哺乳瓶で麦茶与えちゃだめですよ…麦茶が嫌いだったら、子のトラウマになるようです。

そこでリッチェルのストローマグ(左)、テテオのコップスプーン(他3本セットのやつ)(右)を買いました。
mugstro

リッチェルのストローマグは麦茶用、テテオのコップスプーンは水分が多めの離乳食を飲ませながら食べさせる用に買いました。テテオのマグスプーンは9ヶ月位からデビューという目安ですが、母乳・ミルク以外の水分をとってくれないので、ストローが苦手な子にも便利、という口コミを見て急遽、買い足しました。小さく見えて、深いのでかなり液体が入るかんじです。

2つとも早速試してみましたが、全然受け付けないみたい。まずリッチェルのストローマグはストローを吸うんじゃなくて吹きやがりました。キミ・・・なかなか器用やね。あとはストローを噛んでみたり。まあ口に含んでくれるだけましか。おもちゃのように遊んでもらいつつ覚えてもらえたらいいな〜と日中、ちょくちょく娘に持たせています。娘がブンブン振り回しても、蓋をしていたら、口コミ通りほとんど漏れません。早く慣れてくれ!そして麦茶を飲んでくれ!

テテオのコップスプーンではだし汁みたいなのを飲ませてみたらちょっと飲んだけど、飲みっぷりが芳しくないです。。あははははは。まあまだ2日目なので、根気よく練習します。ポタージュみたいなの作ったら飲んでくれるかなあ。

みなさんストローとか麦茶とか、どれくらいでお子さん慣れました?あと水分与えるタイミングは離乳食の時でしょうか・・・?風呂あがりでしょうか?うちは風呂あがりに最後の母乳を飲ませて、就寝となる流れなので、ここで水分を与えると母乳を沢山飲まなくなる→夜中目が覚めるって流れが怖くて・・・与えるタイミングが分からなくて。
ひとまず麦茶に慣れるまではちょっとずつミルクを足して、娘の便通を良くしてあげないといけなさそうです。8ヶ月目にしてまたミルクの復活です。ミルクにはほんとにお世話になるなあ〜。

ん〜しかし、夜間授乳をやめるの早すぎただろうか・・・と頭を抱えています。。オーマイガッ!っていうか、どうせ夜間1回は搾乳してるから、夜間の断乳をやめ、1回だけ授乳OKにしようかな。でもそれだとネントレ本曰く、おっぱいと睡眠を切り離せなくなる?え〜んどうしよう。・・・悩み中です。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading