新宿ベビー服買い物めぐり(GAP、H&M、ユニクロ)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

30w5dに入りました。日曜日は妹と一緒に、新宿までベビー服めぐりに行って来ました。
やはり女同士でキャッキャと買い物すると、テンションが上がりますな〜。
ファストファッションブランドを中心にプラプラと回ってみました。

GAPのオーガニックコットンの新生児服が可愛い

そうそう、伊勢丹に入ってるGAPのオーガニックコットンシリーズ?とかいう新生児服が可愛かった。(←日本のサイトに特設コーナーが無いので海外のGAPに飛びます)
スクリーンショット(2013-03-18 13.15.04)
近所のGAPには売ってなかったというのに…!GAPは普通に可愛いんですけど、このオーガニックシリーズは生成り+無地ですごく可愛かった。おねだんもお手頃だし、男女兼用で使えそうだし。これ夫と相談してどれか買おう。

スクリーンショット(2013-03-18 13.25.20)

すぐ使えそうなのはこれかな〜。これをカバーオールっていうのだろうか。

ビックロでお買い物

OLYMPUS DIGITAL CAMERA前から目をつけていたユニクロとGreenGateのコラボベビー服を買ってしまいました。とりあえず一ヶ月検診とかのお出かけ時に着せられればいいや、というそれだけのために。産後1ヶ月なんて買い物行ってる暇無いだろうし、今のうちに買っとこ!ってことでショートオールと合わせて買っちゃいました。
でもこれすぐ着られなくなるんだろうな〜。そしたら70のボディ肌着を夫に買ってきてもらお。。ホントは通気性の良いメッシュタイプの2枚組肌着が欲しかったんですが前開きの60サイズが売り切れてた!みんな買ってるのかなー。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
生地は結構薄手で柔らかい。縫い目も外側になってた。前開きだし、赤ちゃんがまだ小さいうちはコンビ肌着みたいにして使えたり…しないかなーと目論んでます。使い勝手は生まれてからレポします。

H&Mでお買い物

OLYMPUS DIGITAL CAMERAH&Mにもベビー服が売ってると聞いて、行ってみました。あったあった。あったけど、この時期だからか長袖モノやボディスーツが多かったです。H&Mは肌着ってより、首が座ってからの赤ちゃん服が豊富ってイメージでした。ディズニーキャラの服もあったし、どれも安い。この半袖ボディは2枚で1200円、お揃いの帽子は2枚で500円くらいでしたー。は~安かった。

しかしH&Mはサイズが細かくて、どれを買っていいか、よくわからない!50/56/62/68みたいな感じ…50と60の間のサイズがあるっぽい。ど、どれ買ったらええんや…私は迷いに迷って68サイズを買いました。
キャラ物は私はちょっと苦手なので、無地やらドットやらボーダーやらのデザインのものがあると嬉しい。H&Mはそういうボディ肌着が多めで、生まれてからまたちょっと大きいサイズを買いに来ようと思いました。

あとはZARAとかに子供服があるのかな。こっちは首が座ってからのボディ肌着(頭からかぶるタイプ)が中心のようなので今回は立ち寄るのを見送りました。生まれてちょっと大きくなってから来よう。
そういえば、各店舗にオムツ替えシートがあるか、とかも見ておくべきだったな・・・。歩けるうちにそういうスペース探しておいたほうがいいですね。。伊勢丹はとりあえず有りそうなのでなにかあったら伊勢丹に行こう。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

22w0d 手縫いで手作りスタイ

P1165741

22wに入った。マタニティライフも折り返し地点を過ぎたわけです。

正月も開け、仕事も退職したため、日中はごろ寝ばかりしてるほど暇になってきたので、生まれてくる我が子のために不器用ながら何か作れたらと漠然と考えていた。我が家にはまだミシンがなく、コレを機にミシンを買おうか、と思ったのだけれど夫に「飽きっぽいキミのことですから、ミシンを買ってもすぐクローゼットでホコリかぶってそう(笑)だし、要らないんじゃない?」と反対された。言い返せない自分が悔しい。苦虫をかみつぶしたような顔で夫を見た。夫がなぜこんなにも私に突っかかるのかというと、結婚式のときに羊毛フェルトでウェルカムベアを作る!と息巻いて、まずは小手調べ的にと買った初心者用の「スズメの親子制作キット」すら完成させられずにいた事を結婚5年経った今でも根に持っているのだ。反論させてもらえば、羊毛フェルトってのは簡単そうに見えて、お裁縫よりずっと時間がかかる&難しい。針をチクチクと指す力加減を間違えると、偉いことになってしまう。例えば力を入れすぎると羊毛で作った玉に穴がボコボコ開いてしまったり、うんと硬くなってしまう。力を入れないと毛玉が綺麗な球体にならず、形が決まらない。そんなわけで挫折して、2体8000円くらいする鳥の置物を買ってしまったのだ。その鳥はいまでも玄関に飾ってある。あと、ウェルカムベアはお金の力で解決してしまったけど、リングピロー、席次表(シーリングスタンプで装飾)、ゲストブック(カルトナージュにて)、ドラジェを入れる包み(50個くらい)などなどは全部私の力で完成させたのだ。シーリングスタンプは夫が若干手伝ったけれども、夫のほうがろうそくの暑さとススに負けて挫折したのにさ。夫はそのことを忘れている…。

そういうわけで、ここは手縫いでチクチクとベビーグッズを作り、夫に「私だって必要に迫られれば、これだけのことはできるのだし、ミシンを買う資格くらいはある」と言い返さなくてはなるまい。飽きっぽい女、汚名返上のチャンス!

で、図書館でベビーグッズ手作り本を探してみたけれど、ミシンを使ったレシピ本がやはり多くて手縫いでよさそうなレシピ本は以下。
オシャレだし、バイアステープの縫い方、手縫いの基本も丁寧に説明が書かれているので借りてきた。(型紙は原寸大)

手ぬいでチクチク赤ちゃん服を作りましょ。 (Heart Warming Life Series)
高橋 恵美子
日本ヴォーグ社
売り上げランキング: 77,808

で、早速型紙を移す作業だけれどもコレが結構しんどい。スタイのような小さなものだけならいいのだけど、図書館で借りたもんだからとにかく作りたいものを全部移してしまおうと3時間くらいかけてトレーシングペーパーに写し終えた…。コピーのほうが早かったな。
特にベビードレスの型紙だが、赤ん坊ってこんなにでかいのか!って思うほどの大きさで、早くも作るのを挫折しそうである。

兎にも角にもまずはスタイだ。
手縫いのおさらいもできるし、バイアステープの縫い方もこれで覚えて他の大きなものへと応用していけばよさそう。

材料はオカダヤに買いに行った。

・Wガーゼ
・裏面用ニット布
・プリント布
・バイアステープ
(水で消えるチャコサインペン/針/糸/レースなどは家にあった)

を購入。この生地の選び方次第で、オシャレなものになるかならないかの命運が掛かってる!と私は1時間くらいかけて慎重に生地を選ぶ。
で、家に帰って型紙にそって布を断ち、チクチクすること2日間(不器用なのと、猫に邪魔された時間も含める)。
やっと出来た〜。しかしあんなに真剣に布を選んだのになんとなくオカンアート臭が抜けないのはなぜだろう… …

ミシンでやればもっと早かった気がするけれどバイアステープの紐部分はミシンでは縫いにくそうだと思った。手縫い向けのレシピというかんじ。
襟元の緩い弧を描く部分は、シワがよらないように伸縮するタイプのニットのバイアステープにしたのは正解だった。
赤ちゃんの肌にも優しそう。もっと色のバリエーションがあったらなあ。(本当は濃いすみれ色が良かった)

P1165748
裏面はこんなかんじ。バイアステープは裏面はまつり縫い。

裏面は本ではタオル地だったけれども、ニットにしてしまった。
オカダヤで売ってるタオル地はなんだか硬いような ?。洗えば柔らかくなるのかな。

この調子でスタイをあと3〜4個作れたら上出来かなあと思っている。
布は余裕を持って買っておいたので多少余っているけどバイアステープが無いので買い足さないといけなさそうだ。
でもバイアステープは結構高い。今度はもうちょっと安めのバイアステープをネットで探してみよう。それかバイアステープなしで作れる型紙を探すか。

最終的にベビードレスを手がけられたら…!…!(理想)でもスタイより縫うところがたくさんあって大変そうだ。。

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading