引越し完了♪

topimage

IKEAのキッチンを喜ぶ娘

moopsです。先日引越しが完了いたしました〜。が、俄然バタバタしております。なんと引越し当日、娘が熱を出して、未だに体調が悪い&機嫌が悪い状態が続いており、抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ・・・と1日じゅう抱っこをせがむモードに突入し、母は疲労困憊です。。新生児かキミは〜。しかも娘の風邪がどうやらわたくしにも伝染ったみたいで喉がむちゃくちゃ痛い!いつまでこの状態が続くのか〜〜終わりが見えない。。でもまあとりあえず新居での生活がスタートしたわけです・・・。が、がんばろう・・・。ローンの返済を・・・な。

いやーしかし子連れの引越し、ほんとに大変でした。当日も大変なんだけど、前日までの準備期間、子どもがいるとなんもできない。電話すらままならない。。。忘れないうちに引越しの反省点などまとめておきます。

当日はおまかせパックコースを使う

梱包・開梱すべておまかせでやってくれるらくらくパック的なものを使いました。これでだいぶ時間と労力を短縮できたと思います。こちら側は「(1)不要なものを出来るだけ処分する=断捨離!」「(2)ものをどこにしまうかの仕分けをしておく」「(3)新居に持っていく家具の掃除」をやっておけばかなりスムーズに引越ができるかと思われます。

子どもは託児所へ

子連れの引越し体験談をネットで熟読し、当日は娘を託児所に預けないと何もできんな、と判断。1ヶ月前から一時保育の予約を取り、準備万端にしておきました。できれば当日だけでなく、前の週の1日だけ、前々の週の1日だけ、というふうに準備期間にも一時保育を利用するとかなり引越し準備が捗ると思いました。ちなみに猫もペットホテルに預けました。当日は搬入のためにドアを開けっ放しですので危ないし〜。

新居周辺の小児科を事前に調べておく

引越当日、子どもが熱を出して預けられなくなる、という悲劇に見舞われることもあるので(うちに限ってそれはなかろう、と高をくくっていた私でしたが、信じられないことに我が家でも当日に娘が熱をだしました)事前に新居周りの小児科(土日に引っ越しの場合は土日開業している小児科&夜間救急なども!)を調べておくのが吉です。ちなみに小児救急電話相談は#8000ですよ〜。

子どもの救急グッズはすぐ出せるところに

上述のように、当日熱を出したりする恐れもありますので、冷えピタとか、氷枕、体温計とか、すぐ出せるようにしておいてよかったです。氷枕は冷蔵庫の搬入が終わったらすぐセットしておかないと使いたいときに冷えてないことも!(経験者は語る)

引越のご挨拶の品物は多めに手配

マンションだと上下左右の4つくらいだとおもうんですけど、戸建てだと両隣だから2つ、多めに用意して4つあれば足りるだろうと思っていたら、都内の住宅事情で家どうしがひしめきあってまして・・・隣接するお家が5〜6軒あったんですよね・・・。多めに手配しておけばよかったーと後悔。。結局お留守のお家がありましたのでそちらのお家へのご挨拶を後回しにしている間に、品物を手配しておきました。は〜。これは事前にちゃんと確認しとけばよかった。。あとこういうのネットで買うとき、個別に紙袋&のしをつけてくれるお店で頼むといいと思います。
ちなみに品物は今治タオルにしました。我が家もいただきものの今治タオルを使っていますがものすごいフワフワ&丈夫!!明らかに他のタオルと違う使い心地・・・!新居に置くすべてのタオルを今治タオルにしたいくらい・・・。

ゴミの出し方を確認しておく

マンション→戸建てへの引越だったので、ゴミの出し方がわからず・・・。なんか外用のでっかいゴミ箱とか買っておけばいいのかなーとかぼんやりしてたんですけど、調べると個別集配となっており、ご近所を見てみると、みんなカラス&猫除けネットをゴミの上に張っている・・・!引っ越してから慌ててネット買いましたが、到着が遅そう・・・。ネットがない間のゴミ出しは不安で仕方ないです・・・。カラス来てゴミ漁ってたらどうしよーー;;!!まだ生ごみとかならいいけど、娘のおむつとか漁ってたら・・・!ひえええ

郵便物の転送手配はできるだけ早めに

ネットで24時間受け付け〜と謳っているので、引越前日にやったら、転送開始日を指定できるのが4〜5日以降となります、と言われて∑(゚Д゚)ガーン・・・。もう旧居にいないよ!これは早めにやっておけばよかったと痛感。

電気・ガス・水道

ガスだけ立会が必要なので引越し当日に。電気・水道については家具・家電の前日搬入されるかた、ハウスクリーニング、プチリフォーム、配線工事などなどされる方は引越より前に使えるようにしておきましょう。

こんなところですかね〜。まあ子連れ引越の割にはスムーズに行ったほうかと思います。娘の発熱さえ無ければもうちょっと楽だったかな。そうそう、引越の慌ただしいなかで娘はとうとう2歳になりました。でもお熱で機嫌が悪いため、パーッと派手にお祝いはできなかったかな。。夫にケーキを買ってきてもらい、IKEAのキッチンを組み立ててもらって終了しました。。ごめんね~娘。。その辺のまとめも次回書きたいと思います。

sinkyo

片付かない新居・・・。
片付け頑張れ〜!とポチをお願いします。
↓ ↓ ↓

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

プールデビュー♡&トイザらスで買った激安水着

starpool
プールをかじろうとする猫

 
暑い。口を開けば「暑い」と言ってしまうmoopsです。ほんと毎日アイスと素麺だけ食べて過ごしたい・・・。今からこんな調子で、8月〜9月には一体どうなってしまうのか・・。先が思いやられます。

さて、児童館の水遊びイベントに参加してきました。
だいたい15〜20組くらいの親子が参加してたのですが、大泣きする子が半分、まるでおそれを知らずに水に浸かっている子半分・・・といった様子でした。なかには結局プールの中には入れず終了時間まで泣き続けてしまった子も・・・。うちの子ですか?うちの子は泣かずにすんだんですよこれが〜。なにせですね、この日のために家でプールの特訓をしておいたからね!まあ、この炎天下の中、汗だくになりながら大荷物で児童館に行ったはいいが泣かれてとんぼ返りというのは、正直避けてえっていうかめんどくせえな・・・と心の片隅で思っていたので・・・。絶対にプールで楽しんで寝付きがよくなってもらわないと困る・・・くらいの心意気だったんで・・・。正直、必死だったんで・・・。
あくまで結果論ですけど、水&水着に事前に慣らしておいたのは、多少なりとも効果あったんじゃないかな〜ナンテネ。『あ、うちの子絶対泣くわ』って思ったそこの奥様、よろしければ事前の家プールでの特訓をお試しください。
特訓の件はさておき、『家プール』なかなかいいですね〜。なにせ、出かけなくて良い上に、疲れて昼寝をガッツリしてくれるんですよ。しかも自分も足だけピチャピチャ使ってるとキモチイイ。最高だぜ。

家用に買ったプール

でっかいの買おうと思ったんですけど、ベランダに入らない上、空気を補充したり水を貯めるのがめんどくさいからなるべく小さいものを探していました。で、Amazonとかで送料含めて安かったこのプールを買いました。


【INTEX】夏の水浴び・水遊びに!幼児用プールインテックス リトルスターベイビープール

星型なので、四角いのや丸いのより狭いですね・・・。
底がペラペラなので、家で余ってるジョイントマットをベランダに敷き、その上に乗せました。これで尻もちついても安心。
水は1〜2cmくらい入れて様子を見ていましたが、そんなもんで十分ですね。。水を沢山入れ過ぎると排水が大変なので・・・。あと、このプール、なかなか小さいですけど、口でふくらませるのは結構大変そうなのでフットポンプを買っておいて正解でした。ポンプは100円均一のダイソーとかに売ってました。


こういうやつな。

トイザらスで買った水着

娘に買う水着ですが、どんな水着にすればよいんだろ〜?日焼け対策のためのラッシュガードつきのやつ?それともビキニとかワンピースとか?と迷っていました。。
児童館のお母さんたちにヒアリングしてみたら・・・コレにしようかな〜と思っていたラッフルバッツの水着が他の女の子とかぶっていることが判明、、、!なので急遽、別の水着を探すことに・・・。そしたらトイザらスで1980円の水着が1000円になっててさらにそこから20%OFFになってて、最終的に800円になっていたのを買った・・・。ら、ラッキー♪
mizugi実はサイズが90サイズ以上しかなくて、でも店頭で娘(普段70サイズ〜80サイズのお洋服/小柄/8.5kg程度)に合わせてみると90でもぴったりくらいで、実際に水遊び用オムツをつけて着てみたら、ピッタリ。。水着って結構小さめに出来てたりするんですかね〜?

水泳帽は、児童館でみんなかぶってたら買おう・・・と思って保留にしていましたが、ほとんどの子がかぶってませんでした。普通の日除け帽子をかぶっている子が多かったです。
あとラッシュガードつきの水着を着てる子も多くなくて(男の子は結構いた)女の子は特に、ビキニとかワンピースのいわゆる可愛さ重視・・・な水着を着ている子ばっかりでした。ま、そんな長時間着るものじゃないしな〜。

ラッフルバッツの水着やっぱり可愛いなー。実際、児童館のプールでは着てる子が4人くらいいた・・・!大人気だね〜可愛いもの〜〜

あったら便利そうなものメモ

タオル系

着替えとかタオルとか持って行ったら結構大荷物になってしまいました・・・。
中でも、出産祝いで幾つかもらって仕舞いっぱなしだったポンチョタオルが、家プールから上がって暴れる娘を拭くとき、便利だったなので持っていったんですが、かさばる。なので、かさばらない良いタオルないかな〜と思い、

これの存在を思い出しました。昔水泳やってる知人が使ってたのがこういうタイプのタオルで、便利そうでした。。絞るだけですぐ乾いて、すごいコンパクトになるやつ。しかしこれガチすぎるんだけど、いいのかな・・・。子の柔肌とか拭っても・・・。

プールバッグ的なもの

あとは濡れたものを入れてもへっちゃらな、プールバッグ的なものが欲しくなりました・・・。みんな持ってた。マザバにはいる感じのがいいのでこういう巾着型のとか良さそう。

プール用おもちゃ

一応おふろで使うおもちゃをプールで与えているのですが、娘は手に握りしめたままニヤニヤしてるだけ・・・。ちょっとかわいそうなので、100均で買ったボールとか水鉄砲とか与えてるんですけど、おもちゃのレベルが高すぎて遊び方がイマイチわからん模様。そこで児童館のプールで遊んでいる娘を観察したところ、どうも『じょうろ』『柄杓』がかなりお気に召した模様・・・・。水を汲んで流す、というのが単純に面白いみたいですね。なので、小さめのやつを買ったろうと思いました。

これとか一緒くたになってていいな。

こういうレトロなのも良いすなあ。

ベビー用サンダル

あと児童館以外のじゃぶじゃぶ池的なところにも連れて行きたいので、そういうところで履けるサンダルがほしい…。実はうちの娘、すごく足が小さい(10.5cm)ので外出用の靴を買えてない!(義両親から頂いたお外も一応履くことはできるというファーストシューズ的なものはある・・・)
なのでサンダルもあんまりないんですよね。。クロックスで10.5(かなり大きめらしい…)があったのでコレにしようかと思っています。でも色が黄色しかねえ〜〜。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading