トイトレの記録④〜トイトレ(小)再開!〜

sfa

ご無沙汰してます、mooopsです。いや〜全然ブログ書く隙なし!娘を寝かしつけと同時に寝てしまう!そんなこんなで今月娘は3歳になってしまう!ひゃ〜〜〜。誕生日とか七五三とか色々考えねば。。。!やることありすぎ〜〜

さて、しばらくお休みしていたトイトレ(小)ですが、もろもろ理由があり、再開しておりました。その後、順調すぎるほど順調に進んでしまいまして、ぶっちゃけ、2歳11ヶ月になる前にオムツ卒業しちゃった感じです。今日はトイトレ再開の動機、揃えたグッズなんかをまとめてみたいと思います。

トイトレ再開のきっかけ

・スイミングで上のクラスに行けない
・そろそろ3歳
・3歳児検診で検尿がある
・おむつ代が高い
・同じ月齢の子が外し始めた
・今年の夏は、オムツNGのプールにも行きたい

きっかけは、いろいろ有りましたが、娘にとってはオムツが外れていないと「スイミングで上のクラスに上がれない」ってのが一番大きかったようです。よく遊ぶお友達はオムツが外れているので5月から母子分離のクラスに入るので別々になってしまうんですね〜。と話したらば、「わたち、明日からパンツになる。パンツになったら●●ちゃん(お友達)と一緒(のクラス)だから」って自ら宣言。やる気に火が付いた模様です。
私としては、3歳児検診で「検尿」があると聞き、「ど、どうやって奴からお小水を取るのかしら?@@」って震えてたところだったので(オムツにガーゼを仕込んで絞るママとかいるらしい)とりあえず3歳までの残り数ヶ月で、朝起きたら、トイレに座らせる習慣をつけよう!、そして検尿だけはすんなりできるようになってたらいいな〜〜くらいに考えていました。

トイトレを始めた際の娘のステータス

・2歳10ヶ月
・(大)はトイレで100%できる(自己申告)
・(大)のときに(小)もトイレですることも多々ある
・2回ほどトイトレに挑戦したこと有り(親が挫折)

一応娘は(大)のほうだけは、自在にトイレで出来る状態でした。なのでトイレに行くことに抵抗はないかんじでしたね。しかし「(大)が出そうな時だけトイレにいく」とインプットされてましたので、(小)をする感覚がわからない間は、母がトイレに誘っても「? なんで(今うんこでないのに)トイレに行かなあかんの?」という感じで、地味に抵抗されました。

用意したもの(☆は必要度)

●おしっこ吸水ライナー…☆☆

lnr我が家はコレのおかげで床に漏らす量を軽減できたので良かったです〜。
でもライナーをつけてると娘が「オムツと同じやつだ!」と思っちゃって、、自己申告をしなくなってしまったので、外出で漏らせない時(レンタカーや電車、バスにのるとき)、寝る時以外はつけなくなりました。そして自然と使わなくなりました・・・。もしあれば〜くらいで良いかも。

●プリンセスソフィアご褒美シール…☆☆☆☆☆

sfa
(大)のときはアンパンマンシールで大成功したので、今度は娘大好きなソフィアのごほうびシールで挑戦しました。我が家はごほうびシールがかなり有効で、今回もソフィアのシールのおかげで、トイレに誘導することが出来ました。でもシール興味ない子は要らないかも。。

●アルコール除菌スプレーとかまめピカとか…☆☆☆☆☆

spry
床に漏らすだけじゃなく、トイレで成功しても周りに飛ばすことが多いので、これ系の除菌スプレーは絶対に買っておいたほうがイイです。トイレが複数あるお家は各トイレにあるとラク・・・。

●ごく普通のパンツ15枚以上…☆☆☆☆☆

すでに買ってあったので、特別に買い足したわけではないのですが・・・H&Mやコストコで安く買った普通のパンツを15枚程度。トレーニングパンツは乾きにくいし漏れる、と聞いていたので買いませんでした。買わないで正解でした。枚数ですが、15枚くらいあれば「1日洗濯しなくてもまあ間に合う!」と気持ちに余裕も生まれましたので大量に買っておくことはオススメかも。1日に何度も漏らしますから。あと育児本にあるように子どもが好きな柄を一緒に選んだほうがいいと思います。やる気がぜんぜん違うと思う。

●トイレットペーパー…☆☆☆☆☆

思ったより消費しました。。床を拭いたものはそのままトイレに流したかったので、床掃除は全部トイレットペーパーでやってしまったんですよね。ちょこちょこ買いに行くのも面倒なので、まとめて買い置きがおすすめ!我が家はカミングネットさんで買ってます。

●補助便座…☆☆☆

以前買ったIKEAの補助便座&踏み台です。上下階トイレにそれぞれ設置しました。でもこれも最初だけだな〜。(大)の時だけは未だに使っていますが、(小)の時はもう使っていません。出番も少なかったな〜。

●ペットシーツ…☆☆☆

cattlt
後片付け用に。これがあると、フローリング床に漏らした時に、むっちゃ始末がラク!漏らした尿の水たまりにこのシーツをサッと被せる。しばらく置いておくと尿をほとんど吸収してくれるので、残りをトイレットペーパー&除菌クリーナーでささっと拭くだけ!我が家は猫がいるので、猫の尿吸い取りシートを拝借しましたが、楽ちんでした〜〜。

↓こういうのが安くていい感じ。

薄型ペットシーツ 無地 レギュラー(100枚入)
価格:698円(税込、送料別)

↓我が家の猫から拝借させていただいたのはコレ〜。割高ですが、そんなに漏らさない!ってご家庭ではとりあえず10枚位あればイイんじゃないかしら〜。

●防水シーツ…☆☆☆☆☆

夜のおむつ外しに。我が家は注文して届く前に漏らされたけどね・・・。同じ轍を踏まないためにも、夜のおむつはまだまだ〜〜って思っていても、マラソンの時とかに先に買っておくのがオススメ!

こんなとこですかね。次回はトイトレ中のスケジュール表なんかをまとめていきたいと思います〜。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

トイトレの記録③〜突如再開したウン●報告→成功への軌跡〜

top

少〜しも離さないわ エルサのパンツ

今回はトイレトレーニングに関する内容ですので、お食事中の方はお気をつけ下さい。

 


 


 


 


 


 


 


 

さて、前回ではパンツ一枚でお漏らしさせ、娘の排泄への意識を高める作戦にて見事、玉砕したmoopsでし。この惨敗により心が折れまして、しばらく「トイトレもう辞める」「しばらくはゆるふわ式で行く」「ウン●報告が再開するのを待つ」と周りに吹聴していた私でした。

ある日突然、「ウン●漏れる!」と叫びだした娘

sealウン●の事後報告すらしてくれなかった娘でしたが、ある日突然、「ママ、うん●漏れそう!!!」と食事中に唸りだしたので慌ててトイレに連れて行くと、なんと、なんと、トイレでのウン●が成功したんですね〜。

で、ここで以前買っておいた「アンパンマンご褒美シール」なるものを貼ってやって、トイレでできたことをむっちゃ褒め、娘と喜びを分かちあいました。娘もなんだか興奮気味で、「トイレでウン●できたらこうやってアンパンマンのシールが貰える」というのがどういうことなのか、がなんとなくわかったみたいでした。

で、一回できたのだから、翌日からはトイレでウン●できるかも?と待機していましたが、さすがにそうすんなりと事は進まず…。。しかしながらウン●をした後、「ママ、ウン●出たよ〜〜」と必ず報告してくれるようにはなりました。

これは娘にとっては大きな進歩でして、私も大喜び。そしてオムツ替えの度に「教えてくれてありがとね、いいウン●でたね、次はトイレでやってみようかね〜」と語りかけていました。(アンパンマンシールはあげませんでした)

事「後」報告から事「前」報告へ

で、まあこの事後報告が続いて欲しい〜とのらりくらりしてたら、突然、親の予想を超えて、奴は事前報告をしてきたのです。

10月19日 突然「ママ、ウン●したい」と娘が言うので、連れてったら奇跡的に成功!
10月20日 便秘で出ず
10月21日 「オムツでしたい」と駄々をこねたため、オムツでやらせた
10月22日 「ママ、ウン●したいかも…」と言いながらオムツを指差すが、トイレでやってみよう!できるかもよ!ママギュッとしてあげるから一緒にしてみよう!と声をかけ・・・トイレで成功!
10月23日 「ママ、ウン●オムツでしたいぃ〜〜〜」と駄々こねて暴れまくったので、めんどくせ〜なとイライラしながら娘とケンカ。結局「もうお姉さんでしょ、トイレで出来るっしょ!オムツのままじゃディズニーランドいけないよ!!アンパンマンシールもあげないよ!」と一喝、トイレでやらせる→成功!
10月24日〜現在 ほぼ100%トイレで出来るようになる

こんなかんじです。最後は恐喝している私。。。

やったこと

topimge

娘がトイレに行きたがる都度、トイレに連れてった
ノンタンの絵本、うーたんのウンチッチ♪の曲を見せて、排泄行為への意識を高めた
アナ雪のパンツなどを買い、パンツについての興味を高めた
オムツでの事後報告の際に「次はトイレで」を意識させた
トイレで成功した時にほめまくった!
トイレで成功した時にアンパンマンシールを選ばせて貼らせた

くらいです。この中で一番効果的だったのはアンパンマンシールかな・・・。シールを貰えることが、娘のやる気に火をつけたんではないかと思います。。
あと継続は力なり、ちりも積もれば・・・とはよく言いますけど、結果がすぐに出なくても、毎日、オムツ替えの時に「次はトイレでできるかな〜」とか繰り返してたのが、功を奏したのかな〜とも思います。子どもって聞いていないようで意外と話を聞いてるのかな〜、なんて思いました。

ちなみにアナ雪のパンツはコストコで買いました。コストコならもっと安かった気がする…!
履きたがるので、オムツの上から履かせています。

次はいよいよオシッ●だ!

大のほうは、トイレで出来るようになりましたが、次は小のほうですね。何回か大の時に一緒に小をしてくれることが増えてきたので、このまま小もトイレで…という感覚を掴んでもらい、トイレでできるようになったら、パンツにしてみようかと思います!!今年中に外せたらすごいな〜。まあ、焦らずコツコツ、地道にやります!急がばまわれ、が一番の近道な気がしてきました〜〜。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

トイトレの記録②〜パンツお漏らし作戦→頓挫〜

nontan

わらにもすがる思いで、ノンタンの絵本かった

今回はトイレトレーニングに関する内容ですので、お食事中の方はお気をつけ下さい。

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

さて、トイトレの記録①〜IKEAの補助便座買ってみた編〜では、補助便座を買ったらウン●をしなくなった、というなんとも早まった姿をワールドワイドに晒した私です。その後、トイトレの流れをママ友さんに聞いて、まずはウン●よりおしっこを先にトイレでさせるようにする・・・というセオリーを初めて知りました。そうかーおしっこ・・・おしっこねえ。。

パンイチにして漏らすスパルタ式を導入

spウン●はともかく、オシッコなぞ、一度も事後報告を受けたことがない&娘はオシッコをする感覚とか絶対わかってなさそう・・・なので、どうしたもんか。悩んでいましたらば、とりあえず普通のパンツを履かせる&もしくは素っ裸にさせる→「漏らす」という感覚を味わってもらう→漏らす前にトイレに誘導させるのだよ・・・、またしてもママ友さんからお知恵を拝借し、早速、以前H&Mで購入した普通パンツを履かせることに。トレパンは4重にもなっているので乾きにくいらしいので、まだ買ってません。パンツ、すごく気に入ったみたいで、得意気に尻を振る娘。消毒スプレーも買った。おもちゃなども一時床から避難させた。オーケー、娘よ、漏らすがよい、OK GOだ!と待機しておりました。

ジョイントマットを事前に撤去すればよかった…

で、まあ、娘は育児書通りに漏らしました。で、初めて漏らしたのが不思議だったみたいで、ニコニコしながら報告しに来ました。(笑っているだけでしたが・・・)よーしよーし!漏らすって感覚は分かったな!と私は「そうそう、おしっこでたねー!しーしーだねー!」などとオーバーリアクション付きで娘を現場に連れて行って・・・・腰を抜かしました・・・。そこには信じられない量の尿が漏れていた・・・!!!!
漏らしても取り外して洗えるし〜♪って敷きっぱなしにしていたジョイントクッションのジョイント部分からじわじわと下のフローリングに漏れて、マットとフローリングの狭い隙間を伝って、さらに漏れた尿が拡張していました。毛細管現象っての?なんか理科でやったよね。水が細い隙間を好んで広がる性質。テストに出るはずなのに忘れてた。もう一回小学校からやり直したい、出直したい。で、半泣きで後始末。その後、洗ってリビングから物置へ撤去しました。。ジョイントマットはトイトレ始まる前に外したほうが無難です。。てかカーペットとか畳の部屋で過ごされる方とかどうしてんだろ。。。

二度目は漏らしても報告なし

で、初日はジョイントマット片付けるので疲労困憊して、いきなりオムツに戻してしまいました。。「明日から、明日からがんばろう、な!私は娘に頷きました。そして翌日、パンツを履かせて待機。すると今度は漏らしたのに報告しなかった・・・!娘、漏らしたまま遊んでた・・・。「あれーおしっこでてるねー!」「しーしーだねー」とか語りかけても無視。漏らして恥ずかしいから黙ってたのか、それとも漏らしたことに動じていないのか・・・。。ここで、1回目は成功したのに、2回目以降はまったく成功しなくなってしまった・・・という補助便座の経験がよみがえり。翌日から義実家に帰省することもあり、一旦この方法も中断することに。。

よくよく調べてみると

このスパルタおむつはずし法、

1日ずっと家に篭もりっきり&家事も放棄して、こどもにパンイチで過ごさせて、漏れた!と報告できるまで漏らし続けさせる

というのが正しいやり方みたいですね。そして片付けも一緒にやらせるとか。なるほどー。なるほどーーー。。やり方になるほど、と思えど、なんか我が家の現状には即していないというか(家にこもりっきりとか家事放棄とか無理・・・)現実的じゃないかなー、と思ってしまった。他の方のブログを参考にしてみても、やはり家にこもりっきりはできても家事放棄は無理、ということで、取り入れられる部分だけ自分流にアレンジして実践してる感じですね。

タイミングが合わず、スパルタ式は中断

・二度目の漏らしで全く動じていない娘を見て、時期尚早と感じた。
・夏なのに連日雨続きで洗濯物がまったく乾かない
・義実家に帰省するタイミングとぶつかった。
・体力の有り余ってる2歳児と引きこもれない。

なんだかんだ我が家のタイミングとうまくあわず、7月から始める〜!と息巻いていましたが、本格的なトイトレは中断!ということになりました。そして気がつけば9月に突入してしまいました・・・。オーマイガッ・・・

しばらくはゆるふわ式で

今やっているのはゆるふわなトイトレ(の一貫)で、

・娘が乗り気なとき、トイレに座らせる
・お風呂でおしっこ&ウン●をすることがなんだか増えてきたので、漏らした時にこれはしーしーだよ、などと教えてあげる
ノンタン おしっこしーしーを読み聞かせる
・ウン●の事後報告を促す(聞いたら素直に答えてくれるようにはなったかな)
・パンツを履きたがったら履かせる

これでまずは「トイレとはこんなところ」「オシッコとは何か?」「ウン●とは?」「オムツとパンツの違い」を分かってもらおうかな、と思ってます。

nontan

せっかく買ったノンタンですが、娘にはイマイチ、ピンと来ていなさそう・・・。。∑(゚Д゚)ガーン。。まあ、しばらく読み聞かせながら、様子をみていきたいと思います。

引き続き、進捗などあれば(まあ無くても)報告させていただきます〜。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

トイトレ…まだ時期じゃない?!

wanpaku

こんばんわ、こんにちわ、moopsです。前回の記事に「トイトレやるやるぅ!」とか息巻いてましたけど、いろいろ調べたり、娘の状況を見ていると、どうも正直、今年の夏にトイトレできる気がしない。

今回はトイトレを始めたいと思ったきっかけとか、トイトレに関する現在の状況もろもろを、自分用の忘備録としてまとめてみたいと思います。

トイトレを始めようと思ったわけ

  • 2歳の夏には始めるのがセオリーという噂を聞いたことがあり、なんとなく自分もそれに習おうとしていた
  • おむつ代が高いとおもったから(グーンLサイズがもうパツパツ…)
  • おむつ替えるのを嫌がるから(面倒くさい)
  • はやくプールや温泉に行きたいから
  • 幼稚園の選択肢が広がるため、幼稚園が始まる前にとっておければベストと思っていた(オムツが取れていないと入園できない幼稚園もある)
  • おむつかぶれがひどい
  • トイレに興味あり(私が入るとついてくる)
  • パンツに興味あり(いないいないばあっ!のワンツーパンツーが大好き)
  • 猫が一日でトイレの場所を覚えたから、なんとなく娘も楽勝なんじゃ?と軽く考えていた(アホです)

というのが理由で、トイトレなぞをしてみようかな〜と思っていたのでありました。考えてみたら全部親の都合&勝手な思い込みですね・・・。娘の事情など全く考えておりませんでした。ごめんよ、娘。

トイトレに最適な時期

しかしながら、そもそもトイトレを始めるふさわしい時期というものがあるらしく、私がネットで調べたところ、

  • 歩ける
  • トイレに関する会話ができる(うんちでた/ちっちでた)
  • おしっこの間隔が2時間あく

らしいんですけど、このうちのおしっこの間隔が2時間空いてるかどうかに関してはちょっとわからない。。。うちは家にいる間も未だにマグで水を飲ませておりまして・・・、娘は飲みたいときにちょろちょろと飲んでしまうので、おしっこもチョロチョロでてるはず。夜寝る前にもすごいお水を飲みますし、起きたら吸収した尿でオムツがパンパン。。寝ている間もおしっこしちゃってる気がします。
ちなみに水(麦茶)は1日1L以上飲んでます。飲み過ぎ…?

そんなわけで、まだトイトレには早いのかも?と思ったり。。子どもにお水あげるタイミングってみなさんどうしてるんだろう・・・。もうコップなのかな。コップだと食事の時だけ、とかお水欲しいって言われたらあげるってかんじですかね?うちはお水欲しいとか自分の欲求をあまり口にしないので、コップ制にしたら、水分摂取量が極端に減り、便秘になりそう。。まあ親がこまめに水を飲ませてやれば済む話なんですけど。忘れそうで怖い。

娘のやる気ゼロ&うんちしてないブーム到来

更には娘とのコミュニケーションに問題が出てまいりました。
1歳児の頃は、うんち出るとすぐに股を指さして走ってきたのに、最近はうんちをしても知らん顔なのです。。まあそれはいい。でも明らかにうんちしたな、ってくらい臭い匂いを漂わせているのに、母が「うんちしたかな?」って聞いても「・・・・・してないの」などとウソをつきやがるんです。「えーほんとに?もしかしたら・・・うんちでたんじゃないの?」とか優しく聞いても、頑なに「・・・うんちしてないの」と主張し、オムツ替えを拒否。これがハイパー、イラつきます。。おむつかぶれになるし、なにより臭い。なんでそんなしょうもないウソをつくようになったのかわからず。私がなにかオムツ替えで嫌なことをしたのか・・・?。んー。。。

どっから始めていいかわからない

あと、トイトレに必要な物資がどんなものか情報が足りない・・・。西松屋とかでトレパンとか見てるんですけど、何枚くらい買えばいいのか。。普通のパンツにあてる尿漏れパッド?的なのもあるしそっちのほうがいいのか?、おまるがいいのか、補助便座がいいのか、補助便座は登れるタイプがいいのか、省スペースなやつがいいのか、うーんうーん。
あとそもそも、トイトレの全体的な流れ的なものを把握できてない、です。

補助便座とトレパン?お漏らし防止シーツの準備だけでいいのかな?
夜はいきなりトレパンにするのか?
外に出かけるときはオムツでいいのか?それともパンツを徹底しないとダメなのか?補助便座がないところには出かけられない?困る・・・
そもそも自転車&ベビーカー&ベビーシートに乗ってる時に漏らしたら・・・!

などと考えていたら頭がパンクしそうになりました。。みんなどうやってるんだろう。。。
もうちょっと実体験とか聞いて、育児本とか読んで全体の流れとか把握しないとな・・・!

早く始めると、トレーニングに時間がかかる説

早く始めると、それだけトレーニング期間が長くなり、3歳以降に始めるとトレーニングが1ヶ月ですむ、などと聞くと、もう3歳以降でいっかな。とか思っちゃうんですよね。3歳になれば、周りも外してる子も増えるし、娘&私自身のエンジンも掛かりそうな気が…。
私はズボラな性格なもんで、できれば時間と手間をかけたくないタイプなんで、毎日毎日尿を床に漏らす・・・これが3ヶ月以上続くとか、もう、もう・・・考えるだけでアアアアってなる。できれば3日とかで外したい!無茶ですけどね。4歳になると1日で外れる、とかいう噂聞いて、ま、まじかよ〜〜もう4歳になるまでオムツでいいんじゃね、あとは幼稚園に全部まるなげするでやんす・・・とかいう考えもよぎっております。(ダメ人間)

そんなわけで

7月から始めるぅ!とか思ってましたけど、無理そうなんで、ひとまずは状況を整えるところから始めたいと思います。

  • 娘のうんち報告が再開するのを待つ
  • マグからコップに徐々に移行する
  • 尿の間隔が2時間開いてるかマメにチェック
  • トイトレの全体の流れを勉強する
  • トイトレに必要な物資の調査(補助便座など)
  • 親が覚悟を決める

あと、ウチはこうしたよ!みたいな情報とかあればぜひください!!!
どうぞよろしくお願いします。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading