38w突入!妊婦検診

とうとう38wに突入してしまいました。出産予定日まであと二週間を切ったわけですが、まだまだ心の準備が。。
最近のマイナートラブルですが腰痛は若干収まったものの、恥骨痛に悩まされ、寝返りをうつだけで痛いです。妊婦になるまでこんなトラブルが起こるなんて知らなかったよ。でも、検索してみるとこの週数の妊婦さんで恥骨痛に悩まされている方が多いこと多いこと!つわり、お腹が重い、腰痛、頻尿、便秘、貧血などの、よく聞く妊娠中のトラブルに「恥骨痛(おしもの奥の骨)で寝返りが苦痛」も加えて欲しいです。
この恥骨痛に加えて、頻尿が始まったのでもう夜中トイレに起きるのが辛いすわー。そんな38wです。

今回も超音波検査

今回は土曜日だったので夫も同伴してくれました。
前回、娘の腸にガス?液?が溜まっている、との指摘を受け、今週も引き続き超音波エコーで経過観察をすることに。
悪い結果が出ませんように、と祈りながら診察台に乗りました。
エコーが映るモニタを見ていると、黒いポコポコが見えて、「ああガスがまだ溜まっている・・」と、一気に落胆する私。ガスが綺麗に出ていて欲しかったのです。娘の将来についてグルグル考え、先生のココが目です、鼻です、という説明も右から左に通り抜けてしまう始末。ひと通りの説明が終わり、先生にガスの件を聞いてみると、後で説明しますからと言葉を濁されるばかりで、やっぱり良くない結果なんだ、と泣きたくなりました。

しばらくまた待合室で待って、内診→問診。
内診では別の女医さんが担当。噂の「グリグリ内診」とやらを受けて、子宮口の開き具合を確認されました。悶絶するほど痛い、と聞いていたのですが、「あ、アイテ!」ってくらいでした。その後出血もなかったです。先生によれば子宮口はだいたい指一本くらい開いており、赤ちゃんも下がってきているので初産の38wにしては良い感じですよお♪と褒めていただいてちょっと気持ちが楽に。でも娘のことを考えると心は晴れず。
その後問診になり、予想外なことが。
開口一発「よかったですね、特に腸の方は問題無さそうです」と先生にお言葉をいただき、信じられない私。え!?、さっきのエコーで黒いガスが抜けてなかった気がするんですが、ほんとに大丈夫ですか??と聞いたところ、「腸の拡張が見られないし、前回よりガスが減ってるので、大丈夫ですよー」とのことでした。心配症の私はさらに食い下がって「鎖肛」の可能性は無いんでしょうか?と聞くと、「生まれてくる前にわかればいいんですが、鎖肛は生まれてこないとわからないことのほうが多いんです、今の段階では、他の方と(鎖肛で生まれてくる)確率は変わらないので今から心配しなくて大丈夫ですよー」とのことでした。そうか、可能性はゼロになったわけじゃないけど、生まれるまでわからないのは皆一緒なんだ、と思うとホッとして急いで外で待機していた夫に報告。夫もエコーの結果(私の早とちり)を聞いて心配だったようですが、先生の話を説明すると、そっかーじゃあそんなに心配しなくていいんだね、良かったねーと胸をなでおろしていました。

娘はこの2週間、私の心配とは裏腹に、とても元気に、痛いくらいポコポコ動いてくれているのでそれだけが救いです。母が滅入ってるので元気に動いてくれてるのかな、優しい子ですやん。生まれるまで心配は尽きませんが、とにかく無事に我が子を産んであげられるよう、頑張りたいと思います。

問題の体重増加

今回は娘のことでいっぱいいっぱいで、質問も娘のことばかりとなって、先生にもスルーされていましたが、なんと体重が2週間で2kgも増えていました・・・・(な、なにしてんの・・・)今までの苦労が水の泡でござる。これで、非妊娠時より10kg増加です。アカーン

あ〜あ〜、わかっています、原因は実家から送られてきたラスク(お土産)の消費とGWの外食食べまくりツアーの所為です。娘が元気とわかったので、生まれるまではもう暴飲暴食しない!ダメな母さんでごめんね我が子。。

ただ、娘の体重は前回と比較して500gくらい増えてたんですよね。推定体重2800gということで、これなら生まれてから保育器入る心配も無いかな。いよいよ生まれてきそうだな〜という実感が湧いて来ました。あともう少し。娘とともに頑張るぞー。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

36w検診 – 娘が心配 –

36週の妊婦検診に行って来ました。
結果ですが、500g増で収まりました!前回は減ったのに今回はちゃっかり増えてるのは、やっぱ休日にスタバとかドトールで甘い飲み物飲んだからかな。それとも胎児の成長が著しいからか、後者だといいなあ。
とりあえず1ヶ月食事制限をして頑張った結果、-400gで収めることができました。
先生にも、この1ヶ月頑張ったみたいですね!ってほめられて嬉しかった。。タマオー、お母さんはやったよー!これから生むまでも暴飲暴食しないで頑張るよー。

娘の超音波検査結果

母体に関しては、尿糖、蛋白、むくみについても特に問題も無く、先週検査したB群溶血性連鎖球菌(GBS)の結果も陰性ということで一安心。このところ腰痛とお腹の張りが怖くて引きこもっている旨を伝えたら、もういつ生まれても大丈夫なのでどんどん歩いたほうがいいです、と指示をもらった以外は特に問題なしでした。あ、貧血は10.9/dlということで前回と余り数値(前回は10.8/dl)が変わってませんでした…。が、頑張ったつもりなのに…。もうちょっと鉄分取らないとなあ。錠剤を出す程ではないので、食事でなんとかがんばってくださいね、と先生。はーい頑張ります。

ただ、娘に関しては心配なことが。
心臓の音は相変わらずバックバクと元気。体重は2300gをまだ超えられずちょっと軽め、身長も小さめ。背の順で並んだら前の方ってくらいです、これは母体の私があまり大きくない(身長150cm)のでこのくらいでも十分平均値ですよ、ということで心配しすぎないで、とのこと。そういうわけでそれは置いておいて…

実は「娘の腸にガスがポコポコと溜まっているのが見える」ということを先生に指摘されました。
なので次回の検診でも「もう一回超音波エコーを撮りましょう」ということなのですが、その時は先生も特に詳しく説明してくれなかったので「そっか〜娘は便秘気味なのかな」とか軽く考えていたのですが、
家に帰り、同じようなことを指摘された妊婦さんのブログなどないか、調べてみたら、結構深刻なケースに発展する場合もあるということで、急に不安になってしまい・・・。
次回の超音波エコー時にガスが抜けていたら、問題はないのですが、ガスが抜けていなかった場合、私の調べた限りでは「鎖肛」という病気を発生している可能性があるかもなのです。おしりの穴がない、あってもうまく機能していないという病気で、一口に鎖肛といってもいろいろな種類があるらしいのですが、それは生まれてくるまでわからないそうで、場合によっては新生児から手術を受けなければならなかったりするそうです。

急に、頭を殴られたようなショックで・・・。これまで出血などもなく、順調すぎるほど順調にきていたので、心の何処かで「赤ちゃんはだいたい問題なく健康に生まれてくるものだ」と慢心していたのかなあ、と自分の気の緩みに気づいたりして・・・。どうして、当たり前のように健康に生まれてくるもの、だなんて思い込んでたんだろう、赤ちゃんが健康に生まれてくることって奇跡かもしれないのに、と今更反省してみても、どうにもならない。。

夫が帰ってくるまで一人で症例を調べてメソメソと泣いていました。
夫が帰ってきても結局ご飯をよそりながらメソメソ泣いてたんですけど、話を聞いた夫曰く、

・次の検診の予約が二週間先でも問題ないのだから、急に深刻に考える必要はないのでは?
・先生が「鎖肛」の話をしなかったのは、今はまだ判断できないことなのだから今心配しても仕方ない
・とにかく次の検診まで、不安になりすぎず過ごそう
・っていうか次の検診を待たずに、下手したら生まれてくるかもしれないのでソッチの方を気をつけて
・万が一、辛いことが合っても「楽しく」やろう!

ということを繰り返し繰り返し言ってもらって、やっと落ち着いてブログなんか書いてます。辛いことが合っても楽しくやっていこうと前向きなことを言ってくれる、懐深い夫に感謝しています。私一人では後ろ向きなことをばかり考えてしまうので、、。娘に関しても自分に関しても、これからの人生、辛いこと一色になってしまうんだ、と考えてしまっていましたが、夫の助言で目が覚めました。辛いこともあるけれどそればっかりじゃないはずだよね。

ゴールデンウィークを挟むため、希望の曜日が取れず、次の検診は11日とまた2週間も空けてしまったのを若干、後悔しつつ・・・とにかく次の検診で、悪い結果が出ませんように。
よい気分転換をしながら、2週間頑張ります。

36w
のんきに寝ている娘・・・ お腹、ガスが溜まってるなんて苦しくないかな?

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

33w5d 体重管理の2週間その①

前回の検診で体重の増加、尿糖・蛋白もプラス値、浮腫も指摘されたダメ妊婦です。
そんじゃまあ、歩いてカロリーを消費しようと思ったらなんと赤子が下がってきてるということで、「できるだけ安静」を命じられてしまった。。いきなり八方塞がりです。食事制限だけ(しかも赤ん坊に必要な栄養はしっかりと取らなければならない)で体重を増やさないようにするって結構きついぜ。好きなものを食べること=私の幸せ なのに〜 デブキャラでスイマセン。

一週間の献立を振り返ってみた

■3月30日
朝:肉じゃが残り/冷凍しておいた炊き込みご飯
昼:Cpicon キャベツだけ!10分で簡単お好み焼き by えりりりん(豚肉入れちゃった…)
夜:Cpicon お鍋の季節に…おうちの鶏団子 by たまきtamを使った鍋(えのき・白菜)

■3月31日
朝:Cpicon 脂肪燃焼!ミラクルダイエットスープ♪ by ねこまるり
昼:親子丼 外食
おやつ:Cpicon さくさく☆うの花(おから)クッキー♪ by けゆあ/飲む鉄分ヨーグルト
夜:ご飯/牛肉と舞茸の甘辛炒め/ほうれん草・人参のナムル/Cpicon *ヘルシー* きのこの生姜スープ by komomoもも/豆腐/きゅうり漬物

■4月1日
朝:Cpicon 脂肪燃焼!ミラクルダイエットスープ♪ by ねこまるりCpicon さくさく☆うの花(おから)クッキー♪ by けゆあ
昼:きのこたっぷり牛丼/お味噌汁/飲む鉄分ヨーグルト
夜:ツナ卵焼き/冷凍しておいた炊き込みご飯/ほうれん草おひたし/お味噌汁
※電子レンジが壊れ、急遽夜のメニューが変更に…。

■4月2日
朝:Cpicon 脂肪燃焼!ミラクルダイエットスープ♪ by ねこまるりCpicon さくさく☆うの花(おから)クッキー♪ by けゆあ+牛乳
昼:Cpicon ダイエットに!ヘルシー高野豆腐で親子丼? by りょーーーこ/飲む鉄分ヨーグルト
夜:Cpicon ヘルシー☆白菜と春雨たっぷり豚肉炒め by ねずこうCpicon トマトとキュウリとコーン☆オーロラサラダ by 薬味PAD/ご飯/お味噌汁/お豆腐/のり

■4月3日
朝:冷凍しておいた炊き込み飯/Cpicon トマトとキュウリとコーン☆オーロラサラダ by 薬味PAD※昨日の残り/飲む鉄分ヨーグルト
昼:Cpicon ダイエットにピッタリ♡豆乳きのこリゾット by カボリン/いちご
夜:Cpicon おうちフレンチ♡簡単時短白身魚のムニエル by CookLoriCpicon ダイエットに!ピリ辛こんにゃくとエノキ by moj/ベビーリーフサラダ/ご飯/Cpicon かぼちゃのポタージュ by せつぶんひじき/きゅうりの浅漬/お豆腐

■4月4日
朝:Cpicon かぼちゃのポタージュ by せつぶんひじき/おからクッキー/昨日の残りの白身魚ムニエル
昼:ごはん/かぼちゃポタージュ/ひじきの煮物/飲む鉄分ヨーグルト
夜:Cpicon 棒々鶏(バンバンジー) by せつぶんひじき/かぼちゃ煮物/ベビーリーフサラダ/お豆腐/梅干し/お味噌汁/ひじき煮物
※鶏だらけになってしまった…

■4月5日
朝:ひじき煮物/海苔/ご飯/お味噌汁
昼:Cpicon 本格ボンゴレビアンコ*あさりのパスタ by *ai*/飲む鉄分ヨーグルト
夜:Cpicon 一人ダイエット用?節約のすきやき^^風 by 時花菜Cpicon かぶの♪和風カルパッチョ♪ by Blue-Island/梅干し/あさりのお味噌汁/ひじき煮物

ほんとクックパッドさまさまの献立模様ですが、アレ、私、もしかして食い過ぎ…?でもコレ以上減らしたら、赤ん坊に栄養がいかないのも困るよね テヘヘ

心がけたこと

・平日は揚げ物・パン禁止!
・朝ごはんは パンから 米 or 脂肪燃焼野菜スープに置き換える日を増やした。
・肉は1日1回まで。出来れば鶏胸肉!野菜や豆腐に置き換えて蛋白を取る方向へ切換中。
・市販のおやつは辞め、小腹がすいたら手作りのおからクッキー。
・鉄分は鉄分を飲むヨーグルトで摂取。
・果汁100%ジュース厳禁/麦茶に置き換える
・週末(土日)は夕飯の時間が早いので好きなものを食べる!

来週はもうちょっとあさり・ひじき・ほうれん草などの具を追加してみよう…。あと果物…少なすぎ…。グレープフルーツとか買うべきかなあ。でも好きじゃないー。

で、2週間やってみて体重をなんとか500g増加までに抑えたいものです。1ヶ月1kg目標でがんばるぞ〜

あ〜揚げ物食べたい…

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

28w0d 初トラブル:突然の腹痛

つわりはひどかったけれど、出血、腹痛など、なんの問題もなく28wまでやってこれた!と思ったら、28wに入った途端、トラブルに見舞われました…。妊娠中は「トラブルがないほうがおかしい」くらいに構えていたほうがいいですね…。
反省しました。

歩いていて突然始まった腹痛

特に疲れてもおらず、いつものようにスーパーに買物に行ったあと、図書館によって帰宅しようとした。
自宅スーパーまでは徒歩7分くらい。
スーパーから図書館までは徒歩10分くらい。
図書館から我が家までは徒歩5分くらい。

こんな日常的な、あっという間の道のりの途中で、突然腹痛は始まった。
最初は下痢?のような生理痛のような痛みで、お腹が少し張ったりすると感じる弱々しい痛みだった。あ〜いつものやつだな、またきたな、くらいに思っていて少し休みながら歩いていたら、痛みはどんどんひどくなり、図書館についた時には、脂汗をかいてしまうほどになってしまった。

とにかく座れる所で座ったほうが良さそう

図書館に着いたので、恥を忍んでソファで横にならせてもらい(人が少なくて助かった)深呼吸して痛みが引くのを待ちつつ、iPhoneでお腹の張りのトラブルについて検索。するとピジョンインフォ

お腹が張ったら、ソファなどに横になり安静にして様子を見ることが第一! 足を伸ばして、お腹を圧迫しないように寝る姿勢をとるのがベストですが、外出先などで横になれない場合は、イスやベンチに座りましょう。

電車や車に乗っているときは、走行時の振動によってお腹の張りがさらに強まるため、電車は、一度、下車して駅のベンチなどで座って休んでください。車の場合は、安全な場所に止めてシートをフラットに倒して横になりましょう。
安静にしても30分以上張りが続くときは、病院に連絡をして指示を仰いで。

と書かれていたので、痛みが始まった時間をなんとなく覚えておき、30分以上経過したらタクシーを呼んで病院に電話し、指示を仰げばいいのかな、、などと考えていた。
幸い痛みは15分ほどでピークよりも3割減し、時間がたつごとにどんどん消えていく。立って歩けるようになったら、トイレに入り、出血していないかどうか確認する。特に出血はしていないようだった。余談だけれど、図書館のトイレが、便座があたたまるタイプのもので痛みが和らいだのが良かった。(駅のトイレとかだと便座冷たくて痛みが悪化しそうだ)
そして、仕事中申し訳ないと思いつつ、夫に今の状況をメールで連絡しておいた。どうなるかわからないから、念のため。
その後痛みは図書館を出る頃には2割程度になっており、なんとか家に帰ることができた。

■参考リンク:ピジョンインフォ

http://pigeon.info/m_feature/putting_stomach/index.html
安定期の急な腹痛・張りのときのチェックシートがあります。
チェックしながら深呼吸してまずは落ち着きましょう。

腹痛の原因

特に無茶して歩いたわけでもなく、痛みは日常生活の中で唐突に現れた
しかもここまでなんの問題も発生せず、健診のたびに順調です、としか言われなかった私がです。
スーパーで買ったものもいつもより軽いくらいの荷物。

育児に対する不安がメンタルに影響したのか?とも思ったけれど、腹痛の原因としては弱い気がする。
とにかくそれは突然に、なんの前触れもなくやってくるものなのだろう。

慢心はいけない

初めての妊娠トラブルに、焦ってしまった…。トラブルに見舞われると「どうしよう?痛い、どうしよう?痛い!」しか考えられず、具体的なことといえば休むことくらいしかできなかった。情けない。
タクシーの番号を数社、控えておくだけでも安心したのに。

あとは、図書館閉館間際という、薄暗い時間に出かけたのも後悔した。これがもし道端で昏倒してたら…、薄暗いので気づかれない可能性が高い。
それにタクシーを呼ぼうと思っても、夕方はつかまりにくいのではないだろうか。
妊娠中は、用事があるならお昼までに済ませた方がいいなと思った。

いくら順調な妊娠生活と言えど、トラブルはつきものなんだな、ということが今回のことでよくわかった。本当にタマオに何もなくてよかった。腹痛の間も元気に動いていて、苦しいから動いてるのか、それともへっちゃら☆!で動いてるのか分からなくて怖さは増す一方だったけれども。。

これから生むまでは慢心しないで、妊娠中である、ということを肝に銘じ、無理のないよう生活していきたい。
今妊娠中の皆様も、十分にお気をつけください。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

つわりの記録

正直、妊娠する前までは比較的軽い方なのではないか、と甘く見ていた。
ところが5週の中頃から始まり、17週に入った今でも(16週には吐き気はだいぶ収まっては来ましたが)完全に消えず。
ファッキンTSUWARI。忌々しい。
9週〜12週までには終わるみたいよ〜、最悪でも安定期には〜と聞いていたのに…、は、話が違う!
でも、陣痛が始まるまで吐いてた、みたいな妊婦さんも稀にいるらしい。そうはなりたくないものだな…。
願わくば20週には完全に終わって欲しいものです。

つわりの記録

・5w〜6w
 一日中ムカムカする。ご飯を食べてる時だけムカムカが収まる。
 胃腸炎かと思ったらつわりの始まりであった…。
・7w〜9w
 吐き気で目が覚める日が続く。1日中吐きそうになりながら寝てる。
 ベッドにエチケット袋を用意。
 お米の味がわからなくなり、全く食べれなくなる。電車辛い。
・10w〜11w
 吐き気のピーク。深夜3時に吐き気で飛び起きてリビングで1時間くらい吐いてた。
 猫に見守られながら…。
 おまけにある日、熱が出てしまって悪寒と吐き気のコンボで屍と化していた。
 ご飯がまずい。けど、食べる。電車が無理
・12w〜14w
 1日のうち、午前中の数時間だけど元気になれる時間が出てきた。
 午後〜夕方からは再び吐き気と戦う。
 食欲は出てきた。そろそろお外でいろいろなものが食べたい。電車辛い。
・15w〜17w
 だいぶ楽な時間が増えてきた。夜は吐き気が復活。
 ご飯はなんでも食べれる!外食も徐々にOKに。
 16週後半は頭痛に悩まされた。電車立ちっぱなしが辛い。

つわりの最中、食べれたもの

・バターロール
・ハム
・カロリーメイト
・のど飴
・ヨーグルト ダノンビオプレーン
・チョコラBB(妊娠授乳期でも飲める、つわりが楽になるという噂)
・スコール(炭酸飲料)
・オランジーナ
・カルピスウォーター
・シチュー&カレー&ハッシュドビーフなどのドロッとして味が濃いもの
・カップラーメン

私の場合、ご飯を食べてる時はムカムカが収まったので食べづわりだったのかなと思います。
お米が食べれなかったので、小さいバターロールを1日数回に分けて食べていました。
あとはカロリーメイトのど飴が手放せませんでした。
チョコラBBは効く!という噂をネットで見つけて飲んでみました。
つわりが軽くなったような、すっきりしたような気がする
何より疲れにくくなった気がする。ので、毎日1本飲んでました。

夫に感謝

つわりが酷い期間、ずっと夫が尽くしてくれたことをここに記しておきたい。
会社がお休みの日は昼と夜、夫自らが料理を作ってくれた。もちろん洗い物も!
私がシチューを食べたいといえば作ってくれたり(夫はシチューがそんなに好きではない)、
メロンが食べたいといえば、遠いスーパーまでメロンを探しに行ってくれた。
飲み物も炭酸入りのものから普通のジュースまで飲めそうなものをチョイスして買ってきてくれた。
働いているのにもかかわらず、本来なら私が担当しなければならない家のことまで夫にさせてしまったので申し訳ない気持ちでいっぱいだった。でもとても助かりました。本当にありがとう!

お父さんはお母さんが辛い時、こんなに優しかった、ということを生まれてきた子には伝えたい。
男の子なら見習って欲しいし、女の子なら男は顔じゃない、優しい伴侶をつかまえなされ、と。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading