ダイソーグッズで手作りおもちゃ抱っこ紐♡

topimage

かれこれ一ヶ月くらい前の話になるんですが、娘が私のエルゴを盛んに腰に巻くので、「はは〜ん、そろそろ奴にも母性が芽生えてきたか。よっしゃ!娘用の抱っこ紐を作ったろう!」と息巻いて作ってみたときの話です。結論から言いますと、娘、全く使わず!!!!!!母さん、徹夜したのにな〜。なんでだろな〜。
娘が使ってくれない理由など、個人的な検証も含めまして、恨みがましく記事にしてみました。もしこれからおもちゃ抱っこ紐を作られるお母様がいらっしゃいましたら、参考までに・・・!

材料はダイソーで手配

zairyo
・ハギレ布 1枚
・マジックテープ(写真では2パックあるけれど1パックで十分足りました)
・Dカン&アジャスター
・カバンテープ
・キルト芯
・ボンド(手縫いだからほつれ止め用で買った)

計648円 也〜〜

pon2ボンドは、ほつれ止めのピケやらあれば不要です。
カバンテープは手縫いなので薄手のものを買いましたが、厚手のほうがしっかりしていいです。
外ポケットの飾りのポンポンレースは、家にあったもの。実は娘のスタイを作った時に余ったやつなんですわ〜。なつかしいーなー。製作時間は大体1日3時間×3日くらいかな〜。ミシン欲しいなーって言ってたら、夫が買ってくれることになりました!!やったーー!!次のハンドメイドはミシンで作りたい!でもミシンの使い方よく知らん。。

作業工程

4

①仕様を考える
 今回のテーマ:

娘が遊ぶすべてのぬいぐるみサイズに対応したい/娘が自分で装着できる

 「手作り 子ども用 抱っこ紐」とかで検索すると、作り方めっさでてくる
 中でもこの動画がかなり参考になりました。→内側にも人形をいれるポケットをつけよう!と決定!
 
 
②だいたいの大きさを決めて布&キルト芯を裁断
 全部四角系なので型紙いらず。楽ちん〜。

③アイロンがけ&ほつれ止め
 これが一番大事〜
 
④ひたすら縫う
 ・肩紐(キルト芯つめて)とカバンテープを縫い合わせ→外ポケットの飾りをつけ外ポケットを本体布に縫いつける→人形用ゴムベルトを縫う(必要であればマジックテープを縫い付ける)→本体腰ベルト(キルト芯つめて)にマジックテープを縫い付け、縫い合わせる→本体内側ポケットに、ゴムベルトを縫い付ける→本体内側ポケット、本体を縫う→本体を肩紐と本体腰ベルト、Dカン通す紐と一緒に縫う→完☆成☆
 
 文字で説明するとめっちゃわからんなー。すんません。録画したER見ながら作ってたんで、工程とか写真取れず。。あと作業が深夜なんで写真が超わかりにくい。。酒のつまみとかが写り込んでしまうとマジ恥ずかしいんで、撮っておらなんだ、です。。

完成したよ

2
小さい&足の短いぬいぐるみはポケットに入れて背負うことができます。

3
大きな&足の長い人形はゴムベルトを巻きつけて背負います。

クマ背負わせた

5むっちゃ背負ってるぅううううう♡♡萌ええええ〜〜♡♡♡♡いろいろ背負わせてみたのですが、クマが一番カワイイな。重量も軽いから娘も背負いやすかったみたいです。エルサは重いので、背負った途端「もう疲れた」ってすぐおろそうとしました。ので写真撮れず。。写真に収められませんでしたが、アンパンマン、バイキンマン、クマ、エルサ、ジバニャン・・・などなど、娘が遊ぶぬいぐるみはほとんど背負う事ができます。無理なのはIKEAで買った犬くらい。カチって止めるバックルではなく、マジックテープにしたので、娘が頑張ればひとりで装着できます。うんうん、お母さん頑張ったよー。娘も満足だろ?な? と思っていたのもつかの間・・・

娘の反応

実は、この抱っこ紐、今やほとんど使われていないのです。。。最初の1・2日は娘も、「ママ、だっこひ〜つけたい〜」とか所望してくれましたが、そのうちまったく装着してくれなくなりました。ガーン。。
一応、なぜこうなってしまったのか原因を検証してみますと、

・そもそもエルゴで遊ぶのは、何かを抱っこしたいわけではなかった(え…ッ)
マジックテープが大きなお世話→実はエルゴのバックルのカチッって音が気に入っていたらしい(知らんがな!)
・抱っこ&おんぶする→人形の顔が見れない&遊べない(「抱っこするというお世話」が娘には遊びと認識されていない)のが退屈
・抱っこがめんどくさい
・エルサが重い
・選んだ花柄が本家エルゴのイメージとはかけ離れているので、同一のものとは思えない

こんなとこですかね。。相変わらず、エルゴを持ってきて腰に巻いてはいるので、やっぱりバックルをカチカチさせたいだけだったんじゃー。。って思ってます。。ナンダヨー!

明日があるさ

6ま、まあ今はまだ遊んでいませんが、そのうち遊んでくれるようになるかな。。と前向きに生きています。。お世話遊び自体、あんまり娘はやらんのだよなー。
今回は前回のエルサドレスの反省を踏まえて、できるだけ娘の使いやすさを考えたのですが、なんだか裏目に出てしまったりとガッカリな結末でした。。トホホ・・・。
でも材料は100均で揃えたから、おさいふ的にはダメージ少なくてほんと良かった。。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

【2015ハロウィン】エルサドレス手縫いの記録

topimage

ありの〜ありの〜

今年は昨年よりもだいぶ大規模になったハロウィンでしたが、我が家は近所の児童館のハロウィンとIKEAのハロウィンに参加してきました〜。来年、もう少しガッツリ歩けるようになったら(今は疲れるとすぐ抱っこなのです。。。)もうちっと大きいパレードに参加したいな。で、衣装はアナ雪のエルサにしました。娘のリクエストは特になかったのですが、完成後「アンパンマンが良かった」の一言に絶句した。

エルサのドレス制作過程

我が家にはミシンがないので、すべて手縫いです。表部分はミシンで縫ったようにキレイにみせるため、ほとんど本返し縫いで縫いました。みんな、ミシンはなくても服は出来るのよ!娘を寝かしつけた後に作業をするので、ミシンをガタガタ言わすわけにもいかないし、手縫いで調度良かったです。えーと、ウソです。正直な所、マジでミシン欲しいです。素人の上、道具なし、というこの状況。戦場に輪ゴムで出かけるようなものです。しかし他のお母様たちの素適なハンドメイドのブログ記事を参考にしながら、なんとか頑張りました。以下、覚書φ(..)メモメモ。

布他材料を揃えた

布はユザワヤで調達。で、素人ですので、何が何センチ必要なのかノープランで出向いたもんだから、生地選びにすごく時間かかった。90cm未満2歳児のドレス作りに必要だったものは以下です。ただし素人の意見なのでほんと参考までに。。

・エルサのマント部分(50cm→1mあったほうがいい
雪の模様が付いてる奴、正直高すぎるので、ケチって50cm買ったら足りなかった…。マントにボリュームを出したかったら1m必須。縦にも横にも幅が必要。無地の安いチュール生地をたくさん買うのがおすすめ。

この光沢、まさに衣装に最適!...

この光沢、まさに衣装に最適!…
価格:70円(税込、送料別)

・エルサのスカート部分(1.5m)
スパークサテンの水色です。縫っている間にかなりほつれてきてしまったので、ピケなどで補修してから塗ったほうが良い。スカート丈次第では1mでも十分だった。

この光沢、まさに衣装に最適!...

この光沢、まさに衣装に最適!…
価格:70円(税込、送料別)

・エルサの胸当て部分(30cm)
エラスラメ(水色)。固いので裏地必須。伸縮性はあり。

・エルサの前後身頃袖部分(1m)
スパークハーフの白。二枚重ねて縫った。1m購入し、かなり余っている感じ。伸縮性あり。この布部分を縫うときはニット用のミシン糸を使った。

生地 スパークハーフ(477) 34...

生地 スパークハーフ(477) 34…
価格:59円(税込、送料別)

・ドレスの裏地(1m)
エラスラメが固い生地なので、急遽必要になって余分に買っておいた安いサテン生地(1m)で裏地を縫った。

・袖口、襟元につけるスパンコールテープ(ダイソーで調達)1巻で十分
・グルーガン(ダイソーで調達→接着剤で代用できます)
・アクリルラインストーン 6mm(80粒) 3mm(400粒)
・手縫い糸(8m)
・ミシン糸(ニット用)

こんなとこですかね。。材料費だけで5000円位かかってる。。うーむ。雪のマントがかなり高額だった。。

製作工程

kouteimatome

マントつけるところとか肝心なところで写真撮り忘れています・・・

1)娘の服から適当に型紙を取る。
2)私の着なくなった毛玉らだらけの服で仮縫い。
3)裁断。
4)袖を縫う。
5)胸当て部分以外の前身頃・後ろ身頃を縫う。
6)袖と身頃を縫い付ける
7)スカートを縫う。裾は最後に丈を調整するので縫わないで置く。
8)胸当てとスカートを縫いあわせる。
9)胸当て+スカートにマントを縫い付ける。
10)胸当て+スカート+マントと身頃と縫い付ける。
11)試着→「布がお腹にあたって痛い」というので急遽裏地を縫う。
12)裏地を10につける。
13)ファスナーを縫いつける。
14)スカート丈を詰めて縫う。
15)スパンコールテープ、ラインストーンをグルーガン&接着剤で貼り付ける。
16)できた〜〜〜

文字ににするとまあ大したことないのですが、1日3時間くらい×2週間位かかりました。ミシンならもっと早かったかな〜?と思う。
あと裏地は先につけておくと楽だったかも。。

難しかった・失敗した所

sippai
予算オーバーした
最初は2〜3000円以内で作ろうと思っていたけれど、思ったより高額になってしまって失敗ですね。。
安く良い物をつくるのがハンドメイドの醍醐味なのに。。雪のマント高すぎ。。まあ雪の結晶をペイントする時間とか省けたけど…。

03マントの位置が微妙
エルサのドレスってマントの位置がすごい微妙で、なんか胸当て?の上からサラ〜って垂れてるんですよね。。
これ、後ろのファスナーどうするんだろう?って思ってたら、むちゃくちゃわかりやすい説明してくれてるサイトがあって、参考にして私も切り込みをいれるつもりだったのですが、胴回りを大きく作ったので、切らずとも娘はなんとか着ることができました。来年も着せるならマント部分だけ取り替えてもう少しギャザーを寄せて目立たなくしてから切りたい。

05マントの布をケチって失敗した
1mくらい買ってもっとボリュームをもたせたほうがエルサっぽかった。形も四角く切るのではなくて、扇型に切るほうがフワフワ感が出たよな〜〜〜。あ〜これはホント失敗した。

スパンコールテープは慎重に貼ろう
布の伸縮性が失われた〜とか書いてあるブログを読んでいたので、最初生地を伸ばしながらグルーガンで止めていたのですが、そしたらビロビロとしてきてしまったので、中断し、伸ばさずにグルーガンで止めることにしました。伸ばしていた部分の襟がだらしない。。

グルーガンはそんなに万能じゃない
グルーガン、数十秒で固まってしまうため作業する時間が取れないです。硬化に5分!実用化に24時間とかかかる接着剤のほうが作業しやすかったんじゃないかな。。って思います。とくにアクリルストーンは小さい上、裏面がつるつるとしており、グルーガンでの接着は困難を極めました。結局すべて接着剤で対応しました。。今回の制作にグルーガンなくても行けました。。

娘が着づらい
後ろファスナーでは娘がやはりひとりで着用できず。多少かっこ悪くてもゴムで頭からかぶれるようにしたドレスのほうが、娘は喜んだのかも、たくさん着てくれたのかも、と反省しました。ハロウィン終了後は、ドレスはお役御免となってしまい100円で買ったティアラだけを被っていることが多いので〜。。

エルサのドレスをつくる上でまとめ


◎手縫いでも服は縫える
◎マント用の布はケチらずに1m以上買う。ボリュームを出そう。
◎ハロウィンの季節、エルサの服装は屋外だと寒そうだけど、屋内のみ利用であれば全く問題なかった。(2015年)
◎後ろはマントで派手になるけれど、前が意外と寂しい。ラインストーンでキラキラ感を出すと良い。
◎ハイウエストにしたほうが、幼児は可愛く見える。

erusa1

颯爽とIKEAに舞い降りたエルサ

みなさんのハロウィンいかがでしたか〜?

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

苦戦、離乳食!そして中断へ…

rinyu_1week

いよいよ本格的に寒くなってきましたな・・・。私は鼻風邪がなかなかなおらず、娘と一緒に引きこもっておる日々です。寝不足も祟っているのか、もらったウィルスが強烈だったのか・・・治りが遅い〜。ほんと、ママさんたち、風邪引かないように気をつけてくださいね〜。

苦戦する離乳食

離乳食を初めてはや2週間・・・。順調に進・・・・・んでません。
いや〜予想していましたけど、しょっぱなから苦戦気味です。
何が苦戦かというと・・・

  • 10倍がゆを作ろうとして、水の分量を間違える(米1に対してなぜか水2でつくろうとした←あとから気づいた)
  • 毎日作るのダリィし、とイキって冷凍用に3〜40g位作ろうとする
  • 思いの外、大量に作られる10倍がゆ
  • この量をすり鉢でするなんて面倒くさそうでしばらく放心・・・
  • いでよ!ブレンダー!!!!!
  • うお〜〜〜みるみるうちにピューレ状になってゆくよ〜
  • すごいよブレンダー!!!みんな買うべき!!
  • 1日目 むすめがおかゆを小さじ1を完食せず
  • 2日目 レンジで解凍しつつ、娘にスタイをつけていたら、レンジ内でおかゆが爆発した
  • 嘘だろ・・・?
  • 娘お腹が空いてぐずり始める、爆発したレンジを目の前に私叫ぶ、阿鼻叫喚の我が家
  • 3日目 むすめがおかゆを小さじ2を完食せず

こんなかんじで苦戦していました。で、先に離乳食を始めたママ友さんたちに相談してみたら「おかゆは食べながら吐いてました」「おかゆマズイですよね」「まともに食べたのはにんじん」「うちもまともに食べたのは芋だけ」みたいな感じだったので、うちも、最初の一口は勢い良く食べてるし、口をちゃんと動かしてるし、「こんなもんでいっか〜」と適当に進めるつもりでした。30分はじっくりゆっくり食事に付き合って、それ以上は片す!みたいなかんじで。
ところが・・・・

娘、生まれて初めての下痢

離乳食を初めて5日目の夜。オムツを変えた直後にウンチがでて「?」と思うも、気にせずそのままオムツを交換。ところがその夜中、娘は機嫌が悪く、就寝から3時間たたずに泣き起きてしまいました。あれー?おっぱいかしら・・・?と授乳するも余り飲まず・・・、オムツを確認するとウンチが!え〜?!また!?夜はおしっこもウンチもしない娘なのに。この時やっと様子がおかしいことに気づく私
もしや下痢?と疑っていると、やはり翌日には何連発もウンチ。新生児並みにウンチ。1日8回位ウンコ・・・・。こりゃ下痢だ〜〜ウィルス性の怖いやつかしら?とひよこクラブのおまけでついてきたウンチの色チェックシートで確認。
黄緑色〜黄色ってかんじで、そんなに心配する病気ではないらしい。熱もなく元気いっぱいなので、病院に行くのはどうかなあ・・・、今病院に行けば逆に風邪菌をもらってしまいそう・・・と病院には連れて行っておらず…、が、今日で下痢が続いて4日目くらいになります。1週間たっても治らないようなら、病院に連れて行こうかな〜。夜中何度もウンチで起きちゃうのは可哀相だもんね。。
で、調べたところ、下痢の時は離乳食が初期なら辞めたほうがよいということなので、娘の下痢が治まるまで、離乳食は中断する事となりました。というわけで進捗状況としては10倍がゆのみ!となります。あちゃ~。まあ仕方ないね。。はやく良くなりますように〜〜><

引きこもっている間作ったもの

娘はゲリピィ、離乳食も中断、母は鼻風邪、当然のように引きこもっており、することがない!
そんなわけで、久々のハンドメイドネタを・・・。

ergocover

エルゴ用ヨダレカバーを作りました。最近、買い物はほとんどエルゴで出かけているのですが、娘が、執拗にエルゴの紐を舐めるので帰ってきたらエルゴがビッショビショで困っていたのです。抱っこで歩いているとジュピジュピ音がするんですよね…胸元で。妖怪、エルゴ舐め子すわ。その紐の何が美味しいのか、おかあたん、さっぱり分からへん・・・

で、抱っこひも用のヨダレパッドみたいなの売ってたよな〜と思って検索したら、あれ、可愛いやつだと1セット2000円くらいするわけですね・・・。よだれまみれにするだけなのに・・・。そういうわけで作りました。100円均一のタオルハンカチ2枚と家にあったスタイを作った時に余った布とかリボンとかマジックテープとか、を組み合わせて作りました。うちにはミシンが無いので手縫いなんですが、自分、不器用なんで、あと、猫が邪魔してくるので、完成まで6日くらいかかりました。でもね、出来上がったときの満足感たるやね、言葉にできませんよ、このよだれパッドはよそじゃ買えないんだと、世界でたった一つのものなんだと、プライスレスだと、そう思い込まないとやってられんと、買ったほうが早かったなんて思っちゃイカンと。で、気づいたらね、指の腹が針の背で突かれたらしく皮が剥けてしまっておりまして、もう二度とやりたくない、次はお金で解決したいって思いました。

シンプルなここらへんのを買えばよかった。。

nameko

でもまあ、娘も気に入ったみたいだし、いっか・・・。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading