2015年【GW】おでかけメモ♪(前編)

topimage

あー引っ越しの準備で忙しいのに、Macbookにレモンジーナこぼして、もうお先真っ暗です。。。ほんと私馬鹿です。あれだけ、あれだけMacの近くで飲み物は飲むな!と言われているのに…!キーボードがお釈迦になりました…。はあ。。ひとまず外付けのキーボードを夫に貰い、こうしてブログを書けてはいるのですが…、あージーニアスバーに行くのが怖い!みなさん、くれぐれも精密機械の横に飲み物を置かないようにしましょう。。せめて水・お茶だけで・・・。

さて、こんなアホのことは置いておき、いまさらですが2015年【GW】我が家のお出かけ忘備録です。今年は天気が良かったんで色々出かけられました♪私も夫も混雑しているところに出かけるというのは苦手なので、ゴールデンウィークだけど比較的空いてる。。。穴場・・?みたいなところを中心にお出かけ&レポしてみます。そうそう、我が家の夫は暦通りに休みが取れないため、私が娘とマンツーで何日かお出かけした日もありました。

1日目:八景島シーパラダイス

hakkeijima

穴場度 ★★★★☆
適正年齢 近所を歩けるようになってから
移動手段 車
出かけた人 旦那・娘・私

この日は夫が休みだったので車で連れて行ってもらいました。ゴールデンウィーク初日(4月29日)だというのに、そこまでゴミゴミしておらず、快適でした。むしろ、空いてる?(※しかし後日、ママ友さんから5月3日に出かけたら激混みだったとの報告がありました…)、おそらく土地が広大なため、混雑さを感じにくいのかも?
イルカなどの海洋生物だけでなく、カワウソ、ペリカン、ホッキョクグマなどがおります。カワウソとは握手ができるのですが、これは当日整理券が必要で、到着した時にはすでに完売していました。。ご希望の方は朝一で整理券をGETしましょう。カワウソと握手ができなかった代わりと言ってはなんですが、我が家はペンギンに触ってきました。ペンギンは暖かくてサラサラしてて気持ちよかった・・・!娘はビビっていましたが・・・。
hakkeijima_2また、是非見て欲しいのが、今年の4月からはじまった「サーディン・ラン」というショーイベント。イワシの大群が、サメに追いかけられた時に猛スピードでまとまって泳ぐ姿を実演する!というものなのですが、ものすごい迫力で、キレイで、夫と私のほうが感動してしまいました。大人も楽しめるイベントなのでショーの時間をチェックしてぜひどうぞー!
そうそう、八景島は海に囲まれているので、都心よりも風が冷たく、気温が低かったです。お出かけの際には温度調整ができる上着、レギンスなどを着せて行ったほうが良いです。うちは半袖ワンピース+裸足みたいなので出かけて失敗しました。。現地で服を買いましたが、高く付いてしまいました。。
で、この日、娘の帽子を落としてしまったようなのですが、電話をして問い合わせたところ、無事に手元に帰ってきました。わーい感動!お気に入りの帽子だったので本当に嬉しいです。八景島シーパラダイスの遺失物係の方、ありがとうございました。ここのスタッフの方はインフォメーションのお姉さんも、レストランのお兄さんも、みんなすごく優しい、ホスピタリティがかなり高いテーマパークだと思います。オススメ!

2日目:昭和記念公園

syowakinen

穴場度 ★★★☆☆
適正年齢 子どもの遊具は2歳後半〜3歳以上向け…
移動手段 車
出かけた人 旦那・娘・私

syowakinen_2絶対に座ってごはんを食べれる・駐車場も停められる・騒いでも怒られないので子連れには安心です、オススメ。
娘とはボール遊び・シャボン玉遊び・追いかけっこ・ひなたぼっこ・ピクニックなどをして楽しみました。子供用遊具は激混み&幼稚園児以上がぎっしりなので、1歳児連れは芝で遊べるような遊具を買っていくのが良いと思います。あと、入り口のところにある赤ちゃん休憩室が薄暗くて怖い、です。。オムツ替えとか怖かった。。
ごはんですが、娘(食欲ない期)にはパンを持参+売店のポテトとか・・・なんて栄養不良なランチなんだ・・・そんな感じで適当に与えてました。売店に幼児が食べれるもの、割りと少ないので色々持参したほうがいいかもーです。。

3日目:新宿御苑

穴場度 ★★☆☆☆
適正年齢 0歳以上
移動手段 電車
出かけた人 娘・妹・私

ゴールデンウィークなので多少の混雑は我慢しようと思っていましたが、お花見のシーズンに比べれば全然空いてました。子どもが走り回れる程度には空いております。
ココに行く時には新宿柳通りにある大阪王将のチャーハンを買ってくのをおすすめします。前もオススメしたかもしれませんが、再度おすすめします。デブっぽくてスイマセン。青空の下で食べるチャーハン、最高です。デブでスイマセン。。
偏食傾向の娘には、伊勢丹の地下にあるパン屋さんで蒸しパンとか、スタバでワッフルとか買って与えるのですが、デパ地下で売ってる蒸し野菜のサラダとかほんとは食べてほしいわ…。。暑い時期以外は、娘のごはんだけは持参してます。
ここは周りにH&M、伊勢丹、スターバックス、コンビニなどなんでもあるので、正直手ぶらで言ってもお金さえあればなんとかなる!ッて感じなところもいいです。園内にあるオムツ替えができるトイレがちょっと暗いので、伊勢丹で替えたほうがいいかもです。この日は写真取る余裕なく、娘とはしゃぎまくってました。。なので写真ゼロ。。

なが~くなってきたので後編へ〜〜!

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

【お出かけ】井の頭自然文化園へ行ってきた

morumo

お盆だよ!みなさま、どこかへ出かけられましたか?
義理実家に帰省?沖縄?グアム?、はたまたハワイ・・・・・?クゥ〜!(川平慈英)みなさま、素敵なお盆休みをお過ごしのことと存じます。そんな中、ガラガラの児童館でいつにもまして『ぼっち』なmoopsです。
別に泣いてないよ。夫はお盆休みとか無いので、ついでに言うと土日休みとかじゃないので、ついでに言うと家でも仕事してるんで、・・・なかなか出かけられませんが、先日井の頭自然文化園』というプチ動物園に行ってきました〜〜〜。写真はモルモット相手に神妙な顔をしている娘ですが・・・思いの外、楽しかった!子連れ目線でレポしてみます〜。

どんな動物がいるの?

井の頭自然文化園はどんな動物がいるのかというと・・・なんと、ゾウがいます!
また、ペンギン、ブタ、ヤギ、シカ、カピパラ、サル、キツネ、タヌキ(ポンとポコという2匹。可愛い)、うさぎ、頭の良さそうな猫、コウモリ、テン、アナグマ、ヤマアラシ、フクロウ、なんか綺麗な外国の鳥、山鳥、キビタキ、うぐいす、アオダイショウ、フェネック(超可愛い!)と小さい動物園ながら、かなりバラエティに飛んでますよ。大人も十分楽しめます。

井の頭自然文化園の見どころ

ゾウ

zoutomusumeまずは国内最高齢67歳のゾウのはな子でしょう。はな子はかなりのおばあちゃんゾウなので体調悪い日は表に出てこないこともあるそうです。また、夏季は12時までの公開となるようなので、はな子を見たい方は時間に要注意です。写真は、ゾウのレア感をまだわかっていない不機嫌な娘です。

モルモットふれあいコーナー

sawarou次にオススメなのはモルモットとのふれあいコーナーです。実際にモルモットを膝に乗っけてナデナデできるんです。膝に乗せると、すごくおとなしくなるモルモ・・・ほんとかわいい。うちの猫に爪の垢を飲ませたい。ちなみに娘(1歳2ヶ月)も楽しく触ったりできていましたが、もう少し大きい年齢(2,3歳〜)のほうが可愛さをわかった上で楽しめるかな〜などと思いました。写真はモルモットを触らせろ!と息巻いている娘とそれを制する夫の手です。

リスの小径

risu

こんなに近くにリスがいるよ

あと個人的にすごい楽しかったのがリスの小径コーナー。小屋みたいなところに入るとそこは小さな森になっていて、足元をリスがちょこまかと駆け巡るんですわ〜〜〜、くるみを地面に隠したりするんですわ〜〜〜か、か、かわいい〜〜。あらやだ、あたし、どこの森に迷い込んだのかしら?って気分になりましたよ。リアル森ガールですよ。なんならリスが体の上に登ってくることもあるそうですよ。なにそのシチュエーション!味わいたい!残念ながら、体を駆け上ってくることはなかったのですが、リスをものすごく近くで見ることができたので、大興奮のコーナーでした。ちなみに娘はすごく眠そうでした。きみはシティガールなんやね。

幼児連れでも大丈夫?

0歳児の赤ちゃんを連れている家族を何組も見かけましたので、多分大丈夫かと。。オムツ替えスペースはありました。(中は残念ながら見ておりません〜)ベビーカーの貸し出しは無しなので、おんぶ紐が辛いお母さんはベビーカーを持参したほうがよいです。園内はマジカルエアーでもスイスイ行ける平坦な道ばかりです。
ご飯、飲み物系ですが・・・、ミネラルウォーター(軟水)は園内に何箇所かある自動販売機で売っていました。離乳食的なものは売店では売っていないので(当たり前か)まだ大人と同じものを食べれないお子さんをお連れの方は、お子さんのお食事は持参しなきゃなりません。
ごはんを食べるところは、ベンチ&テーブルが何箇所か有りますし、売店の脇にテーブルコーナーが有ります。椅子は大人用のものしかないので、ベビーカーやお膝に乗せて、という形になります。
そうそう、入園料ですが、小学生以下、都内在住・在学の中学生は無料らしい!!

まとめ

・小さい規模ながらもバラエティに富んだ動物たちに会える!
・都心にあるのでサッと行きやすい(電車 or 車)
・赤ちゃん連れでも楽しく回れる
・が、子どもが楽しいのは1,2歳以上かな〜
・年間パスポートが有り。5回以上行くならパスポート買ったほうがお得。
・混んでなければのんびり回れる
・小さいけど水遊び場や、遊具(メリーゴーランド的なものも)有り

オススメ度は★★★★☆ってかんじです。入園料も安いし・・・。この近所に住まわれてる方にとっては、思いついたそのときにささっと行って帰ってこれる動物園、ってかんじでしょうか。羨ましすぎる!!!!空いているので、子どものペースでのんびり回れるのも子連れにとってはありがたいと感じました。(だから行った)隣接している水生動物園にも立ち寄って見たかったな〜。(ツルとか白鳥がいるんだそうです)
吉祥寺の近辺にご在住の方はぜひ〜。

交通アクセス情報

吉祥寺駅から徒歩10分程度。
子供連れだと15分くらい見ておくのが良さそう。
私達は車で行きましたが、駐車場はお昼すぎには満車になっていたので心配な人は電車で行くのがいいと思います。
公式ページの交通アクセス情報はこちらです。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading