【猫飼い必見】お雛様飾り付けとアクリルケースについて

nekohina

早速、イタズラしに来たアイツ・・・

どうもどうもです。夜泣きで生き地獄を味わっているmoopsです。しかしながら昨晩はなんと一回だけしか起きなかった娘のお陰で少しだけ生気を取り戻しました!ネントレ効果ではないことは確かです。なぜなら。。。わたくし、ネントレ失敗いたしましたことをここに宣言します。す、すいません、ネントレ始めてから、娘の奴が昼も夜も泣きっぱなしだったもんで耐え切れず辞めました・・・。

全国の悩めるお母さん、ネントレは中途半端な気持ちで始めちゃダメだと思います。もうね、こういうのは妊娠中から「我が子は一人で絶対寝かす」とか燃えてるお母さんくらいじゃないと厳しいと思う。そもそもネントレ本って、子ども産んでから読むような読みやすい本じゃないんで。そんな本を読む時間があったら寝てるわってくらい読みにくい本ばっかりなんで。(流派の違うやつを2冊読んだ私談)
寝かしつけとか〜マジ楽になりたいからやってみよっかな〜ミャハ〜☆とかそんな半端な覚悟で始めると、地獄見ますよ・・・。ネントレ失敗した経緯なんかについては、そのうち書きたいと思います。てか、ネットを見ると成功談ばっかりだけど、失敗してるお母さんだってたくさんいるはず!だから失敗したお母さん、落ち込まないでください、一人じゃないよ

お雛様を飾ったよ

さて、ネントレはともかくとして、2月4日大安の日、無事に雛人形&アクリルケースが届きましたので、飾りました〜。飾り付けは夫にお願いしました。色々やってくれる夫で助かりますわ。

で、結論から言うと、めんどくさがり屋さんはケース付き買ったほうが絶対いいですよこれ。私、お雛様とお内裏様と飾りを適当に並べて終わりだろ?くらいに思ってたんですけど、意外とやることが多くてビックリ・・・。
obinaそしてまさかのお雛様よりお内裏様のほうが装飾物が色々あって面倒くさい!烏帽子に笏に刀・・・3つもあるんですよ!め、めんどくせえ〜。女より支度に手間がかかるような男と付き合いたくね〜!烏帽子?なんて最初から被ってるものだとばっかり思っていたのですが、ちがうんです。なんか紫の紐を通して、顎の下で結んだりしないとならないようです。(写真の矢印の部分が難しい・・・)しかも飾り付けの解説DVD見ながらじゃないと結び方が分からず、結構面倒くさい。今年だけならいいけど毎年DVD見ながらこれやんのか〜と思うと・・・(しかもDVDには頭出し機能(チャプタ)がついておらず、毎年この帽子のかぶせ方のところまで早送りしながらやらなきゃならんのかと思うと・・・)早速気が滅入っていますが、来年もきっと夫がやってくれることでしょう。よろしくお願いします!(丸投げ)

まあでも、上品なお顔立ちでとても気に入っています。昼間、娘を抱っこしながら何度も見てしまう・・・。このお雛様にしてよかったなあ。夫も買い物に参加しませんでしたが、割りと気に入ってくれたようで何よりです。
hina

別注のアクリルケース

ケース付きではないタイプのお雛様を買ってしまいましたが、猫からお雛様を守るため、ケースは別注することにしました。
当初、別注してもまあせいぜい1万円越さないくらいだろうくらいに考えてたんですけど、ぶっちゃけ3万円超えましたよね。完全にアクリルケースの価値を舐めてました。そういえば熱帯魚とかいれてる水槽って高いよね・・・。

ネットで色々見積もりをとってみて、一番安かった「はざい屋」さんに注文することにしました。大きさを測って、自動見積もり出来るところがいいですね。
私の場合、人形セット自体の大きさが

 横幅 78cm
 縦  42cm
 奥行 42cm

あったため、ケースの大きさは若干余裕を持って、
 
 横幅 80cm
 縦  44cm
 奥行 44cm

で注文しました。それぞれの辺で1cmずつ余裕をもたせた感じです。この見積もり方は正解でした。

しかし、アクリル板の「厚み」で失敗しました。私は猫が万が一上に乗った時にたわまないよう、8mmで注文したのですが、結果、これは猫が5匹くらい乗ってもたわまないくらい丈夫ではありましたが、予想以上に重いものが出来上がってしまいました。重さの感覚で言えば、頭の良さそうな警察犬とか、ゾウガメの子ども一頭みたいなレベルです。はじめ、間違ってガラスケースがやってきたのかと思っちゃいましたよね。違いました、アクリルでした。
なのでこれから注文される方、多分5mm〜6mmでも十分丈夫なものが作れるように思いますし、万が一男の人の手が借りられないようであれば、5mmのタイプを注文することをおすすめします。。特に猫飼ってなくて、誇りからお雛様を守りたいってだけの方は絶対5mm以下をおすすめします。アクリルって意外と重いんです。
あと、台座は一緒に透明な色のものを注文しました。あってもなくてもよいかなと思います。が、ボンボリの明かりが電源コード式のものの場合、無い方がいいかもですね。。(うちはコードレスですが、この重いケースを何度も持ちあげるのが面倒&恐ろしいのでボンボリにそもそも明かりをつけていません・・・)
あと、繁盛期の所為か、はざい屋さんが当初提示してきてくれた納期より3日ほど遅れましたので、余裕を持って注文することをおすすめします。

こんなところかな。私の失敗談を糧に、理想的なケースを手に入れてください

アクリルケース別注する方のまとめ

  • お雛様セット自体が小さめのものを選べばケースも安価になる
  • それぞれの辺で1cm以上余裕を持たす
  • アクリルケースは重い
  • 厚み5mmあれば十分(と思われる)
  • 厚み8mmであれば猫が10匹乗っても大丈夫だと思う(横幅の長さが100cm以内の場合)
  • 注文は余裕を持って早めにする

まあ丈夫なものがやってきたということで、安心してお雛様を置いておくことができます。我家の猫は、予想通りお雛様を箱から出した瞬間からいたずらしたそうに寄ってきたので、ケース無しではやはりお雛様は猫の餌食になっていたと思うので、やはりケースを頼んで正解でした。掃除がめんどくさがりの奥様にもオススメですよ。

以上です。参考になれば幸いです〜

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading

猫痩せる&部屋の片付け

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
じっと見てる

猫の体重が減る

猫、2ヶ月ぶりの尿検査。うちの猫は尿に結石の元となる結晶が小さい頃からみられるので、ph管理をしつつ食事を与え、2〜3ヶ月に一度、尿検査をしている。尿の方はまだちらほらと結晶が見えたらしく、依然として食事療法は続けていくという指導があった以外には大きな問題なかったのだけれど、どうも去勢後から体重が減ってしまっているようなのだ。

先日、病院に2泊預け、戻ってきた時に我が家のマルマルとした猫が妙にほっそりして帰ってきたのが心配で、しばらく餌の食べっぷりには注意していた。餌の量は、規定量の最大限を与えているし、(1日60g)夏はバテて残すこともあったのだけど、最近は涼しいからか朝晩ペロリと平らげている。夜中には腹が減ってか寂しいのか鳴き出す始末。うんち前後の大運動会は相変わらずだし、部屋を走り回ってものすごく元気。観察してる限りでは問題無さそうなのに、病院に連れて行ったら前回の計測よりも300gも減っていた。。去勢前 3.8kg > 去勢後 > 3.5kg 今回 > 3.2kg といったかんじ。

原因は今与えているメールケア(去勢後猫のダイエット食)なのではないか?もしかしたら何か大きな病気では…?と先生に聞いてみるも、心配するほど減ってないし、メールケアにそこまで減量させる力があるわけではないから、少し1日の量を増やしてみて様子をみてください、とのことだった。太り過ぎよりもいいよ、だってさ。1日、60gから70gに増やしてみてしばらく様子見である。
うーん、心配ですなあ。

部屋の片付け進捗

別件だけれども、ベビー用品の準備をするため、まずは現状片付けられるところを片づけ始めよう!とマメに片付け始めてる。(私は里帰りしない予定なので、今住んでるところにタマオがイキナリやってくることになる)近藤麻理恵さんの人生がときめく片づけの魔法を参考にしながらバンバンいらないものを捨てた。洋服だけでゴミ袋12個くらいにはなった。。
スクリーンショット(2013-02-20 12.47.03)
ジャンルごとに一箇所に集めて断舎離するのがこんまり流。

今住んでいるマンションは68m2くらいあるんだけど、こんなに広くなくても暮らしていけるね、と夫と言い合った。子どもが生まれてしばらくしたら引っ越すかなあ。
あと掃除する習慣もつけようとしてる。。共働き時代は1ヶ月に1回掃除機かければいいほうで、部屋はホコリだらけでもきにならなかったけれど、タマオを迎えるとなるとそうもいくまい。もろもろの事情があって、ベビーベッドは寝室にはおけず、リビングに昼夜置きっぱなし&私は少なくともリビングで寝るというスタイルにせざるを得ないため、最近は毎日クイックルワイパー&掃除機をかけてる。タマオのためな〜ら、エンヤコラ〜。

そうすると自然と部屋がスッキリして、さらにぼーっとする時間があるものだから、今ある部屋をもっと垢抜けさせたくて、あいてる時間にインテリアブログを読みあさる始末。オシャレ部屋のブロガーさんたちが絶賛している123人の家 ([テキスト])も買ってしまった。生まれるまでに全部片付けて、素敵な部屋にして、タマオをお迎えしたいところ。理想は「猫も子どももいて、散らかっちゃうけど、清潔で統一感のある部屋を維持する」!

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~♡」のポチッ♪とクリックをお願いします!

↓     ↓     ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

関連商品

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Continue Reading