39w2d 妊婦検診

ついに週1となった妊婦検診。尿検査もバッチリすませ、今日は初めてのNSTでした。なので診察の40分前くらいに到着するつもりでしたが、電車が遅れてバスに乗り遅れ、着いたのは30分前。。産婦人科は結構混んでました。超音波エコーの患者さんが2名くらい詰まってたからかな〜。20w、30w、36wはすごく時間がかかるんですよね。うちの病院はこのエコーが有る日に助産師外来もあるので気づいたら3時間くらい病院にいた。。ってこともザラです。

本日は、ココに来て補助券を忘れるという失態をやらかしました…!Noooo!7,000円の出費!
受付の人に、来週領収書と一緒に持ってきてくださいね、って笑われました。ってことはお金…返ってくるかなあ。失敗したわあ〜。

肝心のNSTですが、娘は前半は寝ていましたが、後半はポコポコと動いてくれました。いいかんじに測定できた模様。よかった。
心音もバッチリ、元気よく動いていましたー。エコーでもなんでも、元気な姿が見えると安心しますね。

早めに産んだほうが楽らしい

NSTを付ける前に、助産師さんから「お母さんの背が小さいから、なるべく早く生んじゃったほうがいいですね、赤ちゃんが大きくなっちゃうと結構大変ヨ♡」ってニッコリされた。えーー、先週まで、そんなこと、一言も言われなかったよー。初産だし40wすぎるものだと思い込んでた。それになるべくお母さんのお腹の中で育てたほうがいいっていうし、小さく産んで大きく育てるって一昔前の話だってよく聞くし、32w頃は「出てきちゃダメ!」とオームを守るナウシカの如く安静にしていたというのに・・・。
NSTの後、頭の大きさを見ると、8.94cm。推定体重はわからないけど、39wにしてはそんなにでかくない気がするからまだまだいっかな〜(心の準備もできてないし)なんてのんきに構えていたらアカンかったんですね。

内診によると、先生曰く「赤ちゃんは先週よりちょっと下がってるか先週と同じくらいかー子宮口も指一本くらいですかねえ、ってことで余り進んでません」と駄目だし。アカン。「お腹は張りますか?」と聞かれ、「あ、結構張りまさあ!」って張り切って答えたんですけど、NST見ると「余り張ってませんね…」って言われて、なんか、虚勢張ってるみたいで、恥ずかしかった。。先生の「張りますか?」ってのはもう1日じゅう張りっぱなしくらいのイメージで、私の「張りますか?」は台所で立ちっぱなしとかになると張りますわ〜程度でだいぶ温度差があったようだった。こんなんじゃまだまだ生まれそうもないな、トホホ。
先生も、あと一週間で生まれるか微妙ですね〜とのことなので、来週も予定日前後に普通に検診を予約。
そこで生まれなかったら入院してお産の準備に入りましょう、ということでした。促進剤つかうのかなー。娘が無事ならなんでもいいっすわー。でも5月生まれに憧れがあるので5月中には産みたい。というか娘の名前を春っぽいかんじで考えてるので6月入るとちょっと・・・。娘や〜予定日前後に出ておいで〜。

今まで早く産みたい!みたいな願望全くなかったんですけど、予定日過ぎてもいないのに早く産んだほうが良いわヨとか言われちゃうと焦るなー。確かに私は身長150cmしか無いし、他の平均的な妊婦さんよりは小さく産んだほうが楽なのかも。。あー急に焦ってきた!

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

38w突入!妊婦検診

とうとう38wに突入してしまいました。出産予定日まであと二週間を切ったわけですが、まだまだ心の準備が。。
最近のマイナートラブルですが腰痛は若干収まったものの、恥骨痛に悩まされ、寝返りをうつだけで痛いです。妊婦になるまでこんなトラブルが起こるなんて知らなかったよ。でも、検索してみるとこの週数の妊婦さんで恥骨痛に悩まされている方が多いこと多いこと!つわり、お腹が重い、腰痛、頻尿、便秘、貧血などの、よく聞く妊娠中のトラブルに「恥骨痛(おしもの奥の骨)で寝返りが苦痛」も加えて欲しいです。
この恥骨痛に加えて、頻尿が始まったのでもう夜中トイレに起きるのが辛いすわー。そんな38wです。

今回も超音波検査

今回は土曜日だったので夫も同伴してくれました。
前回、娘の腸にガス?液?が溜まっている、との指摘を受け、今週も引き続き超音波エコーで経過観察をすることに。
悪い結果が出ませんように、と祈りながら診察台に乗りました。
エコーが映るモニタを見ていると、黒いポコポコが見えて、「ああガスがまだ溜まっている・・」と、一気に落胆する私。ガスが綺麗に出ていて欲しかったのです。娘の将来についてグルグル考え、先生のココが目です、鼻です、という説明も右から左に通り抜けてしまう始末。ひと通りの説明が終わり、先生にガスの件を聞いてみると、後で説明しますからと言葉を濁されるばかりで、やっぱり良くない結果なんだ、と泣きたくなりました。

しばらくまた待合室で待って、内診→問診。
内診では別の女医さんが担当。噂の「グリグリ内診」とやらを受けて、子宮口の開き具合を確認されました。悶絶するほど痛い、と聞いていたのですが、「あ、アイテ!」ってくらいでした。その後出血もなかったです。先生によれば子宮口はだいたい指一本くらい開いており、赤ちゃんも下がってきているので初産の38wにしては良い感じですよお♪と褒めていただいてちょっと気持ちが楽に。でも娘のことを考えると心は晴れず。
その後問診になり、予想外なことが。
開口一発「よかったですね、特に腸の方は問題無さそうです」と先生にお言葉をいただき、信じられない私。え!?、さっきのエコーで黒いガスが抜けてなかった気がするんですが、ほんとに大丈夫ですか??と聞いたところ、「腸の拡張が見られないし、前回よりガスが減ってるので、大丈夫ですよー」とのことでした。心配症の私はさらに食い下がって「鎖肛」の可能性は無いんでしょうか?と聞くと、「生まれてくる前にわかればいいんですが、鎖肛は生まれてこないとわからないことのほうが多いんです、今の段階では、他の方と(鎖肛で生まれてくる)確率は変わらないので今から心配しなくて大丈夫ですよー」とのことでした。そうか、可能性はゼロになったわけじゃないけど、生まれるまでわからないのは皆一緒なんだ、と思うとホッとして急いで外で待機していた夫に報告。夫もエコーの結果(私の早とちり)を聞いて心配だったようですが、先生の話を説明すると、そっかーじゃあそんなに心配しなくていいんだね、良かったねーと胸をなでおろしていました。

娘はこの2週間、私の心配とは裏腹に、とても元気に、痛いくらいポコポコ動いてくれているのでそれだけが救いです。母が滅入ってるので元気に動いてくれてるのかな、優しい子ですやん。生まれるまで心配は尽きませんが、とにかく無事に我が子を産んであげられるよう、頑張りたいと思います。

問題の体重増加

今回は娘のことでいっぱいいっぱいで、質問も娘のことばかりとなって、先生にもスルーされていましたが、なんと体重が2週間で2kgも増えていました・・・・(な、なにしてんの・・・)今までの苦労が水の泡でござる。これで、非妊娠時より10kg増加です。アカーン

あ〜あ〜、わかっています、原因は実家から送られてきたラスク(お土産)の消費とGWの外食食べまくりツアーの所為です。娘が元気とわかったので、生まれるまではもう暴飲暴食しない!ダメな母さんでごめんね我が子。。

ただ、娘の体重は前回と比較して500gくらい増えてたんですよね。推定体重2800gということで、これなら生まれてから保育器入る心配も無いかな。いよいよ生まれてきそうだな〜という実感が湧いて来ました。あともう少し。娘とともに頑張るぞー。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

36w検診 – 娘が心配 –

36週の妊婦検診に行って来ました。
結果ですが、500g増で収まりました!前回は減ったのに今回はちゃっかり増えてるのは、やっぱ休日にスタバとかドトールで甘い飲み物飲んだからかな。それとも胎児の成長が著しいからか、後者だといいなあ。
とりあえず1ヶ月食事制限をして頑張った結果、-400gで収めることができました。
先生にも、この1ヶ月頑張ったみたいですね!ってほめられて嬉しかった。。タマオー、お母さんはやったよー!これから生むまでも暴飲暴食しないで頑張るよー。

娘の超音波検査結果

母体に関しては、尿糖、蛋白、むくみについても特に問題も無く、先週検査したB群溶血性連鎖球菌(GBS)の結果も陰性ということで一安心。このところ腰痛とお腹の張りが怖くて引きこもっている旨を伝えたら、もういつ生まれても大丈夫なのでどんどん歩いたほうがいいです、と指示をもらった以外は特に問題なしでした。あ、貧血は10.9/dlということで前回と余り数値(前回は10.8/dl)が変わってませんでした…。が、頑張ったつもりなのに…。もうちょっと鉄分取らないとなあ。錠剤を出す程ではないので、食事でなんとかがんばってくださいね、と先生。はーい頑張ります。

ただ、娘に関しては心配なことが。
心臓の音は相変わらずバックバクと元気。体重は2300gをまだ超えられずちょっと軽め、身長も小さめ。背の順で並んだら前の方ってくらいです、これは母体の私があまり大きくない(身長150cm)のでこのくらいでも十分平均値ですよ、ということで心配しすぎないで、とのこと。そういうわけでそれは置いておいて…

実は「娘の腸にガスがポコポコと溜まっているのが見える」ということを先生に指摘されました。
なので次回の検診でも「もう一回超音波エコーを撮りましょう」ということなのですが、その時は先生も特に詳しく説明してくれなかったので「そっか〜娘は便秘気味なのかな」とか軽く考えていたのですが、
家に帰り、同じようなことを指摘された妊婦さんのブログなどないか、調べてみたら、結構深刻なケースに発展する場合もあるということで、急に不安になってしまい・・・。
次回の超音波エコー時にガスが抜けていたら、問題はないのですが、ガスが抜けていなかった場合、私の調べた限りでは「鎖肛」という病気を発生している可能性があるかもなのです。おしりの穴がない、あってもうまく機能していないという病気で、一口に鎖肛といってもいろいろな種類があるらしいのですが、それは生まれてくるまでわからないそうで、場合によっては新生児から手術を受けなければならなかったりするそうです。

急に、頭を殴られたようなショックで・・・。これまで出血などもなく、順調すぎるほど順調にきていたので、心の何処かで「赤ちゃんはだいたい問題なく健康に生まれてくるものだ」と慢心していたのかなあ、と自分の気の緩みに気づいたりして・・・。どうして、当たり前のように健康に生まれてくるもの、だなんて思い込んでたんだろう、赤ちゃんが健康に生まれてくることって奇跡かもしれないのに、と今更反省してみても、どうにもならない。。

夫が帰ってくるまで一人で症例を調べてメソメソと泣いていました。
夫が帰ってきても結局ご飯をよそりながらメソメソ泣いてたんですけど、話を聞いた夫曰く、

・次の検診の予約が二週間先でも問題ないのだから、急に深刻に考える必要はないのでは?
・先生が「鎖肛」の話をしなかったのは、今はまだ判断できないことなのだから今心配しても仕方ない
・とにかく次の検診まで、不安になりすぎず過ごそう
・っていうか次の検診を待たずに、下手したら生まれてくるかもしれないのでソッチの方を気をつけて
・万が一、辛いことが合っても「楽しく」やろう!

ということを繰り返し繰り返し言ってもらって、やっと落ち着いてブログなんか書いてます。辛いことが合っても楽しくやっていこうと前向きなことを言ってくれる、懐深い夫に感謝しています。私一人では後ろ向きなことをばかり考えてしまうので、、。娘に関しても自分に関しても、これからの人生、辛いこと一色になってしまうんだ、と考えてしまっていましたが、夫の助言で目が覚めました。辛いこともあるけれどそればっかりじゃないはずだよね。

ゴールデンウィークを挟むため、希望の曜日が取れず、次の検診は11日とまた2週間も空けてしまったのを若干、後悔しつつ・・・とにかく次の検診で、悪い結果が出ませんように。
よい気分転換をしながら、2週間頑張ります。

36w
のんきに寝ている娘・・・ お腹、ガスが溜まってるなんて苦しくないかな?

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

32w2d 妊婦検診

今日はぽかぽかいいお天気でしたね。
ということで3月2回めの妊婦検診に行って参りました。

油断してたら怒られた!

尿検査を華麗にこなし、体重を測って1kgくらい増えてるのを見て、1ヶ月で2kgのペースか、こんなもんだろ、と安堵して診察室に入ったら助産師さんに開口一発「体重増えすぎじゃないですか?」って怒られた。1kgどころじゃなかった、1.5kg増えてた、2週間で。あばばばば。正直、怒られる心の準備ができてなかったので、吃驚してしまい、笑ってごまかすしか無かったっすわ。脚のむくみもチェックされ「ちょっと浮腫んでますよね」ってまた怒られた。エー。
TERU先生に腹腔エコーでタマオの頭を測ってもらったら、我が子、先週から全然成長してない。頭の大きさは31w4dくらいの大きさ。ってことは栄養が全部我が子ではなく私に行ってるってこと…?貧血対策のためにほうれん草・ひじき・あさりのお味噌汁などを摂取して、3食もりもり食べてたってのに!

その後内診をしていただき、TERU先生との問診。
どうやら蛋白・尿糖すべてプラスの値が出てしまっていたらしい。えー。今日ちゃんと尿とれてましたよー!5mlしか出せなかった私以外の間抜けな誰かの検査結果との間違いじゃないですかー!なんて言えなかった。
しかもそんな暴飲暴食してないのに、普通に生活してただけなのに! 確かに今朝は昨夜の残りのフライを3本もムシャムシャ食べて検診に赴いたけれども。妊婦恐ろしい。
おまけに、もっと深刻なトラブルがここに来て発生。
なんと我が子の頭が若干下がってきているらしい。下がってきているってことは、お腹の子が生まれたがってるということです。お腹が日常的に張る・赤ちゃんの頭が下がりつつ有るってことは切迫早産とまでは行きませんが、ウォーキングなどは辞めてください、体重は食事で調整してください、とTERU先生。

スクリーンショット(2013-03-29-15.41
わが子よ、母さんの腹の中は居心地わるいのかい?

そんなわけで家で安静に〜だの体重管理気をつけて〜だの散々な検診結果となってしまいました。ガーン。
なので私はここに誓います。

・朝から揚げ物を食べない
・朝からカレーを食べない たとえ田中将大のファンでも
・朝の食パンを辞め、和食にする
・塩分を控えめに
・夫が夜にシュークリームをおみやげに買ってくるのをやめさせる
・果汁100%ジュースを飲むのを辞め、麦茶にする
・お菓子禁止
・なるべく3食和食にしよう

そうだそうだ、よくよく考えたら、先週お花見行った時にお菓子食べまくったし、夜はご飯の支度が面倒でカップラーメンなんか食べちゃってた。しかも最近甘いモノが無性に食べたくなって家にあるチョコとかつまんでた。イカンイカン。そりゃ太るわ。これもタマオのためですもんね。我慢するっきゃないな。
とりあえず、今日の晩飯は最後の晩餐ってことで、近所のとんこつラーメン食べに行きます

入院保証金を振り込んだ

ビシっと20万、耳を揃えて振り込みました。く、クレジットカード払いができたらなあ。ポイントが溜まったのに。うちの病院は診察料金は全部クレジットカード払いがOKなんだけど、こういう保証金系は現金のみらしい。その他諸々入院準備についての説明を受ける。入院にあたり、2世帯の連帯保証人が必要なのだということも初めて知った。。夫と私の親に、なってもらうことにするようお願いしておいた。
入院時に提出する書類、結構たくさん有るのね。。夫に手続きをお願いしたりすることも有るだろうから、情報を共有しておかないと。書類はすべて母子手帳ケースに入れていつ搬送されてもOKの状態にしておこう。
あと、部屋別料金表をもらったが、やはり、部屋の希望は当日に申し出るしかないとのこと(空きがなければ希望が通らないこともあるから)。我が病院の入院室料概算は以下。

タイプ 室料(1泊あたり) 入院費概算 保証金
特別室 20,000円
(25,000)
640,000 300,000
個室 12,000円
(20,000)
590,000 200,000
個室
(トイレなし)
10,000円
(10,000)
570,000 200,000
3人室 4,000円
(5,000)
530,000 200,000

※()内は帝王切開の場合の料金らしい
※概算は7日間入院の場合。入院日数により異なってくるとのこと

もうどの部屋でも無事に生まれてきてくれたらいいやって思ってます。3人部屋は安くていいし、個室はトイレ有る方が楽でいいだろうし。
それにしてもあの病院に特別室なんてあったのだな。ちょっと覗いてみたい。長渕兄貴が見舞いに来てくれたりすんのかな(しません)。あれ、でも入院保証金は20万で振り込んでくださいと前もって言われたので、もしかしたら一般人には公開されない部屋だったりするのかも。VIP部屋ってやつかもな。

32w妊婦検診まとめ

■尿糖・蛋白がプラスに、体重増加にも注意が必要
■赤ん坊の頭の位置が下がりつつある、できるだけ安静に
■入院保証金振込完了

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

30w2d 妊婦検診〜30週超音波検査〜

30wに突入して初めての検診。今回から2週間毎の検診となります。
前回の反省を踏まえ、今回はちゃんと尿をGETすることができましたぜー イエー

30wの検診はちょっと詳しい超音波検査+血液検査

20wにやった検査と一緒で、赤ちゃんの頭の大きさやら推定体重やら心音やらをいつもよりも細かくチェックしてくれました。おまけに私は血液検査のため、血を抜かれました。
今回、検査してくれたのは若くてキレイな女医さん!この先生も優しくて大好きです。
20w検診「陰毛流出事件」での反省を踏まえ(反省を踏まえまくりだな)ユニクロのウルトラシームレスショーツ(ローライズタイプのパンツ)で挑んだ私にもはや死角はありませんでした。なんとか陰毛の露出は死守しました。まあ今回は夫の付き添いもないし、誰も見てないから、陰毛見えまくっても良かったんですけど。

で、先生の診断によると、

推定体重 1470g(やや小さめだけど平均範囲内)
頭の大きさ 31w4d前後(やや大きめだけど平均範囲内)

と出た。今回は細かく数値を教えてもらったけど、よく覚えていない。しかし、身体が小さいのに、頭が1週間以上デカイ…だと…?いや、私もエコー写真みながら薄々感じてました。こいつ、頭がでかいんじゃないか、と。そして顔つきが夫にしか見えない。女の子なのに…。タマオや、母さんは将来が心配でならないよ。
スクリーンショット(2013-03-17-8.28
30wのタマオ氏 顔がでかく、輪郭は甥っ子にそっくりである…。

そうそう、先生から「性別は、内緒にしておいたほうがいいですかー?それとも見ますかー?」と打診してもらえたので、「あ、じゃあぜひお願いします!」と見てもらった。なんだなんだ、やっぱりうちの病院、性別教えてくれるじゃん。こんなことなら別に30週まで楽しみにとっておくんだったよ〜。5,000円もかけて調べちゃったじゃん。ウィメン●パークめ…

先生によると、やはり女の子で確定とのこと。オチンチンもついてないし、女の子の印がバッチリ見えますね、とのことで、タマオ、ここにきてついに「女の子で確定」頂きました!!
はーこれで安心してピンクの肌着に水通しできますわー。

貧血の注意を受ける

超音波検査が終わり、今度はいつものTERU先生による内診を受け、その後問診へ。
子宮口はしっかり閉じてますし、子宮底長も問題なし、頭も下にありますし今のところ問題ないですよ、とのこと。尿蛋白・尿糖についても今回は問題なしでした。(やはり前回は尿を無理くり5ml出したのが良くなかったんだな)しかしながらここで「母体の貧血」を指摘される!え、貧血って、あのよく美少女が授業中になるアレですやろ?

TERU先生に指摘されたときは、「貧血かーじゃあ鉄分取らないとな〜」とそれほど深刻に受け止めてなかったんですが、助産師さんに「貧血は赤ちゃんの発育を妨げるだけでなく、出産の時に大量出血の原因となります」と言われて一気にビビりまくる私。ちんちくりんのタマオと夫を残して死ぬわけには行かない…わあああでも鉄分が多い食材と言えば私の嫌いなものばかり…、ブタレバー、鯖、イワシ、小松菜、鶏レバー、あさり…ウワアアどうしよう。

貧血のためのドリンク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑とりあえず、コンビニでMEGMILK プルーンFe 1日分の鉄分飲むヨーグルトを夫に買ってきてもらって毎日1本飲むことにした…。ブルーベリー味?っぽくてとっても美味しい。あとはほうれん草、ひじき、豆腐をモリモリ食べて、ビタミンCと一緒に摂取して貧血治すぞ〜!
※ほうれん草などの野菜から取る鉄分は、ビタミンCと一緒に取らないとうまく摂取できないんだそうですぞ〜。


ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

28w2d 妊婦検診

珍事件、再び

本日は7回目くらいの妊婦検診。が、再び珍事件をやらかしました。

うちの病院の妊婦検診は、まず総合受付票を発行→産婦人科に行く→血圧、体重測定→尿検査を終えた後、母子手帳を産婦人科受付に提出という流れ。始めのうちは慣れずに、モタモタしてすごく迷惑をかけた。でもま、さすがにね、7回目ともなると手慣れたもんで、モタモタしてるおじいちゃんおばあちゃんを尻目にパパッと軽やかに産婦人科へ向かい、血圧、体重をちゃちゃっと測って、ボールペンで名前を書いた紙コップを手にし、トイレにGOしたわけ。ここまで僅か2分という好タイムっぷり。私も成長したな、なんつって。そんで便座シートを敷いて、どっこいしょって座って、ふうーって、普通に用を足しました。そうです、紙コップの中に尿を入れずに、普通に便器に放尿しました。気づいたときには、空の紙コップを手にして、絶望感をかみしめてた。便座の上で。アチャー!
なにしてんの、私。

で、まあ、勢いよく放った後ですから、出ませんよね、出るべきものが。
暫く未練がましくウンウンいってたんですけど、出ないんで、一度紙コップを捨て、お茶を飲んでトライしてみたら、で、でたーーー。5mlくらいね。膀胱も無茶言うなって震えてた。だよね。再び呆然とする私。ほんとどうしよう。。気がついたら予約した受付時間を10分も過ぎてしまってる。ど、どうしよう……ええい、ままよ!と怒られるのを覚悟して、そのまま5mlの尿を出しました。このエピソード、映画化されんかな、1リットルの涙みたいに。5ミリリットルの尿って。主演沢尻エリカで。

タマオ、女児はもはや確定?

受付を這々の体ですませ、暫くすると診察室に呼ばれた。今日も診察はTERU先生。

teru

よかった、優しいTERU先生で。もうずっとTERU先生がいいな。
先生は一ヶ月前に私が性別を聞いたことを覚えててくれたのか、頭の大きさを図るとすぐにオマタの部分を見て性別を模索してくれた。
「んーやっぱりおちんちん見えないですよねー女児だとおもいますよー」とのことでした。ええんです、ええんです。
もうピンクっぽいお洋服買い始めちゃってるんで、ここで男の子と分かっても困りまさあ。

気になることはありませんか、と聞かれ、お腹の張りが出始めたことについて相談してみた。子宮口を見て貰ったらちゃんと閉じてるみたいだからまあ大丈夫でしょう、とのことでした。ほっ。タマオの心拍も相変わらずシュゴーシュゴーと元気いっぱい。そのままスクスク大きくなあれ!

尿検査の結果

内診中に、TERU先生から「あれ、今日オシッコあまり出ませんでした?」と聞かれ、ギクーー!とする。どうやら、蛋白、糖の値がプラスになってしまったらしい。この値がプラスになると、胎児によくない影響がでてしまうので、妊婦さんは毎回検査しなければならない。今回は尿が少ないことで、密度が濃くなってしまい、これらの値に陽性反応がでてしまったらしい。。ひー、尿が少なかったことで、そんなところに影響出ちゃうのか!

まさか「正直なところ、尿検査のこと忘れてて、うっかり便器に放ってしまいました」とは言えず、「家でしてきてしまってなかなかでなくて…」と言い訳した。嘘八百である
タマオ、こんな母を許して欲しい。
みなさんも尿検査はしっかり水分を取って、忘れずに紙コップに放ちましょう。そんな馬鹿いないって、って慢心はいけません

次の検診は二週間後!八ヶ月に入ると検診は二週間に一度となるのだ。一日がすぎるのが早いよね。
そろそろ本格的に準備しないとねー。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

25w2d 妊婦検診とマタニティヨガ

スクリーンショット(2013-02-13 19.41.11)

健診に行ってきた。
今日はマタニティヨガもあるので、もし健診が早く終われば参加しようと思い、早い時間を予約。
結果、参加できた。

健診

先日、メリーレディスクリニックで「25wに入ってからの健診で、性別聞けたら聞いてみてください、そこで女の子なら女の子が濃厚です」みたいなアドヴァイスを頂いたので、意を決して聞いてみることにした。いつも優しいTERU先生なら聞けるかも。TERUにアタリますように…!と願っていたら、TERU先生だった。ヤッター


めぐりあーうー恋心ー

名前を呼ばれ、診察室に入るなり「先生、あの、お忙しいところスイマセンが、性別が万が一わかったら教えていただきたいんですけれども…」と平身低頭かつ早口でお願いすると、TERU先生「あ、じゃあじっくり見てみましょうね〜」とあっさり快諾。
どうやら性別教えてくれるらしいぞ!誰だよ「この病院は性別教えてくれない!」とかウィ●ンズパークに書き込んだの。
もしかしたら担当の先生に寄って対応が違うのかもしれないね。TERU先生にあたってよかったア。
で、先生に診てもらうこと2,3分。相変わらずすぐにオマタを見せてくれる気前の良いタマオ。やっぱりオチンチンは見えない、どころかコーヒー豆っぽいマーク(女の子の証)がくっきりしだした。TERU先生曰く「女児…だと思いますけどね〜」。イラストを書いて説明してくれるTERU先生。イラストでもくっきりワレメ的なものを書いてくださった。先生やメリーレディースクリニックの助産師さんがそういうなら、やっぱり女の子なのだろう。てかもう女の子でいいよね。夫はまだ大逆転が、とか言ってるけど。さすがに、もう準備やら妄想やらはじめさせてほしいよ。あと100日くらいで生まれてきちゃうんだから。お母さん、ピンクの花がらの服とか着せたいのよ。あと、生まれたらバレエやらせよう、とかさ。
※この後、義母から電話をもらい「女の子は生まれるまで確定やないで!油断したらあかんで!あたしは一番下の子が女の子やと思ってフリフリのピンクの退院着買ったら男が生まれてきてん!」って脅された。マジすかお義母さん。弟さん、今やむっちゃオッサンなのに〜。

マタニティヨガ

健診が30分くらいで終わったため、マタニティヨガに参加できることに。4回3000円のチケットを買ってしまったのでとりあえず4回は出ようと。タマオのためだから面倒臭いけど頑張るよ。
ヨガの会場は、病院の隣にある建物の中で、講堂っぽいところにマットが敷かれている。
着替えを持参したが、そもそも着替える所あるのか分からなかったけれど、既に一人の方がいらしていて、着替えってどこでしました?と伺うと、トイレでもいいし、ここで着替えてもいいっすよ、って教えてくれた。おお、ありがとうございます。じゃ遠慮無くここで着替えますわーって、パンツ一丁になる私。

だいたい10人くらいが集まってヨガ開始。部屋にはアロマが焚かれて、アジアのスパとかでよく流れてるようなBGMが何処からともなく聞こえてきて心身ともにリラックス…できるはずが、部屋が結構寒くて震える…2月なのに裸足だし。。これ次から5本指靴下とか履いてやりたいなあと思いました。
身体は一人だけ硬くて、一人だけ助産師さんからのアドバイスが長い。骨盤だけ動かすの、できてないの私だけだったみたい…でもへこたれないぞ。なにせジムのステップクラスで、最後のキメポーズで、皆前向いてるのに、一人だけ真後向いてポーズ決めてたことがあるからね。その後、トレーナーさんに「いいね!みんな動きが揃ってた」って言われたのが一番堪えた。私は「みんな」の中に含まれてすらいないんだってね。歯を食いしばって思った、私、負けない

タマオは夫に似てほしい。こんな悲惨な思いしてほしくない。
運動神経バツグンだといいな。というか顔以外は全部夫に似て欲しいよ。私に似てるところなんて無くていいよ、と思う。

そういえばヨガの時の服装ですが、みんな普段着だった…。なかにはスウェットパンツみたいなの履いてる方もいらっしゃったけど、レギンス+シャツみたいなので十分ぽいなあ。私ってば張り切ってヨガ用のウェアを用意しておいたというのに。(形から入るタイプ)
マタニティ専用ヨガウェアなんて買うと高いから、後々部屋着にできるようなガウチョパンツを楽天で買ったのです。
ヒートテック+Tシャツ+このパンツという出で立ち。

これすごく楽チンでよかった。お試しで買ったけど、部屋着としてもう何枚か欲しい。

この商品のいいところ。

-妊娠7ヶ月腹囲84cmでまだ余裕がある
-裾が長い場合、ハサミで切りっぱなしにできる(お直し不要)
-肌触りが良い
-猫の毛がつきにくい
-シワになりにくい

ユニクロのサラファインよりも、毛玉やシワになりにくくてなかなかいい。あとペットの毛がつきにくい!→猫飼いには重要!

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

22w2d トコちゃんベルト購入

スクリーンショット(2013-01-22 17.41.38)

スクリーンショット(2013-01-22 17.41.38)

本日は年明け初めての健診。
年末年始は義実家にも帰らず家でのんびり過ごしたけれども、ちょっと遠出した日には、左腰部分に鈍い痛みが生じる…。恐れていたことが起こった。ヘルニアの復活である。
年明けに近所の整形外科を尋ねるも、妊娠しているので

・電気治療
・牽引治療

はできないらしい。温熱療法くらいしかできないけど、家でカイロ当てても変わらないから、産んだらどんな治療もしてあげるからその時においで〜と先生に言われました。まあそうなりますわなー。
しかしこのままお腹が大きくなればなるほど、腰への負担も増すに違いない。
なんとか腰痛が今よりもひどくならないようになる方法はないものかと検索してみると、妊婦さん特有の腰痛、恥骨痛には「トコちゃんベルト」なるものが有用らしい。楽天のレビューを見れば、その効果は絶賛されており、もともと腰痛持ちの私なら一本買って手元に置いておくのと安心かもしれない。

幸いうちの産院で、トコちゃんベルトの試着や購入ができたので、検診時に助産師外来を案内してもらう。
これがすごく良かった。

助産師さんにまずベルトを装着する骨盤まわりを計測してもらう。
150cm50kg程度とかなり下半身デブ&尻デカ気味なので、MかヘタしたらLだろう・・・と思っていたけれども、SかMかギリギリですがこれからのことを考えMにしておきましょう、ということでMサイズを試着。
装着方法も丁寧に説明してくれた。まず直立して装着する方法。足を45度に開いて、息を吸いながら締める。その後お尻の肉をベルトに入れ込む。寝ながらつけるときは腰を浮かせ、息を吸いながら締める。助産師さんがつけてくれると、腰の痛みが軽減と言うよりお尻が軽くなった気がする。思ったよりもよさそうなのでその場で購入を決定し、つけて帰った。
外を出歩く時や、家で立ち仕事をするときはつけながらやろうと思う。
ちなみに私は腰が痛むので、II型を買いました。これも助産師さんに相談できてなにより。

健診は、今日もテルコ先生。私はこの穏やかな先生がとっても好きなので親しみを込めて、心のなかで、TERU って呼んでます。


会いたいからアー恋ーしくて

前回と同じく経腹エコー。なんと逆子ではなかった!なんとなく膀胱がググイと圧迫されることが多いので、てっきりタマオに蹴飛ばされているのかと思っていたのに…。疑ってごめんなさいね、タマオ。
頭の大きさは5cmちょっと。可愛いな。そして顔のアップの写真をとって渡してくれた。

スクリーンショット(2013-01-22 17.41.38)
これわかりますかね・・・

解説
解説。

不思議な格好で、猫が良くするような踊ってるようなポーズをとっている。TERUも可愛い動きをしていると笑っていた。タマオはお調子者になりそうな予感がする。そして残念ながら顔は夫に酷似してる気がする・・・どうも・・・輪郭とか・・・。
実家の母親に写メを送ったら「愛しいでしょう?でも私にはタコに見える」と返事が来た。うちの母親は初孫フィーバーとは無縁のようだ。しかしタコはないだろ、タコは。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

19w3d 20週検診と珍事件

2013-01-04 11.43.252

2013-01-04 11.44.23

ちょっと早いけれども、病院の年末年始休業とかぶるため、という理由で19w3dで20週健診なるものを受けた。
いつものエコーよりももう少しじっくり詳しく胎児の様子をチェックする健診らしい。
この日の健診で使う補助券はいつもの黄色い紙だけではなく、超音波健診用の白い紙の方も必要だった。
両方持って行っておいて正解だった。大勝利!!!

そんなわけで、いつもの様に尿検査、体重、血圧測定を終えて待機してるとすぐに名前を呼ばれる。
この日は夫も一緒でよい、と何処かで聞いたので、夫にも見てもらおうと一緒に来てもらった。
夫、初のエコーデビューである。

しかしこれが悲劇の幕開けであった・・・

いつもと違うカーテンで仕切られた部屋に連れてこられ、「胎児についての説明は後からするから最初は何も言わずじっくり見ますね」とチャキチャキ説明され、ベッドに寝かせられる。
2度めの経腹エコーだったので、私も「へいへい」と手慣れたもので、ベッドに横になりさっさとお腹をだす。
ここで事件が起こった。
私の腹の出し加減じゃ足りない!と言わんばかりに、徐に医師が私のパンツを下げたのである
それも信じられないことに、下の毛が、陰部の毛がババーン!と出るまでパンツを下ろされたのだった。。。
前回はそんなにパンツを降ろさなかったですけども…!‥?

予定外のアクシデントに、思わず夫を見る私。
夫の目は・・・泳いでいた・・・
確実に私の下の毛を、望みもしないのに、明るいところで、しっかり見てしまった、という焦りが垣間見えた表情だった。
メガネが無駄に光っていた。

恥ずかしさでいっぱいになりつつも、足元に申し訳程度にかかっていたタオルを引き上げて、胎児が映るディスプレイはコレよ、と夫に視線を促す。夫は慌ててディスプレイを見て、あたかも何も無かったかのように振舞った。オトナの対応だ。
私も大人だから、何も無かったかのように振舞った。
そうだ、毛など見えていない、決して。

そして何事もなかったかのように超音波検査は滞り無くすすめられていく。

先生からの説明は「ここが肘です、手です、目、鼻、口、胎盤、臍帯かな」で終了してしまった…
え、もっと胎児の頭の大きさとか、心臓がきちんと4部屋にわかれているとか、脳の大きさとかそういうのを細かく見て説明してくれるんじゃないのか〜〜と思ったけれど、陰毛ショックで、頭が回らなかった。

2013-01-04 11.42.42
こっち見てる…けど、怖い!

あっという間に超音波検査終了。一瞬だけど4Dでも見せてくれた。タマオはお顔を隠していた。

2013-01-04 11.43.252
お耳がちいさいね。

超音波検査の後は、内診。
子宮口が閉じているか?的な検査をするのだけれど、コレが痛いー、消毒も痛いー。
先ほどのショックから少し落ち着いてきたので、内診してくれた若い先生に、「あの、超音波検査の結果なんですけれど、先生から特に詳しい話無かったんですけれど、大丈夫だったんでしょうか…」と伺ったところ、カルテを見てくれて「特に奇形などの異常はないということですよ〜、先生から説明ありませんでした?」と教えてくれた。「えーと、肘の位置とか手の位置についての説明はありましたが…順調かどうかとかは全く…」としどろもどろな私に、若い先生はニコニコしながら「順調ですから大丈夫ですよ」って言ってくれた。
他の妊婦さんのブログをみるとBPDが何cmだとかすごく細かく教えてもらってるのに、この病院は、ほんとに、いろいろ、あんまり教えてくれないみたいだ…!前から薄々気がついていたけれど、説明が全然足りないよ…!
まあ平均値!順調!問題なし!ってことだよね。と解釈することにする。

内診も終わって、次は20週の助産師外来だ。
これがなかなか名前を呼ばれない。。。助産師さん1人に対して妊婦さんが3人待機してるイメージ。
30分くらい待ったかな。
腹帯の話とか、乳マッサージの話とかを伺いました。
とくにお腹が張らなければ今のうちからピチュなるものを始めてください、と言われました。
今の乳では平らすぎて赤ん坊が吸えないらしい。
えー!人間の赤子ってそんな不器用なんですか、大変だな〜。
野生動物で母乳が吸えない赤子なんて生きていけないぜ…?
あとは肩こりなどするようだったら血行を良くする体操をしてくださいとのことだった。マタニティヨガなどもどうですか〜と薦められたけれども、ヨガ…ねえ…めんどくさい!という気持ちでいっぱい。でも子のためにはやったほうがいいんだろうな。
あ〜妊娠する前は、もし妊娠したらマタニティビクスやヨガ絶対やるんだぅ!だぅ!なんてキャッキャ思ってはいたけれど、いざとなってみると結構めんどくさい。

とりあえず母親学級は必須だな、と思いましたので予約しました。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading