プレパパママ講座に行ってきた

P3256211
土曜日に開催されるプレパパママ講座に夫と二人で行って来ました。参加人数はだいたい20組くらい…?結構たくさんの方々が参加されてました。以前行われた平日開催の母親(両親)学級では旦那様同伴の奥様は4〜6組くらいだったので、それと比べると参加者人数の差は歴然!やっぱり土曜日でないと休みが取れない旦那様が多いんでしょうねー。

当日のカリキュラム

■オリエンテーション(当日の流れ説明)
■実技体験
 沐浴デモンストレーション
 沐浴実習
 オムツ替え実習
 妊婦体験
■助産師さんによる講義
 お産の進み方/母乳育児について
■近くのプレパパママ同士交流タイム
■リラクゼーションタイム
 マッサージと呼吸法練習
 リラクゼーションタイム
■役所のサービス紹介
 アンケート記入タイム

産院の両親学級と比べて、自治体の両親学級は実技演習が多く組まれています。(沐浴演習・オムツ替えの練習までできる!)そして演習は基本的に旦那様が体験します。(奥様は見てるだけ)生まれる前に旦那様に沐浴やオムツ替えの流れを勉強しておいて貰いたい!という奥様はぜひ旦那様を連れて行かれるとよろしいかと。

オムツ実習でほめられる夫

沐浴演習は2組ずつ行うので、順番が来るまでの間、演習をしないご夫婦は「オムツ替え演習」もしくは「妊婦体験」のコーナーにわかれます。私たちはオムツ替え演習からスタートしました。肌着をきたお人形さんに、オムツをつけます。オムツは濡れると外側の色が変わるようになっていることや、テープの位置が左右対称に貼れるように番号がついていることなど、オムツの構造について色々と教えてもらいました。そして、夫は予想外にスタッフの方にほめられていました。しかし私は知っています。敢えてトップバッターを切らずに、他のご夫婦に順番を譲り、自分はそのご夫婦が挑戦しているのをじっくりと見て予習していたので、出来て当たり前だったことを・・・。まあ、スタッフのかたにべた褒めされた時に、自分で「ま、まあ、自分、前の人がやってるのを見てたんで テヘ」って正直に告白していたのでよしとします。
ともあれ、オムツ替えは無事終了し、沐浴演習へ。

■オムツは濡れると色が変わる部分が外側にある(おしっこセンサー的な)
■新しいおむつを下に敷く、片手で足を持ち上げ片手で古いオムツを引き抜く
■お腹は指2本が入るくらいの隙間を開ける
■足回りのギャザーは外側に出す
■変えてる途中におしっこやう◯ちをすることもよくある

沐浴演習

スクリーンショット(2013-03-25 13.35.13)沐浴はテープに合わせてスタッフの方々が4チームくらいに分かれてデモンストレーションを行なってくれます。それを見た後で実際に旦那様が沐浴をやってみる、という流れでした。沐浴演習中の写真撮影はOKなので、記念に旦那様の勇姿を撮影されている奥様が多かったです。かく言う私も旦那のiPhoneで勇姿を撮ってやりました。娘が生まれたら見せてあげよう。人形の尻を拭く夫の姿をな…。
夫曰く「汗かいた」「腰が痛くなった」「腰痛持ちのキミ(私)には無理じゃないか」ということで沐浴はとっても大変!という感想を抱いたようでした。そういうわけで出産後は夫に沐浴は頼もうと思います。入浴時間は夜でも朝でもどっちでも良いらしく、決まった時間、食後30分以上後であればよいそうなので。

妊婦体験

いわゆる旦那様が10kgのオモリをつけ、妊婦になりきる!というアレです。私はてっきり、この体験はアレをつけたまま夫にウロウロしてもらって、重いね!妊婦さんて大変!というのを味わってもらうだけかとおもっていたのですが、スタッフの方が意外とスパルタで、ボールペンを突然床に落とし「それ拾ってください」、座った状態で「靴紐を結んでください」など、ドSな指示を出したりし始めたので、こ、怖い!スタッフGJ!と思いました。夫はハヒハヒ言いながらボールペン拾ってました。そ、そうなんですよね〜、お腹のオモリはただ重いから大変だけじゃなくて、何をするにもつっかえて邪魔なんすわー。洗いものするときはシンクにつっかえますし、床に落ちたものを拾うのも億劫。お風呂上り、足首を拭くときにひ〜ドッコラショ!って声が出ちゃったりするわけですよ。そういうことを夫にも分かって貰えたようでした。

助産師さんによる講義

実際に骨盤の模型の間を人形の赤ちゃんが通ってくるデモンストレーションを助産師さんが行なってくれて、お股がヒュン!ってなりましたよ・・・赤ちゃんって4回回転するらしんですけど・・・もう見ただけで痛すぎる・・・。無痛分娩を選べる病院にしときゃよかったと今更後悔しました(するなよ)

あとは、母乳育児に関するアドバイスとして、母乳が出ず赤ちゃんが泣いていると、見かねた旦那様が「母乳足りてるの?母乳がでなかったらミルクを足したらいいんじゃない?」とアドバイスするのはNGだそうです。お母さんが「私が子を餓えさせているのね…」と悲しくなってしまい、余計に母乳が出なくなるという悪いサイクルに陥ってしまうそうです。出来れば「出なくても気にするな、出るようになるよ」というアドバイスがよいそうです。はー、確かに母乳足りてるの?って言われたら落ち込みそう。。。母乳出てくれないと困るなあ。どうか出ますように〜。

リラクゼーションタイム

奥様が椅子に座り、旦那様が背中をマッサージしてくれるという極楽タイムでした。我が家は私が腰痛持ちなので、よく寝る前に夫に腰とか揉んでもらってるので夫は手慣れたもんです。周りをみてみるとやっぱりどこの旦那様も手馴れてました。奥様想いの旦那様が多くて、いいことですな。

そして、電気が消されて1分くらい休憩タイム。なぜかラピュタのオルゴール音楽が流れ・・・、案の定、眠くなりました。この時、胎動を感じた奥様もいらっしゃいましたが、我が家の娘は、案の定爆睡してました。うちの娘、オルゴール音とかじゃなく、太鼓の音とか、鉄砲の音が好きなんですわ。。。

まとめ

自治体の開催の母親学級/両親学級、産院開催の母親学級/両親学級をフルコンプリートしてみたわけですが・・・それぞれ内容が微妙に違っていたので、両方でてよかったと思います。産院はどちらかというとグループディスカッションをしたり、産後の具体的な生活についての講義、交流タイムが多かったのに対し、自治体のものは沐浴体験などの実習・産前に知っておくべき行政のサポートなどの話が中心でした。まあ産院では、入院中に沐浴体験とかやるんでしょうね。
母親・両親学級はまだまだ平日中心の開催が多く、お仕事で忙しいご夫婦は参加するのが難しいと思いますが、カリキュラムを調べた上で実技演習が多いやつだけは出ておこう、などご夫婦で相談して準備しておくといいんじゃないかと思います。自治体の開催する両親学級の申し込みは、締め切り日が早かったりするので注意が必要です。私は申し込みし忘れて結局お腹が大きくなる3月開催の両親学級にギリギリ間に合ったかんじです。出来れば30週〜32週くらいまでには受けておいたほうがよいです。

■沐浴体験・オムツ替えなど実技演習中心の学級は、結構楽しい
■母乳に対するアドバイスは慎重に
■土曜開催の両親学級もあるので、自治体のページを早めに調べて申し込んでみよう
■30週くらいまでには受けておこう

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

29w4d 産院両親学級に参加した

■産院の母親学級の記事はこちらをどうぞ!
24w5d 産院母親学級 第1回目
25w5d 産院母親学級 第2回目
26w5d 産院母親学級 第3回目
27w5d 産院母親学級 第4回目

私の通う産院は、立ち会い出産を希望する場合、両親学級を受講しなければならない縛りがあります。
夫はまだ立ち会うかどうか迷っていたところなので、ひとまず両親学級の予約だけは入れておきました。
当日は20組以上の夫婦が参加して、部屋がパンパンに!
結果として夫も私も受講してよかったと思えました。

当日のカリキュラム

■ご主人による自己紹介(名前/予定日/お住まい/立ち会い出産に向けて一言)
■分娩の流れ説明(病院へ電話するところから分娩終了まで)
■マッサージ/肛門圧迫法
■病棟見学

当日はビデオを見ながらの解説がある予定でしたが、ビデオが壊れたので中止に・・・そんなことってあるの・・・
病棟見学については、当日は満床のため、陣痛室・分娩室のみの見学でした。

自己紹介タイム

20組以上の夫婦が参加したということもあって、ここだけで1時間くらいかかった。
でもいろいろなご夫婦の話が聞けてよかったです。

で、話を聞いてると立ち会う気まんまんの旦那さんばかり。迷ってるご主人など、うちの夫含め3名くらいしかいなかった・・・。みんなすごいな。そこに迷いとかないのですか。特に初産の旦那さんたちよ。わが夫なんかもう、あれですよ、「自分は迷ってたんですけど、皆さんの話聞いてたら、立ち会う方向にグイグイと気持ちが傾いてきました」とか流されやすい性格丸出しで自己紹介してるし。え、ホントかよー。当日血を見て倒れられても困りますよ。
そんな父性でいっぱいのご主人たちですから、「仕事で抜けられず、妻に立ち会えなくなるのが不安、、」という方々が多かったです。頼もしすぎる・・・。

分娩の流れ説明

これは母親学級で学んだことと重複していましたが、出産予定日間近になり、どんな症状がでたら産院に電話すればいいのか、はご主人たちも知っておくと良いと思います。ただし病院への電話は奥様にさせて、とのことです。(ご主人のほうがテンパる場合が多いらしいのと、痛みの説明などは直接奥様に確認するためとのこと)

マッサージと肛門圧迫訓練

赤ちゃんの頭が仙骨を通るときに、とても肛門が痛くなるらしい!
そのために今からご主人は、奥様の肛門を押す訓練をしておこうとのことでした。あとは痛みが和らぐようなマッサージを実践。
で、やってもらったんですけど、陣痛とか始まってませんけど、もう今の段階で、普通にお尻押してもらうのって気持ちいいです。骨盤が開いてるんでしょうね。あとは肩甲骨の間をさすってもらったり押して貰う、、思ったより背中もこってるんですなあ。

病棟見学

荷物をまとめて病棟の見学をして解散となります。
夫ははじめてみた分娩室に、広くてキレイ!という感想を持ったようで、より安心したみたい。
あと、長渕兄貴の絵も見れるよ、と私がニヤニヤしながら告げたら、「マジかー」と、私と同じくニヤニヤと浮き足立っていました。
別にふたりともそんなに長渕剛が好きじゃなわけじゃないけどね。


ヨーソローオ

で、帰り際、朝に産まれたばかりの赤ちゃんをガラス越しに見ることができました。
もうね、とにかく、ちっちゃい!頭なんか私の握りこぶし大くらいしかなくて、ちっちゃい。。
夫と「あんなに、小さいんだねえ」と言いながら帰って来ました。

両親学級に参加して

夫は面倒くさがるかとおもいきや、意外や意外「とても楽しかった」と言ってました。あと「立ち会う方向に気持ちが傾いた」とも言っておりました。
私はもうなんか「どっちでも、夫の好きなようにしろ」と思いました。生まれてからちゃんと手伝ってくれればいいよ、ってかんじで・・・。

両親学級に参加した後の夫の変化(私調べ)と言えば、

■胎動を前よりも感じたがるようになった(前はお腹が動いてるよと言わない限り触らなかった)
■ベビー服を楽しそうに見るようになった(前はふーん、みたいなかんじ)
■準備で足りていないものを早く買うように私をせっつくようになった

たぶんちょっとだけ実感が湧いてきたんでしょうね、妻側から言わせてもらえば「そういうのって16wくらいの時に考えてたわ〜」みたいなことを今更やりだしはじめた、みたいなかんじで歯がゆいです。
しかし、他の父性いっぱいの旦那様方からよい影響をもらえたようで、両親学級は行ってよかったなあと改めて思いました。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

29w3d 第2回 自治体母親(両親)学級その②

第2回自治体母親(両親)学級の後半戦です。
前回までの記事、および、レポートその①についてはこちらをどうぞ!
28w1d 第1回 自治体母親学級
29w3d 第2回 自治体母親学級(両親学級)その①

沐浴体験

待ってましたの沐浴体験です。3チームにわかれ、それぞれ3体ずつの赤ちゃん人形で練習してみました。関係ないけど、私にあてがわれた人形、やや古い人形だったみたいで1つだけ頭が他の人形よりでかかった・・・。でも夫に似たら頭でっかい子が生まれてくるんだわ・・・と思うとちょうどいい・・のかな?・・・と前向きに考えながら練習しました。

沐浴って何のためにするの?

■赤ちゃんを清潔にする
■赤ちゃんを温めて血流や代謝を良くする
■赤ちゃんの全身を眺め、しっしん等異常がないか確認する機会

なるほどですね、赤ちゃんを洗ってキレイにするだけじゃないんですな。洗う前、洗った後で赤ちゃんの肌をしっかり見るようにしよう。

沐浴で必要なもの

■バスタオル
■新しい着替え(上から、オムツ>短肌着>コンビ肌着の順に重ね、袖を通しておく)
■石鹸(泡立つハンドソープ)
■ガーゼのハンカチ
■作業台
■ベビーバス or 洗面台
■洗面器 or ボール
■おしりふき
★他、あればいいものは→おしりふき/綿棒/体温計/湯温計/ブラシ/沐浴ガーゼ など。

沐浴する前の準備

これは私が実際に習った一番楽なやり方、での方法です。沐浴10〜15分で片付けるのがベターということで、ちゃちゃっと一人で片付けるためにはそれなりの準備が必要でした。図解するとこんなかんじです。
mokuyoku
要するに、赤ちゃんを洗う作業をする台赤ちゃんの新しい服の準備をしとけということですね。着替え用の肌着はオムツまで全部重ねると、赤ちゃんをお湯に入れて拭いた後、すぐに乗っけられるので便利とのことでした。うちは適当な作業台が無いので、これ、ベビーベッドの上で全部やってしまおうと脳内でシミュレーションしていました。これで万が一ベビーベッドで寝てくれなくても、とりあえず1ヶ月間は沐浴のために使える!という大義名分ができた・・・。こんな時のためにハイタイプ/コロコロ付きのベビーベッドにしておいてよかったです。

沐浴の手順 – 作業台の上ですること編-

お湯の中で洗ったりすると、お湯が汚れたら捨てたりしなきゃいけないので、めんどうくさい!泡立て、拭くまでを全部お湯以外のところでやってしまおうというわけです。

■作業台を準備して、赤ちゃんをのっける

■ボールにガーゼを浸して、指に巻き付け、指の腹で顔を拭くようにして洗う。

■服を脱がせ、石鹸をよく泡立て、頭・身体の表面を洗う
※指で輪っかを作り、腕や脚の周りに指をくるくると動かして洗う。首の下にヨゴレがたまりやすいのでよく洗う。

■横向けにして背中をクルクルあらう

■オマタを洗う
※うんちが着いてたらうんちを拭きとってから。女の子のオマタは肛門とおしっこの穴が近いので注意して洗う。前から後ろに。男の子のおちんちんは玉とおしりの間をよく洗う。

■着ていたもので泡を拭き取る
※終わったら着ていたものは洗濯のかごにポイ。

ここまでを作業台の上でやると楽そう。

沐浴の手順 – お湯の中から上がるまで-

■泡を拭き取ったら、沐浴ガーゼやら布やらで赤ちゃんの身体を覆い、湯につける。
※湯の温度は最終的にお風呂に入れる人の肘で確認する。

■お湯につけて残りの泡を流す。頭はガーゼにお湯を含ませ、泡を落とす。
※顔の下は、指でV字を作ってよく洗う。

■背中を流すときは、お母さんの肘から手首までに赤ちゃんの顔を置くようにして洗ってあげる
※これ難しかった・・・。慣れるまでできるかどうか不安。

■作業台の上に戻り、タオルで包み、ポンポンとするように身体を拭く。頭はしっかりと拭く。

■タオル&防水シートを退けたら、洗濯かごへ捨て、着替え用の肌着の上に赤ちゃんを置く

■オムツをつけ、袖は外側から広げ、赤ちゃんの腕を引っ張らないように服を着せる。

■沐浴完了!!

作業台の上での洗いがおわったら、あとはすすいで服を着せるだけ、というのが楽に済ませるコツですね。着替えの準備もしてあると、赤ちゃんを裸で放置すること無くスムーズに沐浴が終わらせられそう。
この方法で我が家はやってみようと思います!

実際にやってみて気づいたこと

■赤ちゃんの首が安定していなくてすごく怖い!
人形だからかもしれませんが、新生児の首は安定していなくてすごくグラグラする。耳の後ろをしっかりと抑えないとほんと怖いです。。
■真剣にやると、しかめっ面になり赤ちゃんが怖がる
みんな真剣な表情でお風呂に入れていたため、保健師さんに「みなさん顔がちょっと緊張してますね」と指摘されハッとした・・・。保健師さんは笑いながら、赤ちゃんに声をかけながらの沐浴がとても上手・・・。声掛けしながらやらないと赤ちゃんも泣いてしまうんだなあと思った。
■一人だと結構大変だ!
楽ちんな方法、なんて書いてみたけど、赤ちゃんを抱え、タオルと防水シーツを片手でポイしたりするのって、最初は慣れないからとっても大変だと思う。二人でやると安全だし、怖くないかも。。一人だと重労働な気がしました。私も最初は旦那さんメインで私がサブで入って頑張ろうと思います。できるかなあ。。不安。

動画で沐浴を予習しておこう

youtubeで検索したら私が習った沐浴方法と同じ方法がありました。
これが一番楽チンな方法だとのことです。

タケノコくるみが可愛いですなあ。

まとめ

●下準備をきちんとしよう
●お湯に入れる前に石鹸をつけて洗うところまで、やってしまう
●お湯にいれるのは石鹸を流すだけ(上がり湯も要らない)

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

29w3d 第2回 自治体母親(両親)学級その①

第2回自治体母親(両親)学級の前半戦です。
前回までの記事はこちらをどうぞ!
28w1d 第1回 自治体母親学級

自治体の母親学級ですが、第2回目は母親(両親)学級となり、ご主人もお誘い合わせの上参加してくださいなり〜という形での開催のようでした。我が家の場合、夫は翌々週の土曜日に開催される両親学級に参加する予定なので、今回は私一人で参加して来ました。
なぜって、病院では出産後しか体験できない「沐浴」の練習が体験できるからあります。
両親学級ではおそらく夫に体験してもらうことになるので、今回は私がバッチリ練習したかったのです。
当日一人で来てるのなんて私だけだよね、、と出かけたら、ご主人同伴の奥様は半分くらいでした。

当日のカリキュラム

■栄養士さんから妊娠中とるべき栄養のお話
■助産師さんからのお話
■風疹の予防接種のお話
■沐浴体験

正直なところ、栄養士さんのお話のところ寝そうになってしまった。。(罰当たりです)先日の母親学級でだした栄養診断によると、私は緑黄色野菜が圧倒的に足りないらしい。もっともりもり野菜を食べねば・・ということで早速ほうれん草をナムルにする現金な私であった。

助産師さんからの「赤ちゃんを泣き止ませる方法」

助産師さんからのお話では赤ちゃんの泣き止ませる必殺技を教えてくれました。それはこれです→「ゆりかごの歌」をエンドレスで歌うこと。


この歌、私は知らなかったのですが、出席した方の8割は知ってたみたい。

な、ナンダッテー!この歌エンドレスで歌えば泣き止むのか。特にお腹の中にいるうちから聞かせておくとモアベターとのこと。ほんとかよー。家にいるときはyoutubeでエンドレスで流しとくわー。
これとタケモトピアノのCMの曲(赤ちゃんが泣き止むことで有名な曲)があれば百人力すなあー。

タケモトピアノCM – もっとも〜っとたけもっと

この曲で新生児が泣き止むということがにわかに信じがたいぜ・・・。

風疹の予防接種のお話

風疹は症状が軽いので、羅患しても仕事に出かけたりする人も多いので蔓延しやすい。
通常の人は3日くらいで症状が収まるけれど、妊婦さんがかかるとお腹の赤ちゃんに影響が出るのが問題なのだとか。「先天性風疹症候群」という病気だそうです。症状としては難聴、緑内障/白内障、心疾患などが発生する可能性があるとか。妊娠する前に予防接種をするのがベターですが、妊娠してしまってからは受けられないため予防するしか無い。そのために妊婦さんと一番接することの多い旦那様は必ず予防接種をしてほしいということでした。ココを見てる世の旦那様、ぜひぜひおねがいします。と、いうのも20代〜40代の男性にとても症例が多いんだとか。

また、二人目、三人目を希望しているお母さん、風疹なんて他人ごと〜と思わず、妊娠を計画している場合は一人目の分娩が終わり次第、予防接種をしておきましょう。※予防接種後は2~3ヶ月の避妊期間が必要とのこと。避妊期間についてはワクチン接種の際に、お医者さんに確認したほうがよさそう。また、妊娠中は風疹の予防接種はできません。

厚労省 – 風しんについて
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/rubella/index.html

■まとめ
-妊婦が風疹を罹患すると、子どもに甚大な影響がでてしまう
-夫は妻が妊娠したら予防接種をしよう
-2人目以降を計画している妻は予防接種をしよう(予防接種後2〜3ヶ月は避妊)

長くなって参りましたので、その②に続きます。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading